えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  カレイダービー

投稿者:永末

あけましておめでとうございます
当クラブ内では、3月いっぱいまでで
メンバーによるWEBカレイダービーを
開催中です
広島の海沿いは年末の寒波は予報より
さほどではなかったので、大晦日に
明け方は小雪が散らつく中を、一発を
狙って竿を出しました
朝マズメ第一投で良型をゲット
その後は、35cmイシガレイ一枚で
したが、なんとかまずまずのサイズで
ファーストエントリーをすることが
できました
当クラブはスキルの高いレジェンド級の
大物投げ業師が多いので、こらから更に
まだまだ盛り上がり愉しめそうです
密を避け 座布団狙ってGo To Fishing
&Eat ということで、我が家の定番
座布団イシガレイのしゃぶしゃぶも
アップしときます 
鍋の中で卵の華が咲いて絶品美味!

[5713]2021年01月02日 (土) 00時20分 : 返信

広島釣趣会恐るべし!

投稿者:倉田

永末氏の記録に挑戦すべく、青虫を500g購入!
しかしエサ盗りは少なく、これは余るな…
と思った矢先に釣趣会のT会長からTELあり(どうやら私の様子が気になって仕方ないようだ)。
すかさず「竿を持って来たら?」とお誘いすれば、快く付き合ってくれるとの事!嬉しいですね。

さらにさらに
本来なら私が釣り上げる予定だったイシガレイ(41センチ、46センチ)を当たり前のようにGETされてしまいました〜!

という事で未だ永末さんがトップを独走中です。



[5714]2021年01月16日 (土) 19時13分

  一年間お世話に成りました。

投稿者:えのみやサーフ会長/勝浦

えのみやサーフ/HPへお越しくださいました皆様、一年間大変お世話に成りました。

コロナの影響でなかなか釣りにも行けない状況が続き、情報発信量が激減することと成りましたが、来年も引き続き三密を避けた釣りを心がけつつ、情報発信していきたいと思っております。

皆様方におかれましては、くれぐれもコロナの感染状況に注意しつつの釣りをお楽しみください。

来年もクラブ員一同、引き続き皆様方のH/Pへのお越しをお待ちしております。

[5712]2020年12月31日 (木) 20時08分 : 返信

  納竿釣行

投稿者:岡沢

2020年最後の釣行。
大畠のポイントへ。
6時50分開始。
エサ取りはいるが、本虫の頭は残る。
9時過ぎに一人の釣り人が来て話をするが、昨日も来たが釣れなかったとのこと。
どうやら、今シーズンの乗っ込みガレイは不調のよう。
10時過ぎ、仕掛けを回収していると、何やら魚の感触で28pのマコガレイ。
12時ごろには潮が止まったので、根掛かり覚悟で1本を遠投。
その竿にたたくようなあたりがあり、丸々と太ったカワハギ。
おいしい刺身が食べられると、ある意味カレイよりうれしい。
13時、納竿しようと最初の仕掛けを回収しようとすると、なかなかの手応え。
35pのマコガレイでした。
最後に何とか帳尻を合わせることができたような感じです。
卵は大きくなってきていましたが、産卵まではもう少しかかりそうです。

[5711]2020年12月19日 (土) 20時03分 : 返信

  密を避けて Go To フィッシング

投稿者:永末

ポイントで青虫をテイクアウト
かつやで赤辛カツ丼をテイクアウト
小雪散らつく中、バイクで単独釣行
久々のカレイBランク(40cm以上)を
GET
1kg以上の分厚いマコガレイなので
食べ応えありそう
コロナ禍の広島市ということなので
釣り場ではいつものように通りがけの
人とも会話はしませんでした
河口のマコガレイは例年より卵を落とす
のが遅そうなので、成人式ぐらいまでは
密を避けて愉しめそう

[5710]2020年12月15日 (火) 23時02分 : 返信

  カレイ開幕戦

投稿者:徳兵衛

エサも無事に手配出来たし刺身サイズが1枚釣れれば御の字♪と、出掛けた今季のカレイ開幕戦。気負わずに出掛けたのが良かったのか石鰈の52cm・43cm ×2と、まさかの大釣り。
今季のカレイは期待出来るかもしれません。

[5704]2020年10月18日 (日) 23時34分 : 返信

カレイ狙い第3戦

投稿者:徳兵衛

先々週カレイ狙いで釣行するが、エサ取り全開で塩本虫+青虫の1本鈎仕掛けを竿2本体制で打ち返すも、昼前にはエサ切れ納竿‥‥
連盟の大物申請締め切り迄、後僅かって事も有りリベンジ釣行へ行って来ました。
前回の事も有るので竿2本でスタート。しかし、何故かエサ取りがほぼ皆無‥‥竿を3本に増やし最終的には4本で打ち返す。
途中、会友釣友と連絡を取るが皆エサ取りが多く苦戦してるとの事。エサ取りがほぼ皆無と伝えると不思議がられる。
底潮まで粘り、何とか3匹のマコガレイを釣る事が出来ました。他にキュウセン・クラカケトラギス各2匹手のひらサイズのマダイ・カワハギ・メゴチに団扇サイズの赤エイ2匹河豚は0。

[5709]2020年12月01日 (火) 06時05分

  今シーズンのカレイは…

投稿者:岡沢

当初は三蒲へ行く予定でしたが、天気予報では北西の風が強いということなので、
前回と同じ神代の釣り場へ。
しかし、予報に反して絶好の釣り日和、風も弱い…
三蒲へ行っていればよかったか…
釣果の方は、前回のようにはいかず。
スレで珍しいメイタガレイ。
カレイの情報も少ないので、好調とはいかないのか。
次の釣行は3週間後の予定です。

[5708]2020年11月28日 (土) 19時20分 : 返信

  釣行時等くれぐれも安全運転を!!

