【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

雑談BBS

スレッド形式です
ネチケットを守って楽しく雑談しましょう

HPへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[79] 最後に残った謎/雑誌未読の方はネタバレ注意
鈍色の剱 - 2005年08月22日 (月) 20時37分

どうも今晩は、鈍色の剱ことニビィです。

さて、とうとう次回で最終回ですが、結局明かされなかった謎(最終回で明かされるかもしれないけどね)を、みんなで議論じみたことしましょうや!というコンセプトによりたてました。
よってここより先にはまだ雑誌にしか掲載されていないネタバレな部分が含まれる危険性が高いので、そういうのが嫌な人は見ないほうが良いと思います。
それでは、書き込んでください〜。

[80] RE:最後に残った謎
鈍色の剱 - 2005年08月22日 (月) 20時54分

と、言うことでまずは私自身から書かせていただきます。今晩は鈍色の剱です。


☆クロバードとクロラットのつながり
一体この2人にはどのような関係があるのか?
★ジャッジとクロの関係
一体この2人はどのような関係があるのか?
☆クロバードの目的
基本的にはツルギに従っているようですが、キャラ設定見るとグレイナインを攫ったりしているみたいですし。これもツルギのシナリオ?でもキィは知らなかったみたいですし・・・・・・?
★ホムロの目的
裏首領とやらの命令で動いてるようですから、その裏首領の目的と言った方が正しいかもしれません。
☆クインスの正体
結局この人何者?ツルギのところにいた事もあるようですし・・・・・・それに、何かを知っているような雰囲気もかもし出しています。
まさか、空虎の裏首領?
★エトさんの正体
結局この人何者?ただの一般人って訳でもなさそうですし・・・・・・ひょっとして、ただならぬ雰囲気はクロ君をも上回る頭脳からくるだけで、それだけの一般人?まさかネェ・・・・・・

[82] 参加ー
りあらあり - 2005年08月24日 (水) 01時53分

考察とか推理とか苦手なのですが、最終回まであと1週間きってしまったので、書き逃げです。

■クロバードとクロラット
キィとカタナが同一人物だったように、この2人も同じ人なのかなぁー?と。
闇の目に支配されたクロラットって、クロバードの性格に似てるような気がするんですよね。
でも、同じ人物が同時に2人存在している理由までは分かりません(苦笑)
キィが、クロバードを気にしているところがあったのが、気になるところ…

■エトの正体
私はエトが空虎の首領だと思っていました。
エトのキャラ紹介のところで「実は■■の■■■だったりする」とあったので「実は空虎の真首領だったりする」かと…
個人的な妄想で、キリア=ミナモトと仲が良かった事になってます。
空虎って、キリアの死に疑問をもった人達が集まってるような気がしたので。

■ホムロの目的
やはりキリアの婚約者だったという事と、死因は市長にあるんじゃないかと疑ってるんじゃないかと。
目的は、大崩落事件の真相を暴く事、もしくはキリアの敵討ち。

■クインスとカグヤ
この2人はREI力が強そうなので、キィの干渉を受けずにすんだとか…?
クインスが昔、ツルギに世話になったとかいう話が、ちょうど10年前くらいっぽいので、DG再生計画の内容を知っていたのかもしれませんね。

無い頭ひねってもあまり「コレ」というネタが出てきませんでした…
あと1週間後には全て(?)分かってしまうとなると、ドキドキです。

[84] 色々残ってますよね
夏越初瀬 - 2005年08月25日 (木) 16時52分

こんにちは。
 ジャッジとクロラットは、おそらく「元友人」または「元親友」ではないかと。でも年の差があるようですし、「親友の子供」や「親戚(叔父と甥)」の方が無理がないでしょうか。どっちにせよ昔は相当仲が良かったのでしょう。
 私もエトさんが空虎の首領だと思います。彼女のキャラ設定で「実は■■の■■■」と書いてあるのもそうですが、ファンエンのキャラ設定で「空虎の裏首領である「彼女」」と書かれている事もあって。
 全く気づきませんでしたが、言われてみると確かにクインスは謎の多いキャラですね。キィのことも知っていたようですし。

書いたわりには大した内容じゃありませんな……。
また突発的に何か書くかもしれません。

[87] ありがとうございます♪
鈍色の剱 - 2005年08月28日 (日) 20時15分

Σおおおぉ!返信ありがとうございます!嬉しくってもう前転倒立ですよ!(?)今晩はニビィです!


