【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

電源無しゲームやメタルなどについて語りましょう!

TRPG・TCG・ボードゲーム!なんでもお話しましょう!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

[946]こんにちは! 投稿者:ヒサカタ

投稿日:2011年08月03日 (水) 09時13分

夏と冬に重い瓶入りジュースを差し入れている者…といえば通じますでしょうか?
毎回、名前も名乗らない不審者で申し訳ありません。

今回も差し入れさせていただきたいと思い、用意したのですが……。
どうすればいいのでしょうか?←。
さすがにコミティアには参加できませんので……。
お渡しする方法があれば持って行きます!
なければ諦めます……。

あ、ツイッターフォローさせていただきます!

[945]初めまして 投稿者:ガリガリくん

投稿日:2011年08月02日 (火) 13時16分

どうも初めまして、ガリガリくんと言います(ネットでこういう名乗りって正しいのですかね?w)
今から六年くらい前までMTGをやっていて、つい最近復帰した者です。
まだ現環境を把握していなくて、WIKIを見ていたら、このサイトへのリンクがあったのでお邪魔しました。
小学生からMTGを始めた自分は「ぎゃざ」の読者で、今でもフジケンさんとレミィの漫画はかなり印象に残っています。
スタックを初めて理解したのもあの漫画ですね(灰色熊にショック→巨大化→インフェルノでしたっけ?)
懐かしさが込み上げてきたついでに尋ねたいのですが、ぎゃざで出していた漫画の総集編といいますか、単行本みたいなものを出すご予定はおありでしょうか?
あったら是非買いたいなとw

なんかいきなりぶしつけですみません。
ただ、あのマンガがどうしてももう一度読みたいので。
出来れば返事お願いしますm(__)m

[944]新しく設置してみた! 投稿者:金澤尚子

投稿日:2011年07月17日 (日) 12時39分

いままで3個とかあって「管理できねー!」と放置していたものを1つに纏めてみました。

こちらご利用ください☆

[941]JGCWESTが・・・。 投稿者:G−U

投稿日:2005年01月31日 (月) 00時45分

今年は無い!?!?!・・・と思ったらR.CON-WESTに名前が変わっただけ(?)か、ふう・・・。
去年行って楽しかったんで今年も行こうと思ってます。
金沢先生は今年は参加されますか?
お呼ばれされなくても自費で・・・イエ、スンマセン、ナンデモナイデス。

[939]たっ、助けてください! 投稿者:エリカ

投稿日:2005年01月24日 (月) 13時31分

金澤先生、みなさま、初めまして。
数年前に何度か書き込みをさせて頂いていた者です。
(が、すでに当時の名前を忘れてしまったので、新しい名前で投稿してみます)

当時はそれはもう、オン/オフ拘らずあれこれとゲームをやり、金澤先生のサイトにも毎日(ROMでしたが)足を運び、月1でTRPGも欠かさずやっていたのですが、仕事が忙しくなるにつれ、かなり離れ気味になってしまっていました。
(金澤先生の単行本も予約して買ったクチです)
そうして数年の歳月が過ぎたわけなのですが、今、少し困っていることがあり、金澤先生をはじめとするこちらの皆様がたならご存知なのではないかと思い、意を決して書き込みをさせて頂きました。

何かと申しますと、先日、友人との思い出話でJGCの話が出たのですが、その時に友人と参加したゲームのゲーム内容やルールが思い出せなかったのです。
思い出せないからといって何があるわけでもありませんが…どうにも、気になり出したらとまらないというか…気になってしまって。
どなたかご存知の方がいらっしゃらないかと思い、わらにもすがる思いで投稿します。

確か、JGC'97で行われていた央華封神系のカードゲームで、広いホール内に何十人もの参加者がいて、自分の手持ちのカードが何枚かあり、それらを、何かのルールに従って、他プレイヤーと交換(?)するものでした。
カードを集めればよかったのか…0枚にすればよかったのかは思い出せません。
会場内をみんなでぐるぐる歩き回って、かたっぱしから声をかけて…それでバトル(?)か何かをして、相手のカードをもらう…とかそんな感じでした。

央華封神TCG…ではないと思います(お手製?のようなカードで、販売されているカードほど手の込んだイラストではなかったような気がします)。
ルールも、実際のカードゲームのルールではなく、「こういう遊び方もあるよ」的なものだったかと記憶しております。

何だか気になりすぎて仕事中も考えてしまっています。
さすがに8年前の記憶なので、かなりあやふやですが…もしご存知でしたら、どうかお助け頂けないでしょうか。
(久々の投稿がこんな内容で…更には駆け込み寺のように掲示板を使用してしまって、本当に申し訳ありません)

末筆となりましたが、金澤先生、みなさま、お体にはお気をつけてお過ごし下さい。

----------------------------------------------

[940]いらっしゃいませ〜投稿者:金澤尚子
投稿日:2005年01月25日 (火) 20時29分
友達に聞いたら「ブルフォレ風雲録」なんちゃうか?ってことでした。
JGC97で検索してみるとライブレポートの記事があるみたい。
読んでみると「おお、これだ!」となるかも。

[936]本日はお疲れ様でした。 投稿者:狭霧

投稿日:2004年12月19日 (日) 22時37分

 こんばんわ。今日はPC1のハンターをさせて頂いた狭霧です。
 あ、自分、せまいですよ、せまい。……せまきりって名乗ったのはいつだったんだろう(笑)?

