えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  マコガレイの産卵は終了??

投稿者:サテライトー1号

広島市内河口域のマコガレイ産卵期を確認すべく、12月下旬けから同じポイント(太田川水系)でほぼ毎週釣ってみました。

結果

@ 1月8日までに釣れたマコガレイの35Cm以上は全て卵を持っており、6日・8日に釣れた魚体は卵がパンパンで弾けそうな状態でした。

A 1月12日は今季初めての釣果無し

B 1月20日は40p・22日は35pのマコガレイが釣れましたが、産卵後でペッちゃんこの魚体でした。(数も各1匹のみ)

以上の釣果から考えると、今年の産卵は1月10日〜15日頃だったのではと思われます。

マコガレイの産卵は満月の夜と言う説が有りますが、今年の広島湾河口域はスーパームーンの一週間前の大潮と大潮の中間だったのではと思います。

今後半月から1カ月は食いが下がると思いますが、去年春も2月中旬からは35〜40オーバーのマコがかなり上がっていますので、2月中旬からは期待できると思います。

[5645]2019年01月23日 (水) 08時22分

やはりマコは産卵完了!!

投稿者:サテライトー1号

昨日も何時もの所で釣ってみました。

結果

マコの43Cm・37Cmの2匹+イシの34Cmを釣りましたが、マコは2匹ともぺっちゃんこで、完全に産卵後の魚体でした。

ただ・・・イシガレイは産卵直前の状態で卵をまだ持っていました。(最近イシが余り釣れないので何とも言えませんが、イシの産卵はマコより若干遅いのかも知れません)

お願い!!
江波・舟入・観音地区の護岸は駐車スペースが殆んど無く、違法駐車が最近増えたと地元の方が言っておられます。
天満川・本川方面へ釣行される方は2輪車で釣行されるかコインパーキング(24時間=500円〜800円)を使うようお願いします。(地元の方にお願いすれば駐車させてもらえるところも有りますが、無断駐車は夜間・早朝でも即座に通報されます)

[5646]2019年01月28日 (月) 09時26分

若干は戻ったか??

投稿者:サテライトー1号

今日も青虫100gを持って、昼過ぎまでやってきました。

1匹しか釣れませんでしたが、厚みが若干戻ったマコの45Cmが釣れました。

これからの時期、だんだん厚みも戻り、40センチクラスも結構釣れてくると思いますので、安近短のカレイ釣りも捨てたものでは有りませんよ!!

[5648]2019年02月02日 (土) 15時34分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板