無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

おまつり掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[9115] 住吉大社の神輿 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年07月27日 (木) 22時17分
 東京の神輿研究者と話す。
住吉大社↓の大神輿を見に来るとのこと。
http://www.sumiyoshitaisha.net/mikoshi/history/index.html
時間を言うと去年と時間が違う。
熱中症対策で遅くなったのかな。
住吉大社の大和川の川渡りを見て、尼崎市貴布祢神社の地車を見てはとアドバイスする。


[9114] 独り言 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年07月24日 (月) 22時19分
 悲しい噂ばかりですが、
 高石市西取石3丁目は先週、地車売却し廃絶。
 貝塚市二色は去年、夏から秋祭りに変更したが、
自治会は秋なら反対とのことで、今年は中止。このまま取りやめという噂も。
 S市某地区は地車復活を目指したが、隣村より祭りの花が減るというクレームで
とりあえずしばらくは様子見だそうだ。


[9113] 今日は 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年07月23日 (日) 21時02分
 西成区の広報↓に子供みこしと書いていたので行くが、
http://www.city.osaka.lg.jp/nishinari/cmsfiles/contents/0000395/395215/29_7_12.pdf#search=%27%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E8%8C%B6%E5%B1%8B%E6%9D%B1%E5%85%AC%E5%9C%92++%E3%81%BF%E3%81%93%E3%81%97%27
場所が不明。西成の知合いにも☎するが不明。
事前にきっちり調べないと。
  この後、廣田神社、今宮戎神社、新世界、東大阪市稲田 などを廻る。


[9111] 都島神社の枕太鼓 投稿者:かしとん 投稿日:2017年07月23日 (日) 19時20分
都島神社の中地区の枕太鼓は今年に新調されました。入魂式は5月に行われたそうです。
また、都島南通一丁目の枕太鼓は来年に新調とのことです。
■[9112] いわねえ(2017年07月23日 (日) 20時55分)
 来年は行きたいですね。


[9110] 吹田市六地蔵御披露目 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年07月23日 (日) 06時14分
 吹田市六地蔵地車↓が井上工務店で修復につき御披露目と産経新聞に載っていたので訪問。
https://ameblo.jp/takahamaj/entry-12185626017.html
13時より式典なれど、11時には着くと、顔見知りのヘビーなマニアが数人来ていた。
しばしの歓談後、帰宅しました。


[9106] 某神社例祭見てきました 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年07月21日 (金) 22時24分
 ノー残業デーなので、某神社例祭見てきました。
賑わっていましたが、太鼓会の演奏で全然地元の鳴物ではありません。
太鼓台も飾っていますが、地元は3警察管轄で永らく曳かれていません。
もちろん神輿、獅子舞も飾付けのみ。
あれは祭りではありません。
イベントです。
■[9108] かしとん(2017年07月22日 (土) 01時14分)
これですか?
http://www.futondaiko.com/index.htm
■[9109] いわねえ(2017年07月22日 (土) 22時40分)
よく見つけましたね。
それと布団太鼓が復活したのはうれしい限りです。


[9104] 投稿者:2017 投稿日:2017年07月21日 (金) 21時35分
新松戸まつりダイジェスト
https://youtu.be/ndhH18B71q4
■[9105] いわねえ(2017年07月21日 (金) 22時20分)
まつりと言うけど、これはイベントですね。


[9103] 今日の失敗 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年07月18日 (火) 22時27分
 イオン堺鉄砲町店で布団太鼓が展示されていると聞き行くが、
昨日までであった。
会場では浴衣の売り出しの準備していた。
うーん残念。


[9102] 今日のうろうろ 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年07月17日 (月) 22時24分
 泉佐野市春日神社の布団太鼓はここ数年見ていますが、
今年も行きました。
なぜなら午前中に子供布団太鼓、女神輿の宮入りがあるのですが、
見たことがなかったからです。
午後の宮入りはパスして、岸和田だんじり会館のイベント見に行きました。


