えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

地産地消! こだわりカレイの三色盛り

投稿者:永末

一昨日、今年最後の大会となる協会カレイ大会は、日曜しか休めなかった私にはあいにくの雨でしたが、いつもの市内のポイントに入り、何とか気合いでBランク(40cmオーバー)のマコガレイを上げることができました。
そこで最近、我が家でこだわっている、マコガレイのお造りでの食し方をアップしてみます。
夫婦二人で同じ薄造りにすると、40cmクラスのマコガレイは食べ切れなく、いつも残りを漬けにしていました。
そこで、ここ最近は部位によって味付けや調味料を変えて味わっております。
まずは、背の表側は広島の定番『かき醤油』で漬けにしてます。
次に、背の裏の部分を昆布締めにして、今ブレイク中の広島発の調味料『レモスコ』にて少しだけアクセントをつけてます。
そして、腹側の表と裏は一日寝かせて熟成させ、肝ポン酢(カレイの肝を塩をまぶして湯通ししてから裏ごししたものと、ポン酢を合わせる)でいただきます。
最後に、貴重なえんがわはシンプルに我が家のこだわりの塩『竹焼塩(三回焼)』で味わいます。
この竹原産の『竹焼塩』は、魚の塩焼きや干物づくりでも我が家ではかかせません、そして『レモスコ』は酒の肴がグレードアップするので重宝してます。
昨晩は地元の恵に感謝して、「カンパイ広島」でした。
それと、妻には大きなタモよりも、薄造りが見栄えの良い大きな刺身皿を買うように言われています・・・

[5372]2016年11月30日 (水) 00時13分

何時みても素晴らしい!!

投稿者:サテライトー1号

永末様
何時みても素晴らしい出来のおつくりですね〜!!

こんな料理で奥様と晩酌できるなら、釣りの楽しみも倍増・・いや3倍増でしょうね〜!! うらやましい限りです。

これからの時期は寒さが厳しいので、奥様はなかなか釣りには同行されない時期かと思われますが、釣りに、料理に、晩酌にとアツアツ・ラブラブの投稿をまたお願いしますよ!!

[5373]2016年12月03日 (土) 07時17分

大皿購入! 絶品イシガレイのしゃぶしゃぶ

投稿者:永末

ヤフオクにて刺身用の大皿を手に入れました。
さっそく、その皿に盛る大物を捕らえるべく竿を出しましたが、ご覧のように皿よりは大きかったものの、40cmには少し足りませんでした。それもイシガレイ・・・
そこで、いつも釣り場で声を掛けてくださる大先輩のお勧めでイシガレイのしゃぶしゃぶにして食してみました。
マコガレイよりも身がすこし固いので、いつもより更に薄造りにして、出汁はお酒と梅こぶ茶を少々で合わせたものにくぐらせました。
付け汁は例の肝ポン酢にアクセントのかんずりをちょこっと入れていただくと、くせもなくさっぱりとしてとても美味く箸が止まりませんでした。。
そして、思った以上にクリーミーで美味だったのは卵で、切り開いて1cm幅で横に切ったのをしゃぶしゃぶすると、くるっと丸まって花のように開くので、それぞれの好みまで火をとおして味わいました。
と云うことで、いつもはマコガレイびいきの妻もこのイシガレイのしゃぶしゃぶは大満足の逸品になったようです。
今回、味を占めたので卵を落とす前の乗っ込みガレイを年末年始でまた狙ってみたいと思います。

[5374]2016年12月18日 (日) 23時36分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板