無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

おまつり掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[9002] 東灘区反高林地車入魂式 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年04月09日 (日) 22時25分
 関係者にききました。
地車竣工式という名称にするとか。
トレーラーで地車を搬入し御披露目。
式典の後、13時より曳いて帰る予定だそうです。
■[9003] 追伸いわねえ(2017年04月09日 (日) 22時40分)
4月23日(日)
11時 竣工式 本住吉神社にて
11時45分 神社出発(小雨が予想される場合は13時出発)
12時15分 会館前着
(小雨の場合は13時半着)
14時まで留め置き
14時から16時 地区内巡行
■[9004] 追伸いわねえ(2017年04月10日 (月) 22時34分)
 搬入はトレーラーではなくユニックです。
ポスターに地車新調とありますが、購入です。
今まで地車を曳いたことがない地区なので笑って下さいね。
ちなみに梶内だんじり店制作。和歌山県橋本市妻⇒同市北馬場⇒同市南馬場と変遷で、なんと嫁入りに私が2回絡んでいます。


[8998] プチ情報 投稿者:町民 投稿日:2017年04月09日 (日) 19時06分
お世話になっております。

4月29日10:00〜11:30
このほど修理を終えた穴師神社(泉大津市豊中町1-1-1)の本殿が公開される予定。
これに際し、飯之山だんじりも同じく公開されるとのことです。

ご参考まで。
■[9000] いわねえ(2017年04月09日 (日) 22時19分)
書き込みありがとうございます。
南海泉大津駅の駅下の店出来たと聞き見に行った際に、
チラシ入手しました。
ちなみにこの日はユネスコ登録記念で春秋の屋台が一斉に出るのでおいでよ言われ、
飛騨高山に行きます。


[8997] 直会 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年04月08日 (土) 22時36分
 西宮神社神輿奉賛会↓の招待で西宮神社の直会に行きました。
http://nishinomiya-style.jp/blog/2016/08/31/13359
 もちろん頼まれた段取りはしています。
明日は奉賛会は梶内だんじり店に中古布団太鼓見にいくようですが、
5月には泉南地方で中古太鼓台2台、リース1台見ましょうね。


[8996] マニア歴40年 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年04月04日 (火) 23時11分
 東京のマニアから電話。
名古屋のマニアの住所教えてと。
10年くらい前はよく手紙の行き来はあったが今はないので教えてと。
そう言えば、福岡のマニアが埼玉の人を紹介してとか。
京都の某大学の先生が紹介してとか。
私は浅学なれど、ネットワークはあると思う。
何しろマニア歴40年ですから。


[8995] 大東市制60周年だんじり集結プロジェクト 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年04月02日 (日) 21時39分
 大東市制60周年記念事業見に行きました。
http://www.city.daito.lg.jp/kakukakaranoosirase/seisakusushin/miryoku/romantic/danjirisyuketsu/project.html
 すべて見ていたと思っていましたが、神輿が新調され、子供だんじりが1台増えていました。
 次のだんじり集結は40年後だそうです。


[8994] 北条節句祭り 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年04月01日 (土) 22時28分
 去年に続いて兵庫県加西市の節句祭り↓見に行く。
http://kanko-kasai.com/sekku2017/
 目的は去年、神輿番の2地区の屋台と自町内のみ曳行の江之木町の子供神輿。
一応見ましたが、江之木町の子供神輿は午前中のみ曳かれ
会館に展示のみ見たので、祭礼風景をもっと見てみたいなあ。


[8990] シフト決定 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年03月29日 (水) 21時41分
 4月のシフト決定。
4月2日:大東市制60周年記念曳行
4月8日:西宮神社直会
4月23日:神戸市東灘区反高林地車入魂式
4月29・30日:ユネスコ登録高山の屋台曳行

 みんな行ける🙌
■[8992] 町民(2017年03月31日 (金) 21時51分)
毎度お世話になっております。
さて、今年の4月21日22日は金、土曜
仕事の調整がつけば、淡路島伊奘諾神宮の春大祭へと目論んでおります。
が、あまりにも情報不足。
試験曳きを含む、里だんじりの曳行スケジュールの入手ができたら…。
お許しいただけますなら、岩根様の徳をお借りして、情報のご入手が叶えば幸甚に存じます。
身勝手な書込み、何卒ご容赦くださいませ。

■[8993] いわねえ(2017年04月01日 (土) 22時18分)
今週、せんべいの里で買物の帰途に伊奘諾神宮の横を通過したのだが。
分からないのでyou tube貼付け↓
https://www.youtube.com/watch?v=SzGa3cyxpWA


