無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

おまつり掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[9172] 10月1日 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年10月02日 (月) 22時30分
 まず泉大津市上市町の入魂式。ちょうど記念撮影でした。
続いて同市泉穴師神社の式典。板原以外の地車を見て同市助松町の入魂式。
再度上市町へ。曳行を見て、続いて忠岡町4台の試験曳き準備風景。
一度帰宅して堺市八田荘地区の試験曳き。
陶器地区をうろうろ。
鴬谷の試験曳き参加。
昨年は田園に行くが↓今年は来て頂く。
https://www.youtube.com/watch?v=U40xFkvABBM
やっぱり田園は迫力あるし田園のマニアと歓談。
試験曳き終了後、八田南之町に行き知合いと歓談。
ああ疲れた(^◇^)


[9171] 交流 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年09月30日 (土) 22時33分
 小江戸川越山車屋台↓交流会さん依頼のポスターを
http://kawagoematsuri.jp/index.html
岸和田だんじり会館に行って手配をする。
 三重・桑名と大分・中津の祭り友だちに手紙を送る。
 某彫師さんの依頼を受け、文化交流の手続きをする。


[9170] お手紙 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年09月29日 (金) 22時22分
 ◎もう来てもいいころと思っていた上地車新報来る。

 ◎小江戸川越山車屋台祭礼交流会より招待状来る。
ここの寄合には1度参加した。
しかしこの日は陶器秋祭り↓に行っております。
https://www.youtube.com/watch?v=Q7xb5wpGmiU
youtube見るといきなり私登場です。
この後、警備行ってほしいと言われ、
パレード先頭で車に「4年に1度のコースです。
ご理解下さい。この後、地車10台来ますので別の道通られたらどうでしょう」と言うが、大方の車は10台も見れるんかとよろこんでおられた。


[9169] 例会 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年09月28日 (木) 23時11分
 川越祭りに合わせての例会がここで↓あります。
http://kawagoe-yuyu.com/bath/
私は2回参加。大きなお風呂らしいんですが、入浴したことがないなあ。
さてこの日は陶器秋祭り↓で鴬谷の地車についています。
https://www.youtube.com/watch?v=jdCD36AWfXE
 ぜひ西日本の人は陶器秋祭りへ。東日本の人は川越祭りへどうぞ。


[9148] 平成29年 屋台新調・購入・完成情報 投稿者:超キュアナイト 投稿日:2017年09月08日 (金) 12時18分
いわねえさんこんにちわ。9月に入って播州地域も秋祭りの準備等が始まってきました。
さて今年も幾つかの地区が屋台・檀尻新調されましたので、ご紹介しておきます。

(屋台新調)
戎町(高砂神社)先代屋台は養父市広谷へ嫁入り。
曽根南之丁(曽根天満宮)先代屋台は加古川市山角(平之庄神社)に嫁入り。
宇佐崎(松原八幡神社)先代屋台は香寺町南恒屋に嫁入り。
城南(英賀神社)先代屋台は新在家本町に嫁入り。
英賀西(英賀神社)
英賀清水(英賀神社)
新在家(魚吹八幡神社)

(屋台購入新調)
養父市広谷 戎町先代屋台(高砂神社)より購入。
加古川市平津(生石神社) 南恒屋先代屋台を購入。
加古川市長砂(野口神社) 西細江先代屋台(飾磨・浜之宮天満宮)より購入。
加古川市山角(平之庄神社) 曽根南之丁先代屋台を購入し、先代屋台は隣村の小野地区に嫁入り。
加古川市小野(平之庄神社) 隣村の山角先代屋台を購入。

(屋台完成)
福崎新町(二ノ宮神社)
広畑区才(才天満宮)

今のとこ以上です。
■[9149] いわねえ(2017年09月08日 (金) 21時59分)
今年も書き込みありがとうございます。
そう言えば、木下彫刻工芸さんも姫路に作業場こしらえて播州に力入れているみたいですね。
■[9168] いわねえ(2017年09月27日 (水) 22時56分)
 ありがとうございます。
書き込みました。
このうち見ているのは高砂市曽根南之丁です。
彫ってるとこみました。


[9167] お手紙 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年09月24日 (日) 23時07分
 遠州森の岩本先生、遠州袋井のasahinaさん、大分君 などにお手紙。
そして伊予西条のエカさん↓に祝いの品を送る。
https://www.iyo-saijyou.com/aisatsu


