【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

いちごジャムBBS

楽しくお話ししましょう♪
初めての方はお願いを読んでから書き込みして下さいね。

Name
Mai
URL
Subject
cokkie DellKEY


ステキなママさんですよ♪ ハヤテ

ハラヨさん、こんばんは☆
こちらには初めてお邪魔します(^^)
ハラヨさんの娘さんのお話、なんだかひとごとではないような気がして。

うちの長女も、私が仕事で忙しくするようになってから「ママは大変だから自分がちゃんとしなきゃ」という思いからか、すごくいい子になったように思います。
しばらくはそれを嬉しく思っていたけど、もともと生真面目なところもあるし、あまりにいい子にしているのが心配になってきて・・・。
私の前では無邪気で元気だけど、心の底にストレスをかかえているかも・・・いると思います。

ハラヨさんの場合は家でお仕事をしているし、勉強も頑張ってますよね。
娘さんが一生懸命頑張るお母さんの姿を見ているのって素晴らしい事だと思います。
きっと「うちのママはすごい!!」って思ってると思います。

確かに、忙しいハラヨさんに対して寂しさを感じたのかもしれない。
まだ甘えたい年ごろですしね。
「いい子にしなきゃ」っていうのも長女は感じやすいのかな。(うちも長女はマサにそんな感じだけど、次女はのびのびと好きに生きてます^_^;)

でも、ハラヨさんはほんとにステキなママさんだし、娘さんのSOSをキャッチして対応されているからきっといい方向に向くはず!(^^)
大丈夫!!! と私は勝手ながら確信していますよ〜。

そして、「今しかできないこと」「最優先すること」をしっかり考えたいって言葉にすごく共感しました!
マサにその通りです。
今の子供は今しかないんですよね〜。
どんどん成長して、どんどん変わっていって・・。
3年後には中学生!!(信じられない〜;;)
私も後で後悔しないよう、今をしっかり考えなきゃです。
(でも今週はゴースカに浸らせてね〜〜娘たち(^^ゞ)







(4813) - 2007年03月20日 (火) 01時23分
(;_;) ハラヨ@管理人
[ HOME ]

ハヤテさん、こんばんは!
この場でお話しできる日がくるとは…(涙)
自分のことのように感じて下さったのですね。
もうそれだけで心が温かくなった気がします。(^^)

やはり、少なからずお兄ちゃんやお姉ちゃんは
親に対して「自分がきちんとしなくちゃ」と
感じやすいのかもしれませんね。
もちろん性格もあるのでしょうが…。

私も、「手のかからない」部分を嬉しく
思っていたところがありました。
でも、違うんですね(T_T)
ちゃんと、手をかけるべき年齢に
親が手をかけてあげないと。
本当はもっと手をかけて欲しかったのに
忙しく、厳しい私の前では出せなかったのかも
しれません。

娘達(と夫)の前で、仕事や勉強を
頑張るのは悪い事ではないと、今でも
基本的には思っています。

ただ、それで娘達が我慢をしたり
私がイライラして八つ当たりをしたり…
そういう事もあったのは事実です。(>_<)
「仕事なんだから!」「私は今勉強を
頑張ってるんだから!」というのを
大義名分に、娘達に随分しわ寄せしてしまった
ところは反省しなくてはいけません。

「まだ甘えたい年頃」なんですよね。
どうしても下の子に比べてしまいますが
長女だってまだ9才。子供です。
そんな当たり前の事に今回ようやく気付きました。

今回のSOSは、私じゃなくても絶対に
誰でもキャッチできるくらいの
「誰の目にも明らかな」出来事だったんです(^^;;;
「気付いて偉い」なんてとても言えないのですが、
でも、今回こうして「表に出た」のは
良かったと思っています。
そうでなければ、まだ気付かないまま
更にストレスをかけ続けていたと思うので。

「3年後には中学生」( ̄□ ̄;)!!
そう言われるとそうなんですよね!!
(数字が出てくるとリアルです〜!!)
その頃になってから、「小学生のうちに
もっと甘えてもらうんだった」と
淋しく思ったりしないように、今の時間を
大切にしなくちゃ、ですね。

…でも、私もゴースカの時間だけは
別格に「大切」にさせてもらう予定ですが(笑)!
ハヤテさんも満喫できましたか〜!?(*^^*)♪
(4818) - 2007年03月27日 (火) 23時56分
子供って… komato

