えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  協会カレイ爆釣記

投稿者:岡沢

今シーズンのカレイ,絶不調で迎えた協会カレイ。
今年ほど自信のなかった事はありませんでした。

1日目は3カ所候補に上げ,第3候補は空き,第一候補も空き,第2候補にはM本氏。
M本氏と少し話をし,情報を得て,第一候補の釣り場へ。
30m沖にはホンダワラが密生しているので,仕掛の回収は一気に行わないといけない。
正午に開始。
13時20分,竿尻が浮くアタリでイシガレイ37.2p。
やっとスランプ脱出と一安心。
沖のホンダワラが海面に見える状態。
干潮の16時20分,わずかに竿先が押さえ込まれる。
えさ取りではなさそうだが,沖の藻に道糸がかかったせいかなと思う。
確認のために竿をあおるといい重量感。
一気に巻き上げ浮かせる。
やはり藻にかかるが,焦らずじわっとあおり,
藻から引き抜いたのはイシガレイ40.1p。
その後マコガレイ27pを追加し,第一ラウンド終了。

第2ラウンド,もう一発を狙うしかないと,
少し時期が早いかなと思いつつ,
去年イシガレイ51pを釣ったポイントへ。
6時30分開始。
青虫は瞬殺,本虫も頭が時々残る程度。
やはりまだ早かったか・・・
その中,23・27pを釣るが,ここのサイズではない。
10時50分,竿尻が浮き上がる。
上がってきたのはマコガレイ37.4p。
満潮を迎え,潮がほとんど止まったので,1本を遠投。
11時50分,その仕掛を回収しようとすると,いい重量感で強い締め込み。
マコガレイ37.8p。
続いて28pも釣れ,12時30分納竿。
2日間でカレイ8枚の爆釣でした。

これならトップ3くらいに入れるかなと思ったが,今年はハイレベル。
50オーバーが2枚出ていました。
カレイの数はそんなに多くありませんが,大型がかなり出ていました。
瀬戸内のイシガレイ復活を思わせる大会でした。

[5332]2015年11月30日 (月) 19時28分 : 返信

  久々の太平洋

投稿者:サテライトー1号

のんびりすべく一人で高知まで行ってきました。

狙いはコトヒキだったのですが、全く姿は有りませんでした。

代わりにコロダイが立て続けに3匹来ましたので、腕がパンパンです。

写真は釣った時よりちょっと縮んだコロダイ3匹です
(実寸は70オーバー2匹&67Cm)

[5330]2015年11月22日 (日) 16時04分 : 返信

おめでとうございます

投稿者:河村

1人で遠征、お疲れ様でした

コロダイ3匹、お見事です

私は岩国の川へカレイ狙いで行って来ましたが、ボウズでした

来週の協会カレイ、頑張りましょう!

[5331]2015年11月22日 (日) 16時38分

  カレイ開幕

投稿者:岡沢

本日カレイ開幕。
自分のデータでは今日は確実に数が出るはず。
ということで開幕ポイントへ。
6時15分に開始。
4本を投げ終えるとすぐに2本の竿にえさ取りらしき反応。
時合いはまだ先なので,えさの節約のために放っておく。
そのうちの1本に6時半,いかにもというアタリ。
軽い手応えで21pと小ぶりながら本命。
今日も期待できそうと思ったが,その後はえさ取りの猛攻。
小型のベラのよう。
えさが残ることは皆無,本虫の頭も残らない。
9〜11時の時合いも速いペースでえさも減っていき,11時に底をつく。
10年以上このポイントへ通っていますが,
こんなにえさ取りが激しかったのは初めてです。
カレイは間違いなく接岸していると思いますが,えさ取りの激しさは半端じゃなかったです。
水温はこの時期にしては低かったので,今後に期待したいところです。
とりあえず1枚カレイの顔を拝めたということで満足しておこうと思います。

[5329]2015年10月31日 (土) 14時25分 : 返信

  ウキ釣りも楽し!!

