【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

せっかく掲示板

「はじめまして」の方はこちらへどうぞ!

TOP

Name
Title
Message
Mail
URL

Icon

(リスト
Backcolor (親記事のみ有効)
Fontcolor
Pass (最大8桁/編集・削除時に使用) COOKIE


納豆ではなく(^.^;
超亀レスの管理人:みい
ニシンさん

え〜とね、「納豆」じゃなくて、「おとうふ」なんです(汗
キッチンペーパーで豆腐の水気をちょっと取って
テキトウにスライスして大皿に並べ、トマトやきゅうりもテキトウに切って豆腐の上に並べ、上から白ゴマをぱらぱらとふりかけ、花かつをも適当にぱさぱさとふりかけ、食べる前にドレッシング(青じそ、もしくは、ごまドレッシング)をどばどばかけます。

彩りがきれいで、簡単で、安くて、栄養価もぱっちり。
他の野菜も冷蔵庫整理を兼ねて使うといいかもしれませんね!

2004/08/07(Sat) 10:41 No.110

ニシン
  おっと、しばらく何方も書き込みがなかったので、覗かないでいました、嬉しいなー!
冷蔵庫にあるものを見繕って召し上がった?今の暑い時期にこそ、冷蔵庫の中身の回転を早めるために、冬よりも頻繁に冷蔵庫掃除(ありあわせのものの整理)をする必要があるってテレビで言っていました。
ニシンは、そのテレビを見てから、冬よりも頻繁に冷蔵庫掃除をしています、そうすれば自然と本当の掃除、つまり冷蔵庫の中を拭いたり、いらないものを捨てたりできるからです。
納豆に、トマト、キュウリ、白ごまなどを混ぜてかき回すんですか?
出来れば、詳しくレシピ教えて下さい、回転の鈍いニシンです、ご厄介をおかけします。

2004/08/03(Tue) 21:02 No.109

ニシンさんへ
管理人:みい
昨夜は、あまりにも暑くて、一週間のくたびれもあって、冷蔵庫にあるありあわせのもので晩御飯にしました。スライスしたお豆腐、トマト、キュウリに白ゴマ、花かつおをふりかけて、青じそドレッシングで一品。これはさっぱりしていて、野菜も食べられて、なかなかよいのでは?と自画自賛です(^^ゞ

2004/07/26(Mon) 22:05 No.108

訂正です
ニシン
 思い物ではなく、重い物でした、訂正します、今後こういう誤字のないように気を付けます、ごめんなさい。

2004/06/16(Wed) 12:48 No.107

今、はまってますこのレシピ
ニシン
 十五年前、父が肝臓癌で入院したとき(母は30年前に糖尿病による、心臓肥大、肝硬変の合併症で亡くなっています)、娘三人で介護しました。病院内での介護ですから家で介護されておられる方にくらべれば大した介護ではないでしょうが、初めて介護ということをしたニシンには辛い厳しい介護でした。
いよいよ、動けなくなり導尿はしたのですが、大便をどうしてもベッドの上で出来ない父でしたから、三人が交代で、ベッドから下ろし、便器に座らせました、その重いこと!160センチと男性としては小柄な人でしたが、痩せていたから(癌が原因で)少しは救われましたが、痛みに耐えて力が入っているので、便器に座るのもひと騒動!腰と腕を上手く使わないと、こちらがやられてしまう!って思ったニシンは、若い頃覚えた、腰を入れて思い物を持つ方法を思いだし、悪戦苦闘した覚えがあります。
腰を入れて思い物を持つ、これは本当に腰が痛くならないですよね。

あの時、このレシピを知っていたら、随分栄養の行き届いた食事が、それにお金の掛からない食事が出来たのでは?ってふっと思いました。
今は、このレシピにはまって、大体これで行っています。食費が随分違うな!って今つくづく思っています、これを知らなかったときの食費と、今の食費では半分以下です。って、けちなニシンでした(x。x)゜゜

2004/06/16(Wed) 12:46 No.106

ニシンさんへ
超亀レスの管理人:みい
こんにちは。はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
お返事が超遅くて、ごめんなさいね。

インターネットの活用、ホントに有効に活用しないとダメですねえ(^^; いいことを教えてくださってありがとうございます。私も早速、検索してマンネリメニューからの脱出を図ります♪