子供って親が思ってるより何に対しても敏感だし、何が原因なのかはわからないし、きっと原因は一つだけじゃないと思うから、TomoさんやChiharuちゃんの言うとおり、ハラヨちゃんだけのせいじゃないから(言い切る私もなんですが…)ホント、自分を責めないでね。ここでハラヨちゃんが落ち込んじゃったり、私のせいで…ってなっちゃったら余計に長女ちゃん、苦しくなるだろうし。わかりきってること言ってごめんね。

私も今日長女のことで疲れ果てたというか、諦めの境地みたいな気持ちになってたんだけど、ハラヨちゃんの言葉を読んでもうちょっと見守ってやろうかと思い直しました。ありがとう♪っていうのもヘンやね…。

子供のころ、こんな子供の気持ちをわかってくれない親になりたくない!!って思ってた『親』になってしまってるような気がして久々に凹んでます。親もこうして成長していくんだろうけどね。頑張ろうね!!
(4812) - 2007年03月20日 (火) 00時43分
ありがとう&大丈夫? ハラヨ@管理人
[ HOME ]

komatoちゃん、私が落ち込んだり
辛い気持ちでいる時にいつもタイミング良く
温かい言葉をありがとう。

「わかりきってる」なんてとんでもないです。
自分では、頭でわかっていても
そう言い切ることができなかったから
苦しかったの。
私が、自分で「私のせいだけじゃない」って
言ってもいいのだろうか?単なる
言い逃れになるんじゃないか?って。

だから、客観的に「お母さんのせいだけじゃ
ないよ、原因はひとつだけじゃないよ」って
強く言ってくれて、本当に気が楽になりました。

悩みながら育児をしているのは
私だけじゃないんだよね。
komatoちゃんも、お姉ちゃんの事で
心配事があったのね。大丈夫?
「疲れ果てた」「諦めの境地」という言葉に
ただ事ではない何かを感じましたが…(>_<)

「見守って」いく事で、進んでいけそう
なのかな?
実は、口出ししたり叱ったりするより
ただ「見守る」のが一番難しいと思います。
komatoちゃんが「見守っていこう」と決めた事は
きっといつか「あの時、見守って良かった」と
思える結果につながると思っています。

実は私も、子供の頃は親に対して
一種の「諦め」「距離」を感じていました。
今、自分の娘からSOSのサインが出ていると
いう事は、まだ私は娘から「諦められては
いないんだな」と思っています。
「頑張ろうね!」の言葉ありがとう!
komatoちゃんも一緒に、だよね♪
(4817) - 2007年03月27日 (火) 23時42分
心配ですね・・。 Tomo

ハラヨさん、こんにちは。
娘さんのこと、心配ですね。
子供は本当に敏感に親の気持ちを感じ取りますよね。
お母さんががんばってる姿を見ることはとても
いいことなんだけど、「いい子でいなくちゃ!」って
思ってがんばりすぎちゃう・我慢しちゃうって場合も
ありますよね・。うちもそんな心配をしたことがあります。(母、そんなにがんばってないけど^^;)

ハラヨさんのブログを読んだり、会ってお話したりして、ハラヨさんは自分のことばかりじゃなく、家族・子供たちのことをいつもしっかり考えてるなあーーと感じていたので、娘さんのことも原因はわからないけれど。

でも少しでも親にも不安があるならば、しっかりと娘さんの様子を見てあげようね。(私も!)

あまり深く考え込まないでね。そして娘さんも深くなりませんように・・☆
(4809) - 2007年03月19日 (月) 18時23分
Chiharu☆.。.:

ハラヨちゃん、こんばんは☆
うわ〜ん;;私も今、ブログを読ませてもらって心配してます;;
私の母親は専業主婦だったから、家事以外で働くお母さんの姿ってあまり想像できないのですが、娘さんはお姉ちゃんだけに「責任感」があって、頑張ってしまっていたのかなぁって思ってしまいました(;_;)
ハラヨちゃんが娘さんとの時間が取れなかったから・・ってことだけじゃないと思うよ;;(自分を責めたらダメー!)
でも、今は学校も私達が子供の頃と違って複雑だから色々なストレスが重なっちゃったのかなぁって・・・。

