えのみやサーフ 掲示板

えのみやサーフの掲示板へようこそ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  愛知から

投稿者:内藤

広島の皆さまへ

ご無沙汰しております。

先日の協会カレイ釣り大会お疲れ様でした。

個人の釣行でも皆さんの素晴らしい釣果報告を拝見し楽しんでいるご様子がうかがえます。

広島の方には叶いませんが愛知でもあちらこちらへ釣りに行きコツコツと釣果を上げカレイ釣りを楽しんでいます。

先日、浜名湖へ本多さん、犬飼さんの3人で出掛けて来ました。

本多さんは今シーズン初のカレイ釣りで2枚ゲット!
今週の全日本カレイへの弾みになったと思います。


[5456]2017年11月15日 (水) 08時36分 : 返信

犬飼さん

投稿者:内藤

先月の伊良湖西の浜で!

[5457]2017年11月15日 (水) 08時38分

私も

投稿者:内藤

珍しく西の浜で☆☆

[5458]2017年11月15日 (水) 08時40分

釣りますね〜

投稿者:CLラガー

内藤様、本多様、犬飼様

釣りますね〜

小生、ここ2年、釣った魚を食べてお

りません。

浜名湖のシーズンはいつ頃まで続きますか。



[5459]2017年11月15日 (水) 16時53分

投稿者:内藤

CLラガーさんへ

浜名湖もそちらの方とあまり変わらないと思います、12月の初旬まででしょう。

その後、2月初めからホシガレイを皆さん狙っています。

どうですか一度こちらへ来てみませんか!

[5460]2017年11月17日 (金) 07時40分

ありがとうございます

投稿者:CLラガー

内藤様

ありがとうございます。

そのときは、連絡させていただきますのでよろしくお願

いします。

[5461]2017年11月17日 (金) 19時58分

  リベンジ釣行

投稿者:徳兵衛

鼻息荒く挑んだ協会カレイ大会は審査魚を提出する事が出来ず…
大量に余ったエサに加え、かーむらさん倉田くんから本コウジも頂いたし、昨日(月曜日)は朝は早いが昼には仕事が終わるし、今日(火曜日)は釣友&同僚のグリーンKちゃんの助手なので移動中眠れば良いか(笑)とリベンジ釣行決定o(`^´*)
ところが、急に予定変更で今日も早起き仕事に…
迷いましたが21時納竿と決め、予定より2時間遅れの16時に釣り開始
薄暗くなり、そろそろタイ虫の出番かな?と、思っていたら今シーズン初のカレイのアタリ♪無事にタモ入れ成功Vしたカレイの無眼側に…星マーク?(・_・?)なんと!まさかのホシガレイ41cmでした\(^_^)(^_^)/
その後はドラマも無く予定時間になり納竿


本日は寝坊する事無く、無事に仕事しています。

[5452]2017年11月14日 (火) 12時00分 : 返信

無眼側の画像

投稿者:徳兵衛

釣るのが1日遅く6日早かったですね(;^_^A

[5453]2017年11月14日 (火) 12時07分

徳先輩 おみそれしました!

投稿者:永末

40オーバーのホシガレイとは、本当に羨ましい!
拝見するに、これだけのサイズになると無眼側はもちろん
有眼側からもくっきりと星が見えていますね。
さぞかし釣りごたえ、食べごたえがあったこと
と拝察します。
19日の全日本カレイは、更にサイズアップを
狙って下さい。
私も、冷凍シャコも使って座布団級を狙ってみます。

[5455]2017年11月15日 (水) 01時22分

  協会カレイ奮戦記

投稿者:岡沢

CS第1戦と3戦に申し込んだら,まさかの両方当選。
カープの今年最後の勝ち試合も生で見られ,つきまくり。
このツキがいつまで続くのか,運を使い果たしたのか,
試す大会でもありました。
まずはうまいものでも食べようと大島の肉が有名な店に。
評判通り満席で,30〜60分待ちとのことなので,諦め,
力寿司で昼食をとる。
候補の釣り場の一つは先客があったため,他の神代の釣り場へ。
時合いは潮止まり前後なので,釣り始め1時間が勝負。
15時,釣り開始。
4本の仕掛を投げ終えた直後,アタリをとらえ35pゲット。
切れたアマモが流れ,ラインに大量にかかる。
少しでもかからないようにしようと,足場の高いところへ移動。
そのとき,1本の仕掛に手応えあり,32pでした。
移動後はアマモはあまりかからなくなったがノーヒット。
何年かぶりでイソベラが釣れました。

