【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定


日本の中のアメリカ米軍基地で英会話はこちら

発音クリニックで英語を習いたい方はこちら


こちらは英語の勉強をしているみんなの掲示板です。
英会話でわからないことはここで質問してくださいね♪
ただし宿題や仕事などの長文の翻訳依頼はしないようにお願いいたします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。

英会話学校についてはこちらの掲示板で語りましょう〜

 
カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを渋谷、横浜
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら


 TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル
 
東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:(削除)
投稿者: システムメッセージ


投稿された方の依頼により、2013年07月27日 (土) 16時58分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

記事番号:24694

重要度:☆

2013年07月26日 (金) 06時07分

答え:
投稿者: JOE


このような場合は、文法書でも辞書でもwhichになっているので試験ではwhichを選択するのが無難です。(特に、which of〜の形の場合)
ただし、会話では、人なので、whoも使われます。

記事番号:24696

重要度:☆

2013年07月26日 (金) 09時19分
(149)

答え:
投稿者: 一般仁


横から失礼します。

私は、"who"と習いました。

確かに"which"と教えていた時代もあったそうですが。

記事番号:24697

重要度:☆

2013年07月26日 (金) 10時23分
(115)

答え:
投稿者: JOE


この質問では、そのような回答が必ず予想されるので、「ただし、会話では、人なので、whoも使われます」を付け加えました。
なお、辞書の改訂年は2010年でした。

記事番号:24698

重要度:☆

2013年07月26日 (金) 11時41分
(116)

答え:
投稿者: 一般仁


度々横からすみません。

八木克正教授の『世界に通用しない英語−あなたの英語、大丈夫?』(2007: 103-113)に、人の場合、"who"が正しく、"which"は誤りである旨の記述があります。インフォーマント調査の結果も添えてあり、"Which is taller, Jane or Mike?"は誤りと記載されています。

JOEさん、それについてコメントお願いします。

記事番号:24699

重要度:☆

2013年07月26日 (金) 17時21分
(113)

答え:
投稿者: JOE


私は、「ウィズダム英和辞典」「ロイヤル英文法」、そしてネット上での使用を参照しました。

それによると、特にwhich of usは正しいが、who of usは間違いだそうです。

逆に質問しますが、間違いとした根拠は何でしょうか。
アンケートによる統計結果であれば、その人の単なる研究結果であって、絶対的な説得力はありません。なぜならば、whoと答えるネイティブが多いことは周知だからです。
ただし、英米人の文法学者がそのように主張しているのであればこの限りではありません。

記事番号:24700

重要度:☆

2013年07月26日 (金) 17時27分
(117)

答え:
投稿者: 一般仁


根拠は書かれていませんが、おそらく人の比較だからでしょう。"which"だと、「もの」の比較になるのではありませんか。つまり関係代名詞の用法と同じでしょう。

ちなみに、トムソン&マーティネットやマイケル・スワンも同じことを言っています。

参考までに、ある有名な学者さん(科学者か医学者か言語学者だったか、はっきり思い出せませんが)が、ある論文で、新しい情報を断固として受け入れない人が多い。常に研鑽に励みたいものだ。と言っておられるのを読んだことがあります。明日死ぬつもりで生き、永遠に生きるつもりで学びたいものですね。

記事番号:24701

重要度:☆

2013年07月26日 (金) 17時58分
(138)

答え:
投稿者: JOE


やはり、
説得力のある根拠はなかったようですね。
いわゆるピアレビューのある研究ではないですね。
苦し紛れに単なる説教で終わるようでは、人を納得させることはできませんよ。

改めて、手持ちの数冊の辞書と文法書を確認しましたが、すべて、whichが「どちらか」という意味の場合は、「人間」にも使用可能となっていました。
これらの定説を覆すには、それにまさる説得力のある根拠が必要です。

以上の理由で、受験時の採点者が知らなければwhichを正しい解答とすると思います。

オクスフォード英英辞典とロングマン英英辞典でもwhich + 人又はwhich of 人の例文を挙げています。

記事番号:24702

重要度:☆

2013年07月26日 (金) 19時30分
(111)

答え:
投稿者: Wow


JOE(=EMANON)さん
はい残念、正解はWhoだね。同じ名前をいくつも使い分けることも、自分を守ってばかりいることも、凄く見苦しいよ。気をつけて!

記事番号:24703

重要度:☆

2013年07月26日 (金) 23時33分
(115)

答え:
投稿者: SUNRISE


以前のWOWさんのなりすましさん。とっくにばれていますよ。

他人の回答を否定するなら確固たる根拠を示しましょう。さもないと無責任です。それから、あなたはいつも他人の批判しかしませんね。卑怯ですよ。

記事番号:24704

重要度:☆

2013年07月26日 (金) 23時50分
(120)

答え:
投稿者: 一般仁


いろいろ検索していたら、下記のようなサイトを見つけました。

http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=english&mode=res&log=4468

このサイトに"aさん"という方の投稿があります。ネイティブの意見が書かれていて、大変参考になります。

また、この分野の研究者の一人である金谷憲氏(2002; 175-176)も今まで挙げた研究者と同意見で、彼の解説も参照されるといいと思います。

なお、"Which of these guys can run faster?"のような形は、八木教授をはじめ、トムソン&マーティネットもクワークもスワンも議論の対象から外しておられます。用法が異なるからです。

記事番号:24706

重要度:☆

2013年07月27日 (土) 07時45分
(118)

答え:
投稿者: Wow


EMANON =JOE =
SUNRISE= ?
長い潜伏(反省)期間の後、まるで
水を得た魚ですね。


記事番号:24707

重要度:☆

2013年07月27日 (土) 08時49分
(146)

答え:
投稿者: JOE


これ以上関わっても、無関係の書き込みをしている哀れなたった1人の異物の存在で場が荒れるので打ち止めにします。
私の結論は、最初に回答したとおり、どちらでもよいです。

それからその異物である偽WoWさんの書き込みは「糞の役にも立たない」ので無視するので、これからはスルーして返信しません。悪しからず。

記事番号:24708

重要度:☆

2013年07月27日 (土) 14時37分
(138)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板