えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  2年がかりのコブダイ

投稿者:サテライトー1号

昨年、完全に馬鹿にされた(7回連続のハリス切れ)コブダイを退治すべく蒲刈方面へ行ってきました。

あたりは渋く2回のヒットに留まりましたが、73Cm(8.2Kg)を一匹釣りました。

同行の釣友も2匹釣ったので(8回のアタリで2匹キープ)何とかリベンジできました。

[5495]2018年02月18日 (日) 18時54分 : 返信

  やっぱりまだ川??

投稿者:サテライトー1号

3連休となったものの天候を考えて遠征は断念!!

となると・・・
川へ行くしかない!!と言うことで、倉田君と二人でいつもの川へ行ってきました。

しかし・・私はノーヒットノーランどころか完全試合を食らいました(フグのアタリすら無し)

しかし相方がワンチャンスにホームランを打ってくれ、最後は今日もタヌキのお見送りを受けて、先ほど帰りました。

エサが大量に余った私は、今から風呂に入って、一杯やって、明日リベンジすべく再度出撃します。

[5491]2018年02月10日 (土) 19時38分 : 返信

余り餌で1匹

投稿者:サテライトー1号

予定通り余り餌で今日も出撃しました。

しかし・・・昨日同様フグのアタリもなく、16:00まで二日連続の完全試合目前。

エサも全て廃棄し、最後の巻き上げを開始。2本目の竿を巻き始めると、微かな引き込みでマコガレイが付いてきました。

サイズはかなり小さくなりましたが、朝から小雪の舞う中、何とか1匹ゲットしてきました。

[5492]2018年02月11日 (日) 19時29分

2日で1尾ペース継続中

投稿者:倉田

サテライト様

このクソ寒い中、ご苦労様でした。
まさか2日連続で同じ場所で会うとは思いませんでした。
それにしても今日の9回裏ツーアウトからの1匹には参りました。一勝一敗という事で良い勝負でしたね。

[5493]2018年02月11日 (日) 21時54分

まだ釣れる??もうお休み??

投稿者:サテライトー1号

今年の川は良くわかりませんが、これまでの事を考えると2月は一休みのはず??

でも50イシが釣れるのも事実!!

数は少ないものの、今シーズンの最低は昨日の33Cmマコです。

来週は行けませんが、花見シーズンまでの調査は必要と思いますので、各川で何か情報が有れば書き込みお願いします。

[5494]2018年02月12日 (月) 15時31分

  違う川の偵察

投稿者:サテライトー1号

今日は何時もと違う川の様子を見に行きました。

ここもエサ取りは殆ど居なく、あたりは2回のみで、大きなフグとマコガレイでした。

[5489]2018年02月03日 (土) 19時06分 : 返信

なるほどなるほど

投稿者:倉田

調査報告ありがとうございます。
キッチリまた良い型を仕留められましたね。
てことは今回はタヌキ1匹居ませんでしたか?

それにしても、こうやって釣果報告してますが、どなたからも場所の質問とか、一緒に行きたいとか…
なかなかアプローチ頂けないもんですね〜涙

[5490]2018年02月06日 (火) 21時36分

  やっぱり今は川!!

投稿者:サテライトー1号

今日は徳兵衛さんと川へ行ってきました。

それぞれ青虫を100gと余り餌を塩着けしておいた本虫を持って、いざ川へ!!

と言ってもポイントに着いたのは8時前。

それぞれ4本の竿で狙った結果、徳兵衛さんは45Cm&46Cmのイシガレイ。私は45Cmのイシガレイ。(二人で3匹)

エサ取りも殆ど居なく、あたりも出ない中で、二人で3回有ったあたりが、全て45Cm以上のイシガレイでした。(結局私はエサを使切れませんでした)

[5485]2018年01月14日 (日) 18時28分 : 返信

川の様子見 報告

投稿者:倉田

川での投げ釣りにはいくらかの抵抗がある私ですが、Cランク3枚と聞けば黙っていられませんね。
ということで、ちゃっかりポイントを教えていただきまして、調査に行ってきました。
まず土曜日の夜中に張り切って出かけましたが、当然のごとくノーヒットノーランを達成。
今朝起きて、3分悩んだのちに…また行こうかと出発。
いいお天気で、小鳥と友達になったりしながら時間だけが過ぎていきます…。

しかし最後の最後で、私にもCランクが1枚釣れてくれました。釣りの神様ありがとうございました!

[5486]2018年01月21日 (日) 20時22分

カレイのお礼はタヌキのお見送り??

