無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

おまつり掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[9041] 新日吉(いまひえ)祭 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年05月11日 (木) 23時17分
 日曜はここの祭り↓見に行きます。
http://www.kyotokk.com/imahiesai.html
ここの写真にはありませんが
実はだんじりも出ます。
ただし復活してからは呼称がだんじりから曳山に変わったらしい。
日曜に報告します。
■[9042] いわねえ(2017年05月14日 (日) 22時19分)
  まずは9:45に守口に入り約1時間ほどいて,守口だんじり祭り見てだんじりマニアと歓談。
 続いて新日吉神宮に行く。
途中の国立博物館前で三重・桑名のNさんと会い歓談。
御神幸出発の1時間前に着き、剣鉾の鉾差しさん紹介してもらう。
 実は某神社で2年前から再び剣鉾を飾るようになった。
私が差したらというと、そういう発想がなかったようで、
じゃ剣鉾マニア知っているので剣鉾差し紹介してもらうよということで来ました。
残念ながら粟田神社の剣差しの会長はもう帰られていたが、
有力者紹介して頂き、是非今年の祭礼見に来てアドバイスをとお願いした。
さあどうなるんでしょうか?
 渡御について行き、最後に崇仁組に着くが、船鉾はしまわれていた。
渡御到着前に収納とのことでした。
前回訪問時はまだ出ていたが残念。
■[9043] いわねえ(2017年05月14日 (日) 22時24分)
 九州の祭りともだちと電話。
井上陽水の出身地の糸田祇園山笠↓に来ていた。
https://www.youtube.com/watch?v=b4jQkeVvgp0
囃子を聞かせて頂いた。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板