えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  納竿釣行

投稿者:岡沢

今日,今年の納竿釣行へ。
今シーズンの大畠方面のカレイ,大島大橋以東は絶不調。
ということで大島大橋より西側で。
6時40分に開始し,7時に32p,7時15分に30p,
引きに入った10時過ぎに30p。
点物3枚で満足の納竿となりました。
3枚のうち1枚はまだ卵がそんなに大きくなく,
年明けも狙えそうでした。
来年1月3日にも行ってみようと思います。

アングル大島店が1月5日をもって閉店ですが,
その事情が分かりました。
アングルの店舗ではトップレベルの売り上げを上げているそうですが,
今の土地の契約が切れ,再契約ができず,苦渋の選択だそうです。
隣のセブンイレブンの駐車場を広げる予定だとか。
でも,アングルがなくなると,セブンイレブンの客も減ってしまうのではないかな・・・

[5375]2016年12月29日 (木) 19時47分 : 返信

おかずサイズで納竿

投稿者:永末

私も昨日、知り合いの釣り仲間と竿をだしました。
私はおかずサイズのマコとイシの2枚でしたが、晩酌での酒の肴にはなりました。
やはり2枚とも卵は落とす前ほど大きくなっていませんでしたしたが、例のしゃぶしゃぶとお造りで一杯やれました。
納竿後のあがりに皆でお好みを焼きながら話したのですが、アングル大島店の閉店は餌が良かったので痛いという話題もでてました。
YさんOさん、昨日はお付き合いいただき楽しいひと時ありがとうございました。
年明けは酒盛りサイズのカレイがほしいところです・・・

[5376]2016年12月31日 (土) 07時12分

  地産地消! こだわりカレイの三色盛り

投稿者:永末

一昨日、今年最後の大会となる協会カレイ大会は、日曜しか休めなかった私にはあいにくの雨でしたが、いつもの市内のポイントに入り、何とか気合いでBランク(40cmオーバー)のマコガレイを上げることができました。
そこで最近、我が家でこだわっている、マコガレイのお造りでの食し方をアップしてみます。
夫婦二人で同じ薄造りにすると、40cmクラスのマコガレイは食べ切れなく、いつも残りを漬けにしていました。
そこで、ここ最近は部位によって味付けや調味料を変えて味わっております。
まずは、背の表側は広島の定番『かき醤油』で漬けにしてます。
次に、背の裏の部分を昆布締めにして、今ブレイク中の広島発の調味料『レモスコ』にて少しだけアクセントをつけてます。
そして、腹側の表と裏は一日寝かせて熟成させ、肝ポン酢(カレイの肝を塩をまぶして湯通ししてから裏ごししたものと、ポン酢を合わせる)でいただきます。
最後に、貴重なえんがわはシンプルに我が家のこだわりの塩『竹焼塩(三回焼)』で味わいます。
この竹原産の『竹焼塩』は、魚の塩焼きや干物づくりでも我が家ではかかせません、そして『レモスコ』は酒の肴がグレードアップするので重宝してます。
昨晩は地元の恵に感謝して、「カンパイ広島」でした。
それと、妻には大きなタモよりも、薄造りが見栄えの良い大きな刺身皿を買うように言われています・・・


[5372]2016年11月30日 (水) 00時13分 : 返信

何時みても素晴らしい!!

投稿者:サテライトー1号

永末様
何時みても素晴らしい出来のおつくりですね〜!!

こんな料理で奥様と晩酌できるなら、釣りの楽しみも倍増・・いや3倍増でしょうね〜!! うらやましい限りです。

これからの時期は寒さが厳しいので、奥様はなかなか釣りには同行されない時期かと思われますが、釣りに、料理に、晩酌にとアツアツ・ラブラブの投稿をまたお願いしますよ!!

