えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  今シーズン初

投稿者:ST川

ご無沙汰しております。えのみやサーフの皆様、全キスお疲れ様です。
私も今日の深夜〜今シーズン2回目のマダイ狙いで釣友とら2人で江田島へ釣行してきまして、何とか55cmと37.5cmの今シーズン初マダイが釣れ(^^)
来月も行けたら?ボチボチ頑張ります。^^;

[5289]2015年06月21日 (日) 21時19分 : 返信

お見事!!

投稿者:岡沢

ST川さん,お久しぶりです。
江田島方面もタイが上向いてきたようですね。
私は先月の協会チヌ・タイで,3年振りに狙って釣ったタイが,
念願の80オーバー。
これでタイ貯金を使い切ってしまったのか,まだ残っているのか,
それとも今シーズンは絶好調のプロローグだったのか。
再来週,雨になりそうになかったら江田島へ釣行予定です。

[5292]2015年06月22日 (月) 18時53分

  全日本キス

投稿者:三戸庸行@HRC

明日は全日本キスですね〜。僕は仕事で不参加ですが、みなさんの大会終了後の釣果報告の書き込み、楽しみにしています。
長島釣行組のみなさん、30オーバー頼みます!

[5286]2015年06月20日 (土) 10時10分 : 返信

蒲刈会場で・・・

投稿者:倉田

■三戸様

お疲れ様です。
全キス、夜中の受付時に・・・何か物足りないような・・・違和感があるなぁと思っていました。
そうです、三戸様の姿が無いことです。

マズイな・・・良いポイントを教えてもらおうと思っていたのに・・・

仕方なく私の小さな小さな引き出しより
「ここだ!!」という場所を決め、
蒲刈の巨ギスを仕留めて見せましょう!と意気込んではみたものの・・・

残念ながら、寸たらサイズ2匹という、自分でも気の毒になるような結果でした。
(三戸様、来年は参加できると良いですね)

審査では30センチにあと数ミリ!というビッグワンを見せていただきました。
皆さん共通して、ジャジャーーーー!!!と持っていく良いアタリはあるんだがハリ掛かりしないんだよね、と仰っていました。私も全く同感でした。
今回は○秘スペシャルな仕掛けを使用したのですがそれでも釣ることが出来ないのだからキスはあなどれないな、と感じました。


長島突撃部隊の皆さんの報告、私も楽しみにしています。

[5287]2015年06月21日 (日) 15時54分

ご無沙汰してます

投稿者:河村

蒲刈会場にて全日本キス大会に参加して来ました

長島釣行組に負けまいとキス釣りを頑張るも24.5センチまでしか釣れず・・・

納竿間際にエソCランクが釣れ、他魚での申請

うーん、どっちにしても微妙な結果となりました

長島会場は30オーバーが出たのでしょうか?

釣果報告に期待!!

[5288]2015年06月21日 (日) 15時55分

残念ながら

投稿者:サテライトー1号

長島まで行ってきました。

今回は会場からの優勝魚を!! を目標に行ってきましたが、残念ながら審査時点での30Cmオーバーは居ませんでした。(私の釣った内の3匹は釣った時点ではギリギリ30Cmくらいだったのですが早い時間に釣ったので縮んでしまいました)

なお、対馬会場では30Cmオーバーが5匹出ています。

ただ、長島会場も他魚はヒラメ76.5・クロダイ55.1の二匹が出ましたので、ヒラメは他魚優勝の有力候補です。

[5290]2015年06月22日 (月) 08時36分

お疲れ様でした!

投稿者:三戸庸行@HRC

サテライトー1号様
実寸30オーバーが検寸台に載らなかったのは残念でしたが、30モツレを3尾揃えられ点は、流石サテライトー1号さんですね!

えのみや長島釣行組の皆様もお疲れ様でした。

ヒラメ・クロダイの話は今朝、廿日市SのT内さんから聞きました!ヒラメは他魚優勝候補の多分筆頭ですね!

倉田様
来年は蒲刈会場に参戦しますよ。一緒にH神崖下へ行きますか?
蒲刈会場でのビッグワンサイズはびっくりするぐらい胴回りが太く頭がデカかったでしょう?(ただし頭寸が短い点が30超えしない最大の原因ですが)

河村様
エソのCランク、最近の蒲刈では珍しいですね。今度は巨キジハタ見せてください!

