えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  SC育成会開催のご案内

投稿者:広島協会SC運営委員 mito

えのみやサーフHPをご覧の皆様へ
来る4月14日(日)、広島県立中央森林公園・運動広場にて、SC春季通信大会に先立ち、SC育成会を実施いたします。
このSC育成会はSC競技のための投法指導だけでなく、実釣面で役立つキャスティング技術の向上を図るもので、興味のある方ならどなたでもご参加いだだけます。
試しに参加してみたいという方、是非お問い合わせください。※参加費は無料です。

[5660]2019年04月03日 (水) 12時52分 : 返信

一般参加大歓迎!!

投稿者:サテライトー1号

今年もSCの育成会が開催されます。

今年は育成会終了後SC通信大会(全日本サーフの全国通信大会)が行われますので、全国制覇を目指す全国屈指のキャスターのガチ勝負が見られますよ!!

※ 第5種(A)のカテゴリーでは、200m以上の投擲が見られると思われますので、是非一度見に来るだけでも来てみてはいかがですか!!

※ 大会要項は別途H/Pに掲載いたしますが、育成会ご参加の一般の方は、中央森林公園(広島空港すぐ傍)の開園時間(AM 9:00)を目安に直接現地にお越しください(途中参加も大丈夫ですので、あまり時間を気にせずお越しください・・・会場では会員らしき参加者に声を掛けていただければ、あとはプロジェクトで段取りいたします

[5662]2019年04月08日 (月) 08時12分

忘れ物

投稿者:サテライトー1号

先日のSC育成会の折、レインウエアーの忘れ物が有りました。

mitoさんのブログに写真付きで紹介されていますが、心当たりのある方は、えのみやH/P宛メールしてくだされば、お送りする段取りをします。

[5664]2019年04月22日 (月) 12時39分

  協会チヌ・タイ大会審査会場変更の可能性

投稿者:サテライトー1号

皆様へ

5月18日〜19日に開催予定の協会チヌ・タイ大会におきまして、

呉会場審査会場近隣地区の運動会が19日に開催されます。

それに伴い、現在の審査会場予定の汐音下駐車場が満車になる可能性が有り、その際はトンネル下駐車場に変更される可能性が有ります(変更の場合はスタッフにより誘導します)

以上

[5663]2019年04月10日 (水) 22時10分 : 返信

  花見ガレイ 調査

投稿者:倉田

そろそろ花見ガレイのシーズンでは?と思い今週も調査に行ってみました。
金曜日の昼〜土曜日の日暮れまで、泊りがけにて岩国方面で頑張りましたが、カレイは同行の広島釣趣会T会長や徳先輩のほうが好きなようで・・・
僕は終始タモ係に徹する羽目に(みんな上手ですよねホントに)。
しかしがっくりしとる場合ではなく、「釣るまで帰らん」がモットーの僕は今日も朝4時に目を覚まし、広島市内で再チャレンジ。

すると金土の修行の成果があったのか?イシガレイばかりでしたが32・35・45cmが釣れてくれました。
まだ花見というほどではないように思いますが、来週あたり〜良さそうですかね??

[5661]2019年04月07日 (日) 20時49分 : 返信

  冬眠明け

投稿者:岡沢

3年連続で乗っ込みが不調,昨年は花見も不調だった神代方面。
さて,今年の花見はいかに。
釣り場に入ると,年末同様,20m沖に網のブイが浮いているが,
そこをかわして釣ることにする。
6時に開始。
今朝の冷え込みは半端なく,指先の感覚がなくなる。
日が差してくると,暖かくなってきた。
餌取りもほとんどなく,静かな時間が流れる。
8時15分,明確なアタリ。
独特の引きを味わい,37pのマコガレイ。
その後も静かな時間が流れる。
今シーズンも不調かと思っていると,
11時過ぎ,竿尻が浮く。
その後また竿先を押さえ込む。
あわせるとかなりの重量感。
しかし,少し巻いたところで軽くなる。
あの感覚は良型のカレイか,それともチヌか。
せめて正体だけでも見たかった。
もう駄目かと13時に納竿とする。
仕掛けを回収していると,なにやら重たい。
34pのマコガレイがついていました。
1枚だけなら次回はアイナメ狙いにするところでしたが,
2枚と言うことで,次回に期待してみることにしました。

