【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ことばを育てる親の会掲示板

ホームページへ戻る | ブログを観る

名前
Eメール (※空欄可)
題名
メッセージ
HP参考URL
イメージ (イメージを選択) 画像イメージを参照
アイコンURL
削除キー (投稿記事を削除するとき必要) 項目の保存アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
[1759]要望書 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年11月01日 (土) 05時37分

4日に、紹介議員立ち会いの元に、教育次長とお会いして要望書を出すことになりました。

要望すること!

1.通級指導教室の加配の配置に関し、北海道として明確な「配置基準」を定め、児童生徒が必要かつ十分な指導が受けられるよう、教員配置をしていただきたい。また中学校進学後も言語障がい、難聴に関する指導や配慮が必要な生徒が、一人一人の教育ニーズに応じた支援教育が受けられるよう、市町村教育委員会及び中学校が通級指導教室を設置する場合は加配教員が配置されるようにしていただきたい。

2.産後休暇、育児休暇等に関するものを除いては、期限付き教員ではなく、全て正規の教員を充てることができる教員採用をしていただきたい。

3.担当教員に必要な研修の機会を十分に確保し、言語障がい・難聴教育に関する専門性を確保するとともに、長期派遣研修の復活をぜひ実現していただきたい。

上記3つの要望にしぼり、話し合いを進めてきます。この機会を得て道教委と話し合いが今後もたれる予定です。

[1758]17日上京します。 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年10月15日 (水) 08時04分

全国、理事会です。そのあと、理事研修会です。北海道の従たる事務所は、今、法務局に登記の手続きをしているところです。多分理事会のときには、柔たる事務所は東京に事務所移転がされていると思います。
帰って来たら、25日に北海道の理事会です。新年度に向けて、いろいろ話し合いを進めていかなければなりません。
南幌町の学習会の詰めや、共募の学習会についても詰めなければなりません。
下半期も、皆さんの協力お願いします。

[1757]引越し終わりました。 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年09月30日 (火) 07時18分

全国の親の会に手引き書の発送、無事終わりました。事務所がガランとなりこんなに場所を使っていたんだと思いました。私としては少し寂しい思いがありますが、この歳になった少しずつ荷物を軽くしていきたいと思っていることも事実です。
10月からは、東京事務所からの発送となります。

美瑛も、独自で学習会をするようですし、十勝のフォーラムも気になります。南幌とはこれから詰めなければなりません。講師の先生の返事がなく、もう一度だけ連絡取ってみようとは思っています。

暇を作ってファイターズの応援に行っていましが、昨日の最終戦に感激しました。ともかくあと1勝、宮城で勝ってくれることを祈るのみです。道民は、応援しなくては、昨日の始球式は高橋はるみ知事でした!

[1756]お礼 投稿者:sizupon(管理人)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年09月21日 (日) 12時19分

栗山のキャンプが終わってちょうど1週間がたってしまいました。お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。栗山にとって久しぶりの2泊3日のキャンプでした。そう言っても経験者が2名なので初めて行なったキャンプと言っていいでしょう。
何をするにしても初めて尽くしで大変でしたが、皆さんの喜ぶ顔がとてもうれしかったです。さて、内容は一泊目は学習会を行ないました。学習会は日ごろのストレス発散とばかりにエアロビクスに挑戦していただいたり、高校のスクールカウンセラーの先生に来ていただき、一人一人自己紹介をしていただいて子ども達に今の状態を話していただきました。その一言にスクールカウンセラーの先生にコメントを寄せていただきました。次の日は、千歳で少し遊んでから、定山渓温泉に1泊いたしました。私は皆さんが食事をしている時にホテルに到着したのですが、沢山の食事を前に皆さん満足げに食事をしていました。その後、子ども達と親達を分離して、子ども達は風船で遊びました。沢山の子ども達が参加してくれたおかげで楽しく過ごすことが出来たと思います。また、親達は子ども達のいいところを見逃さないで子育てをして見ましょうという話しを聞きながら、胸を指される思いと今後の子育てに勇気を貰ったような気がします。
遠く網走から参加してくださった皆さんを初め、各地から参加していただきました皆さんには心から感謝いたします。色々不備はあったかと思いますが、皆さんのご協力でなんとか無事に終わることが出来ました。ありがとうございました。
これから、南幌の相談会があります。私たち栗山の親の会もなんとか成功させたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

また、しばらく書き込みにこれないと思いますが、よろしくお願いします。

[1754]お疲れ様でした! 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年09月16日 (火) 07時03分