[5291]2015年06月22日 (月) 12時52分

  やっと狙って釣れました。

投稿者:サテライトー1号

金曜午後、山陰の設備より急招集がかかり浜田へ行きました。

土日をどうしようか迷っていたので、この際とばかりに打ち合わせ終了後ヒラメ狙いをすることにしました。

エサの鯵が極端小さいものしか釣れず、すぐ死んでしまうので苦労しましたが、何とか1匹釣ることが出来ました。

[5284]2015年06月14日 (日) 06時54分 : 返信

スランプ脱出??

投稿者:倉田

サテライト-1号さま

グッドサイズのヒラメGETおめでとうございます。
しばらくの間、スランプだったようですがこの1匹で脱出されましたかね・・・。

私もいつかは釣って見たい魚です。

[5285]2015年06月16日 (火) 04時54分

  チヌ・タイ リベンジ

投稿者:徳兵衛

協会チヌタイの時から活かしておいたタイムシを持って土曜日に大畠方面へ釣行して来ました。
大会等で無ければ雨天の夜釣りなんてしないのですが、来週末(既に今週末ですが)までは、タイムシの管理が厳しい感じでしたのでカッパを着込んで気合いの釣行です。
結果、狙いの大鯛は釣れなかったのですが、満潮前の夕マズメ時にクロダイ34p・深夜の潮返し時に真鯛34p・朝マズメ(日の出時?)に1年半ぶりの嬉しいオマケ?石鯛38pと鯛系3魚種を釣る事が出来ました。

[5280]2015年06月04日 (木) 19時01分 : 返信

石鯛いいですね〜

投稿者:河村

クロダイ、マダイ、そしてイシダイ・・・三冠王おめでとうございます

次も大鯛狙いですか?

それとも大ギス狙いですか?

ビックリするような釣果を期待してます

[5281]2015年06月05日 (金) 13時44分

リベンジ成功

投稿者:倉田

徳兵衛さま

やはりイシダイは見栄えがしますね!!
おめでとうございます。
タイムシに食ってきたのでしょうか…?

私も早くリベンジしたいです。

※タイムシってそんなに活きるものなんですね。
私にも今度、飼い方教えてください。

[5282]2015年06月06日 (土) 08時09分

揃い踏み

投稿者:岡沢

見事な揃い踏みですね。
イシダイとタイが並んでいると,なんとも壮観です。
イシダイはさぞかしおいしかったことでしょう。

さて,2週間後は全日本キス。
私はタイ狙いにするか,素直にキス狙いにするか迷っています。
皆さん,頑張りましょう。

[5283]2015年06月06日 (土) 10時20分

  協会チヌ・タイ

投稿者:岡沢

今年は仕事と重ならず,3年振りに参加。
過去2年,狙ってタイを釣っていない。
上関,大畠,江田島でどこにするか考えたが大畠へ。
まずは下げ狙いのポイントへ。
満ち潮がゆるんできた19時30分,開始。
3本を投げ終えたらすぐにアタリ。
竿先を何回か押さえ込んだ後,ラインが出る。
時折グイグイ締め込む。
チヌか40p前後のタイか。
上がってきたのは黒36p。
21時,竿先を何回かコツコツたたく。
今度はアイナメ33.5p。
そして日が変わって0時30分,一気にラインが出る。
ドラグを締めてアワセを入れるが,巻けない。
根掛かり?と思ったが竿をあおるとゆっくり寄ってくる。
巻き始めると,締め込む。
エイにしてはパワーがない。
やがて頭をゴンゴン振る独特の引き。
大ダイを確信。
”絶対とる”
と気合いを入れる。
一気に巻こうとするがなかなか巻けない。
竿を持つ左腕がかなり辛い。
休みたいと思ったが,その度に,
”絶対とる”
と自分を鼓舞し,巻き続ける。
一昨年の失敗のテーパーの結び目も巻き取り,大きな魚体が浮かび上がる。
波返しの前に降り,タモに入れ上げようとするが,タモが蛎殻にかかる。
何度も外し上げようとするが,その度にかかる。
波止の先端付近は蛎殻が少なかったことを思い出し,そちらへ誘導する。
さらに低いところへ慎重に降り,そこからなんとが上げる。
そこからさらに波返しの上まで上げる。
念願の80pオーバー。
35リットルのクーラーにぎりぎり入る。
もう魚が入らないので納竿。
釣具屋で測ってもらうと,83p(検量時81.5p)。
先日のYS田さんの釣果や色々な情報,去年のT先輩のばらし,3年前の自身のばらしから,大畠方面はタイが来るのではとの読みが的中しました。
色々な方に支えられての釣果だと思います。