[5659]2019年03月09日 (土) 20時34分 : 返信

  今日は6匹だけど・・・

投稿者:サテライトー1号

今日も6人で並んでやってきました。

私は40cmのマコが最高で6匹(1匹30Cm未満が居ました)でしたが・・・サイズでは永末さんのイシガレイに完敗しました。

[5653]2019年02月17日 (日) 18時50分 : 返信

イシガレイばかりだったけど・・・

投稿者:永末

日曜日、先週に続いてサテライト師匠の横のいつもの定位置で竿を出しました。
少し上流に入ろうとも思ったのですか、直近の釣果の情報と、他に来られるメンバーの動向も聞いていたので・・・
昼からは妻と出かける予定だったので、少し気合を入れて一番乗りで、明け方には竿を4本並べて午前の満潮前後に勝負を賭けました。
いつものように、センサーに任せて『あぐら椅子』(低いアウトドアチェアで、コンパクトな上に昼寝にはもってこいの、スクーターで釣行してのんびりしたい私には欠かせない逸品ツール)で、思った以上に天気が良く気持ちよかったのでウトウトしていました。
例のごとく気を抜いているところへ、師匠たちが来て声を掛けてもらったので上げてみると、まったくセンサーには反応せずに居食いで46cmのイシガレイが釣れていました。
タモを捕ってくれた木藤さんありがとう。初めて一緒に竿を出しましたが、私的にはとっても縁起がいいので、また一緒にやりましょう。
獲物はシャブシャブで食して、肝味噌がたくさんできたので、35cmのイシガレイはそれを使って初めて味噌煮にしてみました。
我ながらけっこう美味で、イシガレイはこっちのほが醤油よりいけると思います。
これからシーズン本番、同僚にも分けられるようマコガレイの方をたくさん釣りたいところです。
それと、いつもやさしく声を掛けて下さる地元の皆様にも感謝です。
これからもお邪魔しますので、楽しませてください(*'▽')

[5654]2019年02月19日 (火) 06時52分

  花見ガレイ プレオープン‼

投稿者:永末

2月になり、休日が日曜日になったので、久々にサテライト師匠と並んで竿を出すことができました。
マコガレイの良型も上がっているようなので、いつもの所でのんびりやりましたが、わずか百数十メートルで、マコガレイとイシガレイの群れが分かれていたようです。
残念ながら、私のポイントはイシガレイばかりの32〜35センチまでの3匹で、良型マコガレイとはいきませんでした。
しかし、そこは太っ腹の師匠から、ありがたいことに食べ頃サイズのマコガレイのお土産をいただけたので、めでたくカレイ三昧の旨い酒にありつけました。
感謝です!
写真にあるのは、例の肝ポン酢と最近ハマッている肝を使った味噌だれです。
肝味噌だれは、刺身や出汁に溶いてしゃぶしゃぶの付けだれはもちろん、そのままご飯や冷や奴でもいけます。
私流のレシピは、湯通しした肝を細かく刻んで、ねぎのみじん切りと一緒にごま油で少し炒っておきます。
そこに、酒・みりん・生姜汁を少々と八丁味噌を適量に合わせたものを、一緒に混ぜて適度に煮詰めます。
仕上げにかんずりを練り合わせれば完成です。
冷蔵庫で数日は保存できると思います。
いよいよこれからの花見ガレイフルオープンが楽しみです。
閲覧戴いた方どなたでも、カレイを美味しく食せる一工夫があればご教授くださいませ!
いやぁ〜それにしても、釣果を見てもお分かりのように、サテライト師匠のスキルは、半端ないっス!!!

[5650]2019年02月13日 (水) 00時45分 : 返信

このまま花見ガレイに突入?!

投稿者:サテライトー1号

永末様 お疲れ様でした。

余った餌を頂きましたので、私の残りと追加の餌1000円分を持って翌日再度マコを狙ってみました。

やはり今時期のマコは何時ものポイントから200m程上流のみお筋に居るみたいです。

潮に合わせて10時前から始め、引き5分の16時までやって、32Cm〜40Cmまでのマコを8匹釣りました。(イシガレイは姿を見せず)

このまま花見ガレイ突入なら、ポイントの絞り込みが肝心かと思います(去年の花見時期は若干下流に居ましたから!!)

[5651]2019年02月13日 (水) 12時38分

テンション上がりますね〜ぇ!

