【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

なんでもおしゃべりコーナー

話題は自由。お気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.960 ] 懐かしい 投稿者: 2009年07月24日 (金) 14時51分
web巡りで懐かしい所にたどり着きました
畑野浦に30年チョイ前に
畑野浦の電話局へ交換機自動化に行きました
その頃手動ガリガリと廻して
交換につないで相手を呼んでもらっていました
数ヶ月地元の家に住み込み
大変お世話になり暖かく迎え入れていただいた
記憶があります^^
今はスッカリ変わったでしょうね^^;

[ No.961 ] 畑野浦・・・・ 投稿者: fumi 2009年07月26日 (日) 23時20分
kouji さん、初めまして。書き込みありがとうございます。畑野浦にお仕事でいらしてたんですね。
私は、縁あって20年ちょい前に畑野浦に嫁いできました。
30年ちょい前といいますと・・・前の峠道で、佐伯市に行くのが1時間以上かかっていたと聞いています。
今は、トンネルができていて、20分くらいで佐伯市まで行けます。バイパスもできて、油断していたら畑野浦を通り過ぎ、楠本に行ってしまうかも・・・。

畑野浦の中は以前の面影は残っているところと、変わったところとあるでしょう・・・多分。
そうそう、以前は、ガリガリと回す電話機でした。
鶴見の実家には当時は電話がなく、近くのお店に借りに行っていました。
市外にかける時は、「そくじ、お願いします。」と言って、かける番号と相手の番号を交換の方に伝え「あとで料金もお願いします」と言ってた記憶があります。
その後、ダイヤル化になり、我が家にも黒いダイヤル電話機がつきました。
畑野浦の家には、ガリガリ電話があったようです。

数ヶ月滞在・・・どこのおうちなんでしょう・・




[ No.962 ] 投稿者: kouji 2009年07月27日 (月) 14時45分
fumiさん初めまして
当時はその通り
トンネルありませんでした(−_−;
記憶が古いのですが
峠越えて畑野浦に降りてきたところに
右側に小さな電話交換局があったと思います
そこから歩いて近くの家借りていました
うなぎ丼とが頂いた記憶が
海で船つりもしました^^
一度自宅に帰り佐伯駅についたころ
雨で峠越えられなく
タクシーで遠回りし蒲江経由で帰りつき
凄いタクシー代払った記憶あります
いや〜懐かしいです^^

[ No.963 ] 畑野浦・・・ 投稿者: fumi 2009年07月28日 (火) 21時22分
koujiさん、こんばんわ。畑野浦に入って右側の小さな電話交換局・・・軍人墓地の所でしょうか???
そこでしたら、今はバイパスができて、なくなっています。
畑野浦ジュニアバレーの子のおばあちゃんに聞くと・・・街中に郵便局があって電話交換の方がいたとか・・・。
以前は畑野浦でうなぎ養殖されていた方がいて、うなぎは、ほんと、美味しかったでした。
蒲江経由でタクシーで来られたとのこと・・・当時は、蒲江経由もすごい道だったでしょうね・・・・(想像がつきません)
今は、佐伯から青山〜蒲江の道路も良くなっています。

[ No.964 ] 投稿者: kouji 2009年07月28日 (火) 22時32分
いや〜
浦島太郎のようです^^;
行ってみたくなりました



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板