えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  第170回広島協会アイナメ釣り大会

投稿者:えのみやサーフ

[5388]2017年04月23日 (日) 19時54分 : 返信

協会アイナメ

投稿者:岡沢

今春,カレイ・アイナメとも不調の神代・大畠。
何とか釣れればと釣行。
1日目,アイナメ,カレイ両方を狙ってめあての釣り場へ。
ところが魚の反応がほとんどない。
沖で小魚がはね回る。
何事かと思ったら,50m沖でスナメリが・・・
ケムシ2匹とフグ1匹のみ。
2日目はアイナメ狙いは諦め,カレイ狙いで場所移動。
7時半,仕掛を回収していると大きな藻がかかる。
何とか巻き上げていくと,藻の先に茶色い魚体。
35pのカレイでした。
9時15分,明確にアタリをとらえ,38pのカレイ。
11時50分にもアタリがあり,強い締め込み。
40絡みかと思ったら30pのカレイ。
12時15分にもアタリ。
グイグイ締め込み,これもカレイと思ったら,浮いてきたときに頭を振る。
32pのアイナメでした。
検量に行くと,アイナメはほとんど出ていない。
1日目に無難にいっていれば・・・
でも,今日の釣果には満足です。

柳井会場,広島サーフの吉永氏が40オーバーを2匹揃えていました。
さて,次からはタイ狙い。
今年のタイはいかに。
今年はアコウも狙ってみようかな。

[5389]2017年04月23日 (日) 19時58分

アイナメは何処に??

投稿者:サテライトー1号

私も行ってきました。

が・・・クロダイ1匹の惨敗でした。

隣の波止ではマダイやイシダイが上がっていましたが、我々2人は手のひらガレイ8枚とこのクロダイで、アイナメは全くいませんでした(クジメは1匹居ましたが)

[5390]2017年04月24日 (月) 07時19分

釣行報告

投稿者:河村

アイナメ大会は上蒲刈へ

車横付けで、砂地で藻が点在する根掛かり無しポイント

土曜日15時半より、大型アイナメの回遊待ち作戦開始

まだ明るい18時半頃、微妙なアタリに62センチ真鯛

もう1匹!と夜も頑張るがアナゴ2匹のみ

深夜1時頃、隣で釣っていた倉田さんが真鯛40センチGET!

朝7時半頃、私の竿にアタリが有り、上げてみたらアコウ50センチ

アイナメは難しいです

[5391]2017年04月24日 (月) 14時50分

アイナメは何処にいるのー?

投稿者:倉田

協会アイナメ大会、
自分なりに気合いを入れて臨みましたが江田島のポイントでは約6時間竿を出して生命反応全くなし。
日が暮れてからは第二本命のマダイを狙うべく、何処にしようか悩む。
デカマダイGETとの情報を見逃すわけにいかず河村さんのもとへ大移動。
おかげで夜中の干底になんとかAランクが釣れてくれました。
それにしても河村さんはさすがですよ‼

[5392]2017年04月24日 (月) 23時51分

  メーボ時々カレイ 2017

投稿者:徳

今年も墓参りを兼ねて山口県北東部へ釣行。カワハギは26〜28aが5匹と昨年に比べて数は半分でしたが、マコガレイの42a35aにアイナメ30aも釣れ満足な釣行になりました。

[5381]2017年03月26日 (日) 17時05分 : 返信

投稿者:岡沢

点物8匹とは見事な釣果に恵まれましたね。
大畠方面,フェスティバル以後,なかなかいい情報が入ってきません。
今週末に行ってみようと思います。

[5382]2017年03月29日 (水) 21時31分

カワハギはまだ大丈夫!!

投稿者:サテライトー1号

体調不良で延び延びに成っていました現地出張に先週中旬にやっと行ってきましたが、幸いにも予定より一日早く仕事が片付いたので、帰りがけに山口県北東部のカワハギを狙ってみました。(徳ちゃんの書き込みに刺激されて!!)