 と言うわけで、金澤先生。本日はお疲れ様でした。こちらはいま、帰り着きましたので一番に挨拶させて頂きました。
 さて、とても楽しいセッションでした。ホント。
 ちょっと不満だったのは、自分がもうちょっとPC1っぽく動ければなぁ、と。うむうむ。前線系というか、格好いい系はもしかしたら苦手なのかもしれません。
 と言うか、あそこまで死にかけるとは思いませんでした。
(いままでずっとと魔術師とかしかしたことなかった)
 いや、ハンターって大変ですね。
 ミッドガルドにストレンジャーとして赴いたときは、ハンターなどの前戦系を取らないようにしたいと思います(笑。

 さてさて、本日の自分のヒットは、できすぎたダイス目ばかりでした。
 54点のトールでぎりぎりの破壊。
 レッサーデーモンのファンブル。
 姐さん(笑)のファンブル。
 そして22きっかりでブレイクしてしまう私。

 ……サイコロの神様、PCが不利になるように盛り上げなくていいですから(遠い目)。

 あ、本日良く「愛」「愛」と叫んでいたのは別にセカチューにはまったわけではなく、市川拓司さんの「いま、会いに行きます」「恋愛写真」「そのときは彼によろしく」とかそんな純愛ものばかり最近読んでいるからと言う理由が実はあります。
 どーでもいいですが。

 それでは、例のブツがお役に立って頂けることを祈りまして。

----------------------------------------------

[937]ゾンバルト万歳!(爆)投稿者:cd4
投稿日:2004年12月20日 (月) 20時32分
こんばんわ。昨日は同じアルシャード卓でPC3(フェアリー)をさせてもらいました。
(パーティー内のマスコット的存在を狙おうとしていたのは秘密です(爆))

昨日のセッションは本当に面白かったですよ〜^^
参加された方々のキャラクターもすごい設定だらけでもうおなかいっぱいとなりましたw


>さてさて、本日の自分のヒットは、できすぎたダイス目ばかりでした。
 54点のトールでぎりぎりの破壊。
 レッサーデーモンのファンブル。
 姐さん(笑)のファンブル。
 そして22きっかりでブレイクしてしまう私。

> ……サイコロの神様、PCが不利になるように盛り上げなくていいですから(遠い目)。

本当に皆様ダイス目が極端でしたねw
…いや、私はHPを回復していただけの存在でしたが…^^;


> あ、本日良く「愛」「愛」と叫んでいたのは別にセカチューにはまったわけではなく、市川拓司さんの「いま、会いに行きます」「恋愛写真」「そのときは彼によろしく」とかそんな純愛ものばかり最近読んでいるからと言う理由が実はあります。

私も原作や映画は(都合により)まだ見ていません(遠い目)
でも映画版主題歌であるオレンジレンジの『花』はとてもいい歌であります。ドラマ版セカチューの主題歌『かたちあるもの』(柴崎コウ)もててもいいですね(←柴崎コウつながりで『月の雫』(映画「黄泉がえり」主題歌)もオススメですw)

----------------------------------------------

[938]おつかれさま〜投稿者:金澤尚子
投稿日:2004年12月20日 (月) 23時41分
えー、年忘れコンお疲れ様でした!
なんか、盛り上がったっつーか意味不明にイイトコで
おかしなダイス目出過ぎ!
なんだアレw

プレイヤーさんに助けていただきまくりでありがとうございました。
私は、めちゃめちゃ楽しみましたー!
みなさんにも楽しんでもらえたら嬉しいです。
お疲れさまでした〜。

狭霧さん
ブツありがとうございました。
使う〜。

cd4さん
まだ、うたかた見てないよ〜。
みれないよ〜

[934]いまさらカタン病・・・。 投稿者:G−U

投稿日:2004年12月09日 (木) 21時39分

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

先日、地元のボードゲームクラブのコンベンションに参加し、初めて「カタンの開拓者たち」をプレイしました。
・・・マジで面白かったです。ハマりました(笑)。
さっそくネットオークションでカタンを落札するなど病は刻々と進行中です。
・・・ああ、TRPGの記事書かにゃならんのに・・・(汗)

----------------------------------------------

[935]よいですね〜投稿者:金澤尚子
投稿日:2004年12月11日 (土) 10時09分
どんどんはまってどんどん大会などにも出ると良いと
おもいます!

