【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

おまつり掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[11656] 枕太鼓 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年03月30日 (土) 22時09分
枕太鼓中古探していますと電話頂きましたが、
枕太鼓は簡易な造りなので売り買いの話は聞きません。
布団太鼓は余っているので、これを機会に布団太鼓か地車に転換されては?
とりあえず小型太鼓なら祭りの間、貸してもいい小型太鼓ならありますが。


[11653] 3月31日 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年03月29日 (金) 21時58分
 この日は入魂式がたくさん。
だんじりなら宝塚市小林、堺市平岡、大阪狭山市山伏、河内長野市西代。
阪南市のやぐら。

 新調御披露目なら浜松市。
どこに行こうかな。
■[11654]  新調以外 かどちゃん (2024年03月30日 (土) 08時29分)
 私は、新調以外へ行く予定です。
 神社も昨年裏道は通過しましたが、中は入った事が無いので、そちらも見物。
 (小屋も今年限りの様ですし ・ ・ ・ )
 何処まで付いて行けるかはわかりませんが ・ ・ ・
 
 
■[11655]  一部訂正 かどちゃん (2024年03月30日 (土) 09時45分)
 「新調」を、「上記」と置き換えて下さい。
 
 以上
 
 


[11646] 今日は 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年03月27日 (水) 20時34分
 磐田市のMさん↓よりメール頂く。
http://www4.tokai.or.jp/naka-izumi/index.htm
 こちらからは茨城県笠間市の祭り友だちへ手紙。
 電話は千葉市の祭りともだちへ。


[11645] 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年03月27日 (水) 10時05分
 これが玉島にあるやぐら↓です。
https://ameblo.jp/amon3838/entry-12768460097.html
横にある神輿は滋賀県から来たそうで、オーナーの出身地とか?


[11638] 宝塚まつり 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年03月25日 (月) 09時20分
 宝塚まつり↓の詳細を教えてもらいました。
https://kanko-takarazuka.jp/event/___tmp_detail_43.php
会場は前に戻りましたね。
前回は宝塚市役所前に行ってしまいました。
友だちに電話して確かめてあわてて宝塚駅前に戻りました。
■[11639]  既に知っていますが・・・ かどちゃん (2024年03月25日 (月) 18時24分)
「前」と、「前回」の表現がわかりにくいので・・・・・
 
何時もの様に調べてみました。
・ 今回(R6年)が、第7回 <70th>
・ 前回(R2年)第6回(第5回、第4回)は、花のみち&武庫川河川敷
・ 前 第3回、第2回、(第1回?)は、市役所横の末広(中央)公園
の様です。
 
■[11640]  訂正です。 かどちゃん (2024年03月25日 (月) 18時28分)
第4回は、市役所横の末広(中央)公園の様です。
ずれていましたので訂正致します。
 

■[11641] いわねえ(2024年03月26日 (火) 16時33分)
 JR中山寺近くでも1回ありましたね。
確か小雨でした。
■[11643]  第1回 かどちゃん (2024年03月27日 (水) 06時14分)
 第1回に、カッコ()を付けたのは確認が取れなかったからです。
 その後調べてみると、「かいづか公園」と書かれているので、それが中山寺(駅)近辺の時と思われます。
 今回は市役所近辺なので、小林の時と同様に、逆瀬川駅が最寄りと考えていますが ・ ・ ・
 
以上
 


[11621] 成田山車まつり 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年03月19日 (火) 21時38分
 祭り友だちの成田市副市長より成田山車まつり↓のチラシ、ポスターが届く。
https://www.nrtk.jp/enjoy/shikisaisai/dashimatsuri.html
これは市制70周年記念で18台もの山車・屋台が登場します。
■[11635] 岸和田だんじり会館に届けるいわねえ(2024年03月22日 (金) 20時12分)
 個人で持つより、みんなに見てもらおうと岸和田だんじり会館に届けました。
↓参照
https://maruchiba.jp/event/detail_12096.html


