【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ことばを育てる親の会掲示板

ホームページへ戻る | ブログを観る

名前
Eメール (※空欄可)
題名
メッセージ
HP参考URL
イメージ (イメージを選択) 画像イメージを参照
アイコンURL
削除キー (投稿記事を削除するとき必要) 項目の保存アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
[1747]掲示板の利用の仕方。 投稿者:sizupon(管理人)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年08月10日 (日) 08時30分

掲示板は決して難しいものではありません。PCをやっている人なら書き込みは簡単にできると思います。例えば、私が書いたことに返信を付けたい場合は、右上のRESと赤字で書いてあるのをポチと押してください。すると返信画面が出てきます。
また、自分で投稿したいときは、HPより掲示板を押すと出てくる画面に書いていただければよいと思います。
返信も投稿もEメールを入れなければ、悪戯メールなどの心配はありません。皆さんの書き込みを心よりお待ち申し上げております。

[1745]全道キャンプの情報を掲載しました 投稿者:ESTIMAN返信 メール ホームページ

投稿日:2008年08月08日 (金) 00時51分


 全道キャンプの案内等を掲載しました。

 皆様お誘い合わせのうえ、多数ご参加ください。

 それにしても、情報を流すためにHPを作っているのに、なんと公開できる情報の少ないことか … (>_<) … というか、せっかく実施地区で作ってくださった案内文をHP用に校正したり、参加申込書をファックスでいただくことに限定したり、何か腑に落ちないものを感じます。
 
 便利なものは、もっと有意義に使いたいものです。

-------------------------------------------------------------------

[1746]ESTIMAN さん、ありがとうございました。 投稿者:sizupon(管理人) メール ホームページ
投稿日:2008年08月08日 (金) 21時49分
2泊3日の療育キャンプがアップされました。ESTIMAN さんのおかげです。
私も腑に落ちないと思っていました。HPも便利なようで不便になってしまいますよね。
便利なものを有意義に私も使いたいです。

皆さん、沢山の方の参加をお待ちしております。是非、栗山町に遊びに来てください。そして、温泉に入って日ごろのストレスを解消しましょう。

[1744]労働雇用分野における障害者権利条約への対応の在り方に関する研究会 投稿者:sizupon(管理人)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年08月01日 (金) 08時15分

LDニュースより
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/04/s0402-4.html 資料
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/04/txt/s0402-1.txt 議事録

幼児〜小学〜中学〜高校〜大学〜就労⇒この就労について将来子ども達が自立生活を送るための重要な問題だと思います。是非、ご覧下さい。

[1743]理事会を! 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年08月01日 (金) 06時22分

昨日、札通ビルによって会議室を押さえてきました。
10月25日(土)いつもの時間で予定しています。
今回は、北見大会の報告を含め今までの事業報告、来年度の補助事業などについて話し合いを進めたいと思います。
北見大会から、できれば白老大会につなげていけるように白老地区にも声をかけたいと思います。

南幌の相談会の件、今、講師の先生の都合を聞いています。
早めのお知らせで、皆様予定を入れてください。

[1742]北見大会を終えて! 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年07月30日 (水) 08時08分

北見大会の書き込み有り難うございます。

私自身、実行部隊で、いろいろ事務局長としての雑用があり、各プログラム開会式と閉会式だけ完全に参加できたと言って良いかもしれません。

村中先生の講演は、良かったですね!いつもパソコンのニュースを斜め読みして新聞すら目を通していないなぁと思いながら、絵本を一度ゆっくり見てみたいと思いました。子どもを引きつける方法を一つ教えていただきましたね。保護者にも、先生たちにも良い講演であったと思います。
それぞれのセミナーで活発なデスカションがあつたようで何も意見の出ないセミナーよりは大成功だったのでは無いでしょうか?パネルデスカションは、時間がたりませんでしたね?フロアーからの意見を聞く機会が無かったこと残念です。私としては、権利条約の批准に伴い、3年後に大きく変わることになる学校教育をしっかり見守ることが必要で、子どもたちにいいような法改正になってほしいと思います。23年に動くことには自立支援法も同じで、今、施設で暮らしている障がいの軽い人は施設から出されると言う話になっています。地域に受け入れ態勢がまだ(特に身体障がい者)できていないのにどうするのかと思いながら仕事をしています。

何よりも大会を引き受けてくれた北見地区親の会、それを支えてくれた網走管内連絡協議会の皆様には感謝のみです。いっぱいお世話になって立派な大会を有り難うございました。最初北見にお願いに行ったことから始まり、大会終了まで、また残務整理等、本当にご苦労さまでした。白老大会に向けて、しっかり受け継がれることと思います。有り難うございました。