何かをきっかけに色々考えさせられたり、気付かされることってあるよね。ハラヨちゃんのお仕事って一生できるステキな仕事だと思っているので、(それにまだハラヨちゃんは若い!)ゆっくり「うさぎとカメ」の「カメ」で行こうよね^^♪
子供への特効薬はやっぱりお母さんとのスキンシップだと思うので、(たぶん、ハラヨちゃんの体調もまだ万全じゃないと思うので)ゆーっくり家族の時間をお過ごしください・・☆☆
でも、肝心なハラヨちゃんが煮詰まったらいつでも吐き出してねーーー!
↑・・・って、私がハラヨちゃんに言われたおコトバでした・・f(^_^;)

・・北の大地にも早く春が訪れますように・・♪♪
(4810) - 2007年03月19日 (月) 19時17分
改めて感謝です☆ ハラヨ@管理人
[ HOME ]

すっかり遅くなってスミマセンでした!

Tomoさん<
同じような心配をされた事があったのですね。
私は、自分が頑張っているかどうかは
別として、長女に対しては特に最近
厳しかったと思うので…
「いい子でいなくちゃ!」と無理に頑張らせて
しまっていたのかもしれません。
無言のプレッシャーを与えていたのかも。

本当に、子供って親の一挙一動に
敏感なのでしょうね。
母親歴9年ですが、まだまだだなぁ…って
今回思いました。(^^;

「(母、そんなにがんばってないけど^^;)」
↑この表現、雰囲気をやわらかくして下さる
Tomoさんっぽい!と思ってしまいました。
いえいえ、頑張っていらっしゃいますよ♪

実際にお会いしたTomoさんから、
「家族のことも考えている」と言って
いただけるとホッとしてしまいます。(^^;
でも、それは私がTomoさんに対して
感じたのと同じなんですよ。(^^)
「家族を大切に考えているTomoさんを
見習わなきゃ」って思ったからかもしれません。

今回は「気付く」きっかけだったと
思えるように、今後は本当にしっかりと
娘達を見ていきたいと思います。
「深く考え込まないで…」のお言葉、
一番辛かった時に心に沁みました。

Chiharu☆.。.:ちゃん<
温かい書き込みありがとう。
実はね、今回の事は、まだお子さんのいない
立場の人から客観的に見たら
「お母さんが責められて当然」と
思われてしまうだろうな、って思ってたの。
(もちろん、育児中のお母さんからも
責められて当然なんだけど(^^;;)

Chiharu☆.。.:ちゃんのお母様は
専業主婦だったのね。
私は、わずかとは言えお仕事をするように
なってから「専業主婦」で家事や育児に
従事している人ってスゴイなと
しみじみ感じるようになりましたよ。
自分を犠牲にして…と言うと大げさかも
しれないけれど、家のため、家族のため、
子供のために一日を過ごすんだよね。
私のように「自己愛」が強かったらできない(^^;

今までは、「私の人生なんだから、私が
やりたいように仕事をする!」と
傲慢に思ってきたけれど、「子供を生んで
育てる」と選択したのも自分なのだと
当たり前の事に気付きました。

娘が必要としているのが「私との時間」か
どうかはわからないのだけれど(^^ゞ
確かに、学校でもお友達との関係でも
今は昔とは違うストレスがあると思います。

でも、数年後に後悔しないように
「もうお母さんあっちに行って!」と
言われるまでは、一緒の時間やスキンシップを
大切にしたいと思ってます。

「うさぎとカメのカメでいこう」の言葉
とっても嬉しかったです。(^^)
うん、そうだよね♪
まだ若い…かな?(^m^)えへへ〜
(4816) - 2007年03月27日 (火) 23時32分
ありがとうございます。 ハラヨ@管理人
[ HOME ]

Tomoさん、Chiharu☆.。.:ちゃん

ご心配と、温かいお言葉本当に
ありがとうございます。
「お母さんのせいだよ」と責められても
仕方ないと思った出来事だったので
書き込みを読んで、とても救われました。

今日の日記を書いた後、ゴースカの
チケットが届いたんですよ。(笑)
スピッツ、ナイスタイミングすぎ!
番号は良くなかったのですが、
これでもだいぶ励まされました。

今日はちょっとショックが大きかったですが
少しずつ乗り越えていけると思います。
もう少し落ち着いてから、ゆっくりレス
させていただきますね。

今日のところは取り急ぎここまでで…。
(4811) - 2007年03月19日 (月) 23時01分
おめでとうです! セバヲ

しかし・・・ほんとお騒がせでしたね〜。(笑)
久々にブログを読ませてもらったんですが、マサムネがもし読んでたらモニター前で笑ったと思いますよ。(笑)
でも受かってて良かった!
努力したコトが報われましたね☆
ココロからおめでとう!と言わせてください。

