【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ほのぼの掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[4663]懐草(なつかしぐさ)ほか 投稿者:フィリップ・マーロウ メール HOME
君影草(きみかげそう)という呼称は鈴蘭の花の和名です。花の和名の異称って案外知られていないですね。例えば@花一華(はないちげ)A懐草(なつかしくさ)B三味線草(しゃみせんぐさ)C玉章(たまずさ)D山下草(やましたぐさ)E有実(ありのみ)F夏雪草(なつゆきぐさ)。それぞれどんな植物かおわかりですか。
@アネモネA撫子BなずなCからすうりD荻E梨F卯の花です。撫子は「撫でいつくしむ子どものように可愛い花」の意味で、異称の「懐草」の「懐かしい」も「なつく(こころ惹かれ、馴れ親しみたい気持ち)、が変化した語だそうです。梨は「無し」に通じるのを嫌って「有実」と呼んだそうです。そして春に舞う雪がサクラなら夏に降る雪は卯の花です。このように美しい和名にこめられた名は先人たちの思いが伝わってくるようです。

投稿日:2007年06月02日 (土) 14時46分

[4666]懐草 夏雪草 他・・・ 投稿者:haruka メール HOME
マーロウさん、今晩は。書き込みありがとうございました。
昔の人たちが、いろんな花に親しみを感じながら名付けた、花の名前ってすてきですね。
撫子は懐草、果物のなしは、有りの実、卯の花は夏雪草と呼ばれていたのですね。
果物のなしを有りの実と呼んでいたことは、知っていました。卯の花が夏雪草って、
呼ばれていたことは、全く知りませんでした。なんて奇麗な名前でしょう。
いつも珍しいお話を、ありがとうございます。

投稿日:2007年06月02日 (土) 21時04分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板