投稿者:サテライトー1号

ウマズラの30Cmオーバーがどうしても釣りたくて、三次市のS本さんにお願いし、出雲市まで連れて行ってもらいました。

ウキ釣りの経験がほとんどない私ですが、仕掛け等を一から教えていただいた結果、32.5Cmのウマズラが釣れました。

全サに入って30数年に成りますが、これにてやっと大物対象魚25種全てを釣ることが出来ました。

写真はウマズラの他、小さいながらクエ&南洋カイワレです。

[5324]2015年10月17日 (土) 19時22分 : 返信

釣り場

投稿者:サテライトー1号


釣り場は出雲市三津町三津漁港沖波止です。

渡船は1000円と安く、とても親切な船長さんです!!

何時でも渡してくれて、電話一本でいつでも迎えに来てくれます(沖波止までは3分です)が、今年も今月末でお休みに成ります。

[5325]2015年10月18日 (日) 14時34分

  パゴス情報

投稿者:三戸庸行@HRC

パゴス本店にダイワのカゴパック(生地が昔の青色のタイプ)のMサイズが2800円で売られています。若干使用感はありますが、経過年数を考えても格安です。最近のサーフシステマバッグよりはるかに使い勝手が良いですから、興味がある方は問い合わせてみてください。(僕はすでにM・L両サイズ愛用していますから購入を見合わせました)

サテライトー1号様
今年も落ちギス大会は長島釣行が可能になりました。R平先生と土曜日昼過ぎに広島を出発の予定です。お手数ですが、小カサゴを釣られましたら放流せず唐揚げ用にキープお願いします。

[5320]2015年10月02日 (金) 11時35分 : 返信

三戸様 了解しました。

投稿者:サテライトー1号

去年のリベンジ!!

今年もわがクラブからは3名の予定です。今年こそは優勝を!!

夜が明けましたら昨年同様に橋下へ移動しますよ!!

[5321]2015年10月02日 (金) 18時28分

買いました!

投稿者:永末

三戸様

情報ありがとうございます。
パゴス本店でお勧めのカゴパックを買いました。
軽くてけっこう入りそうなので、いろいろ使え
そうです。
落ちギス大会は長島に同行する予定ですので
よろしくお願いします。

[5322]2015年10月05日 (月) 13時12分

こちらこそよろしくお願いいたします

投稿者:三戸庸行@HRC

カゴパックを取り置きされていたのは永末様でしたか!車から離れての釣りには機動性が高く便利ですよ。中から道具を取り出すのもスピーディーですし。

では、落ちギス大会当日は現地でお会いしましょう。

[5323]2015年10月07日 (水) 12時42分

  タイ貯金

投稿者:岡沢

協会チヌ・タイ以来,久しぶりのタイ狙い。
毎年この時期恒例の浮島へ。
18時開始。
間もなく,ラインが少し出るが,空振りで歯形もついていない。
正体は何???
続いて少しラインが出るも先程と同じ。
18時半,またラインが出て,竿の向きが少し変わる。
あわせると,一気に走り,締め込む。
竿を立てて耐えようとするが,ドラグをゆるめる余裕もなく一気にラインブレイク。
大型のエイかも・・・
去年は魚の気配もなかったが,今回は立て続けに気配があったので期待する。
夕まずめはノーヒット。
引き潮に期待するが,その後はえさもほとんどそのまま上がって来る状態で夜明けを迎える。
タイ貯金はあの大鯛で使い切ったのかと思いつつ,ラスト1匹のタイムシに付け替えようと,
5時10分,仕掛を回収しようとすると独特の引き。
52pのタイ。
5月に大鯛を見ているので小さく見える。
3本の仕掛,すべてえさを付け替え,ラスト一投。
5時40分,ラインが出る。
あわせると,先程と同じくらいの引きで53p。
9回裏2アウト,1点ビハインドから,連続ホームランという感じでした。
タイ貯金は残っていた。
今年のタイ狙いはあと2回の予定。
まだ貯金が残っているといいが。

[5318]2015年09月13日 (日) 18時04分 : 返信

流石ですね

投稿者:caster.y

えのみやサーフの皆様 掲示板お邪魔します
岡沢さん絶好調ですね
僕は小物のオカズ釣りで
点物はサッパリ
釣果を拝見し刺激は受けるのですけど
腕の方が (笑) 頑張らんとイケン

掲示板お邪魔しました
広島リールクラブ 山口 康

[5319]2015年09月24日 (木) 10時38分

  夏季通信大会にて

投稿者:三戸庸行@HRC

またまた書き込みさせていただきます。

今度の夏季通信大会当日は自作の天秤やら仕掛けを持参しますので、興味のある方、是非買ってください。しばらく釣りに行けずヒマつぶしに仕掛け等を作り過ぎてしまいました(笑)
とにかく格安ですよ!