[9101] 今日のうろうろ 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年07月16日 (日) 22時28分
まずは東大阪市友井の太鼓台。
前回は1台見ただけでカメラのバッテリー上がりで帰りました。
今回は前回見た1台が見つけられなかったですが、
残りの3台見たので満足。
次に、八尾で途中下車して祭礼パンフレット入手。
そして大和高田市橋室の御披露目。
神戸港150周年記念の地車見た後に来られた兵庫地車研究会の人が、
この後、どこ見ようかなと言うのでマニアが多い柏原はパスして、
地車と布団太鼓が見れる八尾市に御案内しました。


[9100] 手紙 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年07月15日 (土) 22時17分
 東京・青梅の石川先生よりお礼状。
三重・桑名より石取祭の冊子が届く。
ありがとうございます。
 私からは埼玉・越生町へ。


[9099] A新聞社会部記者と回りました 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年07月15日 (土) 22時08分
 メールでお会いしたいと言われ、
記者の記事の目的と現実は違うと思い、
地車関連の業者さんを複数廻り、
歓談もして現状を一部でも理解してもらえたと思います。


[9088] 神戸新聞NEXT より 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年06月30日 (金) 22時23分

兵庫県の但馬各地に伝わる祭りや郷土芸能の記録、PRに取り組む住民グループ「但馬民俗芸能応援隊」がこのほど、但馬3市2町で続く134の伝統行事をまとめた冊子「但馬の民俗芸能小事典」を作った。行事の中には、後継者不足などで厳しい状況にあるものも多いといい、メンバーは「伝統芸能は地域の絆であり、誇りでもある。事典が、身近な文化の大切さに気付くきっかけになれば」と訴える。(阿部江利)

 応援隊は2004年、住民が地域の将来を考える「但馬夢テーブル委員会」(事務局・但馬県民局)の2期目のメンバーが中心となって結成。現在は豊岡市を中心に、但馬全域の30〜90代約50人が参加し、各地の祭りを見学する「お祭り探検隊」や、継承を考えるフォーラムなどを催している。

 昨年、各行事を場所や開催月などから検索できるホームページを開設したところ、実際に手にとって情報を見たいという声が多かったため、冊子300部を作った。同グループによると、但馬全域の祭りなどを集約した資料がなく、メンバーが独自に調査。文化財に指定されたものも含め、各行事の開催日時や場所、保存活動の主体や、行事のいわれなどに写真を添えてまとめた。

 冊子は市町別に行事を紹介。豊岡市は「轟の太鼓踊り」や「城崎だんじり祭り」など約40行事を収録した。養父市は「大杉ざんざこ踊り」や「ネッテイ相撲」、朝来市は「寺内ざんざか踊り」、香美町は7地区の三番叟、新温泉町9地区の麒麟獅子舞などが載る。文化財指定がない村芝居や子ども会の奉納相撲、餅つきなども掲載している。

 行事の中には、人手不足などで活動休止をやむなくされているものも多く、実際には掲載数の倍近い行事があるという。同グループの仁木鏡子副会長(73)は「伝統行事は、地域を愛する人たちの情熱があって守られてきた」と前置きした上で、「『来年はもう(続けるのが)無理かもしれへん』という声もあり、現実は厳しい。冊子を見て行事に関心を持ち、足を運ぶ若い世代が増えれば」と期待する。

 数に限りがあるが、希望者には無料で譲る。希望者は290円分の切手を同封の上、同グループの友田さん方(豊岡市妙楽寺)に申し込む。事務局TEL090・9056・3824









■[9089] いわねえ(2017年06月30日 (金) 22時25分)
 電話したら第一号でした。
■[9090] 片瀬の住人(2017年06月30日 (金) 23時49分)
私の新聞チェックを見ている人がいるというのがわかりましたので、ある意味嬉しいです。
■[9098] いわねえ(2017年07月12日 (水) 22時50分)
   今日届きました。79ページです。
もう100部増刷するとのこと。
よろしければ取り寄せてはどうでしょうか。


[9097] 和泉市若樫の人からの電話 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年07月11日 (火) 22時31分
 もう新地車搬入したので、
ぜひ先代地車の紹介して嫁入りにつなげたいとのこと
http://purple.ap.teacup.com/ichiba/89.html
こんな地車です。


[9096] 売却情報 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年07月09日 (日) 22時21分
 地車の嫁入りコーナーに依頼を受けて東大阪市川島を載せました。
一度ごらんになって下さい。







Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板