投稿者:永末

さすがサテライト師匠、マコの群れに見事にロックオンしたとはいえ、点物8匹とは、もはや川の神ですね!
(カレイの筏釣りシーズンでも一人でそんなには釣れない)
私も、師匠のよう神業爆釣とはいかないまでも、今度はもう少し上流で食べ頃サイズのマコを数多く釣れたらと、テンションアゲアゲです。
そんなに、食べられるのかという心配ご無用です。
私と妻の同僚には、マコガレイの美味しさを知ってしまった方々が何人もおられるので・・・

[5652]2019年02月14日 (木) 14時22分

  全日本サーフ/広島協会 新年総会

投稿者:サテライトー1号

昨日、広島協会の新年総会及び懇親会を開催しました。

新年総会では、今年度の活動方針等参加者全員で議論し、安全かつ楽しい協会活動(釣りやSC活動等)を目指す事で全会一致と成りました。

続いての懇親会では、昨年の釣果自慢や今年度の遠征釣行の相談等で盛り上がり、非常に楽しい宴と成りました。

※ 協会活動(入会等)に興味のある方は是非協会釣り大会やSC大会へ参加してみてください(協会大会参加資格は簡単:入会希望をお持ちの方、協会活動に興味が有り入会検討中の方、入会前に大会の実情を確認したい方で、全日本サーフ等の釣に対する基本ルールを厳守していただけるとともに協会大会運営方法にご理解・ご協力いただける方と成ります。詳しくは大会申込み時に各クラブにて!!)

尚、入会後に付きましては、事故防止訓練参加の義務や海浜清掃参加、各種大会のプロジェクト運営等への参加をお願いすることに成りますが、会員全員の協力で成り立つ集まりですので、ご理解いただきます様お願いします。

[5649]2019年02月04日 (月) 15時51分 : 返信

  マコガレイの産卵は終了??

投稿者:サテライトー1号

広島市内河口域のマコガレイ産卵期を確認すべく、12月下旬けから同じポイント(太田川水系)でほぼ毎週釣ってみました。

結果

@ 1月8日までに釣れたマコガレイの35Cm以上は全て卵を持っており、6日・8日に釣れた魚体は卵がパンパンで弾けそうな状態でした。

A 1月12日は今季初めての釣果無し

B 1月20日は40p・22日は35pのマコガレイが釣れましたが、産卵後でペッちゃんこの魚体でした。(数も各1匹のみ)

以上の釣果から考えると、今年の産卵は1月10日〜15日頃だったのではと思われます。

マコガレイの産卵は満月の夜と言う説が有りますが、今年の広島湾河口域はスーパームーンの一週間前の大潮と大潮の中間だったのではと思います。

今後半月から1カ月は食いが下がると思いますが、去年春も2月中旬からは35〜40オーバーのマコがかなり上がっていますので、2月中旬からは期待できると思います。

[5645]2019年01月23日 (水) 08時22分 : 返信

やはりマコは産卵完了!!

投稿者:サテライトー1号

昨日も何時もの所で釣ってみました。

結果

マコの43Cm・37Cmの2匹+イシの34Cmを釣りましたが、マコは2匹ともぺっちゃんこで、完全に産卵後の魚体でした。

ただ・・・イシガレイは産卵直前の状態で卵をまだ持っていました。(最近イシが余り釣れないので何とも言えませんが、イシの産卵はマコより若干遅いのかも知れません)

お願い!!
江波・舟入・観音地区の護岸は駐車スペースが殆んど無く、違法駐車が最近増えたと地元の方が言っておられます。
天満川・本川方面へ釣行される方は2輪車で釣行されるかコインパーキング(24時間=500円〜800円)を使うようお願いします。(地元の方にお願いすれば駐車させてもらえるところも有りますが、無断駐車は夜間・早朝でも即座に通報されます)

[5646]2019年01月28日 (月) 09時26分

若干は戻ったか??

投稿者:サテライトー1号

今日も青虫100gを持って、昼過ぎまでやってきました。

1匹しか釣れませんでしたが、厚みが若干戻ったマコの45Cmが釣れました。

これからの時期、だんだん厚みも戻り、40センチクラスも結構釣れてくると思いますので、安近短のカレイ釣りも捨てたものでは有りませんよ!!

[5648]2019年02月02日 (土) 15時34分

  2018年えのみやサーフ記録一覧表

投稿者:サテライトー1号

H/Pへお越しの皆様へ

2018年分のえのみやサーフ釣魚別ベスト3集計が出来ましたので、参考までに掲示します。

※ 先日の集計表に一部誤記が有りましたので、修正掲示します。

[5644]2019年01月21日 (月) 08時03分 : 返信

  徳兵衛さんの釣果in江田島

投稿者:倉田

今日(昨晩)も行ってまいりましたマダイ狙い。
ただいまようやく諦めをつけ納竿したところです。
私はお得意のスカを喰いましたが、同行の徳先輩は昨日の夜に立派なマダイをGETなさりました。
※ストリンガー根掛かりにて一時はどうしようかと思いましたが、さすが徳先輩、1月の海に入ってあっさり連れて帰りました。

[5643]2019年01月20日 (日) 15時38分 : 返信



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板