【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ほのぼの掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[4531]花見 投稿者:フィリップ・マーロウ メール HOME
色も香も おなじ昔にさくらめど 年ふる人ぞ あらたまりける

久方の ひかりのどけき 春の日に しず心なき 花のちるらむ

この二首は紀友則の歌です。後者は百人一首にもあり有名ですね。でもマーロウは色も香も…が好きです。変化するのは人間で、花などの自然は変わりがないという意味です。桜は毎年咲くけれど、人が桜に求める願はいつも違っていて、だから人は毎年のように桜を見に行くのです。花冷えのする日ですが、今日は小学校時代の友人との花見があります。

投稿日:2007年03月31日 (土) 16時32分

[4536]正に さくら & さくらの季節になりましたね 投稿者:haruka メール HOME
マーロウさん、今晩は。お返事が遅くなってごめんなさいね。
3月31日の日は、小学校時代のお友達と、桜の花見に行って来られたのですね。
久しぶりの小学時代のお友達と眺める、桜の花はいかがでしたでしょうか?
そして、お友達との昔話にも、花が咲いたことでしょうね。にこにこ。
紀友則の桜の花に関する和歌2首を、書き込みしていただき、ありがとうございました。
★  色も香りも 同じ昔に さくらめど 年ふる人ぞ あらたまりけり

投稿日:2007年04月02日 (月) 23時09分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板