[5373]2016年12月03日 (土) 07時17分

大皿購入! 絶品イシガレイのしゃぶしゃぶ

投稿者:永末

ヤフオクにて刺身用の大皿を手に入れました。
さっそく、その皿に盛る大物を捕らえるべく竿を出しましたが、ご覧のように皿よりは大きかったものの、40cmには少し足りませんでした。それもイシガレイ・・・
そこで、いつも釣り場で声を掛けてくださる大先輩のお勧めでイシガレイのしゃぶしゃぶにして食してみました。
マコガレイよりも身がすこし固いので、いつもより更に薄造りにして、出汁はお酒と梅こぶ茶を少々で合わせたものにくぐらせました。
付け汁は例の肝ポン酢にアクセントのかんずりをちょこっと入れていただくと、くせもなくさっぱりとしてとても美味く箸が止まりませんでした。。
そして、思った以上にクリーミーで美味だったのは卵で、切り開いて1cm幅で横に切ったのをしゃぶしゃぶすると、くるっと丸まって花のように開くので、それぞれの好みまで火をとおして味わいました。
と云うことで、いつもはマコガレイびいきの妻もこのイシガレイのしゃぶしゃぶは大満足の逸品になったようです。
今回、味を占めたので卵を落とす前の乗っ込みガレイを年末年始でまた狙ってみたいと思います。

[5374]2016年12月18日 (日) 23時36分

  衝撃・・・

投稿者:岡沢

カレイシーズンがやってきましたが,私にとってショッキングなニュースが。
大島・大畠方面での釣行の際,行きつけにしていたアングル大島店が,
来年1月5日をもって閉店となりました。
Y口店長の時からずっと通い続け,スタッフも変わっていきながらも,
ずっと良い関係を築いていました。
その分,餌の予約の際にも,かなり融通がきき,とても助かっていました。
おまけに鮮度も抜群。
特に本虫とチロリはとても良い状態のものがほとんどでした。
この店がなくなってしまうと,これからはどうしたらよいものか・・・
路頭に迷うといっても過言ではありません。

[5371]2016年11月14日 (月) 22時31分 : 返信

  中・四・九落ちギス大会

投稿者:岡沢

キスの大会ではあるが,タイ狙いで釣行。
家庭の事情もあり,協会チヌ・タイ以来,今年二回目のタイ狙い。
16時半,大畠の釣り場で開始。風が強い。
3本の仕掛を投げ終えた直後,ラインが一気にでる。
あわせると一瞬重みを感じたが,すぐ軽くなる。
針掛かりしなかったかと巻いていると,急に締め込む。
こっちに向かって泳いできたようだ。
だがタイの引きではない。
グイグイ締め込み,エイかなと思ったら・・・
上がってきたのはイシダイ,タモで無事取り込む。
審査時47.1pでした。
そのイシダイをシメているときにまたアタリ。
しかし針掛かりせず。
コウジの端が食いちぎられていた。
その後,雨も降り始める。
天気予報通りとならず,ずっと降り続く雨に心が折れ,
満ち潮が流れ始めた21時過ぎに納竿。
納竿前に33pのチヌと29pのチャリコを追加。
帰宅し,翌日,草津会場で審査を受けました。

今回釣ったイシダイを刺身にすると,まな板がぬるぬるに。
脂がしっかりのった雌でした。
昨日の晩ご飯は,イシダイの刺身にあらのみそ汁,皮の湯引きとイシダイ三昧。
やっぱりめちゃくちゃ美味かったです。

[5370]2016年10月24日 (月) 22時38分 : 返信

  いよいよ

投稿者:岡沢

家庭の都合で,今年は4月以降は大会だけの釣行でした。
大分落ち着いてきたので,今月からは無理のない範囲で,
大会以外の釣行ができそうです。
彼岸花も咲き,キンモクセイも咲き始め,秋の訪れを感じます。
いよいよカレイシーズンが近づいてきました。
ということでカレイ仕掛の準備をしています。
毛鉤は40本制作。
実は去年から,一時話題になった紫毛鉤も使っています。
去年のシーズンは紫でかなりカレイを釣っています。
下鉤はパニックベイトメバルGBでの釣果が芳しくないため,
今シーズンからはやめ,ルミックスダンサーを試してみます。
去年は11月末に50オーバーがかなりでましたが,
今シーズンのカレイはいかに。

[5369]2016年10月02日 (日) 11時01分 : 返信

  連休を太平洋で!!

投稿者:サテライトー1号

連休を利用して名古屋のN藤さんと高知安芸海岸で釣り&温泉三昧の豪華??な釣行をしてきました。

到着後はまず温泉!!(最初はゆずで有名な馬路村温泉入湯)その後食材を買い込み安芸海岸の砂利浜へベースを作り前祝!!

