無料で掲示板を作ろう  レノボジャパン-今週もThinkPadが安い!週末クーポン発行中

せっかく掲示板

「はじめまして」の方はこちらへどうぞ!

TOP

Name
Title
Message
Mail
URL

Icon

(リスト
Backcolor (親記事のみ有効)
Fontcolor
Pass (最大8桁/編集・削除時に使用) COOKIE


お久しぶりです
みつえ
ずっとパソコンから遠ざかっていました。みいさんもお変わりなさそうでよかったです。母は入院から3年半たちました。入院前から何も話すこともできなくなり全く寝たきりになってしまいましたが時々笑顔が見られるのが救いです。週に3回ほど病院に通ってます。その間に弟の入院、父の2回目の脳梗塞と心の休まる間が無い状態です。いろんな事を一人で決めなくてはいけない不安と焦りの中、この場所は心のよりどころの様に思います。皆さん、それぞれの悩みがあると思いますが逃げることはできないです。今をがんばりましょうね。

2008/08/13(Wed) 13:12 No.140

はじめましてでもないんですけど
ミズホ
以前、仕事上ご一緒させていただいた事のあるミズホです。
もうお忘れでしょうね。

以前から、介護の苦労について多くを語らなったみぃさん。継続して頑張ってらっしゃるのですね。
いよいよ私も他人事ではなくなり(母ではなく祖母なんですが)、こんなことで思い出すのも失礼ですが勝手に思い出して懐かしくなりました。
ちょくちょく覗きに来ます。
いよいよとなったらアドバイスお願いします。

2008/03/31(Mon) 17:53 No.138

Re:はじめましてでもないんですけど
ふみ
ミズホさん

お久し振りですね!
あのミヤちゃんが「おかあさん」というだけでもワタシにはびっくりでしたが(^^ゞその後お健やかにお過ごしでしょうか。もう随分大きくなられたんでしょう。

書き込み、ありがとうございました。
私も凄く懐かしくてびっくりです。
よく覚えててくださいましたね、ホントにありがとう。
よければまたご連絡くださいね。

2008/04/06(Sun) 09:01 No.139

はじめまして(*^^*)
そら
若年性アルツハイマーの母の介護をしています。
母は今年の4月で60歳。発症して5年以上は経っていると思います。
この間の介護保険の更新で要介護5になりましたがまだまだ分からない事だらけで介護をしています。

2008/03/06(Thu) 23:46 No.137

美羅ら
今学校で、アルツハイマー病について調べていますなにか、教えてください
中学一年

2007/07/05(Thu) 14:03 No.132

この掲示板に出会えて嬉しいです!
わわ
はじめまして。
若年性アルツハイマーの母を看て11年になります。発症は46・7歳だったと思います。現在私は都内で勤務していますので休みの日に実家に帰り母に出来る事ををしています。
11年目にもかかわらず母はまだ散歩などにはいけます。
私もいい加減慣れなくてはいけないのですがつい母にイラっとしてしまい、そして後から必ず後悔。その繰り返しです。もう30歳になるのにダメダメですよね。
妹は母の介護から鬱病になってしまいました。
身内の介護はやった方でしかわからない苦労がありますよね。
ここで色々なことを勉強させてもらえればと思ってます!
宜しくお願い致します。

2006/10/23(Mon) 14:56 No.130

みき
はじめまして、インターネット初心者です。アルツハイマーの母とがんばって20年になります。このように他の人と励ましあえる場があの時にあればと、少し今がうらやましく思えてもいます。若年ということで社会的にも受け入れられない部分もあったり自分自身も夫や子供たちに(当時6歳・8ヶ月)に申し訳ないという気持ちが出て孤立していた時期もありました。
今振り返れば私自身が若っかたこともありパワーがあったとおもいます。今は、全然ですが・・体力もいりますよね。ただ無理をしてはいけない!きちんとしてもいけない!と今では感じています。早く薬が出来ますよう祈ります。

2006/05/20(Sat) 23:16 No.129

スリブリ
ここから入っていかなくてはいけなかったですね;;
すみません、「聞いて」のコピペです

みいさん、皆様
はじめまして
私の家内は現在53歳ですが
若年性アルツハイマーと診断されました。
介護認定では、要支援ですので、まだ重い症状は出ていません。
でも、季節の変わり目にくる大きな波に翻弄されています。
手探り状態で介護をしています。
4月にアリセプト3ミリグラムからはじめましたが、
その時は吐き気が強く中止しました。
秋から冬になりになり、体調も落ち着いてきたのでまたはじめています。
最近、薬の効果か、安定した状態で維持されています。
これからどうなるのか不安です。
まだ初心者ですので、皆さんの書き込みを見させていただいて、
大変勉強になります。

