【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ことばを育てる親の会掲示板

ホームページへ戻る | ブログを観る

名前
Eメール (※空欄可)
題名
メッセージ
HP参考URL
イメージ (イメージを選択) 画像イメージを参照
アイコンURL
削除キー (投稿記事を削除するとき必要) 項目の保存アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
[1708]全国の会議です。 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年06月05日 (木) 16時02分

これから上京します。
全国のほうも、統合に向けていろいろ大変ですが、それぞれ立場でできることを協力するのみです。全国の事業をきちんと消化して迷惑をかけないように頑張りたいと思います。
NPOの年度末報告書も無事提出しました。帰って来たら法務局と税務署対応です。
今日北見大会のための休暇願い出してきました。
1年があっという間に過ぎていきますね。

-------------------------------------------------------------------

[1709]事務局長さん、いってらっしゃい! 投稿者:sizupon(管理人) メール ホームページ
投稿日:2008年06月05日 (木) 22時28分
私も大会に向けて休みを取らなければ成りません。今日は、星槎の強歩、旦那も次男も日にやけて真っ赤です。この天気の中を10Kmも歩いたのですから、やけますよね。私は、日光湿疹が出てかゆいです。

[1703]理事会です! 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年05月27日 (火) 21時10分

6月の理事会は6月29日(日)に決めました。今日、札通さんに会議室の申し込みをしてきました。28日の土曜日は午後がふさがっていて駄目でしたのでよろしくお願いします。日曜日は表面玄関が開いておりませんので裏口から入ることになります。改めて議案送付の時にお知らせいたします。

ただ今、多忙につき何から手をつけたら良いか混乱中です。優先順位がつけられない状態です。山のワラビやウドはどうなっているのでしょう!今年も山菜採りに行けずに終わりそうです。

-------------------------------------------------------------------

[1706]理事会によせて! 投稿者:E・T(事務局長) メール ホームページ
投稿日:2008年06月02日 (月) 06時52分
理事会は5月29日に決定です。それまでに北見大会の参加意思を決めておいてください。理事会で旅費等について話し合いをしたいと思っています。

6月7日・8日は全国親の会としては最後の総会で、統合されたNPO法人としての初の総会がもたれます。会長・S副会長(全国理事)私(全国事務部)の3人で参加してきます。そのほかに全国会長・A顧問が講師で講演をしてくれます。

息子に勧められて、「光州5・18」を見てきました。韓国で起きた民主化運動にまつわる現実の出来事を映画にしたものです。
涙、涙の映画で、平和を取り戻すために戦った皆さんに感動しました。先人の苦労を忘れてはいけないと思いました。
(親の会にもつながるのかな?)

[1707]理事会議 投稿者:sizupon(管理人) メール ホームページ
投稿日:2008年06月02日 (月) 22時32分
了解しました。今週末には全国の総会と忙しい毎日を送っている事務局長さん、お体には気をつけてください。
最近のニュースを見ると人の命が奪われていくものばかりです。
私は先日、深夜のテレビ映画で戦場のカメラマンのドキュメンタリーを見ました。胸が痛くなる思いをしました。

[1705]今日は寒いですね。 投稿者:sizupon(管理人)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年05月30日 (金) 22時16分

なんか初雪が降りそうなぐらい寒い風が吹いていました。そういえば札幌はもう直ぐYOSAKOIですよね。毎年テレビにかじりついて見ています。今年も楽しみです。
2泊3日のキャンプをいただきましたが、場所を決める為に三役会議を開きました。一応、9月にキャンプを予定しています。とだけ報告をしておきますね。

[1700]最悪パターン 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年05月26日 (月) 07時38分

今日は、総会も終わった事だし、張り切ってNPO法人の3か月以内に出す書類作りと張り切っていたのに、MOにファイルしておいたデーターが壊れていたのに気づかず、ポポックルんに電話してMOを借りて来てインストールを試みましたがXP対応でなく、解凍作業が必要となり挑戦してみました。途中までいったのですが最後までたどるつかずあきらめ、もう一度元に戻し、違うファイルで試してみたら動いて初めてファイルの破壊に気がつきました。3.5のフロッピーから古いデーターを取り出し今、作成しています。

すぐできると思っていたのに・・・!ともかく今日中に仕上げ道に報告書を出します。それ終わったら役員改選の分を法務局に登記の準備をしなければなりません。
職場の同じ作業もあるし、全国育む会もあるのでがんばります。
でも、だんだん自分の時間がとれなくて爆発しそうです。

[1701]ごめん! 投稿者:E・T(事務局長) メール ホームページ
投稿日:2008年05月26日 (月) 07時41分
管理人さんのアイコン使ってしまいました。ごめんなさい!