グリーンステイながうらで風呂に入り,2日目の釣り場を目指す。
神代の釣り場は先客があったため,三蒲の遠投ポイントへ。
車の中で仮眠をとる。
2日目,6時15分開始。
8時半過ぎ,餌の点検をしようとすると,魚の手応え。
33pをゲット。
10時半,またも餌の点検をしようとすると,微妙な重量感。
裏返しになって上がってみたのは40p!!
11時,竿が三脚を超え,波打ち際まで吹っ飛び,引きずられていく。
慌てて竿を持つと,強烈な締め込み。
何回かドラグ調整してやりとりしたが,根に入られる。
引きからして,巨大なエイかイシダイ。
2日とも餌取りが非常に少なく,用意した餌はかなり余りました。
点物を4枚釣り,大満足の釣行となりました。
カレイの煮付けは最高においしかったです。

ツキはまだ続いていたようです。
来週の全日本カレイも頑張ります。

[5451]2017年11月13日 (月) 20時33分 : 返信

型も数も流石です!

投稿者:永末

岡沢さん 協会カレイお疲れさまでした。
潮回りに関係なく、しっかり型も数も揃えておられるあたりは、
本当に凄いですね。
今週末の全日本カレイは、少し寒くなりそうですが、
潮回りも運気も更にアップと云うことで、
お互いに頑張りましょう。

[5454]2017年11月15日 (水) 00時53分

  希少、ホシガレイGET! いいことあるかな?

投稿者:永末

先日の休みには、そろそろ広島市内の河口でもカレイがくるころと思い、いつものところで竿をだしました。
例によって満ち上げ前に、ドラグが鳴って少し走ったので、ころあいを観て獲りこみました。
引きと重みは、40cmクラスのカレイなみでしたが、足元まで寄せてみると、期待に反してあまり大きくなかったので、タモはつかわず抜き上げました。
でも、上げてビックリ裏側のエンガワにくっきり見事なお星さま!
カレイを釣り始めて5年、めったに釣れないと言われているホシガレイに初めてお目にかかれました。
その日は、カレイはその1枚きりでしたが、ちょうど食べごろサイズで夫婦二人で戴くには十分でした。
カレイでは最も美味しいと言われている高級魚だけあり、マコガレイより歯ごたえと透明感がありつつも、まったくくせや臭みはなく、とても上品で深い甘味がありました。
カレイの王様がこれまでになく旨かったので、思わず少しお酒を飲み過ぎてしまうほどでした。
すみずみまで、美味しく食したお造りと唐揚げもアップしておきます。(盛り付けby細君)
『星がついてる』と云うのは縁起が良いので、宝くじでも買っておこうかな・・・

[5448]2017年11月10日 (金) 07時32分 : 返信

珍しいですね

投稿者:岡沢

永末さん,ホシガレイとは珍しいですね。
私は未だにホシガレイは釣ったことはありません。
珍しいカレイとしては,大畠でメイタガレイ,
神代でムシガレイは釣ったことはありますが。
これも何かのお告げかもしれませんね。
いいことがあることをお祈りしています。
私の方は,CSのチケットが申し込んだ2試合,どちらも当たり,
貴重な勝ち試合を見ることができました。
ツキは使い果たしたのか,これから続くのか・・・
協会カレイ,全日本カレイで判明するかも・・・

[5449]2017年11月10日 (金) 20時32分

久々の好天!

投稿者:永末

岡沢さんはじめ協会カレイへ参加される皆様、
久しぶりに週末のいい天気になりそうですので、
CSや落ちギスで台風にみまわれてたまったストレスを
晴らすべく、思う存分竿をふるってください。
私は、今月の全カレイだけは仕事の都合がついたので、
縁起をかついでいつものところで、頑張ってみます。
ここのところ会社の勤務の都合上、なかなか全ての
大会には参加できなくなってきましたが、
とってもありがたい会社で、去年に続き今年も
CSのパーティー席を押さえていただき、
負けはしましたが、職場の同僚と共に声援を
おくることができました。
仕事がんばって、全カレイに備えます。