それと、20センチも髪切ったのですね。
お会いした時はかなり長かったので、お写真見てビックリしました。
ちゃんと1ヶ月後のコト考えて切るなんざ〜タダ者じゃないです。(笑)
でも凄い似合ってる♪
わたしもたまには美容室行ってみようかな〜?と思わされたエントリーでした!(笑)
(4807) - 2007年03月14日 (水) 21時08分
m(_ _)m 土下座 ハラヨ@管理人
[ HOME ]

セバヲさん〜!スミマセンでしたぁぁ〜(ToT)
セバヲさんにはタイミング良く励まして
もらっちゃいましたものね。(^^;;;
やっぱりお騒がせですよね。大反省です。

…とか言いつつ、その後の「マサムネがもし
読んでたら…」のくだりで妄想!(*^o^*)
その2行だけでドキドキできる私ってスゴイ(笑)

本当は、もっともっと努力できたのかも
しれませんが、今はホッとしています。
私も、ココロからありがとうです。

髪の毛ですが、12月お会いした時より
更にもう少し伸びていたので…。
実は近所のママ友さんには、
「あれ?もしかして切った?」くらいの
反応しかもらえなかったので(笑)
セバヲさんからの「写真見てビックリ」の
コトバが嬉しかったです☆
あ、もちろん「似合ってる」も!!

私も、すごーくたまにしか美容院に
行かないのですが…セバヲさんも!?
ライブ前に行っているのは私の他にも
いらっしゃると思いますよ♪(^m^)
(4808) - 2007年03月15日 (木) 22時08分
おめでとう〜♪♪ ♪かこ♪
[ MAIL ]

お久しぶり〜♪
体調はどうかな??

それよりなにより英検合格おめでとう!!
やっぱはらよはすごいわ〜♪♪
私もがんばりますっ!!!
(4804) - 2007年03月11日 (日) 19時40分
ありがとう〜♪♪ ハラヨ@管理人
[ HOME ]

♪かこ♪ちゃん!
しばらく更新がなかったので、忙しいか
何かあったかと「合格したよ」メールを
しそびれていました。
色々と忙しかったみたいね、そんな中
私のブログを覗いてくれて&お祝いのカキコ
ありがとう!

私だけ受けてしまったので、一足お先という
形になりましたが、すぐに♪かこ♪ちゃんも
合格する!と信じてますよ☆
がんばってね!
私もまだまだがんばります!
(4806) - 2007年03月11日 (日) 23時51分
いつも出遅れすんまそん! とも

おめでとう〜〜〜!
すごいすごい!
本当にいつも尊敬してるんだ〜
育児&夫婦&仕事&勉強
勉強か〜
全然してないや〜
何かしたいな〜って思っても・・・「何?」って
ところだから・・・( ̄∀ ̄;)汗

無理せず頑張らないように!( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
(4803) - 2007年03月10日 (土) 00時00分
ありがとう〜! ハラヨ@管理人
[ HOME ]

ともちゃん、出遅れなんてとんでもない!
褒めてくれてありがとうね。
2次を頑張れたのは、私が心身疲れて
いた時にともちゃんがかけてくれた
コトバのお陰もあると思ってます。

「尊敬」なんて言われると恐縮っす。(^^;;
当たり前だけど、準1級の上には1級が
あるし、更にレベルが上の検定も
存在するのよ〜。

私は、フルタイムお仕事&3人育児&
手を動かすこと(編み物とかビーズとか)
&お料理をこなしているともちゃんを
尊敬してるよ〜!!

ともちゃんも頑張りすぎないように…
お互い、ゴースカを糧に頑張りましょう!
もうすぐ会えるね〜☆楽しみです!
(4805) - 2007年03月11日 (日) 23時46分
よかったねーー☆ Tomo

ハラヨさん、おめでとうございます♪

よかった。よかった。
やっぱり、日ごろの努力の賜物だと思います。

これからも無理せず前向きにがんばろ♪
(4800) - 2007年03月07日 (水) 16時49分
よかったですーー☆ ハラヨ@管理人
[ HOME ]

Tomoさん、ありがとうございます!

