【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ことばを育てる親の会掲示板

ホームページへ戻る | ブログを観る

名前
Eメール (※空欄可)
題名
メッセージ
HP参考URL
イメージ (イメージを選択) 画像イメージを参照
アイコンURL
削除キー (投稿記事を削除するとき必要) 項目の保存アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
[1891]やれやれです。 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2014年01月29日 (水) 16時18分

3週間でギブスが外れ、一週間様子をみて昨日、松葉杖も返上しました。車の運転もOKがでて、だいぶ気持ちも元気になりました。
何はともあれ、温泉に行きたくてひと月ぶりの温泉にも行ってきました。
今日は行は送ってもらって帰りは地下鉄で自力で帰ってくることができました。動けるようになったのでリハビリに精をだすことにします。
職場復帰はもう少し、時間がかかりそうですがとりあえずは、土谷さんの祝賀会を無事終わらせなければ…!
皆さんも、気をつけてください。

[1890]こんなお手紙もらいました。 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2014年01月20日 (月) 21時21分

土谷さんの関係で私宛にいただいたお手紙です。

「言語障害児を持つ親の会もNPO法人化され時の流れを覚えると共に結婚3年目に、やっと授かった長男のおかげで当時は世間知らずで子育ての知識もなく保健所に相談することもできず困ったお母さんでしたが、親の会へ入会し、長男ともども成長させてもらい母親にさせてもらえ、元気な正常な子どもでは味わうことの出来ない貴重な体験をさせていただけたこと懐かしく思い出します。」

本当に、この手紙のとおりの思いで私も今日まで親の会を続けてこられたことに感謝です。親の会に出会ったおかげで今の私があると思います。今回のことを通して改めて実感しています。

[1889]骨折からもう少しで3週間! 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2014年01月17日 (金) 17時25分

おかげさまで来週にはギブスが外れそうです。
たくさん、不自由なこともあったけど、感謝なこともありました。
お正月楽しみにしていた温泉は行かれなかったけど、その代りあることを通して感動をイッパイもらいました。

文部科学大臣賞をいただいた土谷さとる元会長の祝賀会を2月15日に行うことになっていて出欠のはがきが私の所に届きますが、そのお祝いのコメントを読むたびに、会長とともに歩いてきた自分の親の会活動の思い出も走馬灯のように頭をめぐります。どんなに私が感情的になっていても、いつも穏やかな口調でいつの間にか会長のペースにハマッテいました。昨年全国の親の会から全国表彰をいただきましたが、このことも会長に育てていただいたからこその賜物と改めて思いました。私にとっての大きな宝物は全道、全国に繋がっている仲間の存在です。
公私ともにお世話になり、いろいろなところに連れて行ってもらい美味しいものもたくさんご馳走になりました。これからもついていきたいと思います。

[1888]日帰りキャンプ 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2014年01月05日 (日) 18時59分

新年あけましておめでとうございます。

だいぶギブスと伝い歩きで上手に歩けるようになりました。

1月13日(月・祝日)国営滝野スズラン公園で札幌地区親の会主催でJKAの補助事業日帰りキャンプが行われます。
日帰りの行事にも、助成金が出ますので各地区で、是非次年度計画してみてください。

[1887]今年もお世話になりました。 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2013年12月31日 (火) 20時01分

2013年も終わろうとしています。この1年間いろいろな事業に協力していただき感謝します。どうぞ、新しい年も宜しくお願いします。
私は昨日、転んで今日病院にいったらくるぶし骨折していました。
皆さんも、冬道の転倒にはどうぞ、気をつけてください。

