【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ほのぼの掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[4433]ヒヤシンス 投稿者:フィリップ・マーロウ メール HOME
香ただよう 窓辺明るく ヒヤシンス (マーロウ)
水栽培の三鉢のピンク、紫、白のヒヤシンスも一番房の次の茎が伸び、二番目の房が咲き出しました。部屋の中がほのかにヒヤシンスの香りに満ちています。
 辛夷の花もぼちぼち白い花がほころび始めました。菜の花はあたり一面明るさをふりまいています。サンシュユの木も小さな黄色の花をいっぱいつけています。
 山茱萸(さんしゅゆ)に 鳴る鈴かけて 人恋うる
 民謡がありき 遠きふるさと (鳥海昭子)
宮崎県の有名な民謡「稗搗節(ひえつきぶし)」の唄い出しでしたよね

投稿日:2007年03月08日 (木) 07時27分

[4442]鉢植えのヒヤシンス 投稿者:haruka メール HOME
マーロウさん 今晩は。返信が後になって、申し訳ありませんでした。
マーロウさんは、ヒヤシンスを水栽培しておられたのですか?
はるかは、去年の秋の終わりごろ、8角形の植木鉢に、3個のヒヤシンスの球根を、
植えました。どういうわけだかヒヤシンスの茎が伸びず、植木鉢の土の上に、
ヒヤシンスの葉っぱと花があるのです。ピンクに近い赤色と白の花が咲いています。
もう1本は、まだ蕾なので、何色かわかりません。
マーロウさんのお家では、辛夷の花や菜の花、山茱萸の黄色い花が咲いているのですね。
これからは、春の花や夏の花の
季節ですね。
★  香ただよう 窓辺明るく ヒヤシンス(マーロウさん作)
★  山茱萸に 鳴る鈴かけて 人恋うる
   民謡ありき 遠きふるさと(鳥海昭子)
鳥海昭子さんて「ラジオ深夜便」に、出ておられた人ですよね。365日の花の
短歌の本を、出版された方でしたよね。

投稿日:2007年03月08日 (木) 22時18分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板