【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ほのぼの掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[4520]勿忘草 投稿者:フィリップ・マーロウ メール HOME
高校生の時、第二外国語はドイツ語でした。今日、園芸店で空色の可憐な花をつけた苗がありました。「フェルギスマインニヒト」という言葉が浮かびました。勿忘草はforget me not,ドイツ語ではフェルギスマインニヒトと言います。
 確か教科書では騎士ルドルフとベルタは愛し愛され幸せに満ちた気持ちでドナウ河のほとりを歩いていました。水際に咲く空色の可憐な花を見つけたルドルフはそれをベルタに贈ろうとしました。しかし、その花を摘んだ瞬間、ドナウの急流に落ちてしまったのです。ルドルフは摘んだ花束を彼女に投げ「僕のことを忘れないで」と叫ぶ声を最後に流れに飲みこまれてしまいました。この花の花言葉は「真実の愛」です。17歳の頃の記憶が突然浮かんだのです。
 ためらわず五株、勿忘草を買いました。

投稿日:2007年03月30日 (金) 03時31分

[4526]勿忘草 投稿者:haruka メール HOME
マーロウさん、今晩は。
勿忘草の花を、5株買ってこられたそうですね。
マーロウさんの高校生の時に、ルドルフとベルタのお話を、ドイツ語で習われたの
でしょうか?なんとも美しく悲しいお話ですね。
「勿忘草をあなたに」という歌がありました。はるかはあの歌が大好きです。
花は空色ですか?はるかも勿忘草の苗を、買ってこようと思います。
苗屋さんに聞いたら、まだ、早いと言われました。
勿忘草の花言葉は、真実の愛ですか?マーロウさん、すてきなお話をありがとう
ございました。

投稿日:2007年03月30日 (金) 19時35分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板