[11630] 魚吹八幡神社 武神祭 投稿者:播州祭禮放浪記 上田 投稿日:2024年03月21日 (木) 14時06分
色々送っていただきありがとうございました。

3月30日の魚吹八幡神社 武神祭
本年度当番村は津市場北で、
津市場北としては初めて本格的な檀尻を曳行します。

是非お時間あれば見に来ていただけると幸いです。

Xに詳細予定あげておりますのでURL貼り付けさせていただきます。
■[11631] 魚吹八幡神社 武神祭播州祭禮放浪記 上田(2024年03月21日 (木) 14時09分)
詳細予定↓
https://x.com/maturibakatakas/status/1770433248214253601?s=46
■[11634] いわねえ(2024年03月22日 (金) 09時53分)
 この日は別の予定があるのでごめんなさい。
武神祭は今は亡き若松均さんと一緒に行きました。


[11632] お手紙 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年03月21日 (木) 20時39分
  盛岡のげんぞうさん↓にお手紙送る。
http://iwagei.com/
■[11633] ラインいわねえ(2024年03月21日 (木) 20時43分)
 関根副市長↓よりラインが
https://www.youtube.com/watch?v=t_VehBWnYaI
いつもお世話になっております。


[11620] 古箕輪子供地車お披露目 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年03月19日 (火) 21時31分
 東灘区反高林先代地車が東大阪市古箕輪で再活用されます。
今日Xで発表されたので書きこめます。
6月9日、13〜18時、古箕輪公園にて。

 この地車は反高林にマッチングと最初の橋本市妻に現・地車をマッチングして追い出したのは私ですので、事前に古箕輪の副会長?から教えて頂いていたのですが、
正式発表までは控えてねと言われておりました。
現・地車登場もあるでしょうし、いろんなイベントもあるので行かれてはどうでしょうか?
公園の隣には温泉施設もあります。


[11614] 堺市深井中町西 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年03月17日 (日) 22時12分
 村上鉄工さんからの依頼です。
堺市深井中町西の先代地車↓預かっています。
https://www.youtube.com/watch?v=K-NiTI00uu4
地車購入の予定の団体の方はご連絡下さい。
村上さんに連絡致します。いつでも見学に来てくださいとのことです。
価格も聞いておりますが、安価です。
とりあえず私も奈良と橋本と福島に連絡してみました。
■[11616] だんじり(2024年03月18日 (月) 16時39分)
どこの村上鉄工さんですか?
■[11617] いわねえ(2024年03月18日 (月) 21時58分)
中井町の村上鉄工所です。


[11575] 若林公平さん 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年02月13日 (火) 15時47分
 若林公平さん↓より3回目の原稿届く。
https://cir.nii.ac.jp/crid/1130288745071845525
次作の本の校閲なり。
校閲分は3月に会食時に渡す。
■[11610]  日時は? かどちゃん (2024年03月17日 (日) 07時13分)
 おはようございます!
 場所も? 日時も?
 どうしましょう??
 
■[11611] いわねえ(2024年03月17日 (日) 21時12分)
19日、火曜日、10時、前に集合した場所で。
■[11615]  了解しました ! かどちゃん (2024年03月18日 (月) 05時28分)
 多分、そうなると思っていました。
 
 翌日20日は、祝日ですが、私は関係なく仕事。
 の為、お酒はご遠慮させていただきます。
 原稿は、当日で結構です。
 どうぞ宜しく。
 


[11612] 本日地車解体 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年03月17日 (日) 21時17分
 神戸市東灘区反高林購入入魂式がある佳き日なれど、
解体した地車↓もありました。
https://dogrunann.amebaownd.com/
正式には雨が降ってきたので8割ほど解体で終わったらしいらしいですが。
でも野ざらしにワンチャンのおしっこがついて仕方ないでしょう。


[11609] 旅行だよ 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年03月13日 (水) 23時35分
 愛妻と2泊3日で霧島温泉郷と指宿温泉行ってきました。
図書館訪問は1館だけですが、日本のJR最南端の西大山駅や最南端終着駅の枕崎駅行ってきました。


