えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  寿司下駄購入! ぼちぼちカレイ始めました。

投稿者:永末

最近ハマっている握り寿司を乗せるべく、二人前のっけられる大きめの寿司下駄をヤフオクでGETしました。
先週は、第二音戸大橋を渡っていつものところで、マゴチも狙って竿をだしましたが、マゴチは釣れず寸足らずのマコガレイが3枚でした。
大きい方でも寿司ネタとまではいかないので、それは煮付けにして、26センチの小さい方の2枚を唐揚げにして寿司下駄に乗せてみました。
今週は、自称愛妻家の私は妻の誕生日に握り寿司を振る舞うべく、広島市内で竿をだして、何とか久々の点物となる34センチのマコガレイを1枚釣りました。
握りサイズのキスも釣れていたので、やっと寿司下駄に寿司を並べることができました。
キスも脂がのってきだしており、特にカレイのエンガワを刻んだ軍艦巻きは、コリコリとして脂も程良く絶品でした。
それにしても、素人が握った寿司とはいえ、寿司下駄に乗せれば、少しは立派にそれなりに観えませんか!?

[5447]2017年11月02日 (木) 06時57分 : 返信

  う〜ん 上位独占は難しい!!

投稿者:長島会場審査責任者

最終結果が出ました。

1.2.3を目指した今回も優勝をさらわれ、夢崩れました。

審査カード提出の5人は、2位、3位、4位、7位、11位と大健闘したものの、当初の夢は脆くも崩れ去りました。

※ こんな大きな大会で簡単にできる様なことでは無いので、あくまで夢物語かもしれませんが!!

次は来年の全日本キス投げ釣り選手権と成りますが、気合を入れるべく長島会場参加者でそろいのTシャツを作って、リベンジを・・・との声が上がっています。

Tシャツの希望者を募らねば!!

プリントは 巨ギスハンター長島チャレンジ !! なんてどうですかね〜!!

[5446]2017年11月01日 (水) 22時35分 : 返信

  中・四・九親善落ちキス大会

投稿者:長島会場審査責任者

台風接近で、釣りが出来なく成る可能性が有る中、遠距離の参加ご苦労様でした。

台風の風、高潮をかわしながらの好釣果はさすがです。

高波や強風が激しい場所もあったようですが、仲間同士の情報交換等うまく台風対策が出来た結果、会場的には事故もなく無事大会を終えられました。

ご協力ありがとうございました。

結果的には、審査カードは3クラブ5人の提出にとどまりましたが、30Cmオーバー1匹・29Cmクラス2匹・28Cmクラス1匹・26Cm〜28Cmクラス7匹・他魚大物3匹(カワハギ2匹・ネズッポ1匹)と非常に好釣果でした。

最終結果が非常に楽しみです。

[5442]2017年10月23日 (月) 16時11分 : 返信

再チャレンジ宣言

投稿者:倉田

鹿児島・長島チャレンジも5回目となりました。

今回の結果は29.4センチ…。

本命はこの1匹のみでしたが、天候・条件を考えると…ヨシとしたいと思います。
ただ私としては実寸30オーバーのキスを仕留めるまではここへのエントリーを継続するつもりですから…次回(来年の全キス大会)も長島確定となります。

と、いうことで長島でいつもお会いする巨ギスハンターの皆様、またお付き合いお願いしますね!

※これまでの記録
初回28.1センチ、2回目27.2センチ、3回目28.3センチ、4回目29.9センチ、今回29.4センチ 

追伸
勝浦会長、いつも会場設営いただき感謝!です。

[5443]2017年10月23日 (月) 22時02分

最近見なくなった小さな大物

投稿者:サテライトー1号

昔はたくさん釣れたネズッポ(ノドクサリ)の大物が久々に審査に出てきました。

[5444]2017年10月28日 (土) 07時49分

鹿児島遠征、お疲れ様でした

投稿者:かーむら

大キスにネズッポ、おめでとうございます

私の落ちキス大会は、土曜日の夕方から山陰の江崎に行って来ました

ゴンズイの入れ食いでキスの釣果はイマイチ(ランク魚ゼロ)

島根協会の方にも声を掛けて頂き、色々と新情報など教えて貰いました

風が強くなってきた日曜日の早朝に一度納竿し、風の様子を見てましたが

朝8時頃に雨が降り出したので帰宅しました

来月の協会カレイでは審査に出せる魚を釣りたいです

[5445]2017年10月28日 (土) 12時22分

  倉橋でアジのサビキ釣り

投稿者:かーむら

倉橋にアジのサビキ釣りに行って来ました

そして、釣れたアジを泳がせてイカ狙い!!