今は、愚痴ばっかりです。

2005/12/20(Tue) 11:46 No.126

こんばんは。
琉緒
8年前のことになります。
若年性ではありませんでしたが父が63のときに老人性痴呆、パーキンソン病、そして最後にアルツハイマー及び、胃がんと診断されました。
私が6年の結婚生活にピリオドを打ち実家に戻ったときにはすでに「あー」「うん」しか言葉を発することができなるなっていました。
祖母(父の実母。当時90歳)はどうしても現実を受け止められることができず変わっていく父に暴言や暴力(それも細い腕で何度もひっぱたく)を続けていました。
父はそれを悲しそうな目で言われるがまま、されるがままだったのをいまだに忘れることができません。主に母と私が面倒を見ていたのですが
幸い、主治医の先生と、自治体の方がとても親身になってくれたのでコンスタントに3ヶ月から6ヶ月単位で公共の滞在施設に入っていたので、なんとかやってこられたと思います。
しかし母の苦労は想像を絶するものだったようです。
一度「お父さんを殺して私も死ぬ」と言い父の首に手をかけました。
ほっぺたを張り倒して何とか母を父から剥ぎ取り
親子3人で何時間も泣き続けました。
あのときは本当につらかったけど
それから「くるなら何でも来い」と根性が座った気がします。。
4年前に父は天国へ旅立っていきましたが
不思議といやな思い出を「あのときはあんなことがあったね」と笑って話せるようになりました。

介護って本当に苦しくて、厳しくて、切なくて、
悲しいものだと思います。
でも・・・・私は父を送ることができて本当に良かったと思っています。

今、介護をされている方々へ。
決して無理をしないでください。周囲には手を差し伸べてくれる人が必ずいます。「お互いさま」というのは
そういうときに使う言葉です。
決して一人で悩まないで。つらいときは周囲を見回して
泣いてください。
苦しいことはたくさんの人と一緒に分かち合ってもらいましょうよ。

長々失礼しました。

2005/08/20(Sat) 00:50 No.124

はじめまして
まぁ
はじめまして、私は若年性アルツハイマーの母(53)をもつ20歳の女子です。時々このページにきては元気をもらっています!母は49の時にこの診断をされました。
発病する前の性格とは全く別人になっってしまい、最初のころは毎日泣いていました。なかなか他人に相談も出来なくってつらかったです。今は慣れてしまったというというと変かもしれませんが、そんな毎日です。
母が毎日を明るく楽しく(たとえ忘れてしまっても)過ごせる家作りが大切だと思います。なんだか書き込んだだけで気が楽になりました(^^)
長々とすみませんでした!

2005/08/01(Mon) 14:01 No.123

こんばんは
マー
ホームページみて心強く思いました。自分は若年ADの家系にあり、母が発病しています。(母方の祖父、母の姉、母).現在看護婦の妹が実家にて母親の様子をみてくれています。徘徊等の症状はまだ軽度ですが、今後のこと考えるうえで勇気づけられます。介護にあたられている皆さん、くれぐれもお体におきおつけて。

2005/07/17(Sun) 04:04 No.122

はじめまして
さく
私の母は今51歳で、数ヶ月前に正式に若年性アルツハイマー病と診断されました。
家族が異変に気付いたのは2年くらい前だったのですが、
更年期やうつ病だと勘違いしており、検査をするのがかなり遅くなりました。
今はまだ必要最低限のことは自分でできますし、
家事も指示して時間をかければ適当にはできます。
それでもやはり認知・判断力がなくなってきており、
身の回りのことも段々とわからなくなってきています。
私は23歳ですが、働かず母のフォローと家事をしています。
最近まではこの病気の恐ろしさを全くわかっていませんでした。
様々な文献で調べていくうちに、言いようの無い恐怖感でいっぱいになりました。
今はまだまだいい方なんだと思うと、これからの事が余計に不安になりました。
でもこのHPを見て、他にも同じような親を抱えている人たちがたくさんいるんだと知って、かなり楽になりました。
ありがとう。
母の進行は中度、しかし家族の心構えは低度…。
時間のない私ですが、これからもこのHPには色々とお世話になると思います。
よろしくお願いします。

2005/06/18(Sat) 03:36 No.121

便利です。
sayuri
初めまして、父の介護で4年目です。
そろそろ辛くなり始めた所で、家族の食事の支度や、家の掃除が、ちょっと大変かな?って思う事が多くなりました。
主人や子ども達が協力してくれているので、有り難いですが、肝心な締めは私がやらなくてはならないので、気持ちはあまり楽になりません。
でも、最近ちょっと楽になった事があって、お掃除の事なのですが、環境に優しいお掃除商品で、お風呂のカビ対策やトイレの汚れ等がそんなに気にしなくても奇麗な状態でいられるというものを使うようになって、少し気持ちも楽になりました。
お風呂のカビなんかは、いつも私がやらなくてはならなかったので、とっても助かっています。

