【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

住まいの画像相談掲示板

住まいの画像相談掲示板です、 質問される場所の画像とコメントが書き込めます。

ホームページへ戻る

なまえ
メール
タイトル
本文  
気持ち

写真

位置を指定する

地方弁
  クッキー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

壁補強について。

icon

キロロン

ご回答ありがとうございます。
説明が不明瞭で申し訳けございませんでした。

a) 東側と西側壁のY方向 (d. e 除いて)すべて補強して、
   X方向ももう少し壁を補強または新設して問題ないと考えてよろしいでしょうか。

※ 5)〜11)について説明が不明瞭で申し訳けございませんでした。

既存壁はすべて真壁造りになっています。また、外壁側から構造用合板を貼る質問になります。

c) 構造用合板を土台、梁、910mmピッチの柱に固定するだけでは不可だと思いますが、中心線の455mmの部分も固定が必要ということで合っていますでしょうか。

☆ 上記c)の455mmピッチの固定で正しいとしての質問になります。
柱は図のようになっています。まだ壁を崩していませんので、既存の間柱のサイズが明確に分かっていません。
455mmピッチで間柱が入っているとすると、壁に隠れている、間柱の最大厚みは7cm程度だと思われますが、幅は不明です。
既存の間柱を2〜3cm程度外に移動するか、2〜3cmの厚みの板を乗せれば、柱と面が合います。

d) 2〜3cmの厚みの板を間柱に乗せて、柱と面を合わせて、構造用合板を固定する(大壁造りにする)施工は有効でしょうか。
e) もし有効ならば、間柱に乗せる板の幅や、その板の梁や土台との固定方法に指定のようなものはありますでしょうか。

f) 455mmピッチの隠れている間柱に(両脇の柱に間柱と同厚の幅半分の材木を設置するなどして)構造用合板を貼り真壁造りのまま補強する方法も聞いたことはありませんが有効なのでしょうか。

g) また、上記c)の455mmピッチの固定がなくても、有効な方法が有れば、どういった方法になりますでしょうか。

h) 上記いずれかの方法で、大壁造りに補強できたとして、15mmx90mmの筋交いを柱と外壁側で面一で入れられるでしょうか。

11)  の質問については、この既存筋交いの入っている部分は複雑になりそうなので補強は一旦計画から外しておきます。

12) 先日の図1の p = 「北側中央10番の壁」です。入り隅の部分の柱が2cm程度しか露出していません。
構造用合板を外壁側から貼る場合、最小何センチくらい合板を乗せれば良いでしょうか。

新規の質問になります。
何かしらの方法で外壁側から構造用合板を貼れましたら、内側から、
構造用合板 --- 透湿防水シート --- ガルバ波板、 の順に施工は良い施工と言えますでしょうか。

耐震材料を調べたところ、室内の壁の補強で吉野石膏のタイガーグラスロックというものを見つけました。ただいま使用できるかどうかメーカーに問い合わせ中ですので室内の補強について決まりましたらご連絡致します。

お手数お掛けしますがご回答よろしくお願い致します。楽しみに待っています。

2011年07月28日 (木) 02時18分 (70)

補強後--図

icon

キロロン

d)の補強後の図です。

2011年07月28日 (木) 03時36分 (71)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板