えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  タイ投げ好調?かもしれない江田島

投稿者:倉田

このところ、江田島(沖美方面)の夜釣りでタイが釣れています。昨晩は、20時〜25時頃までの釣りでDランク3枚、Aランク2枚、オマケのチヌBランク2枚と…楽しめました。
エサは本コウジです。
先々週以前にも、60センチ、68センチが釣れており、型にも恵まれております(これらはタイムシ)。

一発狙いで釣行されてみてはいかがでしょうか?

[5701]2020年06月21日 (日) 12時41分 : 返信

  活動再開!!

投稿者:岡沢

緊急事態宣言及び週末の外出自粛も解除されたということで、
待ちに待ったアコウ開幕。
とびしま方面への釣行。
途中,であいの館に立ち寄るが,目当てのてんぐさはない。
わさび味の藻塩と藻塩羊羹と藻塩せんべいを買う。
豊島の目当ての釣り場に入る。
まったく情報のないところなのでどんな感じなのか。
満ちに入ってしばらくは全く潮が流れない。
17時半を過ぎたかころから沖に大きな潮目ができ始め,
みるみる手前に寄ってくる。
なんだかワクワクしてくる。
18時に開始,その時には潮はゆっくり左に流れていた。
仕掛けを投入するとすぐに本虫にはコツン。
イソベラがあがってくる。
本虫は瞬殺状態。
18時半,コウジ仕掛けのラインが出る。
あわせると激しく頭を振り強い締め込み。
上がってきたのはタイ。
引きの割には小さい44p。
19時15分くらいになるといきなり激流になる。
底が荒いのか,仕掛けも1・2投ごとに針先が甘くなるので20時に移動。
次の釣り場も激流だったが,流されても釣りができる状態だったので,
潮が緩むのを待つ。
22時頃から緩んでくる。
過去に入ったときは本虫はほとんど残らなかったが,今回はほとんどとられない。
とりあえずカサゴを追加。
魚の雰囲気を感じ始める。
0時,コウジ仕掛けがコツン。
あわせるとかなりの重量感。
本命を期待したが,53pのタイ。
その後4時まで頑張るが,サメの多いこと。
タイ狙いなら満足の釣果ですが,本命が釣れず複雑な気分。
でも,久し振りの釣りで思いっきりリフレッシュできました。

[5700]2020年06月08日 (月) 19時56分 : 返信

  再度北長門へ!!

投稿者:サテライトー1号

西広島バイパスのひき逃げ死亡事故に巻き込まれてしまい、車が戻ってこない中、ヨッシーさんと再度気分転換にとカワハギを釣りに行きました。

土曜日朝から釣り始めて、日曜日昼迄の釣としましたが、二人合わせて13匹のカワハギを釣りました。

餌取りは殆ど無く、釣れればほぼカワハギでしたが、餌取りをして逃げたカワハギが2〜3匹居ました。大きな針でのバラシが影響したのか?スレ気味のカワハギが出てきたようです。

サイズは最大29Cmで、26Cm以上は13匹中11匹でした。

[5699]2020年04月07日 (火) 11時28分 : 返信

  初釣り

投稿者:岡沢

今年の初釣りへと、神代へ行ってきました。
コロナウイルスの影響で、中国からの輸入が途絶え、本虫はほとんどありませんでした。
青虫中心のなので門前川に行くことも考えたが、予定通り神代へ。
6時20分に開始、4本の仕掛けを投入してのんびりしていると明確なアタリ。
36pのイシガレイでした。
水温の影響か、日が上がってからはエサ取りが多く、エサがほとんど残らない。
10時半ころからはエサ取りはいなくなったが、ノーヒット。
花見ガレイのシーズンに入っていないのか、不調なのか…
しばらく本虫がほとんどないようなので、花見ガレイに影響大です。

[5698]2020年03月08日 (日) 10時41分 : 返信

  気分転換に北長門まで!!

投稿者:サテライトー1号

年度末の忙しさに飲み込まれ、なかなか思うような釣りが出来ない中、やっととれた休み(連休の最終日)に恒例の北長門海岸カワハギ狙いに徳兵衛さんと行ってきました。

今年は思ったよりカワハギの寄りが早い様で、25Cm〜28Cmのカワハギが二人で13匹(その内26Cm 以上は9匹)釣れました。(マコガレイ36Cmも1匹居ました)

まだ餌取りが皆無の状態で、釣れればカワハギかマコガレイでした。

数的にはもう少し欲しいところでは有りますが、楽しい1日に成りました。

[5697]2020年02月25日 (火) 20時16分 : 返信

  本年もよろしくお願いいたします。

投稿者:内藤壮一

皆さまへ

初釣りにはもう行かれたでしょうか。

暖かいこの冬もいよいよ本格的な寒さとなってきました、風邪などひかれませんようご自愛ください。

愛知えのみやのメンバーもゆったりと新年を迎えております、これからしばらくは冬のお魚を求めて耐寒訓練に励みたいと思います。

写真は三重県尾鷲の磯にて、磯釣りの名手と行ってきました。

年賀状ありがとうございました。



[5695]2020年01月18日 (土) 21時52分 : 返信

こちらこそよろしくお願いします

投稿者:CLラガー

愛知えのみやサーフの皆様、今年もよろしくお願いしま

す。

また、5月にはお越しください。

[5696]2020年01月20日 (月) 17時34分

  一年間お世話に成りました。

投稿者:えのみやサーフ会長/勝浦荘吾

えのみやサーフ/HPへお越しくださいました皆様、一年間大変お世話に成りました。

来年も出来る限り有意義な情報を発信できるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。

サテライトー1号こと勝浦は春先に身内の不幸が有り、若干情報発信が鈍い年と成りましたが、来年は元に戻せると思います。また、賀状欠礼の通知を忘れておりましたので、この場を借りて御詫び申し上げます。