帰宅し,初めて自分で魚拓を何とかとりました(拓寸84.5p)。

[5271]2015年05月17日 (日) 18時37分 : 返信

おめでとうございます。

投稿者:YS田

さすがです。
今日はとある方との釣行で、この大ダイの事を知りました。間違いなく優勝魚でしょう。

私も今日明け方から釣りしまして、カレイを1枚ですが釣ることが出来ました。内海では超レアなカレイのホシガレイでした。サイズはあまり大きくはなかったですが…。
ネットで検索するとこのカレイ本当に高級魚みたいです。

[5272]2015年05月17日 (日) 19時06分

大きいですね

投稿者:caster.y

えのみやサーフの皆さん掲示板お邪魔します
岡沢さん、そんなデカイ真鯛釣ってたんすね
おめでとう御座います 僕にもそんな
size釣れる時が来るのだろうか …

YS田さん瀬戸内海では余り見掛けない
ホシガレイ 煮付け美味でしたか?
僕も東海方面で狙った事ありますが
まだ釣った事ないです (笑)

協会 チヌ タイ 参加の皆様お疲れ様でした
掲示板失礼します 広島リールクラブ 山口 康

[5274]2015年05月17日 (日) 22時38分

80センチオーバー!

投稿者:タル

岡沢さん

おめでとうございます!
このクラスになると顔つきが全く違いますね。
こんなのが岸から釣れる瀬戸内海はやっぱり凄い海です!

それにしてもメチャクチャ引いたでしょうね…


[5275]2015年05月18日 (月) 07時02分

ありがとうございます

投稿者:岡沢

YS田さん,山口さん,タルさん,ありがとうございます。

YS田さんが大島に来られていることを聞いたのが,もう少し早い時間であれば,
検量前に伺っていたのですが,時間がなく残念です。
お会いできる日を楽しみにしています。

山口さん,検量会場で初めてお目にかかり,少し話が出来て良かったです。
実はあのとき,私の足下にあったプロバイザートランク35の中に,
あの化け物を無理矢理入れていました。
次の全日本キスもお互い頑張りましょう。

タルさん,やはり大ダイの引きはやみつきになります。
今回はそんなに激しく締め込まなかったのですが,やはりあの巨体で頭を振られると,
負けてなるものかと気合いを入れながらの取り込みになります。

次の釣行は全日本キスになるか,その前の週になるか未定です。
全日本キスはキスでなくタイ狙いになるかも・・・

[5279]2015年05月18日 (月) 22時36分

  レアなカレイ

投稿者:YS田

今日釣れたホシガレイです。
大きくはないので、煮付けにしました。
初めて釣りました。
これで、内海のカレイ、マコ、イシ、メイタ、ホシ と4魚種目です。

[5273]2015年05月17日 (日) 19時12分 : 返信

ホシガレイ

投稿者:徳兵衛

YS田様こんばんは。
ホシガレイとは本当にレアな魚を釣られましたね。美味しかったですか?
気になったので資料を調べてみたのですが、H17年12月29日に大畠町で釣れた34.2pがクラブ記録でした。ただ、当時は魚拓寸法での大物申請でしたので実寸は33p前後だと推察されます。
その魚以降(以前も)クラブではホシガレイの釣果報告が有りませんので、約10年ぶりに釣果をお聞きしました。書き込みありがとうございました。

[5276]2015年05月18日 (月) 18時18分

実はまだレアなカレイを

投稿者:YS田

ホシガレイは煮付けで食しましたが、美味しかったですね。
サイズは28,5cmとランク物ではありませんでした。
ホシガレイもレアですが3月16日釣行の際、これも珍しいカレイを釣っています。釣ってすぐはデべラ(ガンゾウビラメ)と思い何も感じていなったのですが、よく見るとカレイと同じ有眼側で、ネットやある方に診てもらうとムシガレイらしいというカレイでした。
画像はシゴウした後の物です。見た目ヒラメによく似ていますが眼の位置が逆です。

[5277]2015年05月18日 (月) 20時11分

ムシガレイ

投稿者:岡沢

このカレイは,A社O店の水槽にも入っています。
浜田名物のミズガレイはこのムシガレイですね。
先日の協会チヌ・タイの検量の際,他のクラブの方を話したのですが,原発(伊方原発)が停止した関係で,瀬戸内海も水温が下がり,イソベラやアイゴが減り,アイナメが増えてきているとのことでした。
いうことは,グレも減る。
そして,最近の釣果から,イシガレイも増えてきているように思います。

[5278]2015年05月18日 (月) 22時26分

  隠岐の島の御礼

投稿者:二宮

サテライトー1号様
隠岐の島では、大変お世話になりました。
お陰様で、大変楽しい釣行となりました。
激渋で釣果はもうひとつでしたが、隠岐の島を堪能できました。色々話もでき有意義な3日間でした。
またご一緒させて下さい!!

