【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ドリーム投資館

外食・小売などの商業株を主な投資対象とする
発展途上の個人投資家です
まだまだ未熟なのでみなさんいろいろ教えて下さい

誹謗、中傷、広告、宣伝は、管理者きくりん証券の独断で削除します

ドリームの奮戦株式投資★★★投資家の街 by きくりん証券

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL

アイコン一覧
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.825 ] 争い(移植) 投稿者: 2005年04月19日 (火) 19時05分
楽しい株仲間掲示板には不適かもしれないと今更ながらこちらに移植します。
・・・・・
中国関連株が売られたみたいで、投資家的にも他人事ではありませんね。

争いにはいろんな要素があると思いますが、今思いつくのは経済的要素・思想的(特に宗教)要素が大きいのではないでしょうか。

・経済
領土を守り、拡大して自国の経済的基盤を確かなものにするのは為政者の務めなのだと思います。だから昔から争いは絶えることなく。

・思想、宗教
どういう神様を信じるかということは、それぞれの人、集団にとって、時には命よりも大事なことなのだと思います。だから熾烈な争いが展開されるのでしょう。フセイン後のイラクで、熱心なイスラム教徒がかぶり物(あれなんて言うんでしたっけ?)をしない女性を襲撃するなどの事件が起こっているそうです。自分だけで信仰してればいいのに、他人に強要することも責務と考えているのかな。それが宗教の怖さでもありますね。

・その他
対立を煽って利益を得る人達がいることもあります。戦争だと武器商人とか。
今の中国だと、貧富の格差やその他の不満を外敵すなわち日本に向けさせるという中国政府の狙いがあるのでしょう。
台湾では反日活動はあまり見られないですよね。

争いを生む要素はいくらでもある中、その種々の要素を十分に把握して常に備えることが政治家さん達の務めなのでしょう。

ライブドアとフジの闘いは支配したいライブドアと支配されたくないフジの闘いですから、なるようにしかならないと思いますし、報道機関ということがからまないならば、企業同士の経済的戦いってことでどうってことはないと思います。

一応自分なりに整理してみましたが、まあ深く考えなくても(^^)

2005年04月11日 (月) 20時03分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板