えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  数十年ぶりに

投稿者:岡沢

私が子供のころ,瀬野川の秋の風物詩といえばハゼ釣り。
当時はこの時期になると,ハゼ釣りを楽しむ人々がずらりと並んだものでした。
私の釣りの原点でもあります。
しかし,瀬野川のハゼは激減し,ハゼ釣りをする人は数人。
先週,同じ海田湾に流れ込む別の川でハゼ釣りをする常連らしき人が数名いたので,
そちらへ中学生以来のハゼ釣りに行ってみました。
すると,釣れること釣れること。
3時間弱で75匹。
30g持って行った青虫は半分くらい残りました。
食べる分だけ釣るのなら,10gで十分でした。
懐かしい感覚を楽しめました。

[5765]2022年10月09日 (日) 20時14分 : 返信

  アイナメ大会改正案

投稿者:えのみやサーフ/勝浦荘吾

アイナメ大会の改正案検討

[5756]2022年10月03日 (月) 15時09分 : 返信

アイナメ大会改正案

投稿者:???

6−1案に1票

[5757]2022年10月03日 (月) 15時10分

改正案投票

投稿者:???

すっきり5−4案に乗ります!

[5758]2022年10月04日 (火) 00時26分

投稿者:???

3-1

[5759]2022年10月04日 (火) 21時55分

改正案 投票

投稿者:???

3-2です。

[5760]2022年10月04日 (火) 22時21分

改正案投票

投稿者:???

4-2

[5761]2022年10月05日 (水) 11時55分

改正案について

投稿者:???

3−2です。

[5762]2022年10月05日 (水) 15時34分

改正案投票

投稿者:???

5−4

[5763]2022年10月05日 (水) 18時39分

投稿者:???

4-2

[5764]2022年10月07日 (金) 00時27分

  アコウ狙い

投稿者:岡沢

アコウ狙いで,今回は大崎下島へ。
18時に開始。
間もなくラインが一気に出るがエイ。
20時半,竿先を抑え込むあたりで30pの本命。
ドラグが鳴るアタリが何回もあるが全然針にかからない。
ラインの出方からすると良型のキスかも。
23時頃から弱い雨が降り始める。
雨雲レーダーを見ると,0時くらいには雨雲は抜ける予報。
ところが0時を過ぎると雨が強くなってくる。
気持ちが折れてしまい納竿。
荷物を積み込み,出発すると本降りに。
広まで来ると雨は完全にやんでおり,道路も濡れていない。
とびしま周辺だけ降ったようだ。

[5752]2022年09月12日 (月) 20時52分 : 返信

  8月の恒例行事

投稿者:岡沢

8月恒例の盆の食材調達。
8月2日にサヨリ狙いでいつもの三蒲のポイントへ。
開始直後はアタリなし。
少しして釣れ始める。
しかし、群れが小さいのか、アタリが続かない。
数匹釣れてはアタリが止まる状況。
おまけに食い込みが悪く、針に乗らないことが多い。
かかってもかかりが浅い。
ということで、しっかり食い込む個体に狙いを絞り、アワセを遅らせることに。
10時半頃から大きな群れが入ってきて、入れ食い状態に。
50匹くらい釣ったと思い正午に納竿。
数えてみると71匹。
早速フライで食べましたが、やっぱりめちゃうまです。

[5751]2022年08月05日 (金) 21時12分 : 返信

  全日本キス投げ釣り選手権大会

投稿者:鹿児島(長島)会場責任者

3年ぶりと成る全日本キス投げ釣り選手権が、6月19日に全国45箇所で一斉に開催されました。

わが会場は全国最南の会場として、優勝候補の一角に名を連ねており、遠くは兵庫県からの参加もいただきました。

当日は、心配された雨風も無く絶好の釣り日和と成りました。

結果的にはシロギス最大寸は30.2Cm(30pオーバー2匹)とあと一息の釣果で、全国6位が最高位でしたが、26Cm以上は全員で21匹と、まづまづの釣果と成りました。

[来年こそは優勝!!」を合言葉に、また来年も全国からの参加をお待ちしております。

最後に
本年参加いただきました皆様には無事大会が終了しましたことを報告させていただきますとともに、大会運営へのご協力を感謝申し上げます。

[5750]2022年06月22日 (水) 09時21分 : 返信

  瀬戸内海のカワハギ

投稿者:サテライトー1号

連休後半を利用して、山口県の瀬戸内海でカワハギを狙ってみました。

1日半の釣で、カワハギ25匹を釣って納竿してきました。

全体的にサイズは小さいものの、全て肝パンで26Cm以上が9匹居ました(最大は29Cmでした)

[5746]2022年05月07日 (土) 10時48分 : 返信

再度カワハギ

投稿者:サテライトー1号

連休に続き再度瀬戸内でカワハギを狙ってみました。

今回は、藻がきつくてカワハギが藻に取られるため、ハリスと針を一回り太くした結果、カワハギの食い込みが悪くなったようで、針を飲み込まず、途中で外れるやつが続出しました。

針が大きすぎたのか、食いが渋いのか、魚がスレたのかは不明ですが、次回はまた一回り細い仕掛けでやってみます。

結果は、10匹釣って26p以上が4匹(最大は28p)でした。

[5747]2022年05月23日 (月) 10時49分

残りエサでカワハギ

投稿者:サテライトー1号

先週のチヌ・タイ大会で惨敗(エサが青虫じゃ当然の結果??)でエサの青虫が大量に余っていたので、冷蔵庫に保管して4日土曜日にカワハギ狙いに行ってきました。

先週と打って変わって、朝からカワハギが釣れはじめ、15時納竿までに26匹釣れました(26p以上は4匹で最大は28.5p)

ついでに1週遅れのマダイが釣れて、今回もカワハギ仕掛けなんでマグロに続きちょっと苦労しました。(石の上の写真は66pですが平らなところで測って68p有りました・・・痛みかけた青虫でも釣れる時には釣れるもんですね〜)

[5748]2022年06月06日 (月) 12時26分

遅すぎる、しかし安エサの意地を見た

投稿者:倉田

サテライト氏
毎度ワンテンポ遅れの釣果報告ありがとうございます。
予想通りに、いや予想以上のええマダイが大会の翌週に来ましたね。
私の440円コウジの立場がありませんが、余り青虫のポテンシャルにもびっくりですね。
次回の全日本キスでは…なんとか当日中にデカギスをゲットしようではありませんか!(私はチロリを用意しますが貴殿は青虫になさった方が案外、良いかも?)