結果:カワハギ26Cm〜28Cmが7匹+シロギス26Cm(寸足マコガレイ29Cm&青ベラ6匹)でした。

多少餌取りのベラ&フグが出始めていましたが、まだまだカワハギ、マコガレイは狙えそうです。
また、今年はシロギスのシーズンインが早そうな気配も有りました。

[5385]2017年04月17日 (月) 12時03分

今年は何とか・・・

投稿者:永末

昨年に引き続き今年もこの時期、観光がてら一泊して
夫婦でカワハギ釣りに行ってきました。
予定では、17日(月)の昼前から夕まづめまでの
つもりでしたが、大雨のため釣りは翌日に変更しました。
幸い18日は天気も回復して、明け方から昼過ぎまで
竿を出しました。
釣果も去年の25cmの2匹よりも良く、4匹は26cmありました。
来年は、もう少し早い時期に行けたらと思っています。

[5387]2017年04月19日 (水) 06時31分

  HPリニューアル

投稿者:えのみやサーフ会長/勝浦荘吾

皆様へ

HPへのご参加有難うございます。

わがクラブは、愛知えのみやサーフ発足を機に、HPをリニューアルし活動の活性化を図ることといたしました。

これからも投げ釣りの情報発信源として多少でも皆様のお役に立てればと、頑張ってまいりますので、会員への質問等遠慮なき書き込みをお願いいたします。

本掲示板は、他人を誹謗中傷するような陰湿な書き込みを除き釣行記に限らず楽しい話題をお待ちしておりますので、書き込みをためらっておられる方はハンドルネームで結構ですので書き込みをしてみてください。

掲示板は皆様の書き込みが命です!!

これからも楽しい掲示板に成ります様、ご協力をお願いいたします。

[5386]2017年04月17日 (月) 20時05分 : 返信

  花見ガレイ7分咲き!?

投稿者:永末

この3月は、SC育成会のあとからは
カレイシーズン第二幕・お花見ステージということで
毎週、竿を出してます。
少しずつ釣果も上がってきて、7分咲きといったとこでしょうか。
(上の写真が12日、19日は寸足らず5枚、下の写真は26日)
春のカレイ狙いはいいですよねぇ〜
日がな一日のんびり釣り糸をたれて
運よく釣れれば、食味のいい肉厚の御馳走にありつける。
まだまだこれから、満開の釣果を目指して竿を出し
花見ガレイシーズンを満喫したいと思います。

[5383]2017年04月01日 (土) 06時27分 : 返信

カレイのフルコース・お花見バージョン

投稿者:永末

今週は、音戸瀬戸の満開の桜を愛でつつ、妻と二人で使える愛車のウェイクで釣行しました。
(ウェイクの使える最大のポイントは、何といっても1m50cmもある並継の投げ竿や、スノボードが立てて積めるところでしょうか、その他アウトドア派への気配り満載なので車中泊も快適にできて釣り車として最適です。)
車の話はさておき、釣果の方は残念ながら満開とはいかず・・・
30cmもつれのマコガレイが3枚とてんぷら用の小魚少々でした。
それでも、夫婦二人では充分で、お造りが桜色に輝く花見ガレイをフルコースで楽しめました。
来週は、ボウズ覚悟で良形を狙ってみようと思います。
ちなみに、画像のお酒は芋焼酎のロックで夫婦で釣れたら乾杯してます。

[5384]2017年04月07日 (金) 06時30分

  花見ガレイフェスティバル!!

投稿者:岡沢

花見ガレイ開幕戦に行ってきました。
乗っ込みで絶不調だった神代周辺は誰もいない。
そこを眺めながら,目当ての釣り場へ。
早朝の干潮の潮止まりはノーヒット。
満ち潮が動き始めた7時15分,竿先をわずかに押さえ込み糸ふけ。
軽い手応えで上がってきたのは27p。
痩せているので,まだ早いかなと不安になる。
8時20分,仕掛を回収しようとするとなかなかの手応え。
足下でやっと上がってきたのは40p。
その後,潮の流れも止まり,パッタリ。
そしてまた動き始めた10時,
コンコン・・・コンコン・・・コンコン・・・
アイナメ?にしてはアタリが小さいからフグかと思ったら,
強い独特の締め込みで,またも40p。
10時10分にもアタリをとらえ35p。
満潮の潮止まりまでするつもりだったが十分釣ったから
12時前にやめることにする。
11時50分,納竿のために仕掛を回収していると,
強い締め込みで,とどめの38p。
花見ガレイフェスティバルとなりました。

[5380]2017年03月04日 (土) 19時54分 : 返信

  今年の釣運は!?

