えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  広島協会キス釣り大会

投稿者:サテライトー1号

一昨日から昨日にかけて、全日本サーフ/広島協会主催のキス釣り大会兼事故防止訓練が行われました。

山陰のキスが近年余り釣れないと言われる中、なんとか26Cmオーバーを3匹仕留め、優勝と成りました。

昨年の本大会が豪雨災害の関係で中止と成っておりましたので、一昨年の優勝と合わせて二連覇と成りました。

今年もキスは浜田周辺からみて東(松江)方面の方が全体的に型は大きいようです。

[5683]2019年07月29日 (月) 07時26分 : 返信

嬉しいメロン

投稿者:岡沢

昨年は豪雨災害の関係で中止になったこの大会。
思えば奇跡で2連覇を達成し,振り返ってみると,この大会は必ず入賞している。
今回は密かに3回目の優勝も狙っての参加。
大会前にショッキングなニュースが。
しまねお魚センターが5月31日で閉店。
楽しみにしていた海鮮丼が・・・

16時半にいつもの釣り場に行くと,いつもの釣り座のすぐそばに先客有り。
と言うことで,少し離れた気になっていた所に釣り座を構える。
のんびり夕食をとり,準備をして17時半に開始。
暗くなり置き竿に切り替えるまでに20・22・24p。
これで入賞はできそうと一安心。
21時半,ラインが出るが,アナゴのようなアタリ。
ところが仕掛けを巻き始めるとアナゴとは違う感覚。
期待して巻き上げると,27p。
ゴールデンタイムに入る前に点物ゲット。
日付が変わり,いよいよこの釣り場で実績に高い時間帯に。
必ずチャンスがあると気合いを入れるが,24p2匹を含む4匹。
明るくなり,引き釣りでまたも24p。
この釣果だと3〜5位くらいかなと思っていたら,意外に大物が出ていない。
勝浦会長に次いで2位となり,賞品のメロンゲット!!
倉田さんも3位に入り,えのみやサーフで表彰台独占の快挙となり,有意義な大会となりました。

[5684]2019年08月01日 (木) 21時15分

今年のキス好調は本物か??

投稿者:サテライトー1号

盆連休が殆んど取れない中、台風の影響を気にしながら山陰へキスの調査に行ってきました。

今年は協会キス釣り大会時3匹の大物ランク魚が釣れましたが、この釣果が本物かまぐれかを確かめたくて、1人再挑戦してきました。

台風の影響で餌が極端に不足する中、なんとかチロリ100gを確保し、山陰は大田市の港へ!!

結果的には、外海はかなりしけてはいるものの港内は非常に静かで、釣りには問題なく、シロギスの29.3Cmを頭に26Cm以上が4匹の好釣果と成りました。

※ 今回も釣れた時間は真夜中(22:00〜02:00)の間でした。

[5687]2019年08月19日 (月) 08時13分

  鰹の一本釣り?

投稿者:岡沢

今日は真夏恒例のサヨリ狙い。
盆の食材を求めて,いつもの三蒲の釣り場へ。
明るくなった5時過ぎに開始すると・・・
一投目,投入するとすぐにアタリ。
投入すると10秒以内にアタリがある状態。
ほとんどが投入直後にあったって来る。
全くのんびりする余裕なし。
まるで鰹の一本釣り状態。
その状態がずっと続く。
あまりにも釣れすぎて,おもしろくない。
超贅沢な状態。
予定より大幅に早く,9時半過ぎに納竿。
釣ったサヨリを数えると,92匹。
正午までやっていれば150匹くらい釣れていたのでは。
本気で餌がなくなるまで続けていたら・・・
以前,アングル大島店のA木さんが198匹釣ったことがあるが,
それを上回ったかも・・・
飽きるくらいサヨリが食べられます。

[5686]2019年08月09日 (金) 17時15分 : 返信

  ビール会

投稿者:サテライトー1号

今年も恒例のビール会を開催しました。

前半戦の釣果報告や反省、後半戦の釣行計画等をビール片手にワイワイガヤガヤやって来ました。

全キスの惨敗等悪かったキスの釣果も協会キスでは持ち直し気味で、後半戦の四国方面等への遠征も楽しみに成りました。

[5685]2019年08月06日 (火) 08時16分 : 返信

  連盟クラブ対抗キス

投稿者:愛知えのみや 内藤壮一

皆さま

去る6月2日京都の京丹後で開かれた第51回連盟クラブ対抗キスが行われ我が愛知えのみやサーフは本多、犬飼、内藤で挑みました。

結果は8位、まだまだ上には7チームが存在しますが3名みな喜んでおります。

大物だけでなくキスの数釣りも楽しんでいます。

どうでしょう! 高田さん率いる廿日市サーフも毎年来られています、来年は広島で1チーム作りえのみやの名前をもっと知らせませんか?

