えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  仕事ついでにまた珍魚

投稿者:サテライトー1号

大型連休前からど〜も魚に振られ気味の私に、土曜朝、急遽午後一番からの四国での打ち合わせの話が舞い込みました。

打合せは長くて1時間半程度と踏んだ私は、早速釣り道具の準備にかかり、本虫100g+スーパーのイカ1パックを段取って出発!!

予想どうり15時前には打合せも終わり、2時間ほどかけて太平洋まで行ってきました。

夕方はかなり風がきつくて釣りに成らないほどでしたが、日が暮れると一転して無風状態の釣り日和

でも・・・ニベやヘダイは釣れるものの型は全て40Cm前後で、狙いのコトヒキは姿を見せない。

そんな中、急に魚っ気が無くなって1時間半・・・強烈な当たりが連発するも針に乗らない(乗ってくるのは1m強のサメばかり)うんざりして、ドラグをきつめにして待つと、竿立てごと吹っ飛んで、ドラグが滑っている。
またサメカとたかをくくって10分弱のやり取り!!

上がってきたのはアカメ・・・絶滅危惧種なので砂浜で針を外し、写真もそこそこにリリースしてきました。

以前に釣ったやつに比べれば40Cm程小さいものの90Cmちょっと有りました(リリースを最優先したため良い写真は撮れませんでした)

[5572]2018年05月21日 (月) 08時03分 : 返信

大会の前後一週間は大物出やすい?

投稿者:倉田

サテライト様

アカメのついでのお仕事お疲れ様でした。
今週はチヌ、タイ大会ですよー。
ちょっと運を使うのが早くありませんか?

とはいえやはり自慢できる大物!
おめでとうございました!

[5574]2018年05月22日 (火) 20時13分

  タイ開幕

投稿者:岡沢

心配された天気も晴れに変わり,予定通りタイ開幕。
由宇のポイントは昨年に続き今回も網が入っていたため,神代へ。
風が強いが,この季節特有の夕方には収まる風だと思い,
釣り場に入る。
18時に開始するが,風をおさまるどころか強くなる一方。
沖には白波も立ち始めたので,
風裏になりそうな大畠のポイントへ。
ここも風はあるが,そんなに気にならない。
21時前,ラインが一気に出る。
いい締め込みをしたのは45p。
満足の一枚です。
よく太ったきれいなタイでした。
10時過ぎに竿先がたたかれる。
口を伸ばしたが29p。
11時過ぎに竿先が押さえ込まれるがエイ。
引きに変わったら釣り場を変わる予定でしたが,
風も強いので,引きもこの釣り場で続ける。
その後はノーヒット。
餌は残っていたが寒いので3時前に納竿。
餌取りはほとんどいませんでした。
来週は協会チヌ・タイ。
参加される皆さん,頑張ってください。

[5569]2018年05月20日 (日) 12時47分 : 返信

流石です!

投稿者:木藤

狙い通りの立派なマダイですね。
おめでとうございます!
私も来週頑張ってきます。

[5570]2018年05月20日 (日) 21時34分

やっぱり赤いのが良いですね〜!!

投稿者:サテライトー1号

岡沢様  

流石ですね〜!!

みんなに比べて私はど〜も変なもの(珍しい魚)しか相手してくれないみたいです。

大型マダイに縁のない私には羨ましい限りです。

[5571]2018年05月21日 (月) 07時43分

食べて満喫!!

投稿者:岡沢

大型とまではいきませんでしたが,きれいなタイで,ずっと眺めていたかったです。
昨日は刺身にタイ丼。
今日は塩焼きに卵の煮付け。
明日はあらのみそ汁を堪能します。
あらと言えば吸い物をイメージする方が多いと思いますが,
みそ汁は絶品ですよ。
来月の全日本キスも仕事のため不参加。
その次の週にアコウに挑戦しようと思っています。

[5573]2018年05月21日 (月) 20時41分

  木藤くんの釣果in江田島

投稿者:倉田

母の日で実家に帰ったついでに、マダイ修行しましょうかと、江田島へ。
木藤くんも釣りに行くと言うので、玉網を忘れていた私は、しめた!と思い同じ釣り場へ。

しかし私には玉網は必要無く、釣りの神様は朝9時まで頑張った彼に微笑みました。見事なマダイおめでとう‼

[5565]2018年05月13日 (日) 12時54分 : 返信

倉田さん」、最後までありがとうございました!