投稿者:サテライトー1号

2匹目のドジョウを求める倉田君と今日も川へ行ってみました。

相変わらずエサ取りも殆ど無く、あたりもないまま午後の4時・・・何時もこの時間だよね〜と粘った結果、今日は二人で3匹の釣果でした。

サイズは若干小さく成りましたが、マコの40&38+イシの37で、釣れた魚全て35Cmは超えてました。

マコはまだ産卵前で卵パンパンなので、3匹ともリリースし、荷物を片付けていると・・・防波堤の陰からかわいいタヌキが3匹お見送りに来てくれました。

余りにも人懐っこいのでおやつの残りをやろうと近づくと手から直接食べるほど慣れてました。

倉田君は先週の鳥に続き今日はタヌキの友達が出来た様です!!(夜明け直後はスズメがエサをねだりに車の周りに集まってきて、バックミラーに乗って催促しますし、今日は綺麗なカワセミまでやってきました)

[5487]2018年01月28日 (日) 20時05分

川の様子見:2週目 報告

投稿者:倉田

結果は上記のサテライト氏コメントのとおりですが…
実は私もサテライト氏も「それなりの努力」をしたことを付け加えないといけませんかね(笑)

まず私は前日(土曜日)の昼過ぎ〜日没まで、別クラブの方と同じ川の対岸で竿出しをし、見事にフラれています。一方のサテライト氏はもっと気合が入っていて、なんとこの寒波の中…山越えして日本海まで行っているが「夏の様な餌取りRUSHで、狙いの魚が釣れん!」とのこと。
こうなると…、考えることは同じなんですね。

「翌日曜日も、出撃確定…。そしてあの川(河口)に行くしかない」

しかし今日は朝から雪or雨で寒い寒い!
オマケにカレイの気配は皆無。それでも頭のおかしい我々は「まぁ夕マヅメまでやらんといけまー!」と辛抱辛抱…。
その結果、どうにか3枚が釣れ(サテライト氏が40マコ&37イシ、私が38マコ)終わりよければ…になりました。

考察として
ここのカレイはそれなりに通い、オープン-ラストまで居ればなんとか振り向いてくれるようで、まるで流川あたりと同じようだなと感じました(笑)

ですがリリースカレイも3匹、その後現れたタヌキも同じく3匹…。
まさかタヌキが化けて?なわけないですよね。

[5488]2018年01月28日 (日) 21時40分

  久々の有明海

投稿者:サテライトー1号

大型連休の予定が4日・5日の仕事発生により寸断されてしまい、遠征釣行を諦めていた私に、普段は連休が取れない徳兵衛さんから連絡が入、久々に6日〜8日までが3連休に成ったので熊本へ行かないかとのことでした。

全日本サーフ大物釣上枠(25魚種)に挑戦中の徳兵衛さんにとっては魚種的にはウシノシタ(35Cm以上)、大物号数的にはニベ(コイチ)の40Cm以上は何とか釣りたいとのことです。

また、41魚種枠挑戦へジャンプアップしている私も、再度ウシノシタ及びハゼクチ(共に35Cm以上)を釣る必要が有り、特にハゼクチは有明海及び八代海以外では絶対釣れない魚なので、お誘いに乗ることにしました。

5日夜の出発で第一目的地の緑川河口へ行くも、地震や豪雨によると思われる砂の流出で、ポイントが泥で埋まってしまった様で、ぱっとせず坪井川へ移動。

6日の日暮れ過ぎからぽつぽつとハゼクチの30Cm前後が釣れ始め、なんとか35Cm以上を3匹とウシノシタ36.4Cmを釣りました。(25Cm〜35Cm未満は15匹ほどは釣りました)

最近釣れないと言われているハゼクチですが、全日本サーフ大物枠のA〜Cランクは今年は結構釣れるのではないかと感じました。

ハゼクチは1年魚で最大60Cm以上に成る魚ですので、今回30Cm前後だった魚も三月初旬には40Cm前後まで育つと思われます。

[5484]2018年01月09日 (火) 10時08分 : 返信

  明けましておめでとうございます。

投稿者:えのみやサーフ/勝浦荘吾

旧年中は大変お世話に成りました。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

本年も皆様の書き込みをお待ちいたしております。

[5480]2018年01月01日 (月) 14時53分 : 返信

愛知えのみやサーフ

投稿者:内藤

明けましておめでとうございます。

在籍中は大変お世話になりました。

少ないメンバーですが、愛知協会のみなさんともふれあう機会が増え釣りを楽しんでいます。

今年はメンバーを増やす事も考えつつ、いろんな方面へ釣りに出掛けたいと思っております。

今年、これからも良いお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

      愛知えのみやサーフ 代表 内藤壮一

[5482]2018年01月04日 (木) 12時23分

2018年もよろしくお願いいたします

投稿者:倉田

新年、明けましておめでとうございます。
本年も鹿児島遠征から近場釣行まで、皆さまに負けんように修行に励みたいと思っておりますので、
一緒に釣りに行ってやってもいいぜ?
という方が居られましたら是非是非、お誘い下さいませ。
(ただしどちらかと言うと雨男らしい)

安全第一、楽しい一年にしたいですね。

[5483]2018年01月04日 (木) 22時25分

  今年もやっぱり川かな??

投稿者:サテライトー1号

三が日はゆっくりするつもりでしたが、食っちゃー寝、飲んじゃー寝に飽きが来たので(貧乏性の本性か?!)徳兵衛さんの地元(岩国)の川へカレイ狙いに行ってきました。

結果・・・たった1回だけのアタリでしたが、つり上げ時43cmのマコが釣れました。

昨年末からの好調を維持すべく来月ぐらいまでは川通いしようかな〜!!