小さくてもいいので、赤いのを見たかったです。。。


三戸様
隠岐の島の情報有難うございました。
ご丁寧に資料を送付頂き、感激しました。
今回は、中村、布施あたりしか行けませんでしたが、
頂いた資料を見ると行ってみたいところが沢山ありますね。

近いうちにリベンジします!!

[5269]2015年05月07日 (木) 23時30分 : 返信

また行きましょう!!

投稿者:サテライトー1号

二宮様
お疲れ様でした。

今回の激渋は時期的なものか、マゴ・ヒラを優先した私のポイント選びミスなのか・・・??(二日後にメガフロートではマダイやアマダイが釣れてます)

今回に懲りずまたご一緒させてください。・・・隠岐の仇を瀬戸内で!! も有りですよ。

[5270]2015年05月08日 (金) 07時32分

  ゴールデンウイーク釣行

投稿者:YS田

最終日の今日大畠方面へ釣行しました。
場所は先月初めに色々と爆釣したところに決めました。
結果はカレイ 39,36,35cm アイナメ 33、26.5cm 他にクジメ、チャリコでした。
先月と同じような潮が流れた時にアタリは出ました。
場所によってはまだまだカレイ釣れるかもしれませんが、今日の釣行ではエサ取りが出始めたようで素針であがることが多かった気がします。
カレイ本命で狙うにはボチボチ厳しい時期になりました。

[5266]2015年05月06日 (水) 21時04分 : 返信

GW

投稿者:岡沢

またしても素晴らしい釣果ですね。
私はこの連休は家庭の都合で釣りには行けず。
唯一フリーとなった5日には江田島へ。
といっても,釣りではなく,潮干狩り。
アサリではなく,マテガイ採りです。
4年前に地元の中学生がカブトガニを発見したところで,マテガイ採り放題。
気づけば採りすぎたか・・・
1/3は実家へ。
残りのうち半分はその日のうちに食べましたが,食べきれない分は冷凍にしています。

さて,来週の協会チヌ・タイでタイ開幕。
えさの予約も済ませ,あとは釣るだけ。
今年こそ狙って釣ることが出来るのか。

[5268]2015年05月07日 (木) 22時40分

  隠岐の島遠征

投稿者:徳兵衛

3〜5日で隠岐の島へ会友と遠征して来ました。
先月末から車持ち込みで先行されていた会長と西郷港で合流し釣り場を目指しますが、私が希望した釣り場は先行者有りとの事で昨年地元の方に教えて頂いた場所に入釣します。
夜半からは雨予報ですが、ここは車横付け&屋根有り で安心です\(^O^)/
しかし…明るい時間からヌタウナギが入れ食いで((((;゜Д゜))) セイゴ1匹で初日終了(T0T)
翌4日は大きく場所移動するつもりでしたが、時折強く降る雨に結局隠岐の島で一番メジャーな釣り場で竿出しする事に(;^_^A
会長に「結果が出なかったら翌朝ラストは○○に移動しましょう!」と、無理をお願いし釣り再開o(`^´*)
しばらく静かな時間が流れますが、昼飯に会長特製の味噌汁を頂き(^q^)釣り座に戻ると1本の竿尻があっち向いてホイ(/^^)/♪期待を込めてアワセると…本命魚の1つアマダイでした(^O^)/~~~~~~~~~>゜)))彡32pと小型ですが、初めての魚にテンションupです↑(^^)v
丁度時合いだったのか、巻き上げ中の仕掛けに50pのトカゲエソがヒット!これでエソの全ランク終了(^^)d
その後、日没までにアマダイ40pと41pに真鯛のAランクを追加v(^_^)v
鼻息荒く夜釣りに突入しますが、大アナゴ2匹で早々に終了(-_-)zz
最終日5日は場所移動せずアマダイが釣れたポイントに集中投入します。すると、開始早々にアタリ♪が有りますが…アワセた瞬間に力糸の結び目からプッツン(__;)
悪い流れを作ってしまった(>_<)と後悔しますが、せっかくの遠征昨日のパターンから行けば時合いは○時前後と集中投入を続けます(^O^)/~~~~~
と、珍しく読みが当たりアマダイ34pとレンコダイのAランクが釣れ大満足(^-^)
納竿後は地元の人気店で大盛チャンポンを食べお腹も大満足(^q^)で遠征釣行を終了しました。
※昨年の隠岐の島遠征でご紹介したドラッグストア(ウェルネス)さんは移転されており、徒歩釣行ではタクシー等を利用する事になります。移転先近くにスーパーが在り惣菜・生鮮品はそちらの方が充実してます。ただ、カップ麺・飲料はウェルネスさんが少しお安い様です。また釣具店も近所に在り購入しませんでしたが青虫は売ってました。ご参考までにm(__)m

