無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

おまつり掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[8841] 御礼 投稿者:いわねえ 投稿日:2016年11月07日 (月) 22時12分
 飯能の市村さん↓よりお手紙が
http://www.ne.jp/asahi/hanno/saitama/index.htm
 寄居のFさんよりポスターが。
 静岡・掛塚出身の人よりカレンダーが。
 皆さんどうもありがとうございました。
■[8850] ありがとうございました。寄居・福島(2016年11月13日 (日) 00時18分)
先日、結構なもの頂戴いたしました!
ありがとうございました♪


[8842] いわねえさんが東京に行くから会おう会 投稿者:いわねえ 投稿日:2016年11月08日 (火) 21時44分
 先代の店の時からずーとオフ会していましたが、
祭り一番が閉店してもうやめようかなと思っていましたが、
今年もしようと言われてここで↓やります。
http://r.gnavi.co.jp/g078856/map/route1/
12月4日:13時〜です。
第21回目のオフ会にぜひお越し下さい。
■[8843] いわねえ(2016年11月09日 (水) 22時10分)
 お声を掛けました。
◎日野のSさん
 ⇒行きますが、ネット環境が無いので、手紙下さい。
◎青梅の石川先生
 ⇒場所が分からないので、改札口で待とうよ。
 ⇒西武池袋1階改札口に12:45で集合にします。
◎福島・二本松の相原さん
 ⇒学会と重ならなければ行きます。

皆さんお待ちしています。
■[8844] まつりばか(2016年11月10日 (木) 19時38分)
ご迷惑をおかけいたします。


[8840] ただいま療養中 投稿者:いわねえ 投稿日:2016年11月06日 (日) 13時30分
 大事をとって今日は自宅で療養しています。
既に尼崎や西宮の地車。太鼓台マニアの方よりどこにいるの?
とお電話頂きましたが、大事を取って今日は療養です。
明日は医者行こっと。
 元気になって来週13日の河南町町制60周年の地車17台を見ようと思います。


[8839] だんじりin大阪城2016 投稿者:いわねえ 投稿日:2016年11月05日 (土) 22時29分
だんじりin大阪城2016↓見てきました。
http://www.danjiri-osakajyo.com/
明日は31台の地車が出ます。
今日はこれで明日は堺市のみはら区民まつりと思っていましたが、
夕方ふくらはぎが痛み出しました。
明日は自粛した方がいいかも。


[8838] youtube.できました 投稿者:いわねえ 投稿日:2016年11月05日 (土) 00時27分
 反高林関係者より反高林のyoutube.が出来たと連絡頂きました。
https://www.youtube.com/watch?v=JtDY4mgB-Zo


[8837] 11月3日のうろうろ 投稿者:いわねえ 投稿日:2016年11月03日 (木) 23時42分
 年初は11月初旬は静岡・富士宮と榛原↓か森の秋祭りに行くつもりだったが、
https://www.youtube.com/watch?v=KSsdVMa-sG4
奈良・榛原の秋祭り見に行った。
祭り友だちにもたくさん会えた。
 続いて気になっていた京都・精華町の祝園の布団みこしを見に行くが、樽神輿3基見るが、布団みこしは見つけれず。
祝園神社行き、聞くと布団みこしは確かにあるが、町内廻りのみ。
兼任している神社の布団神輿情報を聞けるなど、
見れなかったが、図書館の本にも載っていない情報を聞く。
最後は伏見の温泉入る。


[8835] お礼 投稿者:なか 投稿日:2016年11月03日 (木) 12時10分
ご無沙汰してます。パンフレットありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。これからもよろしくお願いいたします。
■[8836] いわねえ(2016年11月03日 (木) 21時56分)
どういたしまして。
また山笠の話を教えて下さいね。


[8834] 11月は 投稿者:いわねえ 投稿日:2016年11月01日 (火) 22時48分
 年初は11月は富士宮↓と榛原か森の祭りに行こうと思っていましたが、
https://www.youtube.com/watch?v=rmKdPu67V1g
大阪でも行事が多くてやめておきます。
ちなみに5・6日はだんじりin大阪城。6日は31台。
6日はみはら区民まつり 地車は4台?
13日は河南町60周年 地車17台
11月も地車ざんまい。