投稿者:永末

正月2日、今年の釣運を占うべく、明け方から市内のいつものポイントで初投げしました。
いつもよりも潮が流れないため、竿出しした4本の餌をこまめに動かしつつ昼過ぎまで打ち返しました。
その結果、何とか35cmのマコガレイ1枚を上げて初ボウズはまぬがれました。
卵で腹はパンパンでしたが、卵を落とす前ほど粒が大きくなっていなかったので、来週も最終の乗っ込みで狙えそうです。
明くる日の3日は餌を追加し、第二音戸大橋を渡ってのいつものポイントへ明け方から入るも、餌取りさえなくさっそくの初ボウズをくらってしまいました。
でも、あまりの当たりのなさに、いろいろ話しこんでいた隣の釣り人の方の竿が座布団級のしなり、私のタモをだして獲りこんでみると、立派な1.4kgもあるマダコでした。
その釣り人のKさんは、なんと前日も対岸でもっと大きなマダコを釣って、食べきれずに冷蔵庫にまだ残っているそうで、『食べて下さい』と言われ私がお持ち帰りすることになりました。
と云うことで、ボウズでしたが、蛸三昧の御馳走で晩酌することができました。
釣り座が並んだKさん立派なマダコを譲っていただき本当にありがとうございました。
広島市内にお住まいとのことなので、またどこかの釣り場で・・・

[5378]2017年01月05日 (木) 06時13分 : 返信

カレイシーズン第一幕ノッコミステージ終了

投稿者:永末

広島市内も33年ぶりの大雪となり、この土日で竿をだされた方はおられないのでは・・・
先週、何とか1枚上げたマコガレイは、ご覧のように卵を落とす寸前で尾っぽのあたりまでびっしり卵が入っていて、粒も大きくなってました。
今週までは、イシガレイはまだノッコミで狙えるかと思っていましたが、この雪ではさすがに私も釣行は断念しました。
と云うことで、今シーズンのカレイノッコミステージは閉幕として、花見ガレイシーズン第2幕までタックルのメンテになりそうです。
良い雪が来たので久々にスノボーで運動不足を解消しようかなぁ〜

[5379]2017年01月16日 (月) 03時10分

  初釣り

投稿者:岡沢

といっても,今回の第一の目的は,
アングル大島店で20年近くお世話になったA木さんにあいさつをすること。
年末の抱卵状況から,まだ行けるのではというカレイは第2の目的。
アングル大島店でえさを買い,A木さんは出勤されることを確認。
今シーズン絶不調の神代に入ってみる。
一投目にアタリをとらえるもカサゴ。
その1時間後,アタリがあるが25pのカワハギ。
この時期にしては異常なくらい餌取りがいない。
11時過ぎにアタリをとらえ,32pのマコガレイ。
産卵はまだ先のよう。
12時40分に納竿し,アングル大島店に。
A木さんに心からのお礼を伝え,名残惜しい気持ちで
帰宅。
さてさて,花見ガレイの季節が来たら,どこで餌を買おうか・・・

[5377]2017年01月03日 (火) 21時36分 : 返信

  納竿釣行

投稿者:岡沢

今日,今年の納竿釣行へ。
今シーズンの大畠方面のカレイ,大島大橋以東は絶不調。
ということで大島大橋より西側で。
6時40分に開始し,7時に32p,7時15分に30p,
引きに入った10時過ぎに30p。
点物3枚で満足の納竿となりました。
3枚のうち1枚はまだ卵がそんなに大きくなく,
年明けも狙えそうでした。
来年1月3日にも行ってみようと思います。

アングル大島店が1月5日をもって閉店ですが,
その事情が分かりました。
アングルの店舗ではトップレベルの売り上げを上げているそうですが,
今の土地の契約が切れ,再契約ができず,苦渋の選択だそうです。
隣のセブンイレブンの駐車場を広げる予定だとか。
でも,アングルがなくなると,セブンイレブンの客も減ってしまうのではないかな・・・

[5375]2016年12月29日 (木) 19時47分 : 返信

おかずサイズで納竿

投稿者:永末

私も昨日、知り合いの釣り仲間と竿をだしました。
私はおかずサイズのマコとイシの2枚でしたが、晩酌での酒の肴にはなりました。
やはり2枚とも卵は落とす前ほど大きくなっていませんでしたしたが、例のしゃぶしゃぶとお造りで一杯やれました。
納竿後のあがりに皆でお好みを焼きながら話したのですが、アングル大島店の閉店は餌が良かったので痛いという話題もでてました。
YさんOさん、昨日はお付き合いいただき楽しいひと時ありがとうございました。
年明けは酒盛りサイズのカレイがほしいところです・・・