前夜の懇親会もたのしいですよ!

惨敗した時はごめんなさい。

[5680]2019年06月09日 (日) 18時27分 : 返信

お疲れ様でした!!

投稿者:サテライトー1号

並み居る強豪の中、8位とは素晴らしい成績ですね〜!!

こちらへも詳細な結果が来ていますが、三人の成績に偏りが無く、チームワークの良さを痛感しました。

京丹後は距離的に広島からは難しいところが有りますし3人の休暇が揃えにくい点も有りますが、1度は行って見たいとは思っています。

来年は皆様の表彰台を期待してます!!

[5681]2019年06月10日 (月) 13時26分

8位入賞おめでとうございます!

投稿者:倉田

愛知えのみやの皆様
クラブ対抗キス釣り大会へのご参加、またご健闘大変お疲れ様でした。今回もおそろいユニフォームがキマッていますね!
私個人的には、キスの数釣りは、本で見たことしかなくドラグ無しリールも持っていないレベルです・・・が、こちら広島でも「面白いんよ」という話は良く聞きます。
ちょっとこちらでひそかに練習してみましょうかね??

[5682]2019年06月11日 (火) 23時15分

  乗っ込みマダイ 江田島

投稿者:倉田

今週は土曜日の夕方から、安芸サーフのタイ職人のお二人と呉サーフの8巻君たちが、早瀬方面で夜釣りを企んでいる…という情報が入り、ちゃっかり同行させてもらってきました。
予想通り、初代タイ魔人様は序盤から良型マダイを釣られますが、驚いたことに8巻君が朝方に入れ食いにさせまして、結果ランク物ばかり5枚のトップ賞!(さてはグロンサンを飲んできたな??)
私もなんとか1枚釣ることができ、みんな合わせてみると結構な釣果になりました。
安芸サーフのお二方、呉サーフの2代目タイ魔人様、お邪魔させていただきありがとうございました。
また、一緒に遊んでください。

[5679]2019年05月26日 (日) 14時31分 : 返信

  【呉会場】協会チヌ・タイ審査会場変更のお知らせ

投稿者:倉田

掲示板をご覧の皆様

5/18〜19に開催されます協会チヌ・タイですが
呉の審査会場が変更になります。
×汐音下P → ◎音戸大橋P上(旧審査会場)

[5678]2019年05月17日 (金) 20時47分 : 返信

  広島釣行

投稿者:愛知えのみや 内藤壮一

皆さま
お疲れ様でした。
二人とも無事に帰宅しました事、ご報告いたします。

食事の段取り、エサの手配など素晴らしい「お・も・て・な・し」を受け楽しいGW釣行となりました。

広島の事、愛知の事情などもお話ができ有意義なひと時が過ごせました。

実際に皆さんとお会いし釣りをする中で釣り方、個人の釣りのスタイルを学んだこともすごく勉強になりました、メールやこの掲示板では解らないところだと思います、(私の引き出しが一つ増えました。)

3日間大変お世話になりました、ありがとうございました。

写真は愛知えのみや同行のIさん

PS:
永末様
メールのアドレスが解りませんでしたので、この掲示板を使いお礼とさせてください。
(ご都合の良い時にメールをいただければ幸いです。)

[5670]2019年05月05日 (日) 19時12分 : 返信

お疲れさまでした

投稿者:CLラガー

内藤様。犬飼様、遠路ご苦労様でした。

久しぶりにお会し、話しができて良かったです。

鯛の方は再チャレンジしてください。

[5671]2019年05月05日 (日) 20時09分

『持つべきものはサーフの友』ですね!(^^)!

投稿者:永末

内藤様、犬飼様、遠く愛知から本当にお疲れさまでした。
スタートでお話して以降、釣り場や私がバイクで初日しか竿が出せなかったので
その後はすれ違いになってしまいました。
今回の広島釣行は、天候にも恵まれ令和最初の釣り三昧を満喫されたようで
なによりでした。
私も、令和最初に自己最高の大鯛をGETすることができ
この上ないGWの釣行にすることができました。
最初に餌を買って別れた後、皆様に先行して入った場所で
少し釣座やポイントを変えながら一昼夜竿を出しました。
その間に、たった一回だけのドラグが滑る鯛のアタリ、まさしくワンチャンスを
仕留めることができ、Dランクの大鯛を獲ることができたのは
『潮友』のお陰です。
と云うのは、当サーフの鯛名人に「あわせのレクチャー」を受けた通りに
タイムリーに合わせて仕留め、獲り込みは隣で釣っておられた
広島協会のT本大先輩に大ダモを出して戴けたからに他ありません。
今回お世話になった方がたに感謝です。本当にありがとうございました。
早速、ちゃんとDランク大鯛が獲り込める大きいタモを買おうとおもいます。