[5313]2015年09月03日 (木) 23時45分 : 返信

楽しみです

投稿者:河村

膝の調子は如何でしょうか?

天秤や仕掛けも楽しみですが、

竿を格安で買い取らせて頂きたいと思っています

SC大会頑張りましょう!

[5314]2015年09月04日 (金) 10時27分

リクエスト

投稿者:倉田

三戸 様

書き込みありがとうございます。
真鯛仕掛けを期待しております。

[5315]2015年09月04日 (金) 21時08分

今回の夏季通信大会は

投稿者:三戸庸行@HRC

えのみやサーフのみなさまへ

雨天中止は残念でしたが大会PJ担当お疲れ様でした。


倉田様

すみません。当日はマダイ仕掛け持参していたのですが渡し忘れてしまいました。次回お会いできるときには必ずお渡しします。

[5316]2015年09月08日 (火) 10時24分

ありゃー

投稿者:倉田

三戸 様

当日はお疲れ様でした。
三戸商店は臨時休業なのかと思っていました…。
また次回楽しみにしております。

[5317]2015年09月08日 (火) 22時35分

  お盆休みは?

投稿者:三戸庸行@HRC

久しぶりの書き込みさせていただきます。

今回のお盆休みも今日で最後ですね。皆さん、釣りには行かれましたか?今回の盆休みはとうとう一回も釣りに行かなかった僕としては、皆さんの釣果報告の書き込みを楽しみにしている次第です。(盆休みに釣りに行かなかったのは広島に来てからの27年間で初めてのことです)

なお、右膝の状態も良くなってきたので、SC練習再開しました。と言ってもポイント種目(これが結構難しい)ですが。夏季通信では3Fして笑われないように、当日までには投げ方をきっちり仕上げるつもりです! ロッドは手持ちの30号以下の投げ竿を投げ比べてみたものの、納得できるものがないため、自宅に眠っていたダイコープレミア11f H を小口径8点ガイドに改造しポイント競技専用ロッドを作ってみました。ホントに馬鹿ですね〜(笑)


[5307]2015年08月16日 (日) 09時57分 : 返信

お久しぶりです

投稿者:河村

私も暑いので先週は釣りに行っておりません

他の皆さんは行かれたのでしょうかね?

[5308]2015年08月17日 (月) 08時58分

お盆の釣り

投稿者:岡沢

お盆ではないですが,8日(土)にサヨリ狙い。
去年と同様,サヨリの数が少ないです。
まずは小松,潮位が下がって三蒲へ移動してなんとか29匹。
例年の半分です。

私はお盆には釣りに行かないことにしています。
以前,8月15日に神代へタイ狙い。
大島の花火大会の花火を眺めて58pをゲット!!
そのバチが当たったのか,その後3シーズン,まともにタイを釣ることが出来ず・・・
ということで,お盆はおとなしくしています。

[5309]2015年08月17日 (月) 15時27分

お盆は

投稿者:徳兵衛

お久しぶりです。
お盆は水辺に近寄らない派なので、釣行しとりませんです。
月末にプチ遠征を考えてますが、台風が連続して発生しそうな雰囲気……(--;)

