【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

日本の中のアメリカ米軍基地で英会話はこちら

発音クリニックで英語を習いたい方はこちら

こちらは英語の勉強をしているみんなの掲示板です。
英会話でわからないことはここで質問してくださいね♪
ただし宿題や仕事などの長文の翻訳依頼はしないようにお願いいたします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。

英会話学校についてはこちらの掲示板で語りましょう〜

カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを渋谷、横浜
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル

東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:ライオンさんへ
投稿者: 一般仁

ライオンさん
"as if" に関して回答をいただきました。ただ残念なのですが、綿貫先生は大変ご高齢なことと、また、ご病気であることに加え、体調もよくないそうで、お返事ができる状態ではないそうです。

しかし、他の研究者から数名お返事をいただくことができました。あまりにも長いやりとりになってしまい、とても全部は投稿できませんので、結論だけ書きます。

前にお伝えした、「as if構文で重要なことは、主節が現在時制の場合、くだけた言い方では、as if 節に直説法が盛んに用いられる」は基本的に正しいそうです。

あなたの挙げられている例:

1. You look as if you see ghosts.
2. You look as if you saw ghosts.
3. You look as if you had seen ghosts.
4. You looked as if you saw ghosts.
5. You looked as if you had seen ghosts

は、すべて人間主語で、it seems as if...構文を引き合いに出して議論するのはいけないそうです。どの辞書でも分けて記載しているハズです。とのことです。

そうすると、4と5に二つの解釈ができるのかどうか、歯切れの悪い回答でした。いま、それについてもう三人の学者さんに質問を送っています。お返事があり次第またご連絡いたします。

記事番号:24439

重要度:☆

2013年05月15日 (水) 13時43分

答え:
投稿者: Lion

おお!複数の研究者の見解を聞くことができたんですか?それはすごい!

実は今日、次のようなサイトを見つけました。

http://www.ma-santa.com/2007/03/as_if.html

この記事を書いた人はMichael Connelly の「The Black Ice」という本の中から次のような文を引用して、as if 節で直説法が使われている、としています。

She was beautiful in the picture and her husband was looking at her as if he knew it.

これも主節が過去形でas if 節が直説法となっている例ではないかと思いますので、もし時間があるようでしたら御覧になってみてください。

三人の学者さんのお返事の報告、楽しみに待っています。

記事番号:24441

重要度:☆

2013年05月15日 (水) 21時22分
(84)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板