【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ことばを育てる親の会掲示板

ホームページへ戻る | ブログを観る

名前
Eメール (※空欄可)
題名
メッセージ
HP参考URL
イメージ (イメージを選択) 画像イメージを参照
アイコンURL
削除キー (投稿記事を削除するとき必要) 項目の保存アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
[1880]跳び箱できないことが問題なの? 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2013年12月11日 (水) 23時12分

同僚に学校から電話が入った。どうも、跳び箱が嫌で具合が悪くなり保健室で休んでいてお母さんに迎えに来てとのことだそうです。
跳び箱の授業が始まってから出来ない子どもを別グループで指導しているらしく子ども心に負担を感じているようです。
うちの息子も、運動が全くダメで何でもみんなと一緒にできるようにと良く、特訓しました。でも、今になって、なんであんなに夢中でさせようと思ったのか反省しています。成人して社会に出たとき跳び箱ができなくても、縄跳びができなくても生活できるのに、みんなと一緒のことができるようにと思ったことは親のエゴだったと今になって反省しています。賜物は一人ひとりその子に合ったものが備えられているはずなのにと思えるようになりました。
どうかできないことを頑張らせることも大事かもしれませんが子どもの持っている賜物を失わないように頑張ってほしいと思いました。お母さん頑張れ!

[1879]体罰について 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2013年12月10日 (火) 22時22分

今日、石川県にいる友人からメールがきた。お孫さんの通う特別支援学級で先生が子どもを叩いたことが問題になり、保護者会が開かれたようで「教育の一貫」という教頭にかみついたとメールにありました。これだけ、体罰が問題になっているのに説明も「教育の一貫」で済まそうとする体制は何も変わっていないのだなぁと思いました。
ともかく、何とか子どもたちが学校が嫌いにならないような学校教育を望みます。子どもたちに良い環境を作るために、もう少し頑張ってみようと思っています。

[1878]師走です。 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2013年12月07日 (土) 08時12分

気が付いたらもう師走も7日です。仕事は少しずつ整理したのに忙しさは変わらず、これは歳をとったということかと自分に言い聞かせている毎日です。
来週の土曜日は編集会議と事務局会議・夕方からは札幌在住の全国ことばを育む会の前理事長の文部大臣賞受賞の祝賀会の発起人と続きます。2月15日に開催しますが当日道親の会の理事会も開催しますので皆さんよろしくおねがいします。

[1877]余市のキャンプ終わりました。 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2013年08月15日 (木) 23時25分

 天候に恵まれて、とても素敵なキャンプでした。子どもたちの底知れぬエネルギーを見せていただきました。学生さんたちの子どもたちと向き合う姿に感動しました。水鉄砲で学生さんも子どもたちもビショビショになって遊んでいた姿に感動しました。
 暑い中、石窯でパンとピザを焼いてくれた友人に感謝でした。そのために一生懸命、火を燃やして窯を温めてくれた学生さんに感謝でした。
 自然がいっぱいだけど何もない中で、工夫して遊びを見つけて遊びまわる子どもたち、親子分離のキャンプが出来て本当に良かったです。このキャンプを通して、自然の中では普通の子どもたちが学校では問題ありと見られてしまう現実を親の会は、もっと問題意識を持たなければならないと思ったキャンプでした。
 全てを企画、運営してくださった平野先生に心から感謝します。
参加してくださった皆さん、先生方、学生さん本当に有難うございました。

[1871]無題 投稿者:姫子返信 メール ホームページ

投稿日:2012年06月20日 (水) 22時40分

あおぞら共生会でボランティアとして1年前お邪魔しました
一般就労に出る為 佐川で働く利用者達は本当に懸命働いていますが やはりまだ苦労が絶えません 仕事中に騒いだり
よそ見して職員と話す人達 これで働いているのではなく
佐川から仕事を依頼されている事を忘れないでね