また良いアイディアがあったら教えてくださいね。
ありがとうございました。

2004/06/12(Sat) 18:20 No.105

ゆるたんたんさんへ
超亀レスの管理人:みい
こんにちは。また遊びに来てくださってありがとうございます!お返事がとっても遅くてごめんなさいね(T^T)

おかあさまの普段のお世話はおとうさまがなさっているんですね。うちも最近では父がメインでやってくれるようになったのですが。。。いつもここで書いていることですが、一人の人間の世話をたった一人の人間がすべて抱え込むことは無理だと思うんです。ヘルパーさんのお力だけでなく、いろいろな方に手助けしてもらえたらいいですねえ。

おとうさまが、おかあさまの病状を理解してくださらない、というのは大変だろうなあと思います。しかも、夕方5時に就寝なんですか!(^^; 朝は何時に起きられているんでしょうね?診断されてから一年、というと身体的にはまだお元気なのでしょうか。徘徊とかはありませんか?うちの母は夜中に起き出していなくなったりして、大変な時期がありました。

ご実家と、ご自分の家を行ったり来たりで、ゆるたんたんさんも時間に追われて大変だと思いますが、気持ちだけは、のんびりできるよう、ご自分の時間を少しでも持つことができるよう、お祈りしていますね。

またぜひ遊びにいらしてくださいね。
ここに来られるみなさんと意見交換したり、気持ちを話すことで、ゆるたんたんさんが少しでも楽になってくだされば、こんなに嬉しいことはありません。

お待ちしていますね。

2004/06/12(Sat) 18:14 No.104

ディーナさんへ
超亀レスの管理人:みい
その後いかがお過ごしでしょうか。
お返事が超遅くなってしまって本当にごめんなさいね。
お元気でいらっしゃいますように。。。

週に5日も病院などで時間を取られてしまっては、お仕事できませんよねえ。介護保険などは十分活用されているでしょうか。まだまだ介護用品などはレンタルでも結構なお値段がしますよね。しかも、段々介護保険を見直されそうな今日この頃。うちの市でも、オムツ券配布が減額されました。

以前に比べればこれでも介護保険のおかげで楽になったとは思うのですが、まだまだ要介護者を抱える家族としては行き届かない点ばかり目につきますねえ。

どうぞディーナさんも「他では面と向かってはとても言えないけど誰かに聞いて欲しい!」ということがありましたら、ここで思う存分ぶっちゃけ叫んで行ってくださいね!

いつもながらお返事の遅い私ですが(><;)投稿は拝見しています。少しでもここで話すことで気が楽になってもらえたら嬉しいなあ。いつでもお待ちしていますね!

2004/06/12(Sat) 18:08 No.103

ニシンさん、みいさんありがとう!!
ユキ
いやぁ〜とても参考になります。ありがとうございます。父と母は、とても偏食なんですよ〜(泣)主に好きなのは、肉とアブラのかな〜りのった魚!!私とまるで好みが合わない!!でもそんなものばっかり食べてたらダメですもんね。よし、節約と体にいいゴハン作りを目指して頑張ります!!
私も少しでも生活費を残して自分のために使っちゃいますね。 みいさんは、貯金だけどちょっと似てますね(笑)私は、時間がある時にパンを焼いたりして食費をうかしてます!!粉代ぐらいだから安い。 料理の腕をあげてもっと節約するぞぉぉぉ!!!

2004/06/11(Fri) 10:03 No.102

『愛来る』介護用品の販売&レンタル
愛来る
介護用品のレンタル、販売専門店です。メーカー直販でより良い商品をお安く提供させていただきます。

2004/06/07(Mon) 15:34 No.101

ユキちゃんへ
超亀レスの管理人:みい
私も、毎日、超ワンパターンな晩御飯を作っています(汗)。バイトから帰るのが大体7時過ぎ、それから支度して7時半には食事スタートなので、20分くらいしか時間がないの!だから、手のこんだものは平日は作れません。