[9161] 今日は 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年09月20日 (水) 23時06分
 手紙は石川と埼玉・寄居の祭りともだちへ。
電話は愛媛より頂く。
■[9163] 寄居・福島(2017年09月22日 (金) 22時45分)
いわねえさん、ご無沙汰しております。
この度は結構なお品をありがとうございました!!
■[9166] 我楽多家(2017年09月24日 (日) 13時00分)
いわねえさん、ありがとうございます。
パンフ等受け取りました。
山車の件は場所(地名や建造物)が分かれば行ってきますので、わかったら知らせてください。
それでは今後もよろしくお願いします。


[9165] 西宮神社神輿奉賛会 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年09月23日 (土) 23時53分
 さっき風呂から上がりました。
今日は西宮神社例祭で神輿奉賛会についていました。
はっきり言って、地車の方が布団太鼓よりすきですが、
人間関係もあるし、直会では役に立つ話を聞いたり教えたりします。
充実の1日でした。


[9164] 22日は 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年09月22日 (金) 23時21分
 高石で途中下車。
以前高石まつりのチラシ作ったが、
今年も無し。
 愛媛・西条よりお手紙が。
御礼の電話すると、今だんじりの組立中とのこと。
明日の国体で松山で披露とのこと。


[9162] 23日は 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年09月21日 (木) 23時21分
 この日は泉州各地で試験曳きで地車が出ますが、
今年も西宮神社で太鼓台↓についています。
https://www.youtube.com/watch?v=Hh_F6AVEjK4
去年は雨のため、担いでいました。
今年も午後より天気が崩れるようで担ぐかもしれません。


[9160] 電話 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年09月19日 (火) 23時00分
 岸和田祭り澄んだからか、これから秋祭りのシーズンになるからか?
電話が相次ぐ。
埼玉、岸和田、泉大津、東大阪、和泉、西宮、神戸 など。
歓迎します。


[9159] 9月17日 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年09月18日 (月) 22時25分
兵庫県尼崎市の臨海部・築地地域のうち、「本一」地区に伝わるだんじりが新調され、16日、初嶋大神宮(築地2)で入魂式とお披露目式があった。氏子らによると、築地地域のだんじり新調は約200年ぶり。18日の同神宮秋季例大祭本宮で、7地区のだんじり同士がぶつかり合う「山合わせ」に臨む。

 築地地域は旧尼崎城の城下町として1664年に完成。材木商や漁師らでにぎわった。約350年前に同神宮が現在の場所に移った後、だんじりが次々にできたとみられ、現在、本一▽小嶋▽丸嶋▽大官町▽本三▽本五▽南浜−の地区が所有している。

 「本一」は、前身にあたる「太鼓町」のだんじりが江戸時代に引かれていたが、その後中断していた。1968年からは築地地域以外からだんじりを借りて祭りに参加。89年、堺市で使われていたものを購入し、山合わせ用に肩背棒を長くする「尼崎型」に改修した。

 しかし、老朽化に加え、2011年の山合わせで転倒し、損傷。氏子らが検討を重ねた結果、1年前に新調を決断した。資金は自分たちで集めたほか、周辺企業にも協力を求めた。

 制作は大阪府岸和田市の工務店に依頼。尼崎城が来年“再建”されることもあり、尼崎藩主を務めた桜井松平家の「九曜紋」を随所に取り入れた。先代と同じ獅子の彫刻も土台にあしらっている。(神戸新聞より)

この地車と同じく今年新調の西宮市越木岩が今日、試験曳きなので合わせて見に行く。


[9158] 9月16日 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年09月18日 (月) 22時06分
 事前の天気予報では台風のため大雨だが、
岸和田祭りは風がきついものの、
夜間曳行まだは雨は大丈夫でした。
地車関係者ではありませんが、氏子としてはうれしい限りです。
それに大雨を予想してテキヤさんも少なく余裕で見れたのでは。


[9156] 岸和田祭り 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年09月16日 (土) 21時08分
 5時だよ起きなさいと愛妻に言われお出かけ。
5:45地車出発。
6:09雨が降り出す。
6:21屋根にシートかぶす。
この後は雨が降り出すが、岸和田地区と春木地区の祭礼を見る。
■[9157] 18号(2017年09月17日 (日) 23時35分)
お疲れ様です


[9154] 河内長野市三日市だんじりMap 投稿者:おーるふぁいん 投稿日:2017年09月15日 (金) 09時53分
河内長野市三日市だんじりMapを制作しました(初版)三日市地区秋祭り実行委員会
 三日市地区内のコンビニ、駅、スーパーで印刷したMapを置いて頂けるように調整中です。
■[9155] おーるふぁいん(2017年09月15日 (金) 09時54分)
アドレス掲載します。
http://allfine0373.web.fc2.com/danjiri/29annai-dannjiri-a4.pdf







Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板