栗山のキャンプ、終わりました。1日目の学校カウンセリングを講師に迎えての勉強会、自己紹介を兼ねて子どもの困り感に先生が応えてくれる形で、全部のお母さんのお話が聞けて良かったです。

定山渓は何たって、プール浮き輪を持って楽しそうな親子ずれに心が和みました。夜の学習会も、学力よりも大事なものがあるんだよと言う話につきたのかな?ともかく参加してくださいました皆様有り難うございました。

2泊3日のキャンプを引き受けてから、準備に大変だったと思いますが無事終わってよかったですね。栗山の親の会の皆様有り難うございました。一番遠くからかけてつけて下さいました網走の皆様初め参加して下さいました皆様に感謝します。

2泊3日のキャンプを来年度もできるかは、分かりませんが要望があればブロック長会議でお願いしてみます。来年度の事業として考えてみてください!

今度は、南幌町の相談会です。栗山の皆様、又、。手伝ってくださいね!宜しくお願いします。

[1753]残暑だよ! 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年09月04日 (木) 20時10分

栗山のキャンプまであと、1週間です。網走から参加してくれる親子がいらしゃるそうで、ありがとうございます。準備を進めていらしゃる栗山の親の会の皆様、ご苦労さまです。私も久しぶりの2泊キャンプを楽しみにしています。参加して下さる親子に良い出会いがいっぱいあると思います。2泊ならではキャンプを楽しんでほしいとおもいます。

10月25日には、理事会があります。又、十勝でのフォーラムも計画されています。南幌町の親の会も相談会の準備を進めていると思います。こちらも、講師の返事待ちをしています。今年度も上半期終わりますが子どもたちのニーズに応えられるようがんばりましょう!

[1752]上京します 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年08月29日 (金) 16時06分

今日、これから発って2日まで留守にします。2日には、東京事務所によって手引き書の移転準備をしてきます。

栗山のキャンプ、準備、大変でしょうが頑張ってください。

雨、大丈夫かな?

[1751]栗山のキャンプ! 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年08月18日 (月) 09時18分

皆さん
是非、キャンプに参加してください。2泊3日のキャンプで親子が変わる機会になりますよ。家庭の中では見られない子どもの良いところが発見できるはずです。家では、やんちゃでも子どもは、ちゃんと外の顔を持っているものです。そんな気づきの場になるので参加して下さい。栗山の親の会も頑張っていますよ。

[1750]親の会が無ければ!! 投稿者:E・T(事務局長)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年08月15日 (金) 07時03分

先日、札幌から1時間くらいの教会に息子の誘いで、でかけました。その教会にハンディのあると思われる子どもが日曜学校に来ていました。特別支援学級のないこの街では、教会がハンディを持った子どもの受け皿になっているとのことでした。
ニーズを必要としている子どもたちは、年に何回かの特殊教育センター(?)の観察指導を受けに札幌に通っているとのこと、後、札幌から何ケ月かに1度、指導者が来てみてくれているとのことでした。たまたま、教会の牧師先生が養護学校の経験がある先生で子どもたちのために頑張っていました。

その街には、特別支援学級が無いそうです。勿論、親の会も有りません。農村地帯で、家族の理解を得られないままお母さんは頑張っているようです。「うちのこどもは変な教室に行くような子どもではない」と言われて特別支援教室が必要でないようです。
牧師先生も、東京からこの地に来て、まだ街の様子が分からない中で奮闘していました。教会は、ハンディのある子が行くところと言われているそうです。

親の会が無ければ、行政の働きかけもないし、親がまとまることもない、そうした中で子どもたちに今、必要としているニーズが置き去りになっている現状、また、親の会が無くなるとこんな現状が待ちかまえているのだと感じました。

先日の北見大会で、「誰でも、何処でも、何時でもは」理想だけで現実は難しい問題だと実感しました。親の会のない地区にも親の会運動必要と感じた1日でした。

[1748]しばらく、掲示板の管理が出来ません。 投稿者:sizupon(管理人)返信 メール ホームページ

投稿日:2008年08月12日 (火) 00時09分

私の父と母が事故にあい、二人とも入院してしまいました。申し訳ございませんが、管理人がしばらく出来なくなります。

-------------------------------------------------------------------

[1749]お見舞い申し上げます! 投稿者:E・T(事務局長) メール ホームページ
投稿日:2008年08月15日 (金) 06時44分
大変ですね。大丈夫でしょうか?
親孝行してください!
人生、いろいろなことが起きるものです。管理人さんも気をつけて
看病してあげてください。
また、ご両親が元気になったらお願いします。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板