【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

Hamのメッセージボード

お気軽に書き込んでください。
ただし、宣伝目当ての書き込みは削除します

Ham's HomePageへ戻る

題名
名前
Eメール
URL
内容
アイコン アイコン閲覧 アイコンURL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

画像添付
モーリー (390)投稿日:2004年03月04日 (木) 20時06分 返信ボタン

HAmさん、又質門です。管理人さんはあちこちサイトに」居られますけど、
私はよく知らないままに、選手の画像でもスポーツ新聞からの引用して別サイトに貼り付け記事も少しつけると、違反になるのですか?
よくHPの記事は、はりつけてていいみたいですが、画像はオリジナルでないとだめ?  よく雑誌からの引用も載ってますけど、又べつなのですか?どこまで許容範囲でしょうか?サイトによるのですか?Hamさんのここは削除することありました?(~o~)

/Ham (392)投稿日 : 2004年03月06日 (土) 12時26分


HP等ネットにおける画像、音楽などの著作権の問題はとてもやっかいなものです。
原則的には新聞、雑誌、TV、HPなどからの無断転載は全て引っ掛かると考えて良いのではないでしょうか。
また肖像権の問題もあり、自分が撮ったものでもはっきりと顔が判る写真を掲載するには本人の許可がいるようです。
ただ、TVでも新聞でも大勢の通行人一人一人の許可をいちいち取ってるとは思えません。
このあたりは原則と運用は別というような気がしてなりません。要は程度問題?
ちなみに、動物には肖像権はないそうなので顔アップの写真も構わないようです。
でもTVCMで有名になったチワワなどにはパブリシティ権等があるのかもしれません。
結局、この手の問題は素人には手に負えませんので、控え目にするしかないようです。
うちのBBSでもあまりにもひどいのがあれば、注意して削除するつもりです。
最後にネットにおける著作権や肖像権のことについて説明したHPを紹介しておきます。
http://kuin.jp/osaho5.html
http://www.houtal.com/journal/netj/8_18.html



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板