【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

雑魚寝部屋

ようこそザコネ部屋へ!描き友達も飲み友達もネット友達も近所の人も懐かしい人も初めての人も、
どーぞお楽にお楽に。

ホームページへ戻る(2016.10準備中)

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン

画像アップロード1
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.3790 ] 残グリ読みました! 投稿者: puppe 2011年12月29日 (木) 14時25分
こんにちは、puppeです。

先月発売分と今月発売分の残グリ、読みました。
久しぶりに拝読した先生の新作、とてもおもしろかったです。

ベルと野獣:すごく新鮮な作品でした。ヒロインが野獣で、呪いが解けた後の展開に笑いました。
狼と少年:狼がいいキャラしてましたね。こちらもオチで、笑わせていただきました。それと、先生の描く動物キャラはコミカルで可愛いです。

童話系は演出が自在なのだと、改めて思いました。個人的には、先生の単行本「ラプンツェル〜囚われた少女の恋」のあとがきにあるラプンツェルハンターの話、読んでみたいと思う今日この頃です。

そして、今回を残グリを読んで思ったのは、確かに「残虐性」が高いという事です。
先日のかずはし先生のご返信を読み、胸が熱くなりました。単行本を1冊1冊読み返し、先生の中に葛藤があり、一生懸命描いた作品なのだとその想いが伝わってきたように感じます。
私自身、10数年前の童話ブームに乗った人間なので、残虐モノのほうがいいかと聞かれれば、否定はできません。ほのぼのしている童話が、視点ひとつ変えるだけで、まるで違う物語になってしまう。それが魅力となり、残虐性を求めてしまうかもしれません。
でも、やはり私は視点を変えて描いて、「なるほど」と思える作品が読みたいと切に思います。
それが数年前に廃れてしまったのであれば、哀しい限りです。サイレントマジョリティに留まらず、何かアクションを起こす必要性があるのかもしれません(と言っても、私にできる事はアンケートを書く事だけかもしれませんが。。。)。

長々と感想を語ってしまって、申し訳ございません。
そして目を通していただき、ありがとうございました。
通販、楽しみにしています。

もう2011年も終わってしまいますね。
今後の先生のご活躍を、心よりお祈り致します。
それでは、よいお年を。

[ No.3792 ] puppeさん、あけましておめでとうございます。 投稿者: hassy 2012年01月11日 (水) 15時10分
残グリお読みいただいてありがとうございます(^o^)
まだ本調子とは言えないのがお恥ずかしいですが、毎回今できるベストは尽くしております。

「残虐」とは強姦や虐待や流血も含みます。が、それが全てではない。
けれど現在の特集テーマの指定の仕方では具体的にその「行為」に限定されてしまうことが多いんです。
必然的に同じ特集の中の漫画の内容が似通ってしまうことも少なくない。
編集部とも喧嘩ごしではなくお互い良い方向を目指せるよう話し合いをしておりまして、
少しずつ聞き入れられるようになったこともあります。
読者さんのご意見やリクエストが働いているのかもしれません。感謝です。
アンケートは最も参考にするものだと直接編集長に聞きましたので、どうか忌憚のないご意見等をお聞かせください。
もちろん面白くない時は面白くないと言ってくださいね!

ラプンツェルハンターは本当に描きたいんですけど(^_^;)
駄目だそうなのでいつか形を変えて作れたらと思います。

1月はお休みをいただきましたが、2月末には久々のシリアス、昨日きまったばかりですが
「ウンディーネ」を原典に描きます(*^_^*)

それと、2009年雑誌発表の「オリバー・ツイストが来た日」という51Pを2月14日発売のグリム増刊DXに再掲載です<(_ _)>

[ No.3794 ] こんばんわ(^^) 投稿者: puppe 2012年01月22日 (日) 21時24分
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
そして、ご返信ありがとうございますm(_ _)m

ラプンツェルハンター……かずはし先生も描いてみたいというお話を聞き、嬉しく思います。形は違えど、日の目を見る事ができる時を切に願っています(これは本当に読んでみたいので。おもしろいと思うんですが…)。
新作描かれるのですね、今から楽しみです。
『ウンディーネ』というと……
人魚姫ではなく、無垢すぎて周囲に受け入れられなかった水の精の事ですよね(確か)。
私、恥ずかしながら原典を読んだ事がないので、この機会に原典を読んでみたいと思います。

「残虐」と一言で言ってしまうと、とても難しいのですね。かずはし先生のご苦労が覗えます。
私たち読者は、ただ物語を読んで終わってしまっては何も変わらないのですね。
作家さんの貴重なご意見を伺えて、私の中でも何かアクションを起こしたいという気持ちが強まりました。
……言葉だけで終わらぬよう、何か行動してみたいと思います(苦笑)

まだ数回の書き込みだと言うのに、かずはし先生の懇切なご返信に、大変感激しております。
また、図々しくも業界の裏話(?)まで伺ってしまい、出しゃばった真似をしてしまったのではないかと、反省の念に駆られております。
失言がありましたら、申し訳ございません。この場を借りて、お詫び申し上げます。

それでは、先日も雪が降り、寒い日が続いてますので、体調にはお気をつけて、ご自愛くださいませ。
かずはし先生の新作、楽しみにしております。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板