[5450]2017年11月11日 (土) 07時45分

  寿司下駄購入! ぼちぼちカレイ始めました。

投稿者:永末

最近ハマっている握り寿司を乗せるべく、二人前のっけられる大きめの寿司下駄をヤフオクでGETしました。
先週は、第二音戸大橋を渡っていつものところで、マゴチも狙って竿をだしましたが、マゴチは釣れず寸足らずのマコガレイが3枚でした。
大きい方でも寿司ネタとまではいかないので、それは煮付けにして、26センチの小さい方の2枚を唐揚げにして寿司下駄に乗せてみました。
今週は、自称愛妻家の私は妻の誕生日に握り寿司を振る舞うべく、広島市内で竿をだして、何とか久々の点物となる34センチのマコガレイを1枚釣りました。
握りサイズのキスも釣れていたので、やっと寿司下駄に寿司を並べることができました。
キスも脂がのってきだしており、特にカレイのエンガワを刻んだ軍艦巻きは、コリコリとして脂も程良く絶品でした。
それにしても、素人が握った寿司とはいえ、寿司下駄に乗せれば、少しは立派にそれなりに観えませんか!?

[5447]2017年11月02日 (木) 06時57分 : 返信

  う〜ん 上位独占は難しい!!

投稿者:長島会場審査責任者

最終結果が出ました。

1.2.3を目指した今回も優勝をさらわれ、夢崩れました。

審査カード提出の5人は、2位、3位、4位、7位、11位と大健闘したものの、当初の夢は脆くも崩れ去りました。

※ こんな大きな大会で簡単にできる様なことでは無いので、あくまで夢物語かもしれませんが!!

次は来年の全日本キス投げ釣り選手権と成りますが、気合を入れるべく長島会場参加者でそろいのTシャツを作って、リベンジを・・・との声が上がっています。

Tシャツの希望者を募らねば!!

プリントは 巨ギスハンター長島チャレンジ !! なんてどうですかね〜!!

[5446]2017年11月01日 (水) 22時35分 : 返信

  中・四・九親善落ちキス大会

投稿者:長島会場審査責任者

台風接近で、釣りが出来なく成る可能性が有る中、遠距離の参加ご苦労様でした。

台風の風、高潮をかわしながらの好釣果はさすがです。

高波や強風が激しい場所もあったようですが、仲間同士の情報交換等うまく台風対策が出来た結果、会場的には事故もなく無事大会を終えられました。

ご協力ありがとうございました。

結果的には、審査カードは3クラブ5人の提出にとどまりましたが、30Cmオーバー1匹・29Cmクラス2匹・28Cmクラス1匹・26Cm〜28Cmクラス7匹・他魚大物3匹(カワハギ2匹・ネズッポ1匹)と非常に好釣果でした。

最終結果が非常に楽しみです。

[5442]2017年10月23日 (月) 16時11分 : 返信

再チャレンジ宣言

投稿者:倉田

鹿児島・長島チャレンジも5回目となりました。

今回の結果は29.4センチ…。

本命はこの1匹のみでしたが、天候・条件を考えると…ヨシとしたいと思います。
ただ私としては実寸30オーバーのキスを仕留めるまではここへのエントリーを継続するつもりですから…次回(来年の全キス大会)も長島確定となります。

と、いうことで長島でいつもお会いする巨ギスハンターの皆様、またお付き合いお願いしますね!

※これまでの記録
初回28.1センチ、2回目27.2センチ、3回目28.3センチ、4回目29.9センチ、今回29.4センチ 

追伸
勝浦会長、いつも会場設営いただき感謝!です。

[5443]2017年10月23日 (月) 22時02分

最近見なくなった小さな大物

投稿者:サテライトー1号

昔はたくさん釣れたネズッポ(ノドクサリ)の大物が久々に審査に出てきました。

[5444]2017年10月28日 (土) 07時49分

鹿児島遠征、お疲れ様でした

投稿者:かーむら

大キスにネズッポ、おめでとうございます

私の落ちキス大会は、土曜日の夕方から山陰の江崎に行って来ました

ゴンズイの入れ食いでキスの釣果はイマイチ(ランク魚ゼロ)

島根協会の方にも声を掛けて頂き、色々と新情報など教えて貰いました

風が強くなってきた日曜日の早朝に一度納竿し、風の様子を見てましたが

朝8時頃に雨が降り出したので帰宅しました

来月の協会カレイでは審査に出せる魚を釣りたいです

[5445]2017年10月28日 (土) 12時22分

  倉橋でアジのサビキ釣り

投稿者:かーむら

倉橋にアジのサビキ釣りに行って来ました

そして、釣れたアジを泳がせてイカ狙い!!

小さいですが、初めてイカが釣れました

ヒラメ狙いの竿と仕掛けも持って行くべきだった・・・

でも、ヒラメって夜も釣れるのですか?

[5437]2017年10月11日 (水) 22時12分 : 返信

もちろん釣れますよ!!