[1740]お世話になりました。 投稿者:mamaronn返信 メール ホームページ

投稿日:2008年07月29日 (火) 22時16分

 北見大会に参加しました。小さい子どもと一緒でどうなるかと思いましたが、JRの中も折紙したり、絵を描いたり苦痛ではありませんでした。
 講演会や、語りの広場で見たり聞いたりしたこと、必ず親の会に反映させますね。そして帰りの車の中で、次の白老大会にも行きたいねってことになりました。
 役員の皆様はじめ大会に関わったすべてのかたがた、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------

[1741]mamaronさん、ご苦労様でした。 投稿者:sizupon(管理人) メール ホームページ
投稿日:2008年07月29日 (火) 22時52分
小さな子どもさんを連れての参加、本当にありがとうございました。帰りの列車の中、子ども達が列車の中を走ることもなくすごしているのを一緒に乗り合わせた理事と感心していました。
2年後には、白老での大会です。また、参加してみたいと思っていただけてうれしいです。

[1739]無事、帰宅しました。 投稿者:sizupon(管理人)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年07月27日 (日) 22時07分

最終日の今日は、パネルディスカッションでした。特別支援教育は、本当に変わってきています。新しい情報をもらい、他の親の会の活動状況や特別支援で変わったところなどを聞いているとまだ、栗山の状況は良いほうなのかもしれないと感じてしまいました。帰りの列車が同じだった事務局の先生や栗沢の親の会の皆さん、岩見沢の親の会の皆さん、そして理事ふたり。栗沢の皆さんも岩見沢の皆さんも子ども連れての参加だったのです。でも、子ども達は列車の中でも比較的おとなしくすごしていました。それに、岩見沢の親の会さんで6ヶ月のあかちゃんもつれてきていました。これがまた、可愛いんです。理事もすっかりおじいちゃんになって、まるで孫をあやすように赤ちゃんを抱っこして、でれでれでした。理事は旭川で降りたんですが、あかちゃんも理事もお別れするのが名残惜しそうでした。

北見大会は無事終了しました。北見大会実行委員会の皆さん、本当に本当にご苦労様でした。そして、とても充実した大会であったことに感謝いたします。
これで全部終了したわけではないんですよね。これから残務整理や、大会記録紙の編集印刷などがあり、まだまだ大変ですが、よろしくお願いいたします。
2年後は、胆振地区が大会を行ないます。

[1738]北見大会2日目 投稿者:sizupon(管理人)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年07月27日 (日) 08時00分

今日は、最終日です。北見大会の実行委員の皆様、本当にご苦労様です。開会式の時には、大変お世話になりました。表彰式の進行をやらせていただいた時、緊張している私に優しく声をかけていただいたり、本番には少し気が楽に進行ができたと思います。楽しく1日目の基調講演を聞くことができましたし、絵本の新たな読み方に出会って、涙が出るほど笑って、ストレスが飛んで行きました。その後のセミナーでは、語りの広場(幼児編)、語りの広場(学校編)、そして基調講演をしていただいた村中先生の読みあいワークショップで人との出会い、コミニケーション新たな方法を学びました。楽しい時間でした。ありがとうございました。また、交流会ではおいしい地ビールをいただき、また塩焼きそばは本当においしかった。2次会も皆さん疲れているのにもかかわらず、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
今日は、お天気も最高です。今日もよろしくお願いします。

[1737]北見大会! 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年07月27日 (日) 06時35分

1日目終わりました。基調講演よかったですね!絵本の絵の中に意味があるとても感心しました。もう1度絵本、見返してみます。講師の先生の声とても人をひきつけるものがありました。
帰ったら子供たちと一緒に、絵本の読みあいがはじまることでしょう。
各セミナーも、結構言いたいことが言えて盛り上がったようです。
親の会は、やっぱり必要なのですね。
たくさんの人と出会い、仲良く交流できることが大切でこの2日間に出会った人とのかかわりを大事にしてください!

[1736]北見に到着しました。 投稿者:sizupon(管理人)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年07月25日 (金) 17時10分

栗山からバスで岩見沢まで約3〜40分、岩見沢から事務局次長さんの自家用車で4時間ちょいで北見到着です。事務局次長さんが1人で運転してくださって、本当にご苦労様でした。ありがとうございます。
さて、北見の様子ですが雨上がりといった感じで清々しい空になっています。事務局長さんも書いていますように私たち道協議会の役員は温泉付きのビジネスホテル、ルートインに泊まります。お部屋もきれいで過ごしやすいです。何よりベッドがセミダブルです。今日は、良い夢を見て寝れそうです。ただ、明日の本番が気になります。今日は、これから理事会を北見で開き明日に備えます。明日は、朝からリハーサルを行い、皆さんが来るのをお待ちしております。
北見のデパートに入って気がついたことがあります。庁舎の分庁がデパートの5Fにあることです。分庁で用事を済ませた後に買い物をして帰ることもできて、私は感動しました。
明日も北見から更新しますので、楽しみにしていてくださいね。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板