投稿者:木藤

アワセのタイミングからタモ入れ、絞め方などいろいろとありがとうございました。
恐らく自分だけでは釣りあげていることが出来ていなかったと思います。

本当にいろいろとありがとうございました!


[5566]2018年05月13日 (日) 15時36分

この勢いで!!

投稿者:岡沢

木藤君,見事な真鯛ですね。
この勢いを再来週につなげてください。
私は再来週は仕事のため不参加となります。
来週,開幕戦で網が入っていなければ由宇のポイントへ,
駄目なら大畠周辺か大島へ行ってきます。
続けるように頑張ります。

[5567]2018年05月13日 (日) 21時03分

岡沢さん、吉報をお待ちしています!

投稿者:木藤

岡沢さんが再来週に参加できないのは残念ですが、その分来週は頑張って下さい。
自分も再来週に向けてしっかり準備しておきます。

[5568]2018年05月14日 (月) 15時55分

  GWは東北へ

投稿者:内藤

 ご無沙汰しております。

皆さんよく釣りますね〜 しかもデカイ

先ずは一報、4月22日林優介さんに男の子が生まれましたのでご報告いたします。

さて、Gウイークですが私と犬飼さんの二人で東北宮城に座布団とビール瓶を釣りに出掛ける予定です。

釣り場は渡波(ワタノハ)仕掛けを投げるとオモリがカレイの頭ににゴンゴン当たるとか?!
それほど魚影が濃い釣り場の様です。

この時期カレイは好季で大物が、アイナメは爆釣との宮城協会の東海林さんから連絡が有りました。

5月2日の夕刻愛知を立ち、5日の午前に帰宅の予定です。

休みが短くゆっくりは出来ませんが、前回のリベンジで今度は大物を狙っております。

広島からは少し遠いですが、ご都合よろしければ一緒に竿出ししませんか。




[5552]2018年04月30日 (月) 09時55分 : 返信

ご無沙汰しております

投稿者:CLラガー

ご無沙汰しております。

林さんおめでとうございます。子育てに忙しくなりそうですが頑張ってください。昨年、SCの方はいかがでしたか?

内藤さん、犬飼さん東北ですか!!いいですね〜。道中気をつけて楽しんでください。釣果の書き込みお願いします。


[5553]2018年04月30日 (月) 13時11分

お久しぶりです!!

投稿者:サテライトー1号

内藤 様

ご無沙汰してます!! お元気そうで何よりです。

GWの東北遠征!! 羨まし〜い!!

実は私も有志3人で東北又は室蘭への遠征を計画したのですが、新千歳、仙台、花巻の各航空便が全て満席状態(早割で無ければ1席程度は有りましたが)で断念しました。

是非50オーバーのカレイ&アイナメを仕留めてきてください。

私は長崎へヒラメ狙いに行ってきます。

[5555]2018年05月01日 (火) 13時46分

林さんおめでとうございます‼

投稿者:倉田

愛知の皆様へ

まずは林さん、ジュニアご誕生誠におめでとうございます。
お父さんに似て、男前でしょうか?聞くまでも無いですよね(笑)たっぷり可愛がってあげてください。

内藤さん、犬飼さん
ビッグなカレイ、アイナメ期待しています!