心掛けているのは、魚と野菜と豆を食べること。よく登場するのがお豆腐と、枝豆です。枝豆は冷凍枝豆に熱湯をさっと通すだけ(笑)。お豆腐も上に乗せるものを変えたり、冬は小さい鍋で白ネギと湯豆腐風にしたり。超手抜きでしょ?(笑)野菜は、おひたしが多いなあ。ささっとできるから。夏はなすびをおひたしにしたり、縦に切れ目を入れてレンジでチンして(ゆがくより早い)かつお節とショウガ醤油をかけたり。レタスの炒め物もよく登場します。

父から預かる生活費をケチって、自分のヘソクリにするから(笑)節約は必死!(爆笑)でも食費を削っていると思われるのもイヤなので、品数だけはそろえます。

こんな私も、最初はカボチャの炊き方もわからなくて、友人に電話で教えてもらいながらだったのよ!ユキちゃんもきっとそのうち慣れて来ると思います。これから梅雨に入るとカビや食品の腐敗に気を使うわね。のんびり頑張りましょうね!

2004/06/02(Wed) 11:07 No.100

初めまして。
ニシン
 初めまして。
早速ですが、インターネットで「節約レシピ」と検索してみてください、ハンバーグとか、ステーキとかの素材ががお豆腐みたいな安い素材で美味しく出来るレシピが満載です、ご一読を、ニシンも試してみましたがなかなか美味しいですよ、今でもレシピを見ながら作っています。
介護でお疲れのことでしょう、短時間で出来るレシピもあります。

2004/05/25(Tue) 22:19 No.99

ありがとうございます
ゆるたんたん
みいさん、ありがとうございます。
母は在宅介護で私は別居しています。主介護人は父なのですがどう言う訳かアルツハイマーをわかろうとしない為に母とはいつも言い合いになってしまいます。
母はこの1年でだいぶ進行したと思います。診断された時点から今まで、ヘルパーに週2回ほど来てもらっています。この頃は、入浴させるのも大変なようです。私達が入浴介助してあげればと思うのですが、時間の感覚がなくなっていて、午後3時に夕飯、その後入浴、5時頃には寝ると言った生活で、とても入浴の時間に行く事ができず困っています。父は全く手が出せないそうです。そろそろディサービスをお願いしようか検討しています。
母の介護も大変なのですが、父の介護の仕方の指導も大変で毎日頭が痛いです。
父は「何故薬を飲んでるのに治らないんだ」と言います。私や医師からの説明は頭に入らないみたいなんです。この頃は、もしかして父もアルツハイマーなのでは?と不安な毎日です。


2004/05/20(Thu) 17:30 No.98

お久しぶりです
ディーナ
みいさん、お久しぶりです。また来てしまいました。
私はおかげさまで相変わらず元気ですが母が入退院を
繰り返し、しかもお医者様や婦長さんに喧嘩を売って
私が呼び出される始末…。
伯母2人もホームや病院に行ったり来たりで、なかなか
忙しいです。1週間のうち5日間が病院行きや面談の為
ホームに行かなくてはと、それだけで埋ってしまう時も
多いです(←ちょっと凄くて自分でも笑えます)。
少しだけ気分の切り替え能力が付いてきた気もしますが…
またお伺いさせていただきます、ありがとうございました。

2004/05/19(Wed) 20:28 No.97

ゆるたんたんさんへ
超亀レスの管理人:みい
はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。

ゆるたんたんさんは、おかあさまと同居なさっているんでしょうか?私は実の両親と犬一匹とたくさんのバラたちといっしょに暮らしています。犬を飼うことも、バラを育てることも、仕事と遊びで忙しかった昔は思いつきもしませんでした。

病名診断から一年、おかあさまは今どうされておられますか?

ぜひぜひまた遊びにいらして、たくさんおしゃべりしてくださいね♪お待ちしております(*^_^*)

2004/05/19(Wed) 12:39 No.96

こんばんわ!!
ユキ
 介護しながら働いている方ってホントに尊敬します。ご苦労様です。
 前にデイサービスをもう1つ違う所に通わせようか迷ったんですけど、母が混乱しそうなので見送る事になったんです。やっと職員の方とも仲良くなったし、デイサービスの日は喜んで出かけて行くんです。だけど、欲を言えば時間が短い・・・ 朝10時ちょっと前にお迎えで3時過ぎに戻ってきてしまう。ワガママですかね?? 
 母の世話をするのも大変なのですが、私には、食費など家計の管理をするのも一苦労なんです!!みなさんやってらっしゃるんですよね? スゴイ!!! 簡単な節約料理とかあります? 努力してるつもりなんですけど料理の腕があがらない・・・