投稿者:サテライトー1号

河村様

初イカおめでとうございます。

幅広く釣りを楽しまれてるみたいで羨ましい限りです。

ヒラメの夜釣りですが、確率は若干下がる様では有りますが、マゴ・ヒラ共夜も釣れますし、数が減る分来れば大きいみたいですよ。

私はマゴチしか夜は釣ったことが有りませんが、60Cm弱でしたよ。

[5438]2017年10月12日 (木) 19時58分

種目変更〜

投稿者:CLラガー

かーむら様

種目変更ですか?

[5439]2017年10月13日 (金) 08時41分

次はヒラメを!

投稿者:かーむら

サテライトー1号さま

ヒラメが夜でも釣れるのであれば挑戦してみたいと思います

夜にアジを釣り、明け方からヒラメ狙いってのもアリですね?

ヒラメが釣れたらこちらで報告致します


CLラガーさま

CLラガーさんに美味しいアジを食べて頂きたいと思って行って来たのに!!

サイズが小さいのと、帰宅が夜中だったのと、翌日には私の胃袋の中に収まっていたのと・・・

などの理由から、CLラガーさんにお届け出来ませんでした

ヒラメが届くのを楽しみに待っててください

[5440]2017年10月13日 (金) 14時38分

魚種問いませんので

投稿者:CLラガー

かーむら様

概ね、2年、釣った魚を食べていないので

魚種は問いません、よろしくお願いします

[5441]2017年10月13日 (金) 17時54分

  愛知で楽しんでいます

投稿者:内藤

皆さまへ

先日は「愛知えのみやサーフ」発足の祝い金、振り込んでいただきまして大変ありがとうございました。

長年貯めてきたお金、大切にまた有意義に使わせていただきます、お心使いに感謝申し上げます。

ここ愛知でも各クラブの方と親睦を深めつつ釣りを楽しんでいます、まだ最低限のメンバーでの活動で個人の役割に負担がかかっている事が悩みで、今後は会員数も増やしていかなければなりません。

寒くなってきました、皆さま風邪などひかれませんようご自愛ください。
と同時にカレイのシーズン開幕となります、いい釣果のご報告お待ちしております。

         愛知えのみや 代表 内藤壮一

[5433]2017年09月30日 (土) 11時53分 : 返信

ご無沙汰しております

投稿者:CLラガー

内藤様

みなさん活躍されておられるようで安心いたしました。

お祝いにつきましては、発足時お渡しすべきところでしたが、こちらの連絡、確認不足で遅れましたことお詫びいたします。少しではありますが、お役にたてていただければ幸いです。

これからも、愛知の活動状況など書き込んでください。情報交換いたしましょう。

[5434]2017年10月02日 (月) 09時26分

皆様によろしく

投稿者:えのみやサーフ会長

内藤様

こちらの連絡不行き届きをご容赦ください。

少額では有りますが、もともと愛知の方々ともども貯めてきたものです。遠慮なく使ってください。

写真は心肺蘇生法の講習会とお見受けしましたが、使うことが無いのが一番ですが、万が一の事も考え、全員参加の講習会をお互いに目指しましょう。・・・圧迫行動は我々年寄にはなかなか辛い運動量ですね〜!!

釣りにも良いシーズンと成りました。釣行記等の書き込みもお待ちしてま。

[5435]2017年10月03日 (火) 07時49分

本日明日は西条酒まつり

投稿者:倉田

愛知えのみやサーフ:内藤会長
お久しぶりです、皆様お変わりないでしょうか。

釣りやキャスティングそのものの楽しみはもちろんですが、
他クラブの方々との交流、つまり友達が増えることこそが一番の喜びに思いますね。

またお会いできる日を楽しみにしていますので!

[5436]2017年10月07日 (土) 08時05分

  新米入荷! さて、寿司ネタは?

投稿者:永末

例年通りに取寄せの新米(棚田でハデ干しのキヌヒカリ)が届いたので、釣りたてのキスを握り寿司にしてみました。
このあいだテレビで観た通りに、皮つきの方はバーナーで炙って冷水でしめてあり、おろし生姜とポン酢があいます。
妻も納得の美味しさで、これからは握りサイズ(18cmぐらい)のキスは、これでいきます。
夏場は、キャスティングと数釣りばかりで大物申請できる点物は獲れてないので、カレイシーズンまでは、塩イワシでマゴチも狙ってみます。

[5432]2017年09月23日 (土) 08時02分 : 返信



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板