[5310]2015年08月18日 (火) 18時48分

投稿者:永末

私とカミさんは宗旨は違いますが、二人とも仏教徒で
はないので、特にこだわりもなく、お盆もそれなりに
釣りを愉しみました。
15日は、カミさんと坪井の波止でサヨリを釣りまし
たが、地元の常連さんがのべ竿で釣るようには数が伸
びず、釣り人が減ってから食べる分だけ網で掬っちゃ
いました。28センチまでを30匹ほど持ち帰り、
新子の小さいの20匹を刺身で、大きいのはフライで
いただきました。
16日は、ヤフオクで手に入れた(ファインセラミック
405CX−Tのストリップ)をKガイド使用にして
みた竿の投げ練を兼ねて、明け方から、いつもの大田川
放水路の食肉センター前でキスの引きずりをしました。
よく来る方に聞くと今年は数も型もよくないようで、
藻も多く引きずりはちょっとつらかったです。
それでも、ホームグランドでもあるので何とか昼前まで
ねっばて、20匹ほど上げましたが、20センチオーバ
ーは2匹しか獲れませんでした。
ここのキスは、まだ卵を落としていませんでした。
納竿前に、30チョイの塩焼きサイズのチビレが釣れた
ので、鯛そうめんならぬ黒鯛そうめんにして、我が家で
できたスダチを使って美味しくいただきました。
スダチの皮をすりおろしたものを、そうめんのつゆに
加えると風味もよくさっぱりとして、とても美味しい
です。
絞った後のスダチの皮も、ぜひ活かしてみてください。

[5311]2015年08月19日 (水) 04時16分

ありゃらぁー

投稿者:三戸庸行@HRC

みなさん、盆休みは竿出さない派が多いんですね〜。

永末さん、はじめまして。山口さんと同じリールクラブに所属の三戸です。どこかの釣り場で顔合わせすることもあると思います。その節はどうぞよろしくお願いします。それにしても永末さん宅の魚料理は凝ってますね〜。ちょっとしたひと手間をかけられるとは奥様、たいしたものですね。本当羨ましいです。

[5312]2015年08月20日 (木) 10時47分

  広島名物あなごめし

投稿者:永末

先週末、小○師匠のおすすめの場所で、夜の浅場で
オオギスを狙いましたが、型もイマイチでアナゴの
方が15匹と数も多く釣れました。
ちょうど1日(土)は呉の花火大会でビール片手に
遠め目で花火も楽しめました。
(花火の音に、オオギスがビビッたかな・・・)
我が家では、ウナギよりもあなご好きなので、
夜釣りの外道、仕掛け泣かせのあなごもけっこう
御馳走です。アップしておきます。

■リールクラブの山口さん
元宇品いらい御無沙汰です。
あの後、頼みの小○師匠の体調不良もあって
仲間を求めてえのみやサーフに入りました。
クラブは違いますが、今後もよろしくお願いします。

[5305]2015年08月05日 (水) 07時57分 : 返信

美味しそ〜!!

投稿者:サテライトー1号

永末様、大ギスはあまりの暑さに土用隠れでもしたのでしょう!!

それよりなによりこの暑さにはあなごめしは最高ですね〜!!

どーも最近暑さに負けて釣果の伸びない私もここいらであなごでも食って出直したいものです。

[5306]2015年08月05日 (水) 14時35分

  協会キス!!

投稿者:岡沢

大会でしかやらないキス。
去年はまぐれでまさかの優勝。
今年はまさか2連覇なんてと思いつつ,半分冗談,半分本気で臨みました。
16時過ぎに浜田に入り,まずは定番しまねお魚センターで早めの夕食をとり,
17時前にいつもの釣り場へ。(他に釣り場を知らない・・・)
日陰に入り,のんびり準備をして,のんびりと引き釣りで始める。
開始から15pクラスが釣れてくる。
そして18時前,竿先をグーッと持って行くアタリ。
あわせると結構な引きで良型を確信。
上がってきたのは24pと26p。
これで入賞は行けそう。
その後,パッタリとアタリが途絶え,小型のチャリコのオンパレード。
暗くなってきてから置き竿に。
しばらく静かな時間が過ぎていく。
0時半,2回立て続けにいいアタリがあるが,どちらも針にのらず。
まあ,掛かるときは掛かるし,掛からないときは掛からないと気持ちを切り替えると,
またすぐにアタリ。
今度は針にのり25p。
これで上位が見えてきて,2連覇を意識し始める。
Bランクを釣れば可能性があるなと思いつつ,そんなことはないかと雰囲気を楽しむ。
1時20分,一気にラインが出る。
少し待つと,またラインが出る。
軽くあわせると,激しく頭を振る。
巻いていくと頭を振らなくなるが,グーッを結構な力で引く。
上がってきたのは大ギス。
抜き上げ,針を外そうとキスをつかもうとしたとき,ポトッと石の間に落ちる。
すぐにつかみ上げたのは29.7p。
頭の中は潮友の原稿作成に入ってしまった・・・
その後25pを追加。
3時半,少しだけラインが出る。
アタリからそんなに大きくないなと思ったら27p。(検量時26.6p)
23pを追加し,東の空が明るくなり始めると,アタリは途絶え,チャリコが釣れ始める。
えさは余っており,引き釣りをすれば追加出来るかもしれなかったが,
もう満足ということで5時過ぎに納竿。