[8991] 大東市制60周年記念曳行 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年03月30日 (木) 22時33分
 愛知県のマニアより駐車場はと何通のメール頂きますが、
私は電車で行けるとこは電車で行きますので、
分かりませんし、周辺は交通規制しますので
分かりません。
これでも↓見といて下さいね。
http://ravie.net/paff/?p=4999


[8989] ユネスコ登録記念 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年03月28日 (火) 22時30分
 九州の祭り友だちより、5/13、14に福岡県庁周辺で
ユネスコ登録記念に福岡市の「博多祇園山笠」、北九州市の「戸畑祇園大山笠」、熊本県八代市の「八代妙見祭」、大分県日田市の「日田祇園」、唐津市「唐津くんち」の曳山が登場するので来ませんか?と連絡あり。
 私はすでに4/29、30に飛騨高山のユネスコ登録記念行事に誘われ宿も取っているので行けません。


[8987] 今日は 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年03月26日 (日) 21時41分
 岸和田市大手町入魂式。鶴見区横堤搬出。岸和田市上町帰町。
帰宅後岸和田市立図書館。
 午後は愛妻とお買い物。
夕方より町の成年会飲み会へ。
■[8988] いわねえ(2017年03月26日 (日) 22時31分)
 祭遊記の小冊子↓頂きました。
https://ja-jp.facebook.com/matsurisaiyuki/
またいろいろ情報頂きました。


[8986] 宝塚市中筋南入魂式 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年03月25日 (土) 22時19分
 土曜の入魂式は久しぶりだな。
宝塚市中筋南の入魂式見に行きました。
youtubeあったので貼付け↓
https://www.youtube.com/watch?v=XkWRHYYcie8
いいもの見せて頂きました。
また乾杯の清酒は紙コップに少しではなく、
枡になみなみとついでいただきました。ありがとうございます。
祭り友だちとも懇談いたしました。
このあと、伊丹市北分館、川西の図書館も行きました。


[8982] 大祭 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年03月23日 (木) 23時06分
 30年に大祭を控えている某神社関係者から電話。
大祭に合わせてもう1台太鼓台を増やしたいとのこと。

 吉為工務店が下取りした屋根太鼓は?
⇒やっぱり布団太鼓がいい。
 もうすぐ新調する百舌鳥の太鼓台は?
⇒高いからいい。
 垂水区塩屋の元・太鼓台は?
⇒梶内に前の町はどこなんでしょうね。

 などと話しこみ2ヶ所ほど候補を立てた。
1番嫁入りさせたい太鼓台は現・太鼓台の彫師からも頼まれているし、
そこの町の世話人知っているし、世話人が住んでいるのは私がお世話になっている鶯谷だし、
まとまるかは別にしろ5月には見学会を組みたいものだ。
■[8985] いわねえ(2017年03月24日 (金) 22時53分)
 明石方面にはありませんと連絡あり。
ありがとうございます。
 物件があっても明石方面の布団太鼓は3段が多いので、
難しいと思います。


[8980] 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年03月22日 (水) 22時25分
休止中の岸和田市積川の橋室の地車が大和高田市日の出に売却が決定(内定)されているが、
 私が紹介したの?と電話があった。
私は新調につき、先代の地車が保存されている。
また近年中に新調するので、現地車の嫁入り先を探したりはするが、
 過疎化 等で休止の地車は嫁入り先は紹介はしません。
いつか復活するかもしれない。
盆踊りのやぐらで使うという手もあるし、
市制◎周年とか御大典 などに登場という手もあるので、
休止中の地車は紹介しません。
それにしても地車が余っているので、
どこか祭礼を始めるとか復活の目論見があればお声掛けて下さい。
■[8983] 橋室地車大和高田市民(2017年03月23日 (木) 23時50分)
橋室地車の事は、入魂式・御披露目の情報が流れるまでは書かないで下さい。
搬出・搬入は、こっそり行いたいので宜しくお願いします。
■[8984] いわねえ(2017年03月24日 (金) 22時50分)
了解です。


[8979] 今日のうろうろ 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年03月19日 (日) 21時59分
 今日はまず葛城市大田の入魂式へ行き、
来賓席に座ったので写真撮れませんでした。(笑)
 その後、千早赤阪村60周年記念だんじりパレードへ。
その後河内長野市高向上町の入魂式へ。
会場のくろまろの郷へ行くが規制のため、
駐車場に到着は13:45くらいでぎりぎり間に合いました。
 最後に岸和田市山直図書館に本借りに行く。


[8978] 今日のうろうろ 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年03月18日 (土) 22時58分
 万博鉄道まつり⇒民博図書室⇒消防音楽隊フェスステイバル
こんな日もあります。







Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板