[5672]2019年05月06日 (月) 05時50分

ありがとうございました。

投稿者:愛知えのみやサーフ 犬飼広達

広島の皆様、お世話になりました。
皆さんと一緒に竿を並べ、幸せなひとときを過ごすことが出来ました。
広島の皆様は、良き仲間です。
ありがとうございました。

【追伸】
サテライト−1号様
寄せ鍋とメバル、カサゴの味噌鍋、ご馳走さまでした。
夜釣りでは体が温まり最高です。

[5673]2019年05月06日 (月) 06時22分

良かった良かった

投稿者:かーむら

お会いできて良かった
話が出来て良かった
タイが釣れて良かった

また、いつでも広島にお越しください
お待ちしています

[5674]2019年05月06日 (月) 14時54分

楽しかったです!

投稿者:倉田

愛知えのみやサーフ
内藤先輩、犬飼先輩
貴重な連休にこちら広島でのタイ釣りを選んでいただき感謝です。
犬飼さんナイスな真鯛ゲットやりましたね!
初挑戦で60オーバー、自慢して良いと思いますよ笑
内藤さんは運が貯まったハズなので次回があるとすれば70オーバーがくるかな?
二日通しての釣りだから、当然疲れるところですが…集中力が凄い!お二人共生粋の「釣りキチ」ですね〜!嬉しいです。絶対また一緒に遊んで下さいね!

[5675]2019年05月06日 (月) 20時24分

遠路はるばるご苦労様でした!!

投稿者:サテライトー1号

連休釣行お疲れ様でした。

瀬戸内海の綺麗な大鯛が皆さんを歓迎してくれたようです!!

釣れた人、釣れなかった人それぞれに良い思い出と成ってくれれば幸いです。

また時間を作って一緒に楽しみましょう(どーも魚に嫌われ気味な私は鍋&酒奉行担当で参加しますよ(笑))

[5676]2019年05月07日 (火) 07時23分

お疲れ様でした

投稿者:岡沢

内藤様,犬飼様,遠路はるばるお疲れ様でした。
私もご一緒したかったのですが,家庭の事情でかなわず,
残念でした。
犬飼さんには瀬戸内海のきれいなマダイもお迎えしたようですね。
魚だけでなく,瀬戸内海の多島美も楽しめたのではないかと思います。
またお会いできる機会を楽しみにしています。

[5677]2019年05月07日 (火) 20時47分

  気の早いGWの予定

投稿者:愛知えのみや 内藤壮一

皆さま、ご無沙汰しております。

新年早々のいい釣果に羨ましく、また感動しております。


さて、今年のゴールデンウイーク
長い休みの会社はは10連休とも言っておりますが、生憎私の会社は半分の5連休に決まりました。

今年もGWの遠征を考えていますが・・・
まだ場所を決めかねております、瀬戸内、山陰、四国で考えようと思いますが釣れる場所が解りません。

「ここ釣れるよ!」という所が有りましたらご教授願えないでしょうか、また出来れば皆さんと一緒に竿出ししたいと思っています。

サポートしていただける方などいましましたら、ご無理を申しますがメールでご返事お願い出来るでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

                愛知えのみやサーフ
                    内藤壮一

[5655]2019年02月21日 (木) 12時04分 : 返信

ご無沙汰してます!!

投稿者:サテライトー1号

私は多分10連休と成ると思いますが、予定は何も考えていませんので、狙いたい魚、来られる日時が決まりましたら、ご連絡ください。・・・○ボー覚悟の釣りに成るかも知れませんが、一発狙いに行きませんか!!

今年は連休が長いので、大物一発狙いの有名(実績の有る)ポイントは遠征組で溢れていると思いますので、無名ポイントを中心に攻めるつもりです。

私のねらい目候補
@ 60Cm以上のマダイ(江田島方面)
A 当たればつ抜けも有るカワハギ(長門海岸)
B なかなか釣れないキュウセン(三瓶湾)
C 深場に生息のアマダイ・イトヨリ(八幡浜又は三瓶湾)
D 泳がせで狙うマゴ・ヒラ(長門海岸又は島根半島)

こんなところですかね!!