[11608] 昨日受け取りました 投稿者:二本松人 投稿日:2024年03月13日 (水) 20時22分
いわねえさま 昨日、届きました
貴殿のファイリングを垣間見たような気がしました
ありがたく頂戴します


[11502] 南花田の地車 投稿者:彫忠好き 投稿日:2023年12月26日 (火) 00時03分
南花田の地車の詳細を知ってる方教えていただけないでしょうか🙇‍♂️
■[11513] だんじり好き(2024年01月04日 (木) 21時44分)
昭和以前にあったとか?
ふとん太鼓をもってたらしいですよ。
金岡神社に宮入りしてたのかな?
■[11515] だんじり(2024年01月04日 (木) 23時21分)
南花田の昔の情報、私も知りたいです。
■[11516] いわねえ(2024年01月05日 (金) 23時32分)
金岡は明治16年の「未年の大旱魃」で地車売却と云われるので金岡神社には宮入りしていないと思います。
 ちなみに南花田で検索すると山田花子の出身地が多くヒットします。
■[11518] だんじり(2024年01月07日 (日) 14時35分)
南花田の方から昔は神輿を持っていて金岡神社に宮入りしてたと聞いています。
■[11520] だんじり(2024年01月07日 (日) 14時48分)
南花田の八坂神社が金岡神社に合併されてた頃ですかね。
■[11521] いわねえ(2024年01月07日 (日) 21時20分)
知りませんでした。
ちなみに八坂神社は明治41年(1909)4月23日合祀して、昭和22年復社したようですね。
■[11531] ただの地車好き(2024年01月17日 (水) 14時45分)
南花田東のふとん太鼓は休止、2023年から東が南花田と合同で地車をやってます。
昔は神輿で金岡神社に宮入りしてたが金岡神社に宮入りできなくなったので廃絶。
そして昭和56年に地車として復活。
現在の小屋の位置は八坂神社にあるが昔は公民館にあった。
さらに2022年から青年部が発足。
獅噛みの目が取れたため自分たちで付けたという話もある。

■[11532] love(2024年01月17日 (水) 15時05分)
いわねえさんのサイトに書かれてる南花田の所の「往古は昭和以前に地車があったと言われる。」がどこからの情報なのか気になります...
■[11533] いわねえ(2024年01月17日 (水) 21時15分)
LOVEさん:確か五箇荘村史だったかなあ?覚えてないや。
南花田東の太鼓台は新調時に新聞の地方欄に載ったので見に行きました。

 ところでいろいろ書きこみありがとうございます。
そのうち書き込みます。

■[11543] love(2024年01月24日 (水) 20時09分)
ありがとうございます。
■[11544] love(2024年01月24日 (水) 20時41分)
五箇荘村史というのはどこで見れますか?
■[11549] いわねえ(2024年01月28日 (日) 21時17分)
図書館で見ました。
■[11550] いわねえ(2024年01月28日 (日) 21時36分)
  更新しました。
南花田の新調年も昭和56年に訂正しました。
■[11552] ただの地車好き(2024年01月28日 (日) 23時34分)
ありがとうございます。
■[11554] だんじり(2024年01月30日 (火) 22時37分)
五箇荘村史とか無いですよ
■[11556] いわねえ(2024年01月30日 (火) 23時29分)
何かそのような題名だったと思います。
もう30年くらい前なので覚えていないや。
図書館で見たと思うので探してみてください。
■[11597] love(2024年03月05日 (火) 22時48分)
色々探してみましたが見つかりませんでした💦
■[11598] かしとん(2024年03月06日 (水) 23時00分)
名前が似ている「五箇荘小史」上下巻なら堺市立図書館(中央・北)、大阪府立図書館(中之島)、大阪市立図書館(中央)に所蔵があります。
図書館のサイトで蔵書検索してみてください。
■[11607] love(2024年03月11日 (月) 19時13分)
かしとんさんありがとうございます。
その本も読んでみましたがそのような記載はありませんでした。(見落としているかも)







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板