小さいですが、初めてイカが釣れました

ヒラメ狙いの竿と仕掛けも持って行くべきだった・・・

でも、ヒラメって夜も釣れるのですか?

[5437]2017年10月11日 (水) 22時12分 : 返信

もちろん釣れますよ!!

投稿者:サテライトー1号

河村様

初イカおめでとうございます。

幅広く釣りを楽しまれてるみたいで羨ましい限りです。

ヒラメの夜釣りですが、確率は若干下がる様では有りますが、マゴ・ヒラ共夜も釣れますし、数が減る分来れば大きいみたいですよ。

私はマゴチしか夜は釣ったことが有りませんが、60Cm弱でしたよ。

[5438]2017年10月12日 (木) 19時58分

種目変更〜

投稿者:CLラガー

かーむら様

種目変更ですか?

[5439]2017年10月13日 (金) 08時41分

次はヒラメを!

投稿者:かーむら

サテライトー1号さま

ヒラメが夜でも釣れるのであれば挑戦してみたいと思います

夜にアジを釣り、明け方からヒラメ狙いってのもアリですね?

ヒラメが釣れたらこちらで報告致します


CLラガーさま

CLラガーさんに美味しいアジを食べて頂きたいと思って行って来たのに!!

サイズが小さいのと、帰宅が夜中だったのと、翌日には私の胃袋の中に収まっていたのと・・・

などの理由から、CLラガーさんにお届け出来ませんでした

ヒラメが届くのを楽しみに待っててください

[5440]2017年10月13日 (金) 14時38分

魚種問いませんので

投稿者:CLラガー

かーむら様

概ね、2年、釣った魚を食べていないので

魚種は問いません、よろしくお願いします

[5441]2017年10月13日 (金) 17時54分

  愛知で楽しんでいます

投稿者:内藤

皆さまへ

先日は「愛知えのみやサーフ」発足の祝い金、振り込んでいただきまして大変ありがとうございました。

長年貯めてきたお金、大切にまた有意義に使わせていただきます、お心使いに感謝申し上げます。

ここ愛知でも各クラブの方と親睦を深めつつ釣りを楽しんでいます、まだ最低限のメンバーでの活動で個人の役割に負担がかかっている事が悩みで、今後は会員数も増やしていかなければなりません。

寒くなってきました、皆さま風邪などひかれませんようご自愛ください。
と同時にカレイのシーズン開幕となります、いい釣果のご報告お待ちしております。

         愛知えのみや 代表 内藤壮一

[5433]2017年09月30日 (土) 11時53分 : 返信

ご無沙汰しております

投稿者:CLラガー

内藤様

みなさん活躍されておられるようで安心いたしました。

お祝いにつきましては、発足時お渡しすべきところでしたが、こちらの連絡、確認不足で遅れましたことお詫びいたします。少しではありますが、お役にたてていただければ幸いです。

これからも、愛知の活動状況など書き込んでください。情報交換いたしましょう。

[5434]2017年10月02日 (月) 09時26分

皆様によろしく

投稿者:えのみやサーフ会長

内藤様

こちらの連絡不行き届きをご容赦ください。

少額では有りますが、もともと愛知の方々ともども貯めてきたものです。遠慮なく使ってください。

写真は心肺蘇生法の講習会とお見受けしましたが、使うことが無いのが一番ですが、万が一の事も考え、全員参加の講習会をお互いに目指しましょう。・・・圧迫行動は我々年寄にはなかなか辛い運動量ですね〜!!

釣りにも良いシーズンと成りました。釣行記等の書き込みもお待ちしてま。

[5435]2017年10月03日 (火) 07時49分

本日明日は西条酒まつり

投稿者:倉田

愛知えのみやサーフ:内藤会長
お久しぶりです、皆様お変わりないでしょうか。

釣りやキャスティングそのものの楽しみはもちろんですが、
他クラブの方々との交流、つまり友達が増えることこそが一番の喜びに思いますね。

またお会いできる日を楽しみにしていますので!

[5436]2017年10月07日 (土) 08時05分

  新米入荷! さて、寿司ネタは?

投稿者:永末

例年通りに取寄せの新米(棚田でハデ干しのキヌヒカリ)が届いたので、釣りたてのキスを握り寿司にしてみました。
このあいだテレビで観た通りに、皮つきの方はバーナーで炙って冷水でしめてあり、おろし生姜とポン酢があいます。
妻も納得の美味しさで、これからは握りサイズ(18cmぐらい)のキスは、これでいきます。
夏場は、キャスティングと数釣りばかりで大物申請できる点物は獲れてないので、カレイシーズンまでは、塩イワシでマゴチも狙ってみます。

[5432]2017年09月23日 (土) 08時02分 : 返信

  てるてるボーズ!!