[5481]2018年01月03日 (水) 17時59分 : 返信

  安近短釣行

投稿者:サテライトー1号

今日、昼過ぎまで暇が出来たので、以前から気に成っていた、会社の裏の川へカレイ釣りに行きました。

5時に起き、青虫を1000円購入して、市内の川へ!!

釣れなくても暇つぶしと高をくくっていましたが・・・結果は意外や意外?(ほんとはちょっと期待してました)マコの41Cm、40Cm、28Cmが釣れました。

安近短も捨てたものでは無いですね(笑)

[5471]2017年12月16日 (土) 17時59分 : 返信

コスパ最高〜ぉですね!

投稿者:永末

流石!サテライト1号様
青虫1000円・すぐ近く・半日のみでの見事な釣果
素晴らしいです。
私も、次の休みは午前の潮なので市内河口で
少し寒くなりそうですが頑張ってみます。
これからも、いろいろ教えて下さいませ・・・

[5472]2017年12月16日 (土) 22時35分

安近短で自己ベスト !(^^)!

投稿者:永末

少し天気があやしい中、早起きして河口で竿を出しました。
私は奮発して、青虫を1500円購入し大会のあまりで
漬けておいた塩ホンムシもミックス掛けしてのんびりと
アタリを待ちました。
ヒットセンサーのアラームで目を覚まし頃合いをみて
獲り込もうとすると、少し手前で下へとへばって、
なかなか浮いてこないので、「ありゃっ!」またエイかなと
思いつつ浮かせてみると、一目でわかる40オーバーの
座布団ガレイでした。
久々にタモで獲り込みつつ「マコならいいのになぁ〜」
という期待に反せず、マコガレイの自己ベストを
めでたく更新できました。
Cランクにはとどきませんでしたが、44cmで
厚みは半端なく、目方は1220gもありました。
カレイ乗っ込みシーズン年明け成人の日ぐらいまでは
楽しめそうです。


[5474]2017年12月19日 (火) 23時05分

やっぱり今は川が旬

投稿者:サテライトー1号

先週の釣果に気お良くして二匹目のドジョウを狙いに行ってみました。

今日は奮発して青虫を1500円購入して先週のポイントへ!!

結果・・・若干型は小さくなったもののマコの40.36.31センチが釣れました。

奮発したエサが1/3以上残ったので、どうしようかと悩んでますが、雨が降らねば明日も・・・です!!

[5477]2017年12月23日 (土) 18時10分

余ったエサでもう一匹

投稿者:サテライトー1号

昼過ぎまで雨が降らないとの予報だったので、潮を合わせて5時間予定の釣行!!

9時に家を出て10時から釣り開始し、雨が本降りに成った14時までやって、マコガレイを1匹釣りました。

結局二日で1500円のエサは使いけれずじまいでしたが、31Cm〜40Cmのマコを4匹の釣果でした。

先週今週と、この時期にしては珍しく全くエサ取りが居ない状態で、当たりが出れば全て良型のマコガレイでした。

[5479]2017年12月24日 (日) 16時59分

  愛知えのみやサーフ忘年会を行いました!

投稿者:本多

広島の皆様、ご無沙汰しております。
今年は珍しくカレイが釣れた本多です。(皆様よりははるかに小ぶりですけど・・・)

16日(土)に忘年会を兼ねた定例会を行いました。
その時の写真を送ります。(中年じじ〜ですが)

[5473]2017年12月18日 (月) 13時47分 : 返信

愛知の皆様へ

投稿者:倉田

広島も先日、忘年会を行いましたが記念撮影を忘れていました…。
みなさん楽しんでおられますね〜

忘年会も終われば、今年もいよいよあと僅かとなりました。
今年一年お疲れ様でした。
良いお年をお迎えくださいませ。

[5475]2017年12月20日 (水) 23時32分

お久しぶりです

投稿者:CLラガー

愛知の皆さんお久しぶりです

元気なお顔を拝見できてうれしいです

来年もよろしくお願いします

[5476]2017年12月22日 (金) 21時49分

最高の雰囲気ですね〜

投稿者:サテライトー1号

ご無沙汰してます。

クラブ発足一年目で何かと大変だろうと思ってましたが、皆様の楽しそうな笑顔を見て、すごく嬉しく成りました。

今年は何かと忙しくて名古屋方面には行けませんでしたが、来年こそは尾鷲方面で皆さんと竿を並べてみたいと思っていますので、来年もよろしくお願いします。

[5478]2017年12月23日 (土) 18時20分

  掲示板お邪魔します

投稿者:山口

おぉー 倉田君 凄いじゃん
人生初のイシでDランク
おめでとう御座います
そして激しく羨ましくも
あります (笑)
広島リールクラブ 山口 康 

[5469]2017年11月28日 (火) 11時01分 : 返信

ありがとうございます!

投稿者:倉田

広島リールクラブ 山口さん

わざわざ書き込みありがとうございます。
珍しく、自慢できるような魚に縁がありましたよ(笑)

いつか、山口さんとも一緒に釣りに行ってみたいです。

[5470]2017年11月28日 (火) 20時08分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板