【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

住まいの画像相談掲示板

住まいの画像相談掲示板です、 質問される場所の画像とコメントが書き込めます。

ホームページへ戻る

なまえ
メール
タイトル
本文  
気持ち

写真





位置を指定する

地方弁
  クッキー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

仕口、合板などにつきまして。

icon

キロロン

いつもありがとうございます。

専門的なご回答いつもたいへんありがたく感謝申し上げます。

1)土台の端部の残りが少ないので、柱芯から内面までの45mmにしましょう。--とご返事いただきましたが、添付図のような、仕口のほぞという意味でしたでしょうか。

2)構造用合板が2m80cmくらいあるものがあればいいのですが一般に使用されていますでしょうか。
180cm程度のものの場合、受け材をいれなければなりませんが、受け材は最低限どの程度サイズ以上必要でしょうか。

3)構造用合板の厚さについて、5mmと7.5mm 9mmで壁倍率に違いはあるのでしょうか。


先日の質問になりますが、4)柱は90cm角,6本にしようと思いますがいかがなものでしょうか。(金属屋根、平屋、土台は105cm角)
各柱の間隔は4/10の添付図のように910と110cmです。


よろしくお願い致します。

2011年04月13日 (水) 01時26分 (51)

icon

D工(でぇ〜く)管理人

1)そのとおりです。

2)構造用合板 1m*3mのサイズがありますがホームセンターでは見かけません、大工さん対象の建材屋さんでは流通していますが、現在震災の影響で品薄みたいです。
1820*910サイズを使う場合は受け材として45*90を平に使います。

3)構造用合板は7.5mm以上です、壁倍率は同じという算定ですが、釘頭のめり込み等あるので9mmや12mmを使う方がいいでしょう。

4)大丈夫でしょう。

2011年04月15日 (金) 11時55分 (53)

icon

キロロン

ご回答ありがとうございます。

来週までには刻みを入れてみたいと思います。なんせ初めてなので慎重にやってみます。

仕上がりの写真報告をメールで添付したいのですが、ネット上で公開されるのは気恥ずかしいので、よろしければ空メール頂ければ有難いです。こちらのメールアドレスはこの住まいの画像相談掲示板の質問時に送信されているように思います。

2011年04月20日 (水) 01時34分 (56)

 



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板