【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

住まいの画像相談掲示板

住まいの画像相談掲示板です、 質問される場所の画像とコメントが書き込めます。

ホームページへ戻る

なまえ
メール
タイトル
本文  
気持ち

写真

位置を指定する

地方弁
  クッキー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

雨が降った時の基礎部分

icon

ねね

こんにちは。
ネットで画像で相談できるところがないかと検索してこちらにたどり着きました。
築20年の木造軸組構造の一戸建てです。
家の西の角部分が雨が降ると写真のように濡れています。基礎と外壁の境目(塗装の下の木の部分)を触るとちょっと濡れた感じがあります。家の中からはその壁の部分は湿ったりとかはなく、しっかりとしています。
これはどう解釈したらいいのでしょうか。外壁を伝った雨が一番の角に伝って流れたものなのか。それとも内部に雨が伝っているものなのか。
ご回答よろしくお願いいたします。

2011年06月17日 (金) 23時09分 (61)

kaitou

icon

D工(でぇ〜く)管理人

こんにちは管理人のD工(でぇ〜く)です。

おそらく縦樋の表面や縦樋固定の金具を伝った水滴が外壁の下端を回りこんで基礎を濡らしたものだと思います。
縦樋のない部分は水滴の量も普通でお天気がよくなるとすぐに乾いてあとも残らないですが、縦樋のある部分は水滴の量も多く乾きが遅いので、長く湿った状態が続き後が残っているのだと思います。
他の縦樋のある部分もこれと同じような状態ではありませんか?

ただ、縦樋固定の穴や外壁のヒビからの漏水の可能性もあるので注意が必要です。

>(塗装の下の木の部分)を触るとちょっと濡れた感じがあります。

木の見えている部分もあるのですか?

2011年06月26日 (日) 09時05分 (63)

icon

ねね

回答ありがとうございます。
ちょっと安心しました。
縦樋が2階の屋根から下まで一直線なのはこの場所だけです。気をつけないといけないのは固定穴とのこと、心しておきます。

>木の見えている部分もあるのですか?

木は見えていないです。でも写真の塗装部分の下側(地面と平行な部分)を触ると木の部分だとわかります。以前ここの部分にアリが巣を作り出したことがありました。それはきちんと対処していなくなり、その後もありません。

2011年06月26日 (日) 23時13分 (64)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板