投稿者:サテライトー1号

台風が意地悪??してくれたので消化試合のチケットが大変なことに!!・・・s指定連番三枚

雨でパーに成っても絶対売らないよ!!

今からズムスタへ行ってきます!!

みんな応援してね!! 今日は絶対優勝だ〜・・・・地元胴上げだ〜

[5428]2017年09月17日 (日) 09時08分 : 返信

台風には勝てませんでした

投稿者:サテライトー1号

ズムスタまで行ってきましたが、行くときは降っていなかった雨が急に強くなり、全てが中止に成りました。

阪神も中止に成ったので、地元胴上げはほぼ無くなりました。

こうなったら出来るだけ早く(明日)の胴上げを期待しましょう。

[5429]2017年09月17日 (日) 12時02分

プレミアが

投稿者:岡沢

プレミアチケットが水の泡でしたね。
でも,安全面を考えると,もっと早く中止を決定すべきだったのでは・・・
ニュースでユニフォーム姿の人が広島駅で途方に暮れている様子も映っていました。
明日の阪神戦は負けて,その後の地元という手もありますが。
そんなことを言っている場合ではありませんね。

[5430]2017年09月17日 (日) 20時28分

残念無念

投稿者:倉田

サテライトー1号さま

昨日といい今日といい…
残念でしたね。

私はもう街に繰り出す気満々でおりましたが、なかなかうまくいかないものです。

[5431]2017年09月17日 (日) 20時51分

  クリーンアップ活動にご協力ありがとうございました

投稿者:全日本サーフ/広島協会環境部長

今年もキス数釣り大会に合わせて、釣り場のクリーンアップを実施いたしました。

おかげさまで、釣り場周辺が非常に綺麗に成りました。ご協力ありがとうございました。

年に一度では有りますが、また来年も実施しますので、ますますのご参加をお願いいたします。

尚、回収いたしましたゴミは、適正に分別した後、光市様にお願いし、焼却処理等していただきました。

[5427]2017年09月14日 (木) 12時04分 : 返信

  リリースサイズをしごーぉしました!

投稿者:永末

誤解のないように解説します。
『しごーぉする』とは、広島の方言で「やっつける」とか「こらしめる」の他に「生魚を調理する」と云う意味もあります。
活用例は、「こがーぁな、こまい魚をえっとことを釣ってきてぇ!誰がしごーぉするんねぇ!」と云った風に、釣った魚を自分で調理しない人は奥さんに叱られるそうです。
なぜリリースサイズのキスをリリースしなかったかと云うと、先日の日曜日に、協会キス数釣り大会&虹ヶ浜クリーンアップに参加したからです。(数釣り大会は釣ったキスの総重量で順位を競う大会なので、ピンギスといえどもリリースすることは誰もしません。)
例年より半月ほど早かったにもかかわらず、さして暑くもならず、多くの参加者と数釣りを愉しませてもらい、浜辺のゴミ拾いもさせていただきました。
釣果は観ての通りに10センチ以上は干物にしました。それ以下は南蛮漬けでいただきました。
成績の方は、昨年のようにはいかず「数は釣れども目方はトホホ」と云ったかんじで、目標の1キロ越えにはとどきませんでした。
タックルは、去年より更に軽くしてロッドはシーバスロッドのファイティングソルトウォーター1203GX(以前から所有していた奥様愛用のキスの引き釣り用)290gで軽いけどけっこうシャキッとしてて良くとびます。
リールも290gのサーフリーダー CI4+ 17を今回購入しました。
この組み合わせは正解で、最後の30分は波打ち際でトリプルが連発できました。
来年も虹ヶ浜であれば、手返し良く80m以内なら十分にさぐれるこのライトタックルで挑みます。


[5425]2017年09月13日 (水) 05時07分 : 返信

お疲れ様でした

投稿者:サテライトー1号

美味しそうですね〜!!

何時もながら見事な捌き、酒好きの私には目の毒ですよ!!

残念ながら昨年に続く2連覇は逃された様ですが、1Kg弱釣っての4位は立派です。

キス数釣りの段位挑戦も楽しみに成ったのではないでしょうか??

来年のチャンピオン返り咲きを目指して数釣りやキャスティングの練習を頑張ってくださいね。

おっと・・大物釣りも楽しんでくださいよ!!

[5426]2017年09月14日 (木) 11時52分

  最後の広島協会SC夏季通信大会

投稿者:CLラガー

長年キャスティング大会で使用させて頂いた、東広島市河内町広島空港流通工業団地(現 大蔵工業蒲p地)が、本日の大会を持って使用終了となりました。これまで、(株)山産様、大蔵工業蒲lのご厚意に感謝申し上げます。ありがとうございました。

[5424]2017年08月27日 (日) 19時41分 : 返信



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板