2005/04/27(Wed) 06:14 No.120

はじめまして
山森
こんばんは。
 介護のページ、拝見いたしました。現在私の状況は、
手と足が不自由で、どうも認知病の気配が漂い始めている
母(64歳)と年金生活の父、リストラのあおりをうけて
私は無職で、母に代わって家事をしています。それに駄猫
です。
 とにかくひとりじゃない、ということでほっとしまし
た。またこれからもお邪魔いたします。

2005/04/22(Fri) 00:45 No.118

のんびり行こうね
管理人:みい
山森さん
はじめまして。
数あるサイトの中から、辿り着いてくださって
ありがとうございます。

お互い、状況をじっと考えると大変ですが
肩の力を抜いて、のんびり過ごせるといいですね!

今日は、ブルーデージーを買いました。
こんなことが幸せ、と思えるささやかな生活です。

また遊びにいらしてくださいね。

2005/04/24(Sun) 16:35 No.119

「癒しと救い」の体験記
あだち
 聖 名 讃 美

    「勝手書き込み」をお許しください。

   ■□■□■□■□■□■□■□■□

   「病気」とは、分らなかったことが
   判るようになる、天の「摂理」です。

   「アルコール中毒」 「脳梗塞」
   「サラ金地獄」 という罪のDNAを
   聖書の「御言」によって打ち砕かれた
   者の「証」です。

   http://kokoronet.org/message
    
                安達三郎

2005/03/29(Tue) 22:05 No.117

はじめまして。
Noel
Noelと申します。
父の介護をはじめて2年目の初心者です。
いつもHP拝見させてもらっています。
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。

2005/03/12(Sat) 16:00 No.116

ナメンダ
たかちゃん
飲み始めて4ヶ月たちました。
飲み始めて3ヶ月くらいまでは、
機嫌のよいときと、悪い日が一日おきにやってきて
その落差は、顔つきまで違うような激しいものでした。機嫌がよいときは、飲んでよかったと思うものの次の日は台風直撃!っていうくらい激しく機嫌が悪く
また次の日は台風通過!のいい天気!ってところでした。
4ヶ月過ぎた最近は、以前ほどは天候に差がなくなってきました。
(主治医が受け持っている患者には、
ナメンダを使用している人はいないそうです。)

臨床実験がうまくいけば、秋に
中度の患者向けの新薬が出るそうです。

2005/02/22(Tue) 23:07 No.115

ナメンダ
たかちゃん
主治医と相談して飲み始めてそろそろ1ヶ月たちます。
先生から3ヶ月くらいたたないと効果は目に見えてこないよ。と言われています。(悪い場合はすぐに反応が出るそうですが)
今のところ、まだ効果はありません。
どんどん子供になっていく、母を見るのは辛いですが、
少しでも介護をしている父の役に立てたらなあと思っています。

2004/11/10(Wed) 22:29 No.114

たかちゃんへ
夢猫
はじめまして。
ナメンダを購入されたとの事ですが、私も気になってる商品なので、効果が出たら是非教えてください!
うちの義父はまだ若いのですが(68歳)若いからこそ可哀相で・・・

管理人様
はじめまして、書き込むのは初めてですがいつも拝見させて頂いてます。
義父母とは別居なのですが、だんだん変わっていってしまう義父を見るのは辛いです・・・。
でも、姉さん女房の義母が、とても明るくしっかり者なので、家族皆励まされています。
逆ですよね・・・私達がバックアップしなくちゃいけないのに・・・
でも、主人は辛いらしいので、及ばずながら嫁の私が、少しでも義母の力になれたら、と思っています。

2004/11/01(Mon) 11:45 No.113

アルツハイマーの新薬
たかちゃん
はじめまして
たまに覗いていました。
母がアルツハイマーです。
ホームページを見て「Namenda/ナメンダ」を購入しました。
アリセプトと併用して飲み始めました。
効果があるといいなと思っています。
でも、海外からの並行輸入で、60錠23000?円です。
結構な出費ですが、少しでも母がよくなってくれればいいなあと思っています。


2004/10/08(Fri) 22:20 No.112

よだれが出た(^○^)ニシン
 美味しそう!!!!今夜早速作ってみよっと。
って今日の仕事は夜十時までなんです。
だから、仕事の休みの日にでも作ってみましょう。
ニシンは、すしレストランに勤めています。
こんど、調理長にレシピ聞いて、お知らせします。
ニシンは、冷たい物は一切駄目(お腹に来る)だから、
温かいものしか食べられないんです。
調理長には冷たい物のレシピを聞いてみますね。
お楽しみに↑(^^_)ルン♪、って何時になるか解らないけど??m(_ _)mペコリ
近いうちに、ご報告しますね。

2004/08/07(Sat) 15:37 No.111





Number Pass


管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板