ポポックルさん
と言うわけでバッファローは壊れていませんでした。いつも陰から支えていただけることに感謝です。

[1702]大変なことになりましたね。 投稿者:sizupon(管理人) メール ホームページ
投稿日:2008年05月27日 (火) 02時56分
ずいぶん苦労したでしょうね。私も一度、経験が有りますが本当に大変でした。ポポックルさんがいて本当に良かったですね!無理しないでくださいね。

[1704]MO 投稿者:ポポックル メール ホームページ
投稿日:2008年05月27日 (火) 22時48分
こんにちは、ポポックル(popokkuru)です。
MOドライブ何ともなくて良かったです。
MOに限らず何でもそうですが、バックアップしたから大丈夫ということはありませんので、用心にこしたことはないですね。

追伸:アイコン差し替えておきました。

[1699]お隣のお隣、南幌町が動き出したようですね。 投稿者:sizupon(管理人)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年05月21日 (水) 15時44分

とてもうれしいニュースです。栗山から離れて親の会が出来てから何年たつでしょう。ことばの教室が開設された時に行ったのを思い出します。これからの動きに期待したいですね。栗山町の親の会が協力できることがあれば応援したいと思いました。

事務局長さんへ
ありがとうございます。今後もくよくよしながら明るく、元気に生きますので、ストップを掛けてくださいね。前向きに歩こうとおもっています。

[1697]組織と言う中で 投稿者:sizupon(管理人)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年05月20日 (火) 21時38分

組織の中で活動をしている認識はあるのですが、親の会に居て12年たちますが、行き詰ることもしばし有ります。それは親の会と言う組織の中で言えない事もあるからだと思います。でも、これも一つの社会勉強なのですよね。47年、生きてきて今頃そんなことを言っているのかと思われるでしょうが、今が成長期なのかもしれません。まだまだ、自分の発言に対して注意を受けてしまうと否定されている思い、嫌になってしまう。そんな自分が嫌で前向きに物事を考えるようにしているのですが、まだまだ時間がかかりそうです。
以前から比べると、失敗したことで頭が一杯になってしまいウダウダ考えないようにはなってきましたが・・・!毎日、毎日が自己反省というか自分を責めることだけしか考えていませんでした。何かが起こると自分が悪いと思いせめてシマイマス。まっこんな事をここで書いても始りませんよね。すみません。自分なりにがんばります。周りに合わせることが苦手ですので、迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。でも、一つわかってください。決して、周りに感謝していないわけではありません。今、私が生きているのは皆さんの温かい目があるからです。

[1698]今まで決定事業 投稿者:E・T(事務局長) メール ホームページ
投稿日:2008年05月21日 (水) 06時03分
1泊キャンプ 白老
2泊キンャンプ 栗山町が準備しています。
相談事業  胆振管内・斜里・南幌町(ただ今、検討中です)
発達障がい支援フォーラム  旭川
勉強会  未定
南幌町については学習会か相談会で検討して下さっているようです。
どちらにしても勉強会会、相談会一つどこかの地区にお願いします。

管理人さん
管理人さんは管理人さんらしく頑張ってください。社会はいろいろな人がいてあたりまえです。個性を大事にしてください。掲示板であまり悩まないでください。周りにあなたを支えてくれている人が沢山いるでしょうから・・・!

[1695]総会無事終了しました。 投稿者:sizupon(管理人)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年05月19日 (月) 01時38分