[5749]2022年06月06日 (月) 19時27分

  久しぶりにアズりました(広島弁)

投稿者:サテライトー1号

日曜日に田舎まで行く用事が有り、ちょと足を延ばして土曜日にカワハギを狙うことにしました。

朝から穏やかな天気で、夕方までに7匹のカワハギを釣ったのですが・・・

日が傾きかけ、終い支度をはじめようとしたとき、急に沖合で小魚が跳ね回り、海面から何かが背びれを出しながら追っかけまわし始めました。(青物でも回遊したかな??と思った瞬間)

私のリールがけたたましい音とともに滑り始めました。(まさか??・・・です)

仕掛けはカワハギ仕掛け!!(道糸:PE8本縒り1号+ハリス2.5号)とてもまともにドラグは絞められなので、若干締めた状態で滑らせながら、左右前後に泳がせながら、やっと波打ち際まで寄せました。(根掛かりが無い砂浜なので寄せられたのでしょうが、水際から引っ張り上げるのに苦労しました)

そして 上がってきたのは、「写真のマグロ!!」 決して大きなサイズでは有りませんが、びっくりです。

萩沖の見島周りには沢山居るといわれるマグロですが、なんでこんな浅いところに居たのか不思議です。

[5744]2022年04月04日 (月) 08時07分 : 返信

対象魚でない大物を釣る名手?

投稿者:倉田

ハリス2.5?
どんだけの時間をかけたのですかね

マグロもさぞ悔しかっただろう…

カワハギ仕掛けから逃げられなかったのは
相手が、悪かったと思うしかないぞ

太平洋で、アカメ
日本海で、マグロ

ラストは
瀬戸内海で、スナメリか??

[5745]2022年04月08日 (金) 13時28分

  恒例の北長門海岸

投稿者:サテライトー1号

3連休を利用して、毎年恒例の北長門海岸カワハギ釣りに行ってきました。

今年は、三戸塾の塾長先生、呉サーフN元会長も参加してくださいました。

お二人が日曜日に来られるとの連絡を受け、雨覚悟で土曜日から一人黙々と頑張った結果、土曜日だけで8匹釣って、7匹が26Cm以上と上出来です。

お二人と合流した日曜日から、3人で30匹の26Cm以上カワハギを合言葉に気合を入れなおし(詳細は塾長先生のブログの通り)日曜日終了時には24匹まで到達しました(ほんとはこの日中に30匹達成できると踏んでました・・・でもやはりそれは考えが甘すぎました)

と言うことで、月曜日朝から再度性根を入れて頑張った結果、3人で37匹のカワハギを釣って、26Cm以上32匹(30Cm以上3匹を含む)の結果と成りました。

まだカワハギが痩せてはいましたが、大変楽しい釣りと成りました。


[5742]2022年03月23日 (水) 07時53分 : 返信

お世話になりました!

投稿者:mito

先日はありがとうございました。
おかげで楽しく過ごすことができました😊。

[5743]2022年03月24日 (木) 17時40分

  たまには車で!

投稿者:投げライダー

花見ガレイシーズン、先週は近場で釣果が上がらないので車で県外へ釣行
(そこそこの歳なので、バイクでの遠出は細君が心配するため)
サテライト師匠の詳細な情報のご指南もあって、久々にマコガレイのお刺身サイズをGET
40がらみとは言え、身はまだ産卵後で薄かったが臭みもなく美味だった
昨日は近場で竿をだして様子をみたら、少し釣果もよくなりつつある
こちらのこの時期はいつも通りけっこう厚みがあって食べ応えがあった
生息場所によってこうも違うものかと感心した次第である

[5741]2022年03月14日 (月) 04時36分 : 返信

  花見ガレイ開幕!!

投稿者:岡沢

今シーズン、乗っ込みガレイの30pオーバーは0。
このまま、30pオーバーは釣れないのではないかと不安な中、
花見ガレイを狙って神代へ。
今日だめなら、次はアイナメ狙いか、地域を変えることにしていた。
6時20分開始。
エサ取りもほとんどいないまま、時間が流れる。
9時前から右へ潮が速く流れ、潮目がいたるところに。
水深はないが実績のある方向へ投入。
9時15分、エサの点検をしようと竿を持つと、コツンコツンと魚の反応。
アワセを入れると強い独特の締め込み。
なかなか浮いてこず、左右に走る。
良型を確信。
タモを組み忘れていた…
慎重に抜きあげたマコガレイは肉厚の38p。
今シーズン初の30p超えに一安心。
その後、風が強くなってくる。
10時半、エサの点検をしようとすると、またも反応ありで、29pのマコ。
しかし、吹いたりやんだりだった強風は、常時吹く状態に。
11時20分に納竿することにする。
11時15分、コツコツとアタリで25pを追加。
久々に満足の釣行となりました。

[5740]2022年03月05日 (土) 16時19分 : 返信



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板