【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

日本の中のアメリカ米軍基地で英会話はこちら

発音クリニックで英語を習いたい方はこちら

こちらは英語の勉強をしているみんなの掲示板です。
英会話でわからないことはここで質問してくださいね♪
ただし宿題や仕事などの長文の翻訳依頼はしないようにお願いいたします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。

英会話学校についてはこちらの掲示板で語りましょう〜

カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを渋谷、横浜
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル

東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:お久しぶりです!
投稿者: Lion

おおお!ダニエルさんだ!おひさしぶりです!お元気になられたようで、本当によかったですね。

一般仁さんも、しばらくでした!お元気そうでなによりです。早速のやりとり、興味深く拝見しました。

ダニエルさん、私にも一つ質問させてください。今回は、発音についてです。

with の th の発音は日本語にない発音なので、なかなか自然に発音することのできない人が多いです。本当は正しい発音ができるように練習するのが一番いいのですが、もしどうしても言えなくて他の音で代用する場合、ダニエルさんだったら、次の3種類の なまり についてどのように思われますか?

1 ウィズ
2 ウィv
3 ウィブ

ダニエルさんにとって、この中で一番受容可能な なまり はどれでしょうか。また、これはなかなか通じないと思う、という なまり はこの中にありますか?

また、もし推測できるのであれば、一般的なアメリカ人にとってはどうなのか、教えていただければうれしいです。

無理をなさらず、いつでもお体の調子のいい時によろしくお願いします。

記事番号:24825

重要度:☆

2014年07月03日 (木) 13時36分

答え:
投稿者: Daniel Boone

Ms. Lion,

>with の th の発音 . . . もしどうしても言えなくて他の音で代用する場合、

That’s never a good idea. If you substitute another sound, then the “th” sound word becomes a completely different word or even a word that doesn’t even exist. And once you start doing that, you will not make an effort to master the “th” sound. If you want to develop strong English skills, you need to master it because the sound is used often, not just in “with” but in many others such as “the”, “there”, “third”, “thank you”, etc. I’m afraid there’s no way around it.

Continue practicing with a native speaker or look for YouTube videos under “Th の発音の練習”.

>ダニエルさんだったら、次の3種類の なまり についてどのように思われますか?

1 ウィズ
2 ウィv
3 ウィブ

Again, none of these are good. “Wiz” is a completely different word, so you would be misunderstood. 2 and 3 don’t sound like they exist as English words.

Some Japanese people substitute a vowel sound for the “L” sound. Like saying “puay” for “play” or “appou” for “apple”. I always advise against that. Only thing you can do is keep trying to master the sound.

記事番号:24826

2014年07月08日 (火) 05時29分
(69)

答え:ありがとうございます

ダニエルさん
長文の返信、感激しました。ありがとうございます。

なるほど。どれも同じように「不可」ということですね。

実は私は子供たち(主に中学生)に英語を教えているんですが(学校の教師ではありません)、最近の中学生は with を「ウィブ(wibu)」と言う子が多くて、どうしたものかと思っていたんです。

今の日本の学校の英語教育では、発音は2の次、3の次というのが現状です。教えることにはなっていても、実際は、ほとんど教えられていないようです。ですから生徒たちにも正しい発音を身につけようという気持ちはあまりみられません。

それにしても、「ウィブ」はあんまりだろう、th の発音ができないのなら、せめて「ウィズ」とか「ウィv」なら通じる可能性が高いのかもしれない、と思ってダニエルさんにお伺いしてみたのでした。

でも、ダニエルさんのお返事は明快ですね。よくわかりました。ネイティブ・スピーカーの貴重なご意見、とてもありがたいです。ありがとうございました。

一般仁さん、相変わらず熱心ですね。ダニエルさんが on a limited basis とはいえ、戻ってきてくれたので、この掲示板もまた活発になりそうですね。

記事番号:24830

2014年07月08日 (火) 23時34分
(83)

答え:
投稿者: Daniel Boone

The only way to learn proper pronunciation is to do it the same way little kids learn how to speak--by listening to others speaking and mimicking them. You cannot learn pronunciation by reading Katakana in a text book or by listening to someone who cannot pronounce properly.

So what I would suggest for you is to take an English conversation class taught by a native speaker, or take a working holiday (in Australia, New Zealand, or Canada because the U.S. does not allow working holiday visas) and live and work among native speakers.

記事番号:24832

2014年07月09日 (水) 03時43分
(96)

答え:

>You cannot learn pronunciation by reading Katakana in a text book or by listening to someone who cannot pronounce properly.

全くおっしゃる通りです。
私としては、学校でもっと発音を教える体制を整えるべきだと思っているのですが、なかなか変わりません。

日本に住まわれたことのあるダニエルさんなら、日本人によくある なまり に寛容なのかとも思いましたが、全く違いました。これは大変参考になります。

ありがとうございました。

記事番号:24833

2014年07月09日 (水) 13時22分
(81)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