昨日になってしまいました。全道の総会が無事終了しました。
午後からは代表者会議が行われ、全道各地の活動報告や話題になっていることや問題点について話しがありました。
その時に私が発言した中学校のに特別支援学級を作ることについて誤解を招くような発言があったようですので、ここで改めて書かせていただきます。
 私の次男はアスペルガー症候群とLDを併せ持っています。3年前中学校に入学する時に書字障害もあり、字を書くことが非情に苦手だったので、板書ができるかどうか不安でした。更に言うと小学校時代にいじめにあったことも特別支援学級を作って欲しかった理由の一つです。
 このときに栗山の親の会にも相談しました。親の会としては、まず個人で小学校や中学校、教育委員会に行ってその必要性を訴えてきてからということでした。私の頭の中では「一人でも、応援して欲しい」と言う思いがありましたが、ことばの教室の先生と連絡を取りながら小学校、中学校、教育員会を回りました。教育委員会に行った時は教育長が親の会の代表として何かを言いに着たように思ったようです。でも、一個人として次男の中学校入学について話しをしにきたと伝えると話を聞いてくださいました。今思うとこの時は私個人とは言いましたが、私の顔は親の会の顔になっていたことを痛切に感じます。もし、親の会に相談した時に全面的に協力してもらっていたら、私は何も動かなかったかもしれません。親の会が何もしてくれなかったのではなく、あの時に貰ったアドバイスのお掛けで私が苦手としていた自分の気持ちを伝えることが出来るようになりました。あれから3年、次男は無事中学校を卒業し今は星槎高校に入学して楽しい日々を送っています。そして次男が卒業したことで無くなった言語学級が開設されました。この時に私は「まず、自分で動くことが大切だと思う。親の会は、直ぐにでもバックアップすることは簡単です。でも、自分の子どもの困りごとを一番良く知っているのは家族、中学校へ入って一番不安なことを知っているのも家族。だから、親の会をバックにする前に自分達でやってみてください。その代わり、必要になったらいつでも、言ってね。私たちが全力でバックアップします。」と伝えました。
 私が言いたいのは、全てを親の会に任せるのではなく、自分達で動くことの大切さをわかってもらいたかった。決して親の会がバックアップしてくれなかったといっているわけではありません。
 親の会があったから取れた行動だと思います。親の会があったから勇気が出たんだと思います。黙っていても、何もしてくれません。何かをしたいなら、自分から動かなければ成らないということを充分学ぶことが出来ました。親の会に入ってずいぶん成長させていただきました。親の会があるから安心して動けたと本当に心から思っています。もし、中学校に特別支援学級を作りたいなら、まず親の会に相談し、いつでも動いてくれると言う安心感の元に親自身が動いて子どもの困り感、親達の不安感を訴えてきてください。そして、途中でくじけそうになったときに親の会で勇気を貰ってください。それが親の会のいいところです。

[1696]組織の中で! 投稿者:E・T(事務局長) メール ホームページ
投稿日:2008年05月19日 (月) 07時55分
2日間、ご苦労様でした。
書き込み読ませていただきました。私自身、組織に身を置くことで組織論を学んでいます。事務局長になる前の自分と事務局長になってからは、本当にことばを選んで発言しなければならないことが多々あります。そのことが、自分を鍛えてもらっていると認識しています。事務局長になる前の自分の方が自分らしいと思っていますが事務局長という立場で言えないこともあります。
管理人さんが親として子どものために頑張ったことは、親として当然なことだし立派なことです。でも、その周りに管理人さんを見守っていてくださる沢山の仲間がいたと思います。その仲間が親の会でも有り友だちでもあり、地域でもあると私は思います。
これからも頑張ってくださいね。

[1694]学習会! 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年05月18日 (日) 07時24分

特別支援学習会無事終わりました。お陰様で予定していた人数でほっとしています。2人の講師の先生もとてもわかりやすく、特別支援教育の意味(障がいがある子だけが支援が必要でない、全てのこどもに支援をする)とか行政が描いていることと、現場の思いが動かなければ距離が縮まらないと感じ親の会の必要性をかんじました。
何よりもの収穫は、札幌のOBの方が道の事務局を手伝って下さると
言っていただけたこと何より嬉しいです。一緒に親の会の仕事よりも、いくつになっても尽きない親の悩みを共有していきたいと思います。
こどもの年齢があがると親の悩みも大きくなります。そんな時、周りに相談できる人を沢山作ることが親の会の大きな使命です。

[1693]申し訳ございません。 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年05月17日 (土) 06時13分

私のうっかりミスで昨日1日、ポポックルさんの力を借りて新しいメールアドレスをとったり、その時まで忘れていたHPも新しいサイトが必要になり、ポポックルさんを1に中振り回してしまいました。理由は聞かないでください。聞かれたら泣いてしまいます。1枚のクレジットカードを変更したことがこんなに大変なことになってしまい皆さんに迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ございません。

[1692]いらっしゃいませ! 投稿者:sizupon(管理人)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年05月17日 (土) 00時04分

急遽URLの変更をいたしましたことをお詫び申し上げます。
このページに入れたと言うことは、新しいURLがわかったということですよね。急な変更で大変申し訳ございませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、明日はいよいよ特別支援教育勉強会です。沢山の方にお会いできることを楽しみにしております。また、勉強会終了後には交流会も計画されていますので、是非、ご参加下さい。
18日は道協議会の総会になります。こちらも是非、ご参加下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板