夜を待って一発狙い・・・が・・夜中の冷え込みは半端ないほどのもの(真冬用の防寒着を着込む)で、粘るもニベの35Cm&30Cmと振るわず。

夜明け後時間を見定め仮眠後こまどり温泉へ入湯!!その後、三菱グループ創始者:岩崎弥太郎氏の生家を観光。そしてまたまた買い出しをし、リベンジを誓い前祝のやり直し!!

夜に成り再度大物狙い!!・・・昨晩とは打って変わってニベの群れに遭遇。

型が若干小さくて平均サイズが35Cm無く、大物対象寸法クリアは二人で7匹しかいませんでしたが28〜35未満はふたりで30匹近く釣りましたので良しの部類かな??

夜明けまでやって、結局はN藤さんが5匹の大物(ヘダイ&チヌを追加)私はニベ4匹のみでしたが。

釣果的にはいまいちでしたが、温泉に前祝、そして少ないながらも大物ゲットと楽しい連休釣行に成りました。

高知方面は釣りだけでなく楽しめるところがたくさんありますので、チャンスが有ればご一緒しませんか!!
(広島から約400Km:4時間で着きます)

[5355]2016年05月03日 (火) 11時29分 : 返信

お疲れ様でした!!

投稿者:倉田

サテライト-1号 様

安芸海岸への遠征お疲れ様です。
当月の大物申請がにぎやかになりますね〜。

投げ釣りシーズン突入でワクワクしますね。
私も掲示板へ書き込みできるような釣果に恵まれたいものです。

[5356]2016年05月06日 (金) 08時43分

2ヶ月ぶりの太平洋

投稿者:サテライトー1号

コトヒキ&ヘダイ狙いで高知まで行ってきました。

日曜日の夜一晩だけの夜釣りで、夕方18:00より竿を出し、AM5:00納竿しました。

結果は、コトヒキ&ヘダイは全く姿を見せず、今回もニベのみの釣果と成りましたが、5月に比べてニベの平均サイズが上がり30Cm以上が21匹釣れた内、35Cm(全日本サーフ大物基準)以上が15匹居ました。

※ ニベ以外はサメの赤ちゃん(鋭い歯はしっかり有ります)のみで、たまにニベの頭から下を持っていきました。


同行の徳兵衛さんも同様にニベの釣果が有り、二人一晩で30Cm以上を50匹弱釣りました。

[5366]2016年07月19日 (火) 08時18分

  第2回 広島協会SC練習会 開催のお知らせ

投稿者:三戸@広島協会SC部

7月10日(日)午前8時より広島空港流通工業団地特設会場において、「第2回広島協会SC練習会」を開催いたします。※遅れて来られても構いません。

このSC練習会は、協会員のキャスティング技術の向上及びSC競技参加者の増加促進を目指すだけのものではなく、投げ釣り好きの一般参加者に対しても実釣に役立つ投法の習得を目指していただくものです。

参加費は無料です。興味のある方、是非ご参加ください。

広島県東広島市河内町入野7841−2で地図検索していただきますと、介護保健施設「葵の園・広島空港」所在地が表示されます。SC練習会会場はその葵の園の向かい側となります。

ご質問等ございましたら、遠慮なくお問合せください。

一人でも多くの皆様にご参加いただけることを、切に願っております。釣り談義の花も咲かせましょう!

[5362]2016年06月23日 (木) 09時14分 : 返信

会場風景を追加します!

投稿者:三戸@広島協会SC部

以前の育成会のものですが、K川様のご厚意により会場風景の写真も追加しておきます。

なお、当日は初参加者の皆様には自作天秤(形状記憶合金を使用したキス連掛け天秤・巨ギス用全遊動天秤等)や自作投げ仕掛け等をプレゼントしたいと考えております。興味のある方、是非ご参加ください。

[5363]2016年06月25日 (土) 00時31分

練習会当日は・・・

投稿者:三戸@広島協会SC部

7月10日(日)開催のSC練習会ですが、コート内に水溜まりが残っている可能性があります。そこで念のため参加希望の皆さんはブーツをご持参ください。

なお、広島リールクラブからは一般を含め3人が参加の予定です。

[5364]2016年07月08日 (金) 10時53分

お世話に成りました。

投稿者:サテライトー1号

三戸様

昨日はお世話に成りました。

30年ぶりに投げてみましたが、やはり150m弱でうろちょろしました。

秋の大会までには何とか竿の特性&振り切りタイミングを見直して、150m平均くらいにはしたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