エトの正体
なるほど、確かに空虎の裏首領と考えた方が自然ですね。全然気付きませんでした(ぁ
やっぱり他の人に訊いて見ると、いろんな意見が聞けて面白そうだ♪


読者トラップのこと
アレってぶっちゃけ「大人の事情」によりバッサリ切り落とされたんだと思いましたけど、考えてみると、クリムゾンクラウド以下多くのナイツが死んでいないことを隠すためにあえて描かなかったんではないでしょうか?
VSクリムゾンクラウドを本編中で描いたとすると、クリムゾンクラウド等のナイツが生き残っていることを、不自然なく描くことがほとんど不可能のように思われたので、こんなことを考えてみました。

[88] 初めまして
ブラックナイン - 2005年08月31日 (水) 11時16分

初めまして、ブラックナインというものです
まさかドリムゴードに同盟があったとh(冥王成敗)

エトさんの正体
自分も空虎の真首領だと思いますね
+最後のアレでカーメンの正体でもあると踏んでおりますが・・・

カラスの今後
多分生きてるでしょうね。だって元主役だし(え
案外、黄金探偵グレイナインVS黒鳥怪盗クロバード
でもやるつもりだったり

所で、ドクターは無事で何者だったんでしょうか?あの人も謎が多い

[89] さらに突っ込んで
hara-D - 2005年09月06日 (火) 00時58分

>エトさんの正体
 もしかすると空虎の真首領とカーメン…というよりかはこの人キリア=ミナモトなのではないでしょうか?
 そもそも歴史的事実してのみ死亡しているキャラクターっていませんか? 事実と真実は違うものですし。
 そうであればなんかしっくり来るのですが…。そもそも空虎と市長軍が敵対してたの一部演技臭かったですし。
 あるいは二人のクロやカタナ・キイと同じ様な関係だった可能性も…。そうであればクロラットたちにあそこまで協力的だったのもうなずけるような気がします。
 実は生きていた!!!…というネタが多いこの漫画だからこそ言えるコメントですね(笑)。

[90] hara-Dさんのご不興を買うことを覚悟で。
鈍色の剱 - 2005年09月10日 (土) 22時50分

・エセホムロの正体
アイツ誰だったんでしょうか?



>エトさんの正体
エトさんの正体がキリアだというのは、流石に考えにくいと思います。理由は、


・「キリア=ミナモト」という存在を殺す必要性がない。四獣王の立場が却って邪魔だったのなら、その後「四獣王カーメン」にはならないはず。

・トモエやホムロ(ついでにパーパロウ)がらみの場面が全くない。正体がキリアだとしたら、それを匂わすような場面があってもいいような気がする。(もっとも、これはキリア(=エト)が彼らに会わないように気をつけている、と言うこともできる。

・「キリア=ミナモトの死に深く関与しているらしい」ファンエンが、当のキリア本人の指示により働いているのは不自然。(もっともこれは、むしろそれ故に深くかかわっている理由である、とも言える。

・大崩落事件の時に、事件に深くかかわっていたであろうユニックスも、彼女を死んだものとしている。

・本誌にのみ書いてあるキャラ設定で、キリアは死んだと書いてある。

・そもそも、本編にそれを匂わす場面が全くない。


史実と事実は違う、正しくその通り。だがしかし、本編に出ていない以上それを確かめる術はないんです。
無論キリア=エト説(あるいはクロバ&クロラ、カタナ&キィのような関係説)が完全に否定できるわけではありませんが、結論を出すのは性急に過ぎます。

hara-Dさん、不快に思ったのならば申し訳ありませんでした。

[91] う〜ん
hara-D - 2005年09月20日 (火) 00時46分

鈍色の剣さんに少し反論。

>「キリア=ミナモト」を殺す必要性。
 四獣聖の立場を退くためではなく、何者かに(おそらく市長かツルギ=シラバノ)命を狙われたため(あえて死んだことにして、安全を図ったのではないでしょうか。大崩落事件も市長たちによって仕組まれたものが、暴走してあそこまでの大惨事になったのかも…。

>匂わせる場面
 エトさんの能力の馬鹿高さそのものが伏線の様な気がします。
 そもそもキリアはどの位の強さだったか。敵を一人も殺したことがないというのは破格の強さだったのではないでしょうか。手加減できるぐらいの強さを待っていたことでしょう。起動獣機なんてものを扱える時点でかなりのREIを誇っていたことは判りますね。頭の具合も…なんか変なかんじにエトさんっぽかったり。

>そもそも
 この話はクロとカタナとグレイナインが主軸の物語です。(仮に本当として)エト=キリアという構図がわからなくても読者に支障はないし、描くよゆうもなかったのでは?