2004/05/18(Tue) 21:16 No.95

よろしくお願いします
ゆるたんたん
母がアルツハイマーと診断されて約1年。診断されるまではかなり辛い日々でした。今もですけど…
ここに来て、同じ悩みを持つ方々と話すことでリフレッシュできたらと思っています。

2004/05/17(Mon) 13:00 No.94

マさんへ
超亀レスの管理人:みい
はじめまして、こんにちは。遊びに来てくださってありがとうございます。いつもながら、お返事が遅くてごめんなさい。

うちの母も、最初に検査入院した頃「結婚されたのは何歳ですか?」と聞かれて「結婚はしていません」などと答えていましたよ。そしたら私は何だっていうの!そして「あなたは今何歳ですか?」と聞かれるとすごく若く言うくせに「娘さんは何歳ですか?」と聞かれるとちゃんと答えたり(ずるいよ、おかあさん!)。多分、その頃は、ちゃんと記憶の糸がつながっているところと切れてしまっているところが点点とあったんでしょうね。

おかあさま、日中はお一人なんですか?うちの母も最初、デイサービスや老健施設の見学に行ったとき、一人若々しくて、「こういう場所に一人いられるだろうか?」と思ったものです。リハビリ運動や、お遊戯みたいなレクリエーションの時間は、体力があったので、母一人何でもできたし、本人もときどき飽きて暴力的になったりしました。

でも、家に一人でいるよりは良かったかなあと思います。
マさんも、今すぐでなくても、そういう場所を見学に行かれたりして準備されてはどうでしょうか。

またいろいろおしゃべりしにいらしてくださいね。
お待ちしています。

2004/05/15(Sat) 14:17 No.93

ユキさんへ
超亀レスの管理人:みい
はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさいね。

おかあさま、要介護3で、激しく動き回られるとか。。。うちの母もそういう時期がありました。毎日昼間は歩いて歩いて、でもそれでも夜、睡眠薬がないと勝手に出て行ってしまったりして。。。何度も夜中に警察のお世話になりました。ユキさんのおかあさまも今そういう時期なんでしょうね。

24歳の若さで、おかあさまのお世話と、お家の主婦業、大変ですね。。。私は母が悪くなったときにすでに30過ぎていました(T^T)が、それでも初めてのことばかりでパニックになりそうでした。

施設のことですが、うちの母も最初の施設にはどうしても馴染めなくて、よく脱走(?)していました。でも、他の施設に変わってからは、最初のうちこそ私がずっとついていましたが、最初の施設に比べると職員の方にもすんなり馴染んでくれて、そのうち一人でいられるようになりました。ただし、自宅からはちょっと離れた越境通所(笑)で、隣県のため送迎してもらえないので、こちらで送り迎えしましたが。。。現在でもその施設で週に5日預かってもらえて、大変助かっています。

ユキさんも、預かってもらう施設をもう一つ探されて、2ヶ所に預かってもらってはどうでしょうか。すぐには難しいかもしれませんが、そういう方法もあるので、またお考えくださいね。

私も本当は、仕事しないですむならそうしたいのですが、保険料とか、何もしなくても必要なお金ってあるでしょう?そのために働いているみたいなもんです。国民年金も一度、免除申請出して却下されたし。(未納者の方々、ちゃんと払ってね!)貯金が無いってツライ(><)今日も「お布団干したいなあ」と思いつつ、5時までバイトなの(涙

2004/05/15(Sat) 14:08 No.92

入院させてしまいました
RIE
 ユキさんのお母様はかなり活動的なのですね。うちの母も、混乱期は、介助を拒否(着替えとか手伝おうとしてもつきとばされる〜)したり、つっかかられたりしましたが、徘徊がひどくて、仕事が続けられなくなる恐れがあったので、精神病院に二ヶ月間、入院させました。罪悪感にさいなまれましたが、退院後はかなりおとなしくなりました。(喜んでいいのかな?と複雑な気持ちですが)

2004/05/14(Fri) 22:39 No.91





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板