[5556]2018年05月02日 (水) 20時45分

投稿者:内藤

皆さま
書き込み、電話での励ましありがとうございました。

当日は大潮の後で流れが速くまた流れ藻も多く苦労しました。
渡波へ行くときは小潮でないと釣りにならないようです。

貧果ですが・・・
犬飼さんマコガレイ35、31 アイナメ37 3尾
内藤マコガレイ33 アイナメ35,32 3尾

例年ですとアイナメが爆釣とのことしかも型がいいと聞いておりましたが、腕が悪くそうはいきませんでした。

また、リベンジを考えます。

[5563]2018年05月07日 (月) 16時19分

投稿者:内藤

アイナメはよく釣れました。

[5564]2018年05月07日 (月) 16時24分

  GW前半戦

投稿者:徳兵衛

29日〜30日にカワハギ狙いで山口県北東部へ行って来ました。
例年なら生えているホンダワラが先日の時化で打ち上げられたか?生えて無く、裏本命のアイナメ・カレイは不発…カワハギもなんとか2匹…
呉投友会のT本さんからお聞きした某社クーラーボックスの話が最大の収穫でした(゜))<<

[5559]2018年05月06日 (日) 07時40分 : 返信

砂虫効果

投稿者:mito

徳兵衛様
昨日竿出ししてきました。左わき腹を痛めるほど遠投した結果がこれです。
ここ、本虫と砂虫のミックス掛けは効果があるのでは?騙されたと思って一度試してみてください。

[5560]2018年05月06日 (日) 14時40分

GW後半戦

投稿者:徳兵衛

3日仕事終了後に高知県東部へ、が!うねりが酷く唯一?のアタリも道糸が砂に噛まれ高切れ…夜には風が落ち着くからと思い釣行したのですが、読みが甘かったですね。
波は低くなる予報ですが、極上の地堀本虫にスーパーコウジも有るので上関に戻る事を決め現地を8時に出発。少し渋滞に遭いましたが、釣り場には16過ぎに到着。
上げ潮はエイ2匹でしたが、「下げ潮が良いよ」とのアドバイスも有り23時に一旦休憩し1時過ぎに再開。すると、1投目に真鯛Aランク・4時過ぎに黒鯛Aランクが釣れ食べ頃sizeの赤黒が揃いました。
次回の釣行はマゴヒラ狙いかな?

[5561]2018年05月06日 (日) 15時10分

Re:砂虫効果

投稿者:徳兵衛

mito様アドバイスありがとうございます。
素晴らしい釣果ですね♪本虫+砂虫ですか?今度試してみますね。けど……mito様の遠投ポイントは、私の射程圏外ですよ〜!!(T-T)PE0.8号で投げようかな?(;^_^A

[5562]2018年05月06日 (日) 15時24分

  長崎は〜♬今日は風だった〜(^^♪

投稿者:サテライトー1号

予定通り長崎までヒラメ狙いに行きました!!

が・・・しかし・・・長崎は7〜8m/sの強風が吹き続き、全くポイントに近づけませんでした。

風裏で時間つぶしをするもあたりは皆無で、3人で120匹の生きアジを放流して帰りました。涙😢涙

このままでは気が済まないので、リベンジの計画に入りました。

[5557]2018年05月04日 (金) 11時06分 : 返信

九州は天気との闘いだー

投稿者:倉田

あいにくすぎるお天気でしたけど、それなりに楽しんで来ましたよー‼
瀬戸内海ではまず釣れない、水族館っぽい魚に遊んでもらいましたしね。

帰りには、一度見てみたかった「軍艦島」に感動!

