えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

リリースサイズをしごーぉしました!

投稿者:永末

誤解のないように解説します。
『しごーぉする』とは、広島の方言で「やっつける」とか「こらしめる」の他に「生魚を調理する」と云う意味もあります。
活用例は、「こがーぁな、こまい魚をえっとことを釣ってきてぇ!誰がしごーぉするんねぇ!」と云った風に、釣った魚を自分で調理しない人は奥さんに叱られるそうです。
なぜリリースサイズのキスをリリースしなかったかと云うと、先日の日曜日に、協会キス数釣り大会&虹ヶ浜クリーンアップに参加したからです。(数釣り大会は釣ったキスの総重量で順位を競う大会なので、ピンギスといえどもリリースすることは誰もしません。)
例年より半月ほど早かったにもかかわらず、さして暑くもならず、多くの参加者と数釣りを愉しませてもらい、浜辺のゴミ拾いもさせていただきました。
釣果は観ての通りに10センチ以上は干物にしました。それ以下は南蛮漬けでいただきました。
成績の方は、昨年のようにはいかず「数は釣れども目方はトホホ」と云ったかんじで、目標の1キロ越えにはとどきませんでした。
タックルは、去年より更に軽くしてロッドはシーバスロッドのファイティングソルトウォーター1203GX(以前から所有していた奥様愛用のキスの引き釣り用)290gで軽いけどけっこうシャキッとしてて良くとびます。
リールも290gのサーフリーダー CI4+ 17を今回購入しました。
この組み合わせは正解で、最後の30分は波打ち際でトリプルが連発できました。
来年も虹ヶ浜であれば、手返し良く80m以内なら十分にさぐれるこのライトタックルで挑みます。

[5425]2017年09月13日 (水) 05時07分

お疲れ様でした

投稿者:サテライトー1号

美味しそうですね〜!!

何時もながら見事な捌き、酒好きの私には目の毒ですよ!!

残念ながら昨年に続く2連覇は逃された様ですが、1Kg弱釣っての4位は立派です。

キス数釣りの段位挑戦も楽しみに成ったのではないでしょうか??

来年のチャンピオン返り咲きを目指して数釣りやキャスティングの練習を頑張ってくださいね。

おっと・・大物釣りも楽しんでくださいよ!!

[5426]2017年09月14日 (木) 11時52分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板