[8831] 新潟ではありません(^◇^) 投稿者:いわねえ 投稿日:2016年10月30日 (日) 21時56分
 今日は私は新潟の魚沼に祭り見物とお米を買いに行っているらしい。
今日は私は明石市魚住の太鼓台↓を見に行った。
https://www.youtube.com/watch?v=0RCoBMzj22U
魚住の西岡の狭間は木下一門の作と聞き見に行くが。
西岡の役員は知らないがそうであろう。
しかし魚住が魚沼になって新潟に米を買いにいくか('ω')ノ
■[8832] 木下彫刻さんに聞きましたいわねえ(2016年10月31日 (月) 21時18分)
「記憶に無いのですが・・・?
もし工務店が荻野さんならそうかも知れません。」

私見ですが、地元の大工請負で三木の荻野に頼んだ。
のではないかと。

■[8833] いわねえ(2016年11月01日 (火) 22時39分)
播州のマニアの情報も交えて木下彫刻さんにメール致しました。
請負の工務店の名前は聞いたことがあるらしい。
まず西岡の彫師は木下彫刻だろう。


[8830] 11月5、6日は 投稿者:いわねえ 投稿日:2016年10月29日 (土) 18時19分
 地方のマニアに↓を勧めています。
http://www.danjiri-osakajyo.com/
 九州のマニアでキリシタン大名大友宗麟に山車を焼かれたので復活を目指している人に、
ぜひ弾丸フエリー(往復1万円)でまず太鼓正に展示の元・泉大津市我孫子先代地車を見て、
 それから大阪城で31台の地車を見てはどうでしょうかと誘ったが、
11月は栃木秋祭り。12月は秩父夜祭りに参加と言われた。
うーんスケールがでかい。


[8828] 疑問 投稿者:いわねえ 投稿日:2016年10月26日 (水) 21時58分
 聞かれたのでお教え下さい。
地車の鳴物の太鼓のバチは樫ですが、
ねぶたのバチはなんですか?と聞かれた。
知りません。
ねぶたに限らず山車、太鼓台の太鼓を叩くバチは何の木なんでしょうか?
■[8829] いわねえ(2016年10月29日 (土) 18時12分)
メールでのお返事ありがとうございました。
業者の貼付け多かったです。
また、やぐらは桐か檜が多いらしいです。


[8827] 御礼 投稿者:いわねえ 投稿日:2016年10月25日 (火) 23時44分
 京都とSIT-Tokyoさん↓よりお手紙が。
http://www.sit-tokyo.net/hikiyama.html
いつもありがとうございます。
 こちらからは北九州市へ。


[8826] 大東市諸福の秋祭り 投稿者:いわねえ 投稿日:2016年10月25日 (火) 00時42分
大東市諸福の秋祭り見に行きました。
まず西諸福の新調地車を見てみたい。
東諸福↓は知合いが副責任者らしいので激励に行きたい。
http://h-morofuku.ciao.jp/index.html
 現地で泉大津の祭り友だちと会い一緒にうろうろしました。


[8822] 23日は 投稿者:いわねえ 投稿日:2016年10月21日 (金) 21時49分
 地車昇魂式が
和泉市和気町〔郷荘地区〕
泉大津市豊中町〔穴師地区〕
貝塚市麻生中〔麻生郷地区〕
で行われる。新調に伴う昇魂式だが、どこか嫁入り先はないのだろうか?
もし山車、だんじり祭りを始めたい町があれば連絡下さい。
何しろ岸和田型地車は15台余っているのだから1台でも嫁入り先を見つけたい。
■[8825] いわねえ(2016年10月23日 (日) 22時33分)
5時に起き、日の出と共に出る気だったが、
原チャリのタイヤが不調で断念。
 今年地車購入の旭区中宮見物に変更。
16:30に江野公園で休憩寸前に発見。
去年もここで休憩したっけ。
中宮の会長の紹介で前地車の嫁入り先の門真市北島の地車保存会会長も紹介戴き歓談する。
 やがて生江、内代も集合の関東で言うひっかわせに。
午前中は嘆いていたが、楽しい時を過ごせた。
 


[8824] 土曜は 投稿者:いわねえ 投稿日:2016年10月23日 (日) 11時00分
 西宮市民まつりに行き、西宮神社の太鼓台の方に先日の祭礼時の御礼。
また甑岩の一番地車新調につき、最後の雄姿を見に行きました。
普段は立派な二番地車の出場ですが、
最後にこの市民祭りに一番地車出場とはいい演出ですね。

 この後、レンタサイクルでうろうろしました。
110円と廉価ですが、祭りは先週に終わっていました。
またうろうろの最中にあのJR福知山線列車事故のマンションを見つけてしまい、
心の中で念じました。







Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板