[930]ファイナルズ予選 投稿者:masada

投稿日:2004年11月22日 (月) 23時35分

3年ぶりにファイナルズ予選にでることにしました
当時は、マスクスとインベイジョンのあたりで、レベル組んで散々な結果でした
今回は白ウイニーひっさげて頑張りたいと思ってます
金澤さんはファイナルズ来ますか?

----------------------------------------------

[931]うわー投稿者:金澤尚子
投稿日:2004年12月01日 (水) 02時03分
ねんまつだなからなぁ。
毎年毎年年末は行けないのですよ。

あ、でももしかして顔くらいは出すかもしれません。

----------------------------------------------

[932]投稿者:masada
投稿日:2004年12月03日 (金) 21時30分
そうなのですか、それじゃ仕方ないですよね
いよいよ明日です
頑張ってきたいと思います

----------------------------------------------

[933]結果投稿者:masada
投稿日:2004年12月04日 (土) 21時32分
出場者480人くらいスイス七回戦で5勝2敗でした(´Д`;
負け1個が引き分け以上になってたらいけたみたいです
凡ミスしたのが痛かったです
これに、懲りずに頑張ります

[928]はじめまして 投稿者:彼方 輝龍

投稿日:2004年11月11日 (木) 12時34分

はじめまして
彼方 輝龍といいます
田中としひささんの”おこんないでね”から金澤さんの活躍(?)は拝見させて頂いてます
最近ではG=Fにのってる漫画を真っ先に読ませてもらってます♪
Mtgにはまっていた頃、上の漫画でN◎VAに興味を持ちつつも、やる機会が無く5〜6年
遂に来週オンラインでN◎VAセッションに参加することになりました……




RLで…(耳血)

S=FV3の時もそうだったのですが未経験システムでGMをやることに…

しかも今回PLには2ndからのユーザーまでいるという…
どこか間違っているような気がしつつも、現在G=Fの金澤先生の漫画を隅から隅まで読み尽くし、やる予定のシナリオを見直し、
さらに経験者HPを読んでRLの心構えを持とうと…して、N◎VA批判HPにことごとくぶち当たり泣く寸前(泣笑

漫画に書かれていること以外でルーラーテクニックって何かあるでしょうか?
時間があるときで結構ですので教えて下さい

それでは〜

----------------------------------------------

[929]いらっしゃいませ投稿者:金澤尚子
投稿日:2004年11月13日 (土) 05時02分
NOVAのRLテクニック第2弾は次回GFにも描く予定です!
良かったら読んでくださいませね。

漫画に書く以外のテクニックは・・・。
私も聞きたいとこですよー!
是非、経験者のみなさまに教えていただきたいですよねー。

[923]はじめましてー 投稿者:carrol

投稿日:2004年10月31日 (日) 03時18分

こんにちはー、ログイン読んだら自分がマンガに載っててびっくりしました。
和服の方のカタン優勝者です。

中学生の頃、RPGマガジンや月刊ログアウト読んで育った世代なので金澤さんのマンガに載せていただいた事は非常に嬉しいです。
来年の大会でもし同じテーブルになることがありましたら、ぜひとも宜しくお願いします。

あと、ドイツのソーセージ美味しかったですー って言いたいところですが、試合前は食と酒を断つのでそちらはさっぱりでした。無念・・・

----------------------------------------------

[924]お!!投稿者:金澤尚子
投稿日:2004年11月01日 (月) 00時00分
おめでとうございます!

独逸も和服だったんでしょうか?
来年大会で同じテーブルになったりしたら、嬉しいです。
でも、きっと私は負けると思う。(予言)

ゲーム前に食事しない派ですか?
そういう方結構いるのかなぁ。ゲー無関係で集中できなくなる!って食べない方多いですね。

でも、終わってからは?
お忙しいスケジュールだったんでしょうか?
残念ですなぁ・・・

----------------------------------------------

[925]世界4位?!投稿者:金澤尚子
投稿日:2004年11月03日 (水) 15時11分
おめでとうございます!
すごい〜。つよい〜

----------------------------------------------

[926]実は3位!!投稿者:carrol
投稿日:2004年11月07日 (日) 10時12分
レスありがとうございます。
ドイツでも和服でした。写真は大会のページに・・・
http://www.herne.de/spielezentrum/Siedler/Fotos-WM/WM04/siegerWM04.jpg
普段から和服着てるのですが、成田空港の集合時から和服なのを皆に驚かれたり、試合終わった後に日本のプレスの方から「着替えないんですか?」って聞かれたり、みんな着物をなんだと思って・・・(笑

あと、私はカード引く運任せのカタンなんで、ほんとは弱いですよ。日本帰ってから1勝もできずに、既に10連敗くらいしてますし。今回の試合はたまたま全試合で6ゾロのクリティカルが出たような感じでした。
というわけでもし大会でお会いしてもお手柔らかにお願いしますー

----------------------------------------------

[927]失礼!投稿者:金澤尚子
投稿日:2004年11月08日 (月) 04時54分
3位でしたか!すごい!

普段から和服なんですか、それはステキ。
独逸では評判良かったのでは?




Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板