【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

日本の中のアメリカ米軍基地で英会話はこちら

発音クリニックで英語を習いたい方はこちら

こちらは英語の勉強をしているみんなの掲示板です。
英会話でわからないことはここで質問してくださいね♪
ただし宿題や仕事などの長文の翻訳依頼はしないようにお願いいたします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。

英会話学校についてはこちらの掲示板で語りましょう〜

カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを渋谷、横浜
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル

東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:なぜ、日本語訳が逆接訳なのか疑問です。理由を教えてください。
投稿者: ハリー

These limitations,and others,are grave ones.

日本語訳
こういった限界は、それ以外の限界もそうであるが、ゆゆしいものである。
理由を教えてください。
お願いします

記事番号:24840

重要度:☆

2014年07月11日 (金) 16時19分

答え:
投稿者: 一般仁

名古屋大学の町田健教授著、研究者出版『生成文法のわかる本』に少しですが、あなたの疑問に関係することが書かれています。

研究者出版 → 研究社出版

記事番号:24841

2014年07月11日 (金) 16時56分
(82)

答え:

ネイティブの方からのご回答を望んでおられたようで、申し訳ございませんでした。

ご紹介した著書ですが、生成文法の発案者であるノーム・チョムスキー氏は英語学だけが専門ですが、町田氏は国語がご専門でいらっしゃいますので、日英言語対照の面白い仕上がりにはなっていますよ。語順についてなるほどと目を見開くような内容も書いてあります。一読されると良いと思います。

記事番号:24845

2014年07月12日 (土) 05時48分
(98)

答え:
投稿者: Lion

「それ以外の限界もそうであるが」の「が」は「逆接」ではないと思います。

ここだけの話だ[が]、彼は秋に結婚するそうだよ
○○と申します[が]、△△様はいらっしゃいますか

上記のような例で使われている「が」は、逆接ではありませんね。「それ以外の限界もそうであるが」の「が」も、似たような働きをしているように思います。

記事番号:24846

2014年07月12日 (土) 19時32分
(79)

答え:

なるほど。ライオンさんの言われる通りですね。

私はてっきり、なぜ日本語と英語の語順の関係は、主語を境に左右対照の鏡像関係にあるのかというのが、ハリーさんの質問だとばかり思っていました。だから上にそれを専門に扱った本をご紹介させていただいたのですが、どうやら質問内容を私が勘違いしていたようです。

記事番号:24847

2014年07月13日 (日) 02時17分
(66)

答え:
投稿者: Lion

う〜ん、この質問文だけではよくわかりませんね。もしかしたらこの語順が理解できないのかもしれませんし。

記事番号:24851

2014年07月14日 (月) 22時32分
(99)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板