[1885]土谷さとる前会長さんの全国表彰を祝す 投稿者:菊池 義勝返信 メール ホームページ

投稿日:2013年12月21日 (土) 16時27分

 土谷さとる前会長さんのこの度の全国表彰受賞おめでとうございます。

 昭和49年から道親の会役員として、昭和54年からは、全国言語障害児を持つ親の会の副会長として関わってから凡そ40年、
平成9年からは会長として、また平成16年には先頭に立って会の改革・NPO法人化を実現なされ初代理事長としてご活躍いただきました。
 北海道親の会、全国親の会、NPO法人理事長として40年、常に会の先頭にたってご指導いただきました。ありがとうございました。
 そして、これからも岩手県をはじめ、全国各地の親の会、全国の会の羅針盤となって、多くの示唆とご指導をお願いいたしたいと思います。
 最後に、お疲れ様でした、そして、重ねてありがとうございました。
  岩手県 菊池 義勝

-------------------------------------------------------------------

[1886]ありがとうございます! 投稿者:E・T メール ホームページ
投稿日:2013年12月23日 (月) 23時08分
やっと、案内状発送終わったところです。ほとんどを北海道の顧問の先生方が段取りしてくださり感謝です。私も、土谷会長のおかげで今日があると思っています。最近、やっとことばの親の会にかかわってきて良かったと思えるようになりました。
なんだか、岩手が懐かしくて長岡輝子さんの「宮沢賢治を読む」を聞きながら仕事しています。どうぞ、良い年をお迎えください。

[1884]土谷さとる氏の全国表彰おめでとう!! 投稿者:菊池 義勝返信 メール ホームページ

投稿日:2013年12月21日 (土) 16時21分

土谷さとる前会長さんの「特別支援教育功労賞」この度の全国表彰受賞おめでとうございます。

 昭和54年から、全国言語障害児を持つ親の会の副会長として関わってから凡そ40年、
平成9年からは会長として、また平成16年には先頭に立って会の改革・NPO法人化を実現なされ初代理事長としてご活躍いただきました。
 北海道親の会、全国親の会、NPO法人理事長として40年、常に会の先頭にたってご指導いただきました。ありがとうございました。
 そして、これからも岩手県をはじめ、全国各地の親の会、全国の会の羅針盤となって、多くの示唆とご指導をお願いいたしたいと思います。
 最後に、お疲れ様でした、そして、重ねてありがとうございました。
  岩手県 菊池 義勝

[1883]お祝い会 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2013年12月19日 (木) 10時19分

今年も本当に終わりに近づいてきましたが、穏やかな師走で感謝です。

土谷前会長が「特別支援教育功労賞」文部大臣賞を12月6日に受賞されました。今、発起人会を通して祝賀会の準備がされています。
2月15日18:00より札幌ガーデンパレスホテルが会場です。
土谷会長は、全国の会長、NPOになってからの理事長と全国はもとより、道の親の会のためにも多大な尽力を賜り、大きな功績を残されました。この弱小な親の会で親が文科省から賞をいただけたことは大変大きな喜びであります。
一緒に喜びたいと思っています。

[1882]吃音 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2013年12月15日 (日) 20時17分

新聞、テレビ等で吃音のことが大きく取り上げられ、ことばの教室でも、先生方対応に大変なようです。
吃音は、ことばの指導を受ければ完全に治るとは言い切れないと思うし、もし、治らなかった場合の対処方法も大きな課題の一つと思います。
私は普段、障がいを持った方たちと一緒に仕事をしていますが、車いすの生活であっても、驚くほど行動的な人もいます。そうかと思えば、何事にも消極的で、できない理由ばかりでこもっている人もいます。そんな中で、彼らといて、いつも思うことは、やはりたくましく生きることが大事なのだと思います。

目に見える障がいと見えない障がいの難しさもありますし、やはり親たちが一杯情報交換をして縦横の関係を作っていくことが大事なのだと思います。まだまだ親の会で頑張らなくてはならないこと沢山あるようですね。

[1881]凄い吹雪ですね! 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2013年12月13日 (金) 20時15分

明日の事務局会議・50周年編集委員会に参加される皆様が、守られ無事、札幌に来られますように…!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板