えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  協会チヌ・タイ

投稿者:岡沢

今年は仕事と重ならず,3年振りに参加。
過去2年,狙ってタイを釣っていない。
上関,大畠,江田島でどこにするか考えたが大畠へ。
まずは下げ狙いのポイントへ。
満ち潮がゆるんできた19時30分,開始。
3本を投げ終えたらすぐにアタリ。
竿先を何回か押さえ込んだ後,ラインが出る。
時折グイグイ締め込む。
チヌか40p前後のタイか。
上がってきたのは黒36p。
21時,竿先を何回かコツコツたたく。
今度はアイナメ33.5p。
そして日が変わって0時30分,一気にラインが出る。
ドラグを締めてアワセを入れるが,巻けない。
根掛かり?と思ったが竿をあおるとゆっくり寄ってくる。
巻き始めると,締め込む。
エイにしてはパワーがない。
やがて頭をゴンゴン振る独特の引き。
大ダイを確信。
”絶対とる”
と気合いを入れる。
一気に巻こうとするがなかなか巻けない。
竿を持つ左腕がかなり辛い。
休みたいと思ったが,その度に,
”絶対とる”
と自分を鼓舞し,巻き続ける。
一昨年の失敗のテーパーの結び目も巻き取り,大きな魚体が浮かび上がる。
波返しの前に降り,タモに入れ上げようとするが,タモが蛎殻にかかる。
何度も外し上げようとするが,その度にかかる。
波止の先端付近は蛎殻が少なかったことを思い出し,そちらへ誘導する。
さらに低いところへ慎重に降り,そこからなんとが上げる。
そこからさらに波返しの上まで上げる。
念願の80pオーバー。
35リットルのクーラーにぎりぎり入る。
もう魚が入らないので納竿。
釣具屋で測ってもらうと,83p(検量時81.5p)。
先日のYS田さんの釣果や色々な情報,去年のT先輩のばらし,3年前の自身のばらしから,大畠方面はタイが来るのではとの読みが的中しました。
色々な方に支えられての釣果だと思います。

帰宅し,初めて自分で魚拓を何とかとりました(拓寸84.5p)。

[5271]2015年05月17日 (日) 18時37分

おめでとうございます。

投稿者:YS田

さすがです。
今日はとある方との釣行で、この大ダイの事を知りました。間違いなく優勝魚でしょう。

私も今日明け方から釣りしまして、カレイを1枚ですが釣ることが出来ました。内海では超レアなカレイのホシガレイでした。サイズはあまり大きくはなかったですが…。
ネットで検索するとこのカレイ本当に高級魚みたいです。

[5272]2015年05月17日 (日) 19時06分

大きいですね

投稿者:caster.y

えのみやサーフの皆さん掲示板お邪魔します
岡沢さん、そんなデカイ真鯛釣ってたんすね
おめでとう御座います 僕にもそんな
size釣れる時が来るのだろうか …

YS田さん瀬戸内海では余り見掛けない
ホシガレイ 煮付け美味でしたか?
僕も東海方面で狙った事ありますが
まだ釣った事ないです (笑)

協会 チヌ タイ 参加の皆様お疲れ様でした
掲示板失礼します 広島リールクラブ 山口 康

[5274]2015年05月17日 (日) 22時38分

80センチオーバー!

投稿者:タル

岡沢さん

おめでとうございます!
このクラスになると顔つきが全く違いますね。
こんなのが岸から釣れる瀬戸内海はやっぱり凄い海です!

それにしてもメチャクチャ引いたでしょうね…


[5275]2015年05月18日 (月) 07時02分

ありがとうございます

投稿者:岡沢

YS田さん,山口さん,タルさん,ありがとうございます。

YS田さんが大島に来られていることを聞いたのが,もう少し早い時間であれば,
検量前に伺っていたのですが,時間がなく残念です。
お会いできる日を楽しみにしています。

山口さん,検量会場で初めてお目にかかり,少し話が出来て良かったです。
実はあのとき,私の足下にあったプロバイザートランク35の中に,
あの化け物を無理矢理入れていました。
次の全日本キスもお互い頑張りましょう。

タルさん,やはり大ダイの引きはやみつきになります。
今回はそんなに激しく締め込まなかったのですが,やはりあの巨体で頭を振られると,
負けてなるものかと気合いを入れながらの取り込みになります。

次の釣行は全日本キスになるか,その前の週になるか未定です。
全日本キスはキスでなくタイ狙いになるかも・・・

[5279]2015年05月18日 (月) 22時36分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板