-------------------------------------------------------------------

[1872]書き込み有難うございました。 投稿者:E・T(事務局長) メール ホームページ
投稿日:2012年06月27日 (水) 07時45分
もしかして、私の思っている方でしょうか?
本当に、働く場所がない中で頑張っている方たちを覚えます。
佐川については一般の方でも大変な職場と聞きます。佐川で勤まればどこまでも働けると言われているくらいですから。
希望に燃えて、就職しても使用期間が過ぎて解雇され、行き場のない当事者が私の周りにもたくさんいます。
中間施設や、ジョブコーチを増やしてほしいですね。

-------------------------------------------------------------------

[1875]違います 投稿者:姫子 メール ホームページ
投稿日:2013年02月10日 (日) 18時51分
大変、返事が遅れましたが全然貴方の事知りませんし 面識も
ありませんよ 少し考えて書いてくださいね

-------------------------------------------------------------------

[1876]無題 投稿者:炎穂 メール ホームページ
投稿日:2013年07月06日 (土) 11時38分
佐川急便が作業所ぞうさんに仕事の依頼をして 皆働いているのは
分かるけど 送迎バスで騒いだり 大声を出して周囲に迷惑を
かけるのは第三者として情けないです 先ずボランティアしていて
見たのは靴を乱暴に箱に詰めたり 箱を乱暴に扱う人も多数いました 破損の原因至ります これを店に配送して 靴をお客様が買う
時どんな気持ちで買えますか? 障害者だから 仕方ないと甘く
見ていると駄目ですよ 

[1874]心地よい疲れが残っております 投稿者:ESTIMAN返信 メール ホームページ

投稿日:2012年07月31日 (火) 01時02分


 音更大会は、関係者・参加者の皆様のご協力によって、盛況のうちに幕を下ろすことができました。
 大会期間中は連日30度を超す猛暑の中、図らずも文字通りの「暑い夏」となってしまいましたが、皆さん熱心に「語り合い・響き合って」っていただけたように見受けられました。

 今大会の特徴として、家族ぐるみ・子ども連れでの参加がとても多く、分科会での討議では、講師の先生・先輩からの体験談を聞いて今後の自分の子育てへのヒントとするという「縦のつながり」を有効に使うなど、親の会のメリットを感じていただけたのではないでしょうか。

 私個人としては、分科会の運営に携わりながら「私自身が次の段階にステップアップしなければならない」ということを「宣告された」大会であったように思います。

 大会に参加された方々は「ここで得た元気を糧に」、また、実行委員・運営委員の皆様には、十分に疲れを癒しながら、暑い夏を乗り切っていただきたいと思います。

[1873]音更大会まで! 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2012年06月28日 (木) 07時16分

後一月になりました。
地元の皆様には本当に、ご迷惑をおかけいたしております。
昨日、全国の理事長が山口県から来てくださることになりました。

どうか参加する人がたくさんでありますように、スタッフの労を癒してくださるように祈っています。

[1870]ホームページの運用 投稿者:ESTIMAN返信 メール ホームページ

投稿日:2012年06月12日 (火) 22時50分


 使い勝手を優先させて構成していただいた当ホームページですが、残念ながら当サイトに全く相応しくない関連リンクを大量に貼られるなど、削除作業にも相当の労力を割かれる状況となっております。
 何らかの形で、順次更正を行なっていきたいと思っておりますので、リンク変更等の連絡を頂いております方におかれましては、今しばらくお待ちください。

[1869]皆様お待ちしております 投稿者:ESTIMAN返信 メール ホームページ

投稿日:2012年06月12日 (火) 22時44分


 こんにちは。
 遅くなりましたが、全道大会音更大会の要項等をアップしましたので、ご覧ください。

 道東自動車道も開通しすっかり近くなった感のある十勝ですが、快適に走れるからといっても、どうぞ安全運転でお越しくださいませ。

[1868]総会終わりました。 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2012年05月13日 (日) 21時08分

みなさんのおかげを持ちまして総会無事終わりました。
参加してくださいました各地区の親の会の皆様、先生方ご苦労様でした。
総会の議案書を承認していただき、会長はじめ、役員、事務局員で今年度も、頑張っていきます。
事務所の変更、役員の変更、定款の変更など多忙な日が続きますが頑張ります。
まだ決まっていない事業もありますので、何かを計画している地区がありましたら、事務局長、事務局連絡校までお知らせください。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板