「日ごろの努力」と言えるかどうか…。
今回は本当に「ダメかも」と思ったので、
振り返ってみると「もっと一生懸命
頑張れたのでは?」と反省すべき点も
多かったですよ(^^;

もちろん、「無理」は禁物なのですが
手抜きはせずに、Tomoさんが書いて
下さった通り「前向き」にがんばろうと
思います!

(4802) - 2007年03月07日 (水) 22時28分
おめでとう!!!! Chiharu☆.。.:

ハラヨちゃん、こんばんは☆
まずはオメデトウ!!!!!
体調崩したり、凹んだり・・・今となっては笑い話かな?(笑)

とにかく良かったです!これからも頑張ってーー☆
コレで晴れてスピ話ししたいです^^♪
(4798) - 2007年03月06日 (火) 23時29分
おお! ハナムグリ

合格おめでとう!よかったね。

一度は駄目だと思ったことで喜びもさらに大きく感じられたのではないですか?
わざわざ凹みたい訳はないだろうけど、それで近道はしないでじっくりやっていこうと思えたのだからそれはそれで結果オーライ、必要な経験だったってことなのでしょう〜(ってなんか偉そうでスミマセン)
(4799) - 2007年03月07日 (水) 02時00分
ありがとう♪ ハラヨ@管理人
[ HOME ]

Chiharu☆.。.:ちゃん<
アリガトウ〜!(T▽T)
いや〜、結果オーライでしたが
やっぱり今年に入ってからの不調と凹みは
今でも笑えないっす(^^;
でも、忘れられない良い経験となりました。

お祝いのコトバありがとうね。
まだまだ通過点と思って頑張ります!
「晴れてスピ話」ホントだよね!!(^o^ゞ
Chiharu☆.。.:ちゃんもいよいよだし☆
私もようやく準備OKです♪

ハナお姐<
ありがどうございまずぅ〜(ToT)
…つーか、せっかく慰めてもらったのに
ホントすみません。(土下座)

でもね、ホントそうなんです。
もし「ダメだったかも」と思わずに
スムーズに受かってしまったら
これ程有難みを感じなかったと
思うんですよね。
更に、「私ってスゴイ!」とか勘違い
しちゃってたかも( ̄▽ ̄;)

神様が与えて下さった「凹み」=「試練」
だったのかなーなんて思ってます。
お姐の言う通りだったので、全然
偉そうなんて思いませんでしたよ☆
(4801) - 2007年03月07日 (水) 22時24分
お久しぶり! komato

少し元気になったようで、安心しました♪
30歳少〜しすぎると、身体的、精神的にいろいろあるよね…。
今日のハラヨちゃんのブログを読んで耳が痛かったので、ついお邪魔してしまいました。
常に人からどう見られてるか、まわりを気にしてばかりいる私。まわりを気にせず思ったら即行動!っていうことも多々あるけど、でもやっぱりこうしたら人は私のことをどう思うか、って考えてしまってると思う。
「彼女は彼女、私は私」のハラヨちゃんの言葉、私も大事にさせてください♪
自分だけじゃなく、子供に対してもそうよね。他の子と比べることなく、長女は長女、次女は次女。心して接していこうと思います!
ありがとうね♪
(4796) - 2007年03月04日 (日) 02時08分
ありがとう! ハラヨ@管理人
[ HOME ]

komatoちゃん、お久しぶりです!
心配してくれていたのね、ありがとう。
うん、きっと私だけじゃなくて
色んな人が色んな事にぶつかって
毎日頑張っているんだよね。
そんな年代に差し掛かったのかなって思います。

私の「反省文」を、そんな風に受け止めて
くれてありがとう。
私自身、自分の「醜い部分」を思い切って
書いてしまったけれど、お友達が
これを読んだら、呆れてしまうかもなーって
不安な気持ちもあったの。
komatoちゃんが、自分の身に置き換えて
考えてみてくれた事がとても温かくて
嬉しかったです。

そして、自分の事だけじゃなく
「子供」の事も、本当にそうだね…。
ついつい、周りの子と比べてしまいがち(^^;
これは私も耳が痛かったです(苦笑)
自分の事よりも気をつけなくちゃ
いけないかも!

でもね、きっと次女ちゃんの
卒園式や入学式では
「周りのどの子よりも我が子が可愛い♪」って
良い意味で「比較」してしまうと
思いますよ〜☆(*^m^*)
(4797) - 2007年03月05日 (月) 00時13分




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板