[5376]2016年12月31日 (土) 07時12分

  地産地消! こだわりカレイの三色盛り

投稿者:永末

一昨日、今年最後の大会となる協会カレイ大会は、日曜しか休めなかった私にはあいにくの雨でしたが、いつもの市内のポイントに入り、何とか気合いでBランク(40cmオーバー)のマコガレイを上げることができました。
そこで最近、我が家でこだわっている、マコガレイのお造りでの食し方をアップしてみます。
夫婦二人で同じ薄造りにすると、40cmクラスのマコガレイは食べ切れなく、いつも残りを漬けにしていました。
そこで、ここ最近は部位によって味付けや調味料を変えて味わっております。
まずは、背の表側は広島の定番『かき醤油』で漬けにしてます。
次に、背の裏の部分を昆布締めにして、今ブレイク中の広島発の調味料『レモスコ』にて少しだけアクセントをつけてます。
そして、腹側の表と裏は一日寝かせて熟成させ、肝ポン酢(カレイの肝を塩をまぶして湯通ししてから裏ごししたものと、ポン酢を合わせる)でいただきます。
最後に、貴重なえんがわはシンプルに我が家のこだわりの塩『竹焼塩(三回焼)』で味わいます。
この竹原産の『竹焼塩』は、魚の塩焼きや干物づくりでも我が家ではかかせません、そして『レモスコ』は酒の肴がグレードアップするので重宝してます。
昨晩は地元の恵に感謝して、「カンパイ広島」でした。
それと、妻には大きなタモよりも、薄造りが見栄えの良い大きな刺身皿を買うように言われています・・・


[5372]2016年11月30日 (水) 00時13分 : 返信

何時みても素晴らしい!!

投稿者:サテライトー1号

永末様
何時みても素晴らしい出来のおつくりですね〜!!

こんな料理で奥様と晩酌できるなら、釣りの楽しみも倍増・・いや3倍増でしょうね〜!! うらやましい限りです。

これからの時期は寒さが厳しいので、奥様はなかなか釣りには同行されない時期かと思われますが、釣りに、料理に、晩酌にとアツアツ・ラブラブの投稿をまたお願いしますよ!!

[5373]2016年12月03日 (土) 07時17分

大皿購入! 絶品イシガレイのしゃぶしゃぶ

投稿者:永末

ヤフオクにて刺身用の大皿を手に入れました。
さっそく、その皿に盛る大物を捕らえるべく竿を出しましたが、ご覧のように皿よりは大きかったものの、40cmには少し足りませんでした。それもイシガレイ・・・
そこで、いつも釣り場で声を掛けてくださる大先輩のお勧めでイシガレイのしゃぶしゃぶにして食してみました。
マコガレイよりも身がすこし固いので、いつもより更に薄造りにして、出汁はお酒と梅こぶ茶を少々で合わせたものにくぐらせました。
付け汁は例の肝ポン酢にアクセントのかんずりをちょこっと入れていただくと、くせもなくさっぱりとしてとても美味く箸が止まりませんでした。。
そして、思った以上にクリーミーで美味だったのは卵で、切り開いて1cm幅で横に切ったのをしゃぶしゃぶすると、くるっと丸まって花のように開くので、それぞれの好みまで火をとおして味わいました。
と云うことで、いつもはマコガレイびいきの妻もこのイシガレイのしゃぶしゃぶは大満足の逸品になったようです。
今回、味を占めたので卵を落とす前の乗っ込みガレイを年末年始でまた狙ってみたいと思います。

[5374]2016年12月18日 (日) 23時36分

  衝撃・・・

投稿者:岡沢

カレイシーズンがやってきましたが,私にとってショッキングなニュースが。
大島・大畠方面での釣行の際,行きつけにしていたアングル大島店が,
来年1月5日をもって閉店となりました。
Y口店長の時からずっと通い続け,スタッフも変わっていきながらも,
ずっと良い関係を築いていました。
その分,餌の予約の際にも,かなり融通がきき,とても助かっていました。
おまけに鮮度も抜群。
特に本虫とチロリはとても良い状態のものがほとんどでした。
この店がなくなってしまうと,これからはどうしたらよいものか・・・
路頭に迷うといっても過言ではありません。

[5371]2016年11月14日 (月) 22時31分 : 返信



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板