投稿者:サテライトー1号

2月15日に自動車専用道路で起きた自動車横転ひき逃げ死亡事故に遭遇した関係で、関係車両として警察に押収されていた車が明日帰ってきます。

目の前で横転(3〜4回転)した車から人が放り出されてしまい、止まるのが精一杯だった私はそれに気ずかず、路上に横たわっていた人の袖口を前輪側部でかすったとのことで、関係車両となっていました(科捜研による検証の結果、車体から血液反応は出ず人に乗り上げた痕跡も無いことは判明し、司法解剖の結果も我が車は死亡に係る様なダメージを与えていないとの結論は出ていました)

しかしながら、私が119番通報と交通整理をやっている目の前で、後続車が路上で倒れていた人をひき逃げしてしまったので、複雑な事件となり9か月半も車を抑えられていました。

今回私自身はさほどスピードを出していなかったのが幸いして、何とか追突せず止まれましたが、横転した車はスタットレスタイヤ装着の軽ワゴンにも関わらず、かなりのスピードで雨でぬれたカーブに入り横転しました。また、運転手・同乗者ともシートベルトをしてなく、横転時に車外に放り出されてしまったようです。

これからカレイ釣りのシーズンとなり、スタットレス装着車での釣行機会も増えると思いますが、くれぐれも安全運転に気を付けてください。また、不幸にも事故に遭遇した場合は、人命第一で必ず救護救援活動を行ってあげてください。(今回の件で私は、若い被害者(私の息子と同じ年)を助けてあげられなかったとの自責の念が今でも断ち切れないなか、ただただ犠牲者の冥福を祈ることしか出来ません)

[5707]2020年11月25日 (水) 09時20分 : 返信

  カレイ開幕

投稿者:岡沢

家庭の事情で釣りに行けない状態が続きましたが、
一段落したので、今日がカレイ開幕。
神代のポイントへ。
先月の徳兵衛さんの釣果を見て、もしかしたらと期待する。
6時15分、開始。
6時20分、エサ取りらしきアタリがあるが、放っておくことにする。
その5分後、ほかの竿に明確なアタリ。
あわせるが根掛かり。
ラインを緩めておいておく。
エサ取りらしきアタリがあった仕掛けを回収しようとすると、
何やら魚らしき手応えで25pのマコ。
針を外そうとしていると、さっきの仕掛けのラインが出る。
針を外し投げ返し、ラインが出た仕掛けを回収しようとすると、
根掛かりが外れていて、独特の手ごたえで33pのマコ。

7時過ぎ、竿尻が浮くアタリ。
なかなかの手ごたえで40弱かなと思ったが、なかなか浮いてこない。
足元には捨て石や鉄骨があるので、強引に浮かそうとするが、
強烈に底に潜ろうとする。
見えてきたのは40pを優に超えているカレイ。
その大きさから一瞬イシガレイかと思ったが、タモで取り込んだのは
45pのマコ。
マコガレイでは自己タイ記録の大物でした。
やはり今シーズンは好調かと思ったが、その後は風が強くなりノーヒット。
風が出なかったらどうなっていたのだろう・・・
エサはかなり残っていたが、11時過ぎに納竿。
今シーズンの乗っ込みカレイは好調の予感がします。

[5706]2020年11月14日 (土) 20時09分 : 返信

  マゴチも好調??

投稿者:サテライトー1号

カレイの便りが早くも聞こえてきましたが、山陰のマゴチも今年は良かったようです。

8月末から通って毎回1匹は釣れました(平均サイズは57Cm)

そろそろシーズンは終わりかけてますが、今年は小アジが大量に押し寄せていて、エサには不自由しませんが、サバフグも大量発生しているので、生きアジでも5分程度しか持ちません。

写真は、アジを大量に食っているのか??よく太ったマゴチです。

[5705]2020年10月19日 (月) 10時16分 : 返信

  今年3度目のチャレンジ

投稿者:岡沢

アコウ狙いで今シーズン3回目の釣行。
連盟記念大会が予定通り行われていたらどんな釣果になってたか楽しみ。
1番入りたかったポイントが空いていたが、タックルをセットした後、
風が強くなり、波も高くなる。
満潮まで2時間半あるにもかかわらず、波をかぶり始めたので、
仕方なく、前回初めに入ろうとしたところへ移動。
17時半、開始。
開始して間もなくチャリコ。
その後カサゴを2匹追加したものの、本命は現れず。
最後の本虫をつけて投げ返す。
その竿に小さなあたり。
上がってきたのはカサゴかと思ったら、小さなアコウ。
23pとリリーズサイズだったが、しっかり針を飲み込んでいたためキープ。
本虫がまだきれいだったため、そのまま投げ返すと、また小さなあたり。
軽い手ごたえ。
タモリだったらうれしいなと思いながら巻き上げると、
なんとタモリ。
大物ではないが、おいしい魚をゲット。
何とかアコウを見ることができたので、とりあえず満足。
今日が大会でなくてよかった…

[5703]2020年10月01日 (木) 20時32分 : 返信



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板