皆様、良いお歳をお迎えください。

[5694]2019年12月31日 (火) 10時17分 : 返信

  今年の川カレイ

投稿者:サテライトー1号

土日に市内の川へカレイの調査に行って見ました。

11月の前半はパッとしなかったカレイですが、ここへ来てやっとぼちぼち上がり始めたような気がします。

相変わらず餌取りの猛攻には会いますが、30Cm後半から40Cm台までのカレイが複数匹上がり始めました。

[5691]2019年11月28日 (木) 10時27分 : 返信

私もやっと参戦

投稿者:倉田

今年はなんでかカレイがなかなか釣れず、
今日も「腕じゃない。潮が悪い」と言い訳を考えていましたが、ついに令和元年初ランクカレイGET!
食べたかったけど、恩赦ということで持ち帰りはしませんでした。また来年会おう!

[5692]2019年11月30日 (土) 21時08分

今週は3種類のカレイ

投稿者:サテライトー1号

今週も行って見ました。

結果的には食いが渋く、30Cm 以上のカレイは3匹しか釣れませんでしたが、3匹の種類が全て異なっていました。

マコガレイ:33Cm 
イシガレイ:37Cm
ホシガレイ:34Cm

ホシガレイは全日本サーフ入会後、30Cm以上のカレイを通算で200匹以上釣ってきた中で、230匹目で初めての釣果でした。(北は下北半島までカレイを狙いに行きましたが、このカレイはなぜかどこに行っても1匹も釣れませんでした)

[5693]2019年12月02日 (月) 07時24分

  全日本カレイ

投稿者:岡沢

先週の協会カレイでは,ヒラメ,カワハギと高級魚を釣ったものの,
肝心のカレイは坊主。
今回こそはと航空写真とにらめっこし,釣り場を決めました。
4時に受付を済ませ,4時半出発。
目当ての釣り場は予想通り誰もいない。
準備をし,朝食を済ませ,明るくなってきた6時半に開始。
やはりエサ取りが多く,本虫の頭が時々残る程度。
8時半,竿先を強くたたくあたり。
かなりの重量感に期待が膨らむ。
足元に見えたのは大型のカレイ,と思ったら絡まった仕掛けに
2枚のカレイ。
どちらも31p。
悔しいけどうれしい今シーズン初カレイ。
9時10分,竿先をわずかに押さえこむあたりで32pを追加。
満潮前後に期待したが,その後はノーヒット。
サイズは物足りなかったものの,初めての釣り場で狙い通り
本命をゲット。
エサ取りが減ってきたらさらに期待できそうです。
柳井会場,提出されたカレイはわずか10枚。
2枚以上釣っていたのは私だけでした。

[5690]2019年11月18日 (月) 21時44分 : 返信

  協会キス数釣り大会&クリーンアッププロジェクト

投稿者:全日本サーフ広島協会/環境部長

昨日、例年通り広島協会主催のキス数釣り大会&クリーンアッププロジェクトを光市の虹ケ浜海水浴場にて実施いたしました。

参加いただきました方々の日頃の行いが良かった様で、夜明け前にはかなり降っていた雨も、受付・審査・クリーンアップ実施時は奇跡的に止みました。

今年のキスは型は良かったものの場所によって釣果にむらが有り、優勝者は1キロを超えていたものの、100g以下の人もかなりおられました。

又クリーンアップに関しましては、最近の雨の関係か、ペットボトルがかなり漂着していました。

今回も回収したごみは分別まで行い、光市様のご協力にて処分していただき、全てのプロジェクトが事故なく無事に終了いたしました。

本年もご協力いただきました光市様、他協会の皆様、一般参加の皆様、協会員の皆様に、この場をお借りして、お礼申し上げます。

[5688]2019年09月02日 (月) 13時37分 : 返信

雨にも負けず

投稿者:岡沢

協会キス数釣り大会,去年に続き,雨の中の競技となりました。
受付をすると,出発順は4番目。
いいくじを引いたから,これで満足・・・
なんて考えながら,目的に場所へ入る。
ところが,開始2投,素針。
しかも餌を付け替えようとしたときに,仕掛けが絡んでしまい,
仕掛けを交換。
大きなタイムロス・・・
気を取り直し,さびいていくと1色少しのところでアタリ。
それからはコンスタントに2〜4連で釣れてくる。
しかし,8時前からパッタリ。
1匹追加しただけで競技終了。
審査に行くと,皆さん,あまり釣れていない。
674gで5位入賞し,佃煮等の詰め合わせを頂き,満足の大会となりました。

[5689]2019年09月04日 (水) 19時27分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板