 あと、カーメンについて。この人、二人いるかもしれません

 シラバノビル攻防戦において、中盤登場したエトさんはレイピアの説得のためにビル中枢まで入り込んでいました。クロがレイピア撃退時にもそこに残ってた描写があります。そして、そのほぼ直後であるホムロ撃破の時には封印魔法発動のため四獣聖がそろってました。無論、カーメンもいました。・・・あれ、エトさんはカーメンじゃないのか?

 あの時エトさんがカーメンとしてすぐさま出撃できるのにはかなり無理があります。起動獣機のってますし。だからといってラスト前のあの描写はやっぱりエトさんとしか…。

 だったらカーメンが二人いたと考えればなんかしっくり。
 まず、もしエト=キリアだとしたら、たとえ仮面を被ってても四獣聖になる際に、まず気付かれる。仮面とれ!とか言われるだろうし。だったらそのときは別人で、あとは時に応じてこうたいするとか。
 その他にも応用が利きそうなポジションですよね。

 まあ、想像に想像を重ねてるんで本当は先生が物語書いてくれなければ永遠にわからないのですが。でもドリゴは何か想像して遊ばなきゃ損な物語だとおもいます。

 なんかこうやって意見を戦わせるの楽しいです。不快さなんて感じもせずに考えをまとめまくりました。ありがとうございます、鈍色の剣さん。これからも容赦なく書き込んでください。

おまけの意見
 偽ホムロ=ジャドなんじゃないかな〜と。シラバノビル攻防戦にでてこなかったし。気に入らないホムロではなく、エトさんにたのまれたのならひきうけるかな〜と。もしかしたらホムロとジャドは恋敵?

[92] Re:hara-Dさん
鈍色の剱 - 2005年09月21日 (水) 22時29分

>不快さなんて感じもせずに
正直、カキコしてから「やりすぎたか?」とかなりビビっていたので、こう言ってもらえてほっとしました(^^;

>なんかこうやって意見を戦わせるの楽しいです
ありがとうございますw
こう言ってもらえると、私もスレを立てた甲斐があったというものです♪


キリア=エト説 私に対する反論について
ホホゥ、
確かにそう考えると『キリア=エト説』もアリのような気がします。
エト、キリア両人相当強いようではありますからね。「殺さず」は戦闘において最大の足かせであるハズですから。「トライガン」のヴァッシュしかり。(ドリゴと関係ないネタを言うな
やはり本編でキリア本人が出ていないことが決定打を欠く理由ですかね。ムム〜・・・

>シラバノビル攻防戦において
そのことは私も気になっていました。
これだけが理由ではありませんが、いっそ『エト=カーメン説』を否定するスレでも立てようか、とまで思いつめたほど。
最終話のあの絵の説明さえつけば、今でもやるつもりです。
ですが、流石にアレでは、エト=カーメンではない、とは考えづらいですよね。バルクームにカーメンと同乗している、とも考えられなくはないけど、だとするとあの場面でカーメンが出てこないのは不自然すぎる。『エト=キリア説』を全面的に肯定した上で、エトが一人でバルクームに乗っている?それならむしろエト=カーメンと考えた方が自然。それにカーメンの仮面が描いてあるヒトコマの説明がつかない。

カーメンが2人いる、と考えると、確かに結構しっくりきます。ですが、フツーの偽者だったら起動獣機に乗ることなんてできないハズ。
ひょっとしたら、空虎にはREIの高い変装上手でもいるのかも。ここまでくると完全に推測ですが、ひょっとしたらクインスあたりがそのポジションだったんじゃないかな〜、とか。REIソーサーの能力で変装。あるいはカグヤの便利な魔道アイテムで。
それはなよね〜、列車強盗のときにクインス本気でホムロ脅してたし。


さてさて、妙なテンションで書いていたので、文章とかおかしかったらゴメンナサイ。hara-Dさん、ありがとうございました!それでは。

[93] Re:エセホムロ
鈍色の剱 - 2005年09月21日 (水) 22時36分

>偽ホムロ=ジャドなんじゃないかな〜と
ホホゥ、
シャド出てませんでしたもんね、ホムロ大暴れしてたのに。
んでホムロとシャドの実力は同じくらいだし。結構しっくりくるかも。