そして結果はまさかの2連覇。
鴨谷杯返還と優勝賞品でピオーネ2箱ゲット!!
河村さんも2位になり,えのみやサーフ,ワン・ツーフィニッシュ!!
初出場の永末さんも10位,倉田さんも20位に入賞とえのみやサーフが輝いた大会でした。
来年は3連覇がかかりますが,今年と同様,半分冗談,半分本気で気楽に臨もうと思います。
とりあえず鴨谷杯返還の商品は約束されているので。

[5300]2015年07月27日 (月) 20時41分 : 返信

暑くなりましたね (^-^;

投稿者:caster.y

掲示板お邪魔します
ご無沙汰しております

岡沢さん 河村さん お見事
そして激しく裏山です

永末さん 元宇品でお逢いしてますが覚えてますか?
小o名人から えのみやサーフさんに
入会されて今回が初参戦だとお話は伺っておりました
プライベートの釣果の情報は自然と僕の耳に (笑)

倉田さん 20位 おめでとう御座います

得意魚種は誰しもあるもんなんですかね?
僕は特別大きい魚も釣れない じゃあ万能型に
いやー … センスの問題ですかね …

僕は仕事と台風の進行方向がダブリ
ヘタレて不参加でしたが、大会に参加
してても本命が釣れてたかどうか怪しいもん

あっ 長々おめんなさい m(__)m
協会キス参加の皆様お疲れ様でした

掲示板お邪魔しました
広島リールクラブ 山口 康

[5301]2015年07月28日 (火) 23時42分

キスは本当に難しい…

投稿者:倉田

■岡沢 様

Topおめでとうございました!!

当日も少しお話ししましたが、同じキスでもガッツリとハリを飲み込んでいるのも居れば、皮一枚くらいの掛かりのやつもいて、食いが良いのか?渋いのか?わかりませんよね。
大型と思わしきドラグがジャーーーーーー!!と走るやつ、高確率でハリ掛かりしませんね。
アレを取るにはどうしたらいいのか?いろいろ考えますがさっぱりです。
今度マル秘テクニックを教えてください…。

■山口 様

書き込みありがとうございます!!
私もずーっと釣れていなくて、しょんぼりしているんですが
釣れなくてもこうやって皆さんの釣果情報が常に入ってくるのでモチベーションが続きます。
つくづくサーフに入ってよかったな〜と感じているところです。
また貴クラブの名手、310 様にもいつも声掛けしていただくなど可愛がって頂いており、楽しみは尽きませんね。
大物が釣れたらまた書き込みお願いします!!

[5302]2015年07月30日 (木) 00時44分

釣りの奥深さ

投稿者:岡沢

山口さん,書き込み,ありがとうございます。
今回もまぐれですので・・・
魚拓にして30pオーバー。
正直,うれしいです。

キスの食い込みですが,いったいどうなのか,難しいところですね。
私の中ではタイと同様,運かな?と思っています。
去年と同様,今回も引き釣り(固定仕掛け)で26p。
どちらも針を飲み込んでいました。
かと思えば,遊動仕掛けでドラグゆるゆるでも針にのらない。
最初の書き込みにも書きましたが,
掛かるときは掛かる,掛からないときには掛からない
そう割り切っています。

[5303]2015年07月31日 (金) 16時39分

二連覇!

投稿者:タル

岡沢さん
ご無沙汰してます。

素晴らしい釣果です!
文句無しの大会2連覇おめでとうございます!

来年は三連覇目指して頑張ってください☆
30センチ近いキスはさぞ大きいでしょうね〜
(エソと見間違えそうです)

[5304]2015年08月02日 (日) 09時41分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板