[5265]2015年05月06日 (水) 19時59分 : 返信

エソおめでとうございます

投稿者:河村

隠岐遠征お疲れ様でした&エソランク終了おめでとうございます

アマダイが羨ましいです

この日のために貯めていた釣り運を半分使ったと聞きました

残り半分の釣り運で、今月のチヌタイ大会も期待出来そうですね

[5267]2015年05月07日 (木) 21時47分

  どなたか教えてください

投稿者:三戸庸行@HRC

 投げ釣り好きの一般の方が5月連休を利用して隠岐島へカレイかマダイを釣りに行きたがっているのですが、何分ポイントがわかりません。僕は隠岐島に行ったことがないので説明のしようがありません。
 そこで差し障りのない範囲で結構ですからボーズにならない程度に釣果が期待できる地名等教えていただけないでしょうか。
 勝手を申しますがよろしくお願いいたします。

[5255]2015年04月24日 (金) 11時15分 : 返信

私も行きますよ!!

投稿者:サテライトー1号

三戸さん ご無沙汰です。

この連休は私も隠岐の島遠征の予定です。

超有名な中村沖堤は外して、飯美か布施辺りからスタートするつもりです。

・・・マダイやマゴチならフェリーふ頭のメガフロートでも十分狙えると思いますが、極端に競争率が高いので、島をゆっくり回って見ると良いと思います。

(魚がスレていないので、どこで投げてもあまり空針は無いのでは??と思います)

[5256]2015年04月24日 (金) 17時00分

ありがとうございました

投稿者:三戸庸行@HRC

サテライトー1号様

早速のご回答ありがとうございました。隠岐島釣行を予定している人に連絡しておきます。

サテライトー1号さんも隠岐島釣行の予定ですか。羨ましい限りです。僕の連休釣行は倉橋方面でのキス釣りと美能方面での船メバルで終わりそうです。

あ、それとK藤君に負けないようにSC5種目練習も考えてます。体力が落ちているのでスピンSC435XXを振り切るのはコントロール面で結構調整が必要なようなので。

[5257]2015年04月24日 (金) 22時43分

激渋の隠岐の島

投稿者:サテライトー1号

やっと帰ってきました。

4月30日〜5月3日の長丁場でしたが、狙いのマゴ・ヒラは全くダメ(ちょっと時期が早いのか??)

逆にカレイ・アイナメは若干時期が遅い様で、アイナメは姿を見せませんでした。

結果
カレイ:30Cm〜40Cm・・・4匹 
カワハギ:27Cm・・・2匹
カサゴ:24Cm〜31Cm・・・7匹

しかしながら流石は隠岐の島!!
激渋と言いながらも隣ではカレイの35Cmクラスがダブルで来てました。(広島から来れていたこの方はマゴチの50Cm弱やカサゴの30Cm前後も釣られてました)

[5263]2015年05月06日 (水) 07時43分

お疲れ様でした!

投稿者:三戸庸行@HRC

サテライトー1号様

激渋と言われながらも、さすがサテライトー1号さん。カサゴも30cmを超えると頭の形状が違いますね。カサゴ好きの僕には羨ましい限りです。

写真の方は同クラブ山口さんのご友人のN宮さんですね。ちゃんと結果を出されていますね。隠岐島ポイントについてはお手数かけました。重ねて御礼申し上げます。

3日は釣り画報の実釣取材で釣士田へ呉サーフのH巻君とキス釣りに(釣果は点物サイズは釣れずいま一つでしたが、取材は一応成立)。
5日は萩市N古へカワハギ釣りに。A2B1の計7尾でCランクの姿は見られずじまいでした。午前中はパッとしませんね。以前、アドバイスいただいた通り、午後から釣行で夕マズ狙いが正解の釣り場だと実感しました。

[5264]2015年05月06日 (水) 18時49分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板