【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ほのぼの掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[4622]ホトトギス 投稿者:フィリップ・マーロウ メール HOME
 目に青葉、山ホトトギス…の季節ですね。昨日は日本全国、夏の予行演習の日でした。小学生の頃、運動会の予行演習というのがありましたが、もうすぐ本格的な夏が来ます。
 ホトトギスは5月に東南アジアから日本に渡ってきます。人間の世界では熊本の病院の「赤ちゃんポスト」が10日から受付を開始し、わが子の養育を人に託す窓口になるようです。ホトトギスは托卵といって、自分で巣をつくらずほかの鳥の巣に卵を生み落として育てさせます。ホトトギスは本来、巣を作っていたようですが、ある固体がなにかの偶然で托卵を覚え、それが仲間に広まったようです。生存競争が厳しい自然界で托卵は進化の一形態ですが、このようなことは、人間社会では進化と言わせたくはないですね。

投稿日:2007年05月10日 (木) 09時27分

[4625]ホトトギス 投稿者:haruka メール HOME
マーロウさん、書き込みありがとうございました。
昨日はとても暑くって、うんざりしておりました。
今日は雨降りで気温が、急に下がりました。今も雨が降って風も吹いています。
きっともう少しでそちらの天候も、荒れ模様のお天気になるんじゃないでしょうか?
不如帰って渡り鳥だったのですね。ずっと日本にいるものだとばかり思っていました。
不如帰が他の鳥の巣に、卵をおいて育てさせることは知っていましたが、最近よく耳に
する「赤ちゃんポスト」って、どういう意味なのかよくわかりません。
また、よかったら教えて下さいね。
今年は気候が定まりませんね。なんだか地球全体がどうにかなっているんじゃない
でしょうか?

投稿日:2007年05月10日 (木) 16時01分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板