[5558]2018年05月04日 (金) 21時50分

  協会アイナメ奮戦記

投稿者:岡沢

協会アイナメを控えた木曜日の夜,激しい下痢と嘔吐に襲われる。
翌日には発熱。
定時に職場を出て,病院に直行。
感染性の腸炎でした。
どうやら息子からもらった模様。
病院で注射を打ち,薬をもらい服用。
夜には熱は下がりましたが,大会は土曜日の朝の体調で決めることにしました。
土曜日の朝,熱もなく体もだるくない。
腹の調子は悪いものの,これは数日続くということなので,
ティッシュを大量に持って出発。
まずは大畠のアイナメポイントへ。
15時に開始。
15時45分,アタリをとらえ34pの本命。
大きさを測っていると,何匹も10pくらいの小魚をはき出す。
まるまると太っていて,37・8あるのではと思ったほどでした。
小型を1匹追加し,
16時25分,ラインが大きくたるんでいる。
潮の関係で流されたのかなと思ったら,近くに投入していたラインは張ったまま。
竿先をよく見ると,小さくコンコンたたいている。
上がってきたのは大きなアイナメ,タモで慎重に取り込む。
念願の40オーバーかと思ったが,惜しくも39p(検寸38.2p)。

2日目は神代のカレイ・アイナメ両方を狙えるポイントへ。
5時40分,アタリをとらえ30pの本命。
立て続けにクジメを2匹追加。
その後は静かな時間が流れる。
竿先が浮き上がるアタリ。その後,竿先をたたく。
良型の本命を期待したが30pのチヌ。
仕掛を回収しようと竿を持つと,たたく感触。
今度こそを思ったらまたチヌ37p。
写真撮影のあと,お引き取り願った。
結局,本命もカレイも追加できず。

検量では2か3尾長寸を願ったが4匹長寸。
柳井会場ではトップでした。
4匹目を揃えられれば。
でも,好釣果に恵まれ,満足です。

腸炎に耐え,頑張ったご褒美かな。
おっと,釣友の原稿を考えないといけなくなるのかな。
うれしいことですが。

[5551]2018年04月22日 (日) 20時21分 : 返信

  復帰戦で

投稿者:徳兵衛

2月半釣りに行けませんでしたが、復帰戦の1投目で初の50カレイが釣れました。

[5548]2018年04月09日 (月) 12時43分 : 返信

お見事!ナイスホームラン

投稿者:倉田

徳兵衛さま
かなり久々に釣りをしたかと思えば、いきなり先頭打者HRといった感じで参りました。
だいぶ運を貯めていたようですね〜おめでとうございます!!

私も同じ川で・・・
4/7に右岸にて30と37マコ、オマケのキビレとスズキ
4/8は左岸で36.5と38のイシでした。

[5549]2018年04月10日 (火) 00時08分

私にはどーも大きなイシが釣れません

投稿者:サテライトー1号

ちょっと違う川で私もやってましたが、最大はマコの40Cm(釣上げ時)で、45Cm以上は居ませんでした。・・・5匹釣ってマコ:40、35・イシ32、28、26と先週に比べかなりサイズダウンでした。

徳ちゃんの50イシ!! 良いな〜!!

[5550]2018年04月10日 (火) 07時54分

  今シーズンの神代

投稿者:岡沢

昨日,休みが取れたので,神代へ。
5時45分に開始。
しばらく生体反応が全くなし。
9時30分,餌の点検をしようとすると,独特の手応え。
26pでした。
その後も餌取りもいない。
これまでかと思ったら,11時30分,アタリをとらえる。
強い締め込みでなかなか浮いてこない。
40クラスを期待したが,
足下まで来てやっと浮いてきたのは31p。
針を外そうとすると白子が。
この辺りでは珍しい雄でした。
今シーズンの神代方面,やはり不調のようです。

[5545]2018年03月30日 (金) 21時17分 : 返信

まだ花見は??

投稿者:サテライトー1号

どーも海のカレイが遅れてるみたいな気がしますね〜!!

川は結構釣れてるのに変ですね〜!!

[5547]2018年03月31日 (土) 19時40分

  花見ガレイ

投稿者:サテライトー1号

海はまだ花見ガレイが始まって無いみたいですが、川は花見真っ盛りみたいです。

先週50Cm近いイシガレイを含め爆釣したとの話を耳にしたので、今日ちゃっかり川へ行ってみました。

結果、桜の花のごとく満開状態で、イシ45Cm・マコ40Cm、37Cm、36cm、30Cmの5匹釣れました。

[5546]2018年03月31日 (土) 19時35分 : 返信



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板