【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ことばを育てる親の会掲示板

ホームページへ戻る | ブログを観る

名前
Eメール (※空欄可)
題名
メッセージ
HP参考URL
イメージ (イメージを選択) 画像イメージを参照
アイコンURL
削除キー (投稿記事を削除するとき必要) 項目の保存アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
[1912]楽しい4日間でした! 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2014年07月14日 (月) 22時21分

四国からお客さんが来ました。小樽大会で親交が始まりお互い情報交換や子どものことなど遠くに居ても近くに感じます。息子さんは自閉症ですが、今は週2日はクスリやさんで品だしの仕事をしていて、後は油絵を描いたりしています。
彼と4日間一緒にいて、いろいろ学ばさせていただきました。彼のこだわりの一つが道路に落ちているゴミを拾うことです。今回も割り箸と袋持参で(消毒液も)タバコの吸い殻をはじめ、ペットボトル、プラゴミなど拾ってはゴミ箱に捨てていました。「北海道は思っていたよりゴミが少なく良かったです。」と言ってくれました。また、「できることは自分でしなくてはいけません」と言われたことにも感動しました。それと、そのこだわりを彼の特性として温かく見守ってきたお母さんも尊敬です。普通はそんなこと止めなさいと止めてしまいますよね。その、子どもの特性を認めることで子どもは違う特性を磨くのだと心から思いました。いえの裏にゴミを整理する場所を作ってあげたそうです。
彼女親子のこと、「発達障害の臨床的理解と支援3」学齢期の理解と支援(特別ではない特別支援教育を目指して)北海道教育大学旭川校 安達 潤 先生編著のP176親の声1 家族の絆とチャレンジに報告されています。

[1911]自分に余裕を! 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2014年07月08日 (火) 22時56分

今日で、やらなければと思っていたことが大分片付いて、少し気持ちに余裕が出てきました。
この歳になって思うのですけど本当に気持ちに余裕がないと、物事が狭くしかみえないことに気が付きます。親に余裕がなければ、子どもも広く理解してあげられないことに今頃、気づいても遅いですね。
子どもと一緒にいる時間は本当に短いものです。どうか大変である子育てですが、めげずに楽しく子どもと一緒の時間を大切に頑張ってください。それが出来なかった私の反省を込めて!

[1910]口座を開設 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2014年07月07日 (月) 22時44分

今日、大会のための口座を開設してきました。
一つ肩の荷が下りた感がします。
明日、もう一度銀行に行ってお金を入れてきます。

今日、全国の育む会の福島のN先生の奥様が亡くなられ、連絡やいろいろあって今、弔電を送りました。明日は香典を送ります。長い間、看護された家族の皆様に癒しと平安がありますように!

[1909]登記が完了しました。 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2014年07月02日 (水) 23時18分

おかげさまで、今日新しい登記謄本が出来ました。
大会の印鑑も用意できましたのですぐすることは大会用の通帳を作ったりたいと思います。
5日の吃音の研修会は仕事の都合がつかず残念ながら参加できませんが、皆さんにお世話になりますが宜しくお願いします。

今日はファイターズの逆転サヨナラ負けでショックを受けているところです。こんなこともあるのですね。

[1908]大会会計 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2014年06月28日 (土) 21時44分

今日、担当者のパソコンにソフトをインストールしてきました。来週には印鑑も出来上がるので口座の開設を進めます。いよいよ大会実行委員会も組まれますので、大会モードに入ります。

まずは、基調講演の講師の選定です。

[1907]お願いしました。 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2014年06月26日 (木) 21時29分

8月16日、17日に行う1泊2日のキャンプの17日の朝食を、昨年力を貸してくれた友人に又、ピザを焼いてほしいとお願いしました。快く引き受けていただき感謝です。
昨年のピザは今年はお母さんがたにピザ講習会として前日に手伝ってもらおうかと思っています。これから平野先生と相談しながら詰めていきますので楽しみにしていてください。

昨日の、札幌市長との面談は感触、とても良かったです。もっともっと行政にも理解してもらいたいと思っています。

軽度の難聴の子どもの補聴器助成の問題も、札幌市は助成が決まったそうですが、道の親の会としても運動として道に要望を挙げていくことにします。

[1906]登記完了 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2014年06月24日 (火) 20時55分

やっと、役員変更の登記が終わりました。後は何事もないことを祈るのみです。7月2日にできる予定ですのでそれが出来たら、札幌市に役員変更届を出します。もう一息頑張るのみです。

今週末は、札幌ドームに行けるかな?今年は本当に行っていないからファイターズ弱いのかな?総会の時に、道言教の会長さんの上沢選手の話を聞いてから気になります。今度登板するとき行けたら行きたいなと思っているところです。

明日は大会のことで、札幌市長に会ってきます。

[1905]お疲れ様でした。 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2014年06月22日 (日) 11時24分

昨日、理事会おわりました。
今年度の事業の確認をはじめ。札幌大会、50周年記念誌についてが主な議案でしたが、後程、会報で報告させていただきたいと思います。全道フォーラムは札幌で、11月頃、1泊でできたらいいなと準備を進めていきますので、お待ちください。

何かありましたら、ぜひご意見等お寄せください。

[1904]明日は理事会です。 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2014年06月20日 (金) 23時30分

私的には、今年度の事業配分が決まりホッとしているところですが今の時期、役員改選もあって登記等の書類をそろえたり、NPOの報告書を作ったりで何時も、親の会の仕事のことが頭の中をグルグル回っています。
でも、考えてみますと何年か前までは、全国もやって、職場も同じ作業があって何とかこなせたのに、今は道の親の会のことで精一杯でつくづく、これが歳をとるというこたなのかと思っています。

息子が高校生のとき、「おかあは、忙しい、忙しいと言って俺をほっといてくれたのが俺にとっては良かった」と言われたことがあります。周りの人からもマグロと言われていますが、そのような生き方が私に示された道なのだから、逃げてはいけないとも思います。
忙しい忙しいと気が付けば、今年も半分終わろうとしていますが、来月の中ごろ、小樽大会で仲良くなった徳島の友人が遊びに来ます。一緒にくる自閉症の息子さんと会えるのがとても楽しみです。絵がとても上手で、彼がどんな北海道を描いてくれるかと思うだけでワクワクしてきます。

[1903]来年の大会に向けて! 投稿者:E・T返信 メール ホームページ

投稿日:2014年06月18日 (水) 21時41分

出来るだけ、情報を流していきたいとおもいます。
明後日は、市教委と道の方に挨拶に行ってきます。また、交流会に予定しているKKRのホテルも見てくる予定です。

HPに来て、掲示板覗いたかた、足跡を残してください。日常の楽しかったこと、困っていること、子どもの自慢でも何でもよいのでコメントしてください。

私は、今日、NPOの報告書を提出してきました。窓口の方とも顔見知りになったので、前のようにドキドキではなく安心して行けるようになりました。担当者のイメージはとても良いですよ。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板