【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

日本の中のアメリカ米軍基地で英会話はこちら

発音クリニックで英語を習いたい方はこちら

こちらは英語の勉強をしているみんなの掲示板です。
英会話でわからないことはここで質問してくださいね♪
ただし宿題や仕事などの長文の翻訳依頼はしないようにお願いいたします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。

英会話学校についてはこちらの掲示板で語りましょう〜

カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを渋谷、横浜
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル

東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:仮定法
投稿者: Englisher

初めまして。よろしくお願いします。
※なにかマナー違反がありましたら、教えてください。

I’m an overseas student.
I’ve been getting better at speaking Japanese recently.
At first, I thought if only everybody (1) the same language,
I wouldn’t have to learn Japanese. But now・・・

(1)に何が入るか?

@ had spoken
A spoke
B has spoken
C would have spoken
D speaks

@Aで友達と揉めています。教えてください。

記事番号:24848

重要度:☆

2014年07月13日 (日) 21時06分

答え:
投稿者: 一般仁

他の解釈も考えましたが、たぶんAがもっとも適していると思います。でも、私の言うことですから、あまり信用はできません(LOL)!

Englisherさんに私から質問ですが、これはどこからの出典ですか?

よろしく

記事番号:24849

2014年07月14日 (月) 13時16分
(78)

答え:
投稿者: Lion

Englisherさん、始めまして。

わたしも、A以外は考えられないです。
@を推した方は、たぶん、I think だったら、everybody [spoke]になるんだから、 I thought ならeverybody [had spoken] となるんだろうと考えたのではないかと思うのですが、仮定法の過去形は、形は過去形でも過去のことを表しているわけではないので、I thought であっても、everybody [spoke]でいいと思います。

仮定法はどんな場合も時制の一致を受けないかと言えばそうでもないらしいですが、細かいことはよくわかりません。でもこの場合はspokeでいいと思います。

間違っていたらごめんなさい。
もし間違っていら、きっとダニエルさんが直してくれると思います(笑)。ダニエルさん、よろしくお願いします。

記事番号:24850

2014年07月14日 (月) 22時24分
(80)

答え:

回答ありがとうございます。

>Lionさん

私もAだと思っています。理由は
I wouldn’t have to learn Japanese.
の部分を、「助動詞+動詞原型」と解釈し、それに対応する仮定法の形は、「If S 過去形」と思うからです。

@を推す人は、ご指摘の通り「時制の一致」を考慮しています。個人的には腑に落ちませんが。。。

>一般仁さん

これは、先日実施された神奈川県教員採用試験一般教養の問題です。人生がかかっているとまでは言いませんが、自分にとって大事なテストで、早く自己採点を確定させたいため、質問させていただきました。

記事番号:24852

2014年07月15日 (火) 03時35分
(81)

答え:
投稿者: 一般仁

たしかに人生がかかっていますね。ありがとうございました。

ある有名な学者の格言・言葉です。教員試験と言うことなので、ぜひ参考になさってください。

「教えられたように教えるな。」
「 ものを突き詰めることを教えない者は、教える者の名に値しない」

です。少し厳しい言葉に聞こえるかもしれませんが、先覚の言葉です。また私は「教える側は教えなくても知っていないと教えられないことが沢山ある」と思っています。

前に大切な物を保管するのに桐の箱を買ったことがあります。よく桐の箱は湿気を通さないとか、火事でも中身は燃えないとか聞いたことがありませんか。桐の箱がそれらの能力を発揮するのは、箱をどれだけ密閉できるにかかっているそうです。職人は鉋でその微調整をしていくらしいのですが、その工程を専門用語で『職人の一削ぎ』と言うそうです。完成品を見たとき、これは素人ではできないなと思いました。で、話は長くなりましたが、どんな仕事でも職人を目指したいものですね(笑)

記事番号:24853

2014年07月15日 (火) 06時11分
(88)

答え:
投稿者: Daniel Boone

It's definitely #2

記事番号:24854

2014年07月15日 (火) 08時24分
(74)

答え:仮定法

回答ありがとうございます。

>一般仁さん
ためになるお話をどうもありがとうございます。
「教える側は教えなくても知っていないと教えられないことが沢山ある」という言葉は、グサッと来ますね。

>Daniel Booneさん
ありがとうございます。これで自信が持てます。

記事番号:24856

2014年07月15日 (火) 12時27分
(83)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板