えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

花見ガレイ プレオープン‼

投稿者:永末

2月になり、休日が日曜日になったので、久々にサテライト師匠と並んで竿を出すことができました。
マコガレイの良型も上がっているようなので、いつもの所でのんびりやりましたが、わずか百数十メートルで、マコガレイとイシガレイの群れが分かれていたようです。
残念ながら、私のポイントはイシガレイばかりの32〜35センチまでの3匹で、良型マコガレイとはいきませんでした。
しかし、そこは太っ腹の師匠から、ありがたいことに食べ頃サイズのマコガレイのお土産をいただけたので、めでたくカレイ三昧の旨い酒にありつけました。
感謝です!
写真にあるのは、例の肝ポン酢と最近ハマッている肝を使った味噌だれです。
肝味噌だれは、刺身や出汁に溶いてしゃぶしゃぶの付けだれはもちろん、そのままご飯や冷や奴でもいけます。
私流のレシピは、湯通しした肝を細かく刻んで、ねぎのみじん切りと一緒にごま油で少し炒っておきます。
そこに、酒・みりん・生姜汁を少々と八丁味噌を適量に合わせたものを、一緒に混ぜて適度に煮詰めます。
仕上げにかんずりを練り合わせれば完成です。
冷蔵庫で数日は保存できると思います。
いよいよこれからの花見ガレイフルオープンが楽しみです。
閲覧戴いた方どなたでも、カレイを美味しく食せる一工夫があればご教授くださいませ!
いやぁ〜それにしても、釣果を見てもお分かりのように、サテライト師匠のスキルは、半端ないっス!!!

[5650]2019年02月13日 (水) 00時45分

このまま花見ガレイに突入?!

投稿者:サテライトー1号

永末様 お疲れ様でした。

余った餌を頂きましたので、私の残りと追加の餌1000円分を持って翌日再度マコを狙ってみました。

やはり今時期のマコは何時ものポイントから200m程上流のみお筋に居るみたいです。

潮に合わせて10時前から始め、引き5分の16時までやって、32Cm〜40Cmまでのマコを8匹釣りました。(イシガレイは姿を見せず)

このまま花見ガレイ突入なら、ポイントの絞り込みが肝心かと思います(去年の花見時期は若干下流に居ましたから!!)

[5651]2019年02月13日 (水) 12時38分

テンション上がりますね〜ぇ!

投稿者:永末

さすがサテライト師匠、マコの群れに見事にロックオンしたとはいえ、点物8匹とは、もはや川の神ですね!
(カレイの筏釣りシーズンでも一人でそんなには釣れない)
私も、師匠のよう神業爆釣とはいかないまでも、今度はもう少し上流で食べ頃サイズのマコを数多く釣れたらと、テンションアゲアゲです。
そんなに、食べられるのかという心配ご無用です。
私と妻の同僚には、マコガレイの美味しさを知ってしまった方々が何人もおられるので・・・

[5652]2019年02月14日 (木) 14時22分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板