[5365]2016年07月11日 (月) 09時01分

  恒例の長島(鹿児島)遠征

投稿者:サテライトー1号

昨日、全日本サーフ主催『全日本キス投げ釣り選手権』が全国51会場で同時開催されました。

我々は鹿児島の会場運営をすべく4人で遠征してきましたので、大ギスの写真をのせてみます。

昨日は大会開始直後より強烈な雨・風・雷に襲われ、危険回避のためにほとんどのポイントが待機状態に成ってしまいましたが、風・雷が収まったわずかな時間にピンポイント狙いを実施した結果、9人で30Cm以上が3匹(32.0,31.6,30.0)と26Cm〜29.9Cmが9匹釣れました。

写真は32.0Cmと31.6Cm(検寸時)のキスです

[5359]2016年06月20日 (月) 11時07分 : 返信

流石は長島会場!

投稿者:三戸

悪天候の中でも30cm以上が3尾出たんですね〜!

釣られたのはもちろん広島協会員の方ですか?

[5360]2016年06月21日 (火) 10時47分

2匹は広島組

投稿者:サテライトー1号

32.0CmはOサーフのD会長
31.6Cmはサテライトー1号
30.0Cmは兵庫の方です。

悪天候(ドシャ降りに加え、近くで落雷が発生)のため好時合前のAM3:00にはポイントから離脱してました。(31.6Cmが釣れたのはAM2:00過ぎです)

[5361]2016年06月21日 (火) 15時52分

  お疲れ様でした〜。

投稿者:三戸

えのみやサーフ3人衆の皆さまへ
昨日の協会チヌ・タイ大会お疲れ様でした。3人全員での良型マダイゲット、流石です!

倉田様
80cmのマダイを頂戴しまして感謝しております。頭を割るのには苦労しましたが、捌き終わった後、カマの部分は塩焼きにしました。本当、焼酎がすすみました。

[5357]2016年05月23日 (月) 08時00分 : 返信

KKKトリオ

投稿者:倉田

三戸様

いつも書き込みありがとうございます。
夜中までは4人衆だったのですが…

しかし80cmには残念ですが足りませんでしたので、また大きいのを狙ってみようと思います。

[5358]2016年05月26日 (木) 22時37分

  カレイの姿煮MAX!

投稿者:永末

残念ながら、昨日の協会アイナメ大会では本命魚を
上げることはできませんでしたが、肉厚のマコガレイが
二枚獲れました。
小さいほうの37センチで、姿煮がなんとか様になり、
使えるお勧め調理用品があるのでアップします。
最近、魚料理は揚げ物担当の妻が煮付けに凝りだし
35センチまで姿煮できるフライパンを買いました。
(マルチオーバルパン RM-05 Amazonで¥2507で購入)
見ての通り楕円形で取っ手がとれないので、少しばかり
大きく収納には場所をとりますが、立てられて水差しも
できるガラス蓋がついて、フライパンの形や深さも
煮魚用にはちょうどいいです。
と云うことで、我が家における『魚料理煮付けの権益』
は、細君に譲ることになりそうです。


[5353]2016年04月26日 (火) 03時06分 : 返信

掲示板お邪魔します

投稿者:caster.y

えのみやサーフの皆様 こんにちわ
永末教官 本命が獲れなかったのは
残念ですが、それでも他魚種 2点
お見事だと思います カワハギ 
色々 情報を貰っときながら
29日は、どーやら 野良仕事の
田植えが開幕らしく安芸高田市の
実家に帰り田植えですわ (--;)
日帰りで翌 30日は仕事で
仕事が終わったら再び田舎で
ミッチリ田植えで釣りは連休明け
からになりそうです … 

協会アイナメ参加の方々
プロジェクトのクラブの方
お疲れ様でした もし連休中
釣りをされるなら、僕の分まで
一杯木っ端釣られて楽しまれて下さい

掲示板 お邪魔しました



[5354]2016年04月26日 (火) 17時11分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板