[5656]2019年02月21日 (木) 18時39分

ご無沙汰しております

投稿者:岡沢

私は10連休となります。
私の予定は
4/27〜29に2泊3日で神戸へ。
27日:王子動物園
28日:神戸アンパンマンミュージアム
29日:須磨海浜水族園
の予定で,家族サービス。
晩ご飯は神戸中華街へ繰り出そうと思っています。
すでにホテルも予約済み。

釣りに行くかは未定です
後半にタイ狙いといきたいところですが…

[5657]2019年03月04日 (月) 21時34分

よろしくお願いいたします。

投稿者:愛知えのみや 内藤壮一

勝浦会長様

メールありがとうございます。

愛知からは今のところ犬飼さんと2名で広島に遠征する予定です。

犬飼さん曰く、マダイの大物を釣り上げたいとの要望です釣り場は江田島になるでしょうか。

愛知を5月2日夜に出発し広島へは3日の未明に到着予定です。
ぜひ、大ダイを釣らせてください、よろしくお願いいたします。

愛知のメンバーも最近はかなり腕を上げており、大物が釣れる予感がします(皆さまには叶いませんが・・・)

皆さまと一緒に釣りが出来ますことを願っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

[5658]2019年03月07日 (木) 21時13分

よろしくお願いします。

投稿者:愛知えのみや 内藤壮一

皆さまへ

エサの手配、食事の段取りまでいろいろとありがとうございます。

明日2日の夕刻に愛知を発ち、3日の未明に広島(第二音戸大橋P)へ到着予定です。

大ダイを釣るのも楽しみですが、皆さんとお会いし釣り談義やその他いろいろとお話し出来る事が楽しみでなりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

               内藤壮一

[5667]2019年05月01日 (水) 20時32分

道中気お付けてお越しください。

投稿者:サテライトー1号

内藤様、犬飼様

大型連休で高速も渋滞していると思いますが、焦らず安全運転で、のんびりお越しください!!

小生これより最後の準備で、大なべと野菜類等を仕入れに行って来ます。・・・味噌汁用のメバルやカサゴは倉田君が確保済との連絡が入っています。

夜釣りが勝負と成りますので、昼間はのんびりやりましょう!!

[5669]2019年05月02日 (木) 09時08分

  マゴヒラ開幕戦

投稿者:徳兵衛

塩イワシ100発持ってマゴヒラ開幕戦に行って来ました。
急な冷え込み強風&流れ藻に苦戦しましたが、何とかマゴチの60p弱が釣れましたよ。

[5666]2019年04月30日 (火) 05時58分 : 返信

  協会アイナメ

投稿者:岡沢

去年はまさかの優勝だったこの大会。
今年は3つの目的を達成すべく臨んだ。
 1 今シーズン,1匹も釣っていないアイナメを釣ること
    (密かに2連覇も狙って)
 2 昨秋に入れなかったグリーンステイながうらの風呂にゆっくり浸かること
 3 アロハオレンジでブッチャー丼を食べること

12時半にアロハオレンジに到着。
待ち時間が1時間以内なら待って食べようと思っていくと,
待ち時間30〜60分という事なので,待つことにする。
待つこと35分,案内される。
炙りと和のハーフハーフを注文。
脂も少なく,それでいて柔らかい肉を堪能。
目的の一つを達成。
14時前,神代の釣り場に入り,カープ中継を聞きながら15時まで待機。
15時に開始。3本をアイナメポイントへ,1本をカレイポイントへ投入。
16時,カレイポイントで小さなアタリをとらえ22pのクジメ。
17時前,またカレイポイントでアタリがあり,今度は今シーズン初のアイナメ31p。
暗くなった19時,納竿のため仕掛けを回収していると,魚の感触。
藻が掛かった魚はカサゴかと思ったら,よく見たら高級魚オコゼ。

グリーンステイながうらでのんびり風呂に浸かる。
すると,廿日市サーフUさんに出会い,情報交換。

2日前は昨年の釣り場か,初めての釣り場か悩み,朝起きてから決めることにする。
4時起床。
大畠の初めての釣り場に入る。
あかるくなってきた5時半に開始。
5時40分過ぎ,アタリをとらえ,強い締め込みを見せたのは38pのカレイ。
そのカレイを針から外そうとしていると,またアタリ。
そちらも38pのカレイ。
普段なら大喜びだが,今回はアイナメの大会のなので複雑な気持ち。
さらに20pのクジメと25p前後のカレイ2枚を追加する。
10時半にアタリをとらえ,足下までなかなか浮いてこなかったのはカレイ33p。
12時45分に納竿。
アイナメ狙いのはずが,今シーズン最高のカレイの釣果となりました。

[5665]2019年04月22日 (月) 22時38分 : 返信



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板