【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

D工(でぇ〜く)の掲示板

D工のお気軽掲示板です。

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[243] 投稿者:たまほめ - こんばんばヾ(゜▽゜)


おっちゃんの掲示板にリンクのってたから入ってきてしまいました〜〜(^-^)v
おしゃれなHPでつね(^^)
またおじゃましま〜す。
よろしくでつm(_ _)m

2004年04月13日 (火) 01時11分

[244] 投稿者:おっちゃん - ココでは勉強の場(^。^)。。。


たまほめ さん
今晩わです、、
ココの棟梁は何でもよくご存知だからいい勉強になるとおもうよ
俺も、難しい事はいつも助けてもらってますよ

2004年04月13日 (火) 19時46分

[245] 投稿者:たまほめ - 質問でつ


原因不明の雨漏りをとめてくれという依頼がありました。
築25年程度
4.5勾配の洋瓦葺き。
外壁、角波トタン。
谷ですけど、そこにはしっかり銅版の捨て樋。
瓦の割れ目はシリコンコーキング・・・。
ノシ瓦には漆喰が詰めてあります。
常に強い風のあたる場所です。

原因が見当たらない。

本で見たことあるけど・・・羽目のトタン取っ払ってみた方がいいのかなぁ?

何せ金のかかる話。
「ここだ!」っていう箇所があれば指摘をよろろ〜

2004年04月14日 (水) 00時01分

[246] 投稿者:D工(でぇ〜く) 管理人 -


>たまほめさん
こんばんは管理人のD工(でぇ〜く)です。
よく来てくれましたね
おっちゃんにはいつもお世話になっているんですよ。

相談の件ですが、雨漏りが天井からきてるのか壁からきてるのか分かりませんが、考えられるのはまず銅板の谷樋
私も経験があるのですが、銅板の場合酸性雨などによって知らない間にピンホールのような穴が空いていることがあります、その場所を指先でつついて見ると指が抜けるほど薄くなっています。

次は各波トタン、これも壁際やサッシ廻りで雨漏りを起こすことがよくあります、捨て水切りなど見えないところの仕事が大事ですね、コーキングをすれば良いと言う方も居ますがコーキングは最後の手段です。

>瓦の割れ目はシリコンコーキング・・・。
これもあまり感心しませんね、できれば瓦の下に銅板などを敷きこんでやることですね。

>ノシ瓦には漆喰が詰めてあります。
漆喰の詰めすぎも雨漏りの元ですね、特に谷樋の所の
瓦を斜めに切った場所の漆喰は多すぎると漏らします
少ないなぁと思うくらいがちょうど良いですね。

銅板が一番怪しいと思いますよ
私のところでは築15年くらいで穴空いてましたから・・・

2004年04月14日 (水) 02時19分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板