>もしかしたらホムロとジャドは恋敵?
ホホゥv(何
ユニックスも好きだったみたいだし、キリアさんもてもてですな(うるせぇ黙れ
真実は闇の中だけど、案外そうだったのかもね♪

[94] もう一人のカーメン
hara-D - 2005年09月22日 (木) 00時14分

>カーメン=クインスもしくはカグヤ
 自分はもう一人のカーメン=カグヤだと思います。シラバノビル攻防戦のとき、カーメンはかなり軽装で出撃。そのため、髪の毛も露出していたのですが、黒髪で長髪にかかれています。カグヤも黒髪長髪ですよね。

 ニセホムロ=シャドの様に、主要キャラクターなのにシラバノビル攻防戦に出てないキャラはなんらかの裏の顔で登場している可能性が高いと思われます。

>クインスの立場
 なんか余り物キャラみたいな感じのクインスですけれど、裏ではなんか動き回っていたようです。
 ドリゴでは大きく立場をまとめると、

*主人公サイド
*シラバノサイド
*市長軍サイド
*空虎サイド
*ナイツサイド

の五つに分けられます。
 その中で、クインスはおそらく元はフリーサイドだったのが、エトさんに頼まれて空虎サイドに付いたのではないでしょうか。もしかしたら、元から空虎サイドの人物だったカグヤつながりかもしれません。(エト=カーメン、もう一人のカーメン=カグヤだった場合そう考えるのが普通。)

 それにあくまでエトさんに頼まれて空虎についていただけ(所属してはいない)ならば、列車内でのあの行動も、ただ単に気に入らなかったからそうしたというただそれだけですんでしまいます。かなり唯我独尊な性格ですしね。

 シャドも同じ様な立場だったかも。エトは好きだがホムロと空虎は気に入らない、見たいな感じで。

 カグヤは、上に書いたとおりまず空虎サイドでしょう。あと、この人ならアイテムで変装したり、テレパスもどきで声を出さずにすみますから、カーメンにぴったり。

[95] エトサイド
hara-D - 2005年09月22日 (木) 00時55分

 上に空虎サイドと書きましたが、よくよく考えてみたら空虎の上に別の組織があると考えたほうがいいかもしれません。この組織をエトサイドと呼ぶと、

*エトサイド エトさん―>―ホムロ(空虎)

みたいなかんじです。さらに突っ込むと、

*エトサイド

 エトさん―――>―ホムロ(空虎首領、隠れ蓑)―>―空虎
      |
      ――>―クインス(友達とか助っ人)
      |
      ――>―シャド(手駒)
      |
      ――>―カグヤ(影武者、市長軍に対するスパイ?)
      |
      ――>―フェイエン(スパイ)

みたいに。正確に言うならばおそらくクインスとシャドはオーバーサブバーだったのでしょう。シャドはもてあそばれてそうですが(笑)。しかもエトさんもシャドも自覚無しに。

 クインスは空虎における対シラバノサイド要員だったかも。彼女はDG再構築プログラムのことも知っていたようですし、もしかしたらエトさんの指示でその力を使ってナイツたちをたすけていた可能性もあります。キイの能力もこっちが知っていて向こうが知らなければクインスなら簡単に防げたと思いますしね。

 あ、あとキイはシラバノサイドだという前提にて話を進めています。けれどキイはなんか市長とも繋がっているからいちがいにはいえないんですよね。どっちよりなのだろう?

>エトさんの目的について
 まず間違いなくドリムゴード再生計画の阻止でしょう。
 たぶんキリアがそのことに気付き、阻止しようとしたところ暗殺され(自分は未遂だと考えています)、その復讐のために空虎を設立、ホムロを矢面に立たせた後に地下に潜伏していろいろと暗躍。その際、志を同じにするクロラットと出会ったのでしょう。(その際、クロには何も話さず、ただエトさんが一方的に気付いただけたと思われます)

 キイたち黒幕をゲームマスターとするならば、エトさんたちはそれをさらに裏から倒そうとするルールブレイカーだったのではないのでしょうか。

[96] ナイツ生存の謎・解?
hara-D - 2005年09月22日 (木) 01時23分

上のぶんをなんか自分でさらっと可書いててびっくり。重要な問題の答えを見つけたかもしれません。

>なぜナイツが生存していたか
 エトさんたちが助けていたから、という答えはとんでもなくしっくりしませんか?

 DG端末が暴れだしたとき、あんなにタイミングよくシャドとホムロが登場し、さらにはナイツたちが戦い始めるというのはあまりにも不自然だったのですが、エトさんたちがナイツたちを助けておいてそのときの待機戦力にした、とも考えられます。

 それに、ドリムゴード発表の時にクインスとカグヤが待機しているシーンもこれを裏付けています。

 実際にナイツを助けていたのはクインスで間違いないかと。この人ぐらいしかキイを騙しとおすことできなさそうですし。

[97] 謝辞・馬鹿やりました
hara-D - 2005年09月25日 (日) 22時51分

>ニセホムロ=シャド
 違いました。
 ドリゴ三巻目を本棚から発掘したのですが、彼はシラバノビル攻防戦のとき139と戦闘しているシーンがありました。つまり、ニセホムロとは別人、ですね。
 ああ、赤っ恥。知ったかですいませんでした。ごめんなさい。

[98] さて。
hara-D - 2005年09月25日 (日) 23時01分

>ニセホムロの正体
 余ったキャラクターで考えるとクインスなんでしょうか?
 けれど先例があるので断言なんかできませんが。

>シャドの立ち位置
 ニセホムロ≠シャドとなると、彼ってかなり微妙な立ち位置なんですよね。カバー下小説から少なくともシラバノサイドとは対立していたのは間違いないのですが…。
 市長サイドかエトサイドか、あるいは独りきりか…。実際この人裏で何やってたかわかんないんですよね。

[99] ニャフフv
鈍色の剱 - 2005年10月03日 (月) 20時09分

ちょいと試験期間中だったんで、微妙に庫無沙汰してました今晩はニヴィです。


>hara-Dさんのエセホムロ正体云々
そうそう、それ私も気付きました。試験勉強してたんでカキコできませんでしたが(そもそも何漫画読んでんだコラ
そいでね、
クインス&カグヤも違うっぽいんですよ。2人が空虎の武装飛空挺を見上げているシーンがあるんですけど、そのときには既にエセホムロに摩り替わっていたよう(私の推理では襲来時には既に摩り替わっていたはず(推理でもなんでもない)なのですよ。そのことは空虎構成員の、「今日のホムロ様は落ち着いてるな(てな感じの台詞」からも察せられます。
んじゃー、あのホムロ、誰なんだ?

[100] ニャーッハッハッハ!
鈍色の剱 - 2005年10月03日 (月) 20時27分

>シャドの立ち位置
意外と謎ですよね。正義の味方の癖に。(何
だけど、あのカバー裏のヤツ、本当にシャドなんでせうか?
だって、何時だったか「趣味は悪人退治」とか何とか言ってたじゃないですか。無論趣味が仕事って可能性もありますが。列車強盗事件のときに、ホムロに向かって有給休暇がどうのとか言ってましたし。
実はサラリーマンだったりして。
リクルートスーツ着こんで会社に出勤するシャド・・・・・・
み、見たくねぇ!!(笑



疑問カキコ

・グレイナインの秘密
確かあの子にドリムゴードの手がかりが隠されていたらしいじゃないですか。
これは結局なんだったのか?人形を壊すための口実?
・ツルギの台詞「最高のプレゼント」
何故?何が?
しろらっとよりスペック低いし。
あ、わざとスペック低い魔道コンピューター渡すことで、以前のカタナを復活させようとしたのかな?
・ツルギの行方
「最高のプレゼントです」のあのシーンからめっきり姿をあらわさなくなった(私の記憶が確かなら)ツルギ。アイツどこにいったんでしょうか?
一応私の推理としては
○キィに殺された。動機→怨恨。
●キィとクロバードに殺された。動機→怨恨。利害の一致。
キィとクロバードが完全に手を組んだか、キィがクロバードを利用したか、クロバードがキィに取引を持ちかけたか。

[102] グレイナインってREYドールだけれども・・・
hara-D - 2005年10月03日 (月) 23時43分

>グレイナインに隠されていたというドリムゴ−ドの手がかり
 そもそもグレナイはシラバノと市長の二つのサイドが協力してつくった九番目の人形ですよね。新しくつくった存在の中に自分たちのアドヴァンテージであるドリムゴードの秘密なんて入れる必要性があんまり…。下手するとナイツの連中にドリムゴード奪われるかもしれないし。
 ただの囮